悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1248 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7015】中学生の娘のことで…。 スノーマン 05/1/5(水) 18:59
┣ 【7019】アドバイスではないんですが・・・ ショウ 05/1/5(水) 20:16
┣ 【7021】Re(1):中学生の娘のことで…。 ErIkA 05/1/5(水) 20:43
┣ 【7029】Re(1):中学生の娘のことで…。 どろ 05/1/5(水) 21:36
┣ 【7076】Re(1):中学生の娘のことで…。 千歳 05/1/6(木) 10:49
┣ 【7098】Re(1):中学生の娘のことで…。 05/1/6(木) 19:48
┗ 【7101】みなさん、ありがとうございました! スノーマン 05/1/6(木) 20:18

【7015】中学生の娘のことで…。
 スノーマン  - 05/1/5(水) 18:59 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪40代≫
 初めまして、宜しくお願いします。うまく書けないので長文でスミマセン。
 娘は中学1年で、それなりに友人もいる様子、特に悩みがあるふうでもないのですが、どうも私から見て、「自分から友人を誘う」ということがないように思うのです。誘われれば喜んで遊びに行ったり来たりしていますが、自分からそれが出来ないのです。それでも小学校の頃までは、親が手助け、と言うのも変ですが、プールや遊園地などに行くときに「〇〇ちゃんも誘う?」と声をかけたりもしましたが、中学生になってさすがにそういうわけにもいかず、気がつけばこの冬休みも私と出掛ける他はずっと家にいます。
 
 それを本人も気にしていないのならいいのですが、例えば娘の友達が他の友達と映画に行ったことを聞いて落ち込んでいたり、ひがみっぽいことを言うんですよ。「今度は私も行きたいな、とか自分から誘ったりしたら?」
というと、「うん、まあ…」と煮え切らない様子。
 私から見て娘は、どちらかといえば明るい、優しい子だと思うのですが、内面は複雑で、人の気持ちを気にしすぎる部分があり、自分から積極的に人を誘えないのも、「断わられたら傷つく」という臆病さがあるからなんじゃないかな、と。
 でも、待ってるだけじゃなくて自分から、もっと気楽に誘えるようになれば、きっと本人もラクだと思うんですよ。
 
 よく周りのお母さんが、「中学にもなったら子供は友達と遊んでばかりで親なんていらないくらいよ」とこぼすのが、正直羨ましいです。
 同じようなタイプのお子さんをおもちの方、いらっしゃいましたら是非アドバイスを戴けませんか?それと、少し趣旨がずれますが、実は私自身が、娘のことを神経質に気にし過ぎじゃないかな、とも思うのです。母子家庭の一人っ子、目が届きすぎるために過干渉になっているのかも…。こういう事を気にする私自身も、かえって娘にはマイナスなのでは?とも考えています。

 なんだか支離滅裂でもうしわけありません。人生の先輩がたからのご意見も、是非よろしくお願いします。

【7019】アドバイスではないんですが・・・
 ショウ  - 05/1/5(水) 20:16 -

引用なし
パスワード
   すみません。拝見して、びっくりしたので打たせて頂きます。

私は今、中学生です。だから娘さんと同じぐらいの年です。
内容を見て、自分と似ててびっくりしました。
私はまさに「自分から友人を誘う」ことが出来ない人です。
私を抜いた友達同士が一緒に隣町まで行った・・・というようなことを聞くと
自分でも詳しくはわからないけど落ち込んでしまいます。
(私の町は小さく、隣町は大きいです。電車でいけます)
自分が誘われなくて悲しいというのもあるけど、
私の場合は言葉でうまく表せないような・・・・・
でも、普段は特に気にしてません。

私にも一人だけ気軽に遊びに誘える友達がいます。
学校では他の人と仲がいいのですが、遊ぶとなったら別です。
やっぱり一回誘ってしまえばその後は平気になってきますけど
その一回が大変なのです。

私も親に「自分から誘ったら?」といわれます。
言われると、「そうだよなぁ〜」と思う気持ちと「誘えないんだって!!!」と
あせる気持ちのふたつが出てきます。
でも、気遣ってくれているのはうれしいです。
個人的な意見としては、「誘ったら?」というだけでなく、
「〜〜・・・っていう風に誘ってみたら?」と言ってくれた方がうれしいです。

でも、遊びに誘ってくれる人がいるのでそんなに心配に無くても
本人は結構大丈夫だと思います。

決して大人の意見ではないし、個人的な意見ばかりだし、
読みにくい文だと思います。
すみませんでした。

【7021】Re(1):中学生の娘のことで…。
 ErIkA  - 05/1/5(水) 20:43 -

引用なし
パスワード
   娘は中学1年で、それなりに友人もいる様子、特に悩みがあるふうでもないのですが、どうも私から見て、「自分から友人を誘う」ということがないように思うのです。誘われれば喜んで遊びに行ったり来たりしていますが、自分からそれが出来ないのです。それでも小学校の頃までは、親が手助け、と言うのも変ですが、プールや遊園地などに行くときに「〇〇ちゃんも誘う?」と声をかけたりもしましたが、中学生になってさすがにそういうわけにもいかず、気がつけばこの冬休みも私と出掛ける他はずっと家にいます。母子家庭の一人っ子、目が届きすぎるために過干渉になっているのかも…。こういう事を気にする私自身も、かえって娘にはマイナスなのでは?とも考えています。


 ある意味で、失礼なレスになるんじゃないかなぁ?って思いますが^^;
私も大学生になった今でも友達を誘うことは出来ません、。、。、
でも、小学校の時は出来ていたんだよなぁ^^;小学生と中学生が一番
精神的というか中身的に変化がある時期なのではないかなぁって思います。
小学生の間は無邪気に遊ぼうって言えてたんだけど、何でかって言われたら
難しいんだけど、何よりも人間関係が一番難しいのも中学生じゃないでしょうか?
ただ、1つだけ言えるのは間違えても母親のあなたが首を突っ込むなって
ことじゃないかな?悩んでる時に支えてあげるのも、ある意味で問題です。
一歩、間違えたらマザコンってイジメもしくは友達関係に変化が表れて
しまうからです^^;私も、マザコンって言われてイジメに合ってる子は
イヤっていうほど見て来ましたので。たまには、娘を否定して他の子と
馴染めるようにしたり、助言することが一番なのです。私は、中1のときに
極端でお昼ご飯を食べるのすら誘うことが出来なくて^^;そしたら、
担任の先生に『このままやと、変人扱いされるぞ?俺から見てもそうや。
自分からいかんと何も始まらん』って、突き放されました。相談した訳でも
なかったのに三者面談で言われました。でも、それに腹が立ちコレ以上、
1人でいたら担任に何を言われるか分からないっていう意味でお弁当だけでも
誰かと食べようと心がけました。そんな時も、私には友達はちゃんといたんですよ。
でも、他に新しい子がいるってこと&その子が1人で食べてる私を見ても
誘ってくれないってことで1人で行動してたんですよ^^;
まぁ、雑談になったけど見守る!!これで十分だと思います!

【7029】Re(1):中学生の娘のことで…。
 どろ  - 05/1/5(水) 21:36 -

引用なし
パスワード
   ▼スノーマンさん:

こんな視点はいかがでしょ。もしかしたら、娘さんは、
お母さんのことが心配なのかもしれませんよ。お母さん
自身が、しっかりご自分の人生を凛として生きようと
されていますか? お顔に不幸の影をちらつかせて
いませんか? 母子家庭ということなので、それなりに
ご苦労はされていると思うのです。その中を懸命に
お母さん自身、生き抜いてきたと思うのです。ご自分の
幸せを考えるヒマなどなかったかもしれません。

子供は、親が子をみる以上に、親を観察しています。
お母さんの心配顔が、想像以上に影響するものです。
スノーマンさんご自身が、自分の人生を自分で決めて
しっかり歩いているという自信ある姿をみせてあげま
しょうよ。もちろん自分優先で子を見放すってことでは
ありません。子のことを思わない親はいません。
スノーマンさんが気になるのはもっともだと思いますが、
友達を作るのは、親ではなく、子の仕事であります。
代わってあげることではありません。親の幸せそうな姿。
それが一番の子供の安心になるし、勇気の元だと思います。
自分という花に水をあげみてくださいな。

【7076】Re(1):中学生の娘のことで…。
 千歳  - 05/1/6(木) 10:49 -

引用なし
パスワード
   初めまして。
私もあまり自分から人を誘うのは得意ではない者です。
すごく仲のよくなった子など、一度遊んだことのある子ならまだいえるんですが、初めて…という友達に誘う時はどうも勇気がいるように思います。娘さんもそんな感じなのかなと思います。

中学生の年齢は、複雑な年齢なんだと思います。
親より友達を選び、自立していく年齢なんだと思いますが、それに伴ってそういう問題もでてくるんだろうなと思ったりしました。
そこでなんですが、娘さんは友達と手紙を交換したりしていますか?私は現役中学生なんですが、友達同士で手紙を交換する事がよくあります。それを通してクラスの子と仲良くなったりする事もあると思います。もし娘さんがそういった事をしているなら、手紙の中で誘ってみるのはどうかなと思いました。声にださず文面で、という事で多少誘いやすくなるかなと思ったのですが…。
それでも、友達から誘われた場合は一緒に遊ばれている様ですし、友達と複雑な関係になっているという事ではないのかなと思いました。その様に、普段「遊ぼう」と誘ってくれる友達だと、娘さんも誘いやすいのではないでしょうか?

私も、娘さんの相談にのられるのなら、ただ「誘ってみたら?」と言うよりも具体的な事を言われた方が娘さんも実行しやすいと思います。けれど娘さんも複雑な年齢なんだと思うので、あまり定期的に何度も言われるのは控えた方がいいと思います。多少は様子をみてみるのもいいかと思います。

【7098】Re(1):中学生の娘のことで…。
   - 05/1/6(木) 19:48 -

引用なし
パスワード
   ▼スノーマンさん:

私は高校生です。
これを読んでびっくりしました。
友達なのに遊びにも誘えないのかと・・・
というといかにも批判っぽくなってしまいますが、そんなつもりはありませんのでよろしくお願いします。

それは、娘さんと友達の結びつきが弱いということではないのでしょうか??
信用のおける友達同士なら、遊びに行くのは当然ですよね??
私の高校は女子の数が少ないのですが、クラスの女子全員を遊びに誘ってどこかに行くこととかありますよ。別に仲良くない子でも・・・もちろん、仲のいい子と2人でどこかへ行くこともあります。
好きな男の子をデートに誘うわけではないのだし、そんなにドキドキすることもないのでは??

まぁ、いじめられているわけではないなら何も心配する必要はないと思いますよ!!

あくまでこれは私の考えですが・・・

【7101】みなさん、ありがとうございました!
 スノーマン  - 05/1/6(木) 20:18 -

引用なし
パスワード
   たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
まとめてで失礼ですが、ここにお礼を書かせてください。
 
 ショウさん、一瞬「ムスメか?」と思ってしまいました(笑)
ありがとう、中学生とは思えないほどキチンした、丁寧で感じの良い文面ですね、きっと人の気持ちの良く分かるお嬢さんなんだなあ、と思いました。
 Erikaさん、実は私は、小学生の頃、まったく人を誘わない子、でした。
で、夏休みのある日に、兄から家にばっかりいるな、誘う友達もいないのか、といわれて物凄くイヤだったのです。それ以来、なるべく外に出ようと多少無理をしてでも誘うようになり、やがてかなり社交的な人間になりましたが…正直、あのときのことは今でも兄に対して嫌な感情を持っています。ああいう追い詰めるような事は、絶対したくないですね。「母親が立ち入るべきでない」というErikaさんの言葉、しっかり受けとめたいです。
 どろさん、そのとうりかもしれません。今の私は生活の事やなにやらで、まさに精一杯の状況です。うまく書けませんが、指摘されている事、良く分かります。
私自身が娘を安心させること、自信を持つ事…なかなか、すぐには難しいですが、
頑張っていきたいです。
 千歳さん、あなたも中学生なのですね、ありがとう。娘も手紙、交換日記など毎日なにか、書いています。そうですよね、手紙で誘えば良いのに。はあ…。
でも、それもやっぱり私が口を出す事じゃないですね。難しいなあ。もう少し見守ってみようと思います。
 絢さん、そうですね。友達なら誘うのが当たり前、そんな風に積極的に考えてくれたら嬉しいのですが。そう思えた方が楽しいと思うし、あなたの感覚を少し家の娘にも分けて欲しいものです。
 皆さん本当にありがとう、私自身、もっと余裕を持てるよう、また娘に対してももうちょっと長い目で見てみたいと思います。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1248 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し