悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1242 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7090】愚痴ってばかりの母 たま 05/1/6(木) 17:13
┣ 【7093】Re(1):愚痴ってばかりの母 たら 05/1/6(木) 17:56
┃┗ 【7172】たら様 たま 05/1/7(金) 18:26
┣ 【7095】Re(1):愚痴ってばかりの母 たら 05/1/6(木) 18:00
┣ 【7097】Re(1):愚痴ってばかりの母 子狐 05/1/6(木) 18:34
┃┗ 【7173】子狐様 たま 05/1/7(金) 18:38
┣ 【7108】Re(1):愚痴ってばかりの母 くもりときどきはれ 05/1/6(木) 21:46
┃┗ 【7174】くもりときどきはれ様 たま 05/1/7(金) 18:42
┣ 【7157】Re(1):愚痴ってばかりの母 私も母親 05/1/7(金) 14:20
┃┗ 【7176】私も母親さん様 たま 05/1/7(金) 18:55
┃ ┗ 【7190】たまさんとお母様の幸せをお祈りしています 私も母親 05/1/7(金) 22:11
┃  ┗ 【7360】私も母親さん様 たま 05/1/10(月) 16:19
┗ 【7180】Re(1):愚痴ってばかりの母 おかん 05/1/7(金) 20:17
 ┗ 【7359】Re(2):愚痴ってばかりの母 たま 05/1/10(月) 16:14

【7090】愚痴ってばかりの母
 たま  - 05/1/6(木) 17:13 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
私は結婚しています。
母は、同居している姉夫婦の愚痴ばかり言います。
これは、何年も続いている事なのですが、ここのところヒドイのです。
私自身は、基本的に愚痴を聞くのも、言うのも好きではなくて、
愚痴る人というのは、自分で愚痴る状況を作っているのだから
自業自得だという考えです。

今私は、妊娠中で体調が悪いのをわかった上で、母は、長時間愚痴ります。
「私は、愚痴を聞くのはきらいなので、今後はやめてください」
と、言った先から愚痴がはじまります。
終いには、「自分は立派な母親だ」「あたしのおかげで今お前がいる」など
自画自賛がはじまります。
「妊娠中は、ストレスをためないように」なんて言います。
私にとっての一番のストレスは、母なのに。
もう、顔もみたくないし、はやく亡くなってほしいです。
こんなふうに思ってしまう私は、おかしいのでしょうか。

【7093】Re(1):愚痴ってばかりの母
 たら  - 05/1/6(木) 17:56 -

引用なし
パスワード
   はじめまして たらといいます。
最近ときどきここのぞいています。

私も愚痴はきらいですね。
前をむくためにはく愚痴は聞きますが、
そうでない愚痴はききたくない!と
友達にもいっていますよ(^^;

愚痴を聞くのが好きな人っていないと思いますよ。
体調もすぐれず、自分のきらいなことを聞かされていては
だれでも気持ちが追い詰められて逃げ出したくなると重いますよ。
どうぞご自分で気持ちを追い詰めないようになさってくださいね。

メールから具体的にどのようなこといっておられるかわかりませんが、
お母様は愚痴を聞いてほしいより
いままでの自分のがんばりを誰かに認めてほしいのではないか、
という感じがします。

もしそうならたまさんが先にお母様のほしい言葉をかけてあげれば
愚痴が減るんじゃないかという気がしますがどうでしょう?
たまさんから進んで言ってあげる気分になれないなら
たまさんやお母様のだんなさんに、お母様にねぎらいの言葉をかけてもらったり、
体調に関係するので愚痴を減らしてもらうよう頼んでみてはどうでしょうか?

愚痴の内容にもよるかと思いますが、
一人で抱え込まずにだれか頼れるひとが見つかるといいですが。
どうぞお体大切に、穏やかな気持ちですごせるといいですね。

【7172】たら様
 たま  - 05/1/7(金) 18:26 -

引用なし
パスワード
   >メールから具体的にどのようなこといっておられるかわかりませんが、
>お母様は愚痴を聞いてほしいより
>いままでの自分のがんばりを誰かに認めてほしいのではないか、
>という感じがします。
>
>もしそうならたまさんが先にお母様のほしい言葉をかけてあげれば
>愚痴が減るんじゃないかという気がしますがどうでしょう?
>たまさんから進んで言ってあげる気分になれないなら
>たまさんやお母様のだんなさんに、お母様にねぎらいの言葉をかけてもらったり、
>体調に関係するので愚痴を減らしてもらうよう頼んでみてはどうでしょうか?

気づきませんでした。ねぎらいの言葉をかけるって、大切ですね。
愚痴にかんしては、同居している姉にお願いして、
しばらく控えるように、言ってもらいました。
あたたかい回答ありがとうございました。

【7095】Re(1):愚痴ってばかりの母
 たら  - 05/1/6(木) 18:00 -

引用なし
パスワード
   ▼たまさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>私は結婚しています。
>母は、同居している姉夫婦の愚痴ばかり言います。
>これは、何年も続いている事なのですが、ここのところヒドイのです。
>私自身は、基本的に愚痴を聞くのも、言うのも好きではなくて、
>愚痴る人というのは、自分で愚痴る状況を作っているのだから
>自業自得だという考えです。
>
>今私は、妊娠中で体調が悪いのをわかった上で、母は、長時間愚痴ります。
>「私は、愚痴を聞くのはきらいなので、今後はやめてください」
>と、言った先から愚痴がはじまります。
>終いには、「自分は立派な母親だ」「あたしのおかげで今お前がいる」など
>自画自賛がはじまります。
>「妊娠中は、ストレスをためないように」なんて言います。
>私にとっての一番のストレスは、母なのに。
>もう、顔もみたくないし、はやく亡くなってほしいです。
>こんなふうに思ってしまう私は、おかしいのでしょうか。

【7097】Re(1):愚痴ってばかりの母
 子狐  - 05/1/6(木) 18:34 -

引用なし
パスワード
    一昔前の世代は、我慢が美徳とされていました。
 しかし、今は思ったことを言う人。
 本音で言う人が増えてきました。
 世代や生まれ育ちの違う環境の人に自業自得と言うのは、
どうかなと思います。
 世の中には自分で思うとおりにいかない部分もあるのですから、
聞ける時には聞いてあげて欲しいと思います。

 あなたは子供の頃に、手を焼かせていると思いますよ。
 これが欲しい。
 あれが欲しい。
 顔も見たくない、亡くなって欲しいと言うのは失礼ですよ。
 お父様とお母様がいてこそ、あなたが産まれ、結婚も出来た訳ですから、
そのような言葉を吐いてはいけないと思います。

 誰しも人の責任にすれば楽になれます。
 お母様の愚痴に文句を言う前に、何らかの理由を付くって、お母さんの
愚痴から逃げることを考えるとかすれば良いかと思います。

【7173】子狐様
 たま  - 05/1/7(金) 18:38 -

引用なし
パスワード
   > あなたは子供の頃に、手を焼かせていると思いますよ。
> これが欲しい。
> あれが欲しい。
> 顔も見たくない、亡くなって欲しいと言うのは失礼ですよ。
> お父様とお母様がいてこそ、あなたが産まれ、結婚も出来た訳ですから、
>そのような言葉を吐いてはいけないと思います。

私は子供の頃から、色々なことをガマンして生きてきました。
これが欲しい・あれがほしい。なんて言えない子供でした。
両親は、姉にはなんでもしてあげていました。
母もそれは認めていて、
「次女なんだから、しかたがないんだ」と、言っています。
社会にでてから、自己主張が強くなりました。
そうでないと、今の世の中生きていけないからです。
両親には感謝しています。だからこそ、今までは親孝行のひとつと思い、
愚痴の相手もしてあげました。
しかし、今妊娠中で体調が悪い中、愚痴を聞くのは辛いのです。
母親ならば、娘が体調の悪い時くらい、ウソでもいいから明るく振舞うものではないのでしょうか。
「亡くなって欲しい」なんて、口に出して言えません。


> 誰しも人の責任にすれば楽になれます。
> お母様の愚痴に文句を言う前に、何らかの理由を付くって、お母さんの
>愚痴から逃げることを考えるとかすれば良いかと思います。

今後は、長時間実家にいることを控えようと思います。
回答ありがとうございました。

【7108】Re(1):愚痴ってばかりの母
 くもりときどきはれ  - 05/1/6(木) 21:46 -

引用なし
パスワード
   ▼たまさん:

 妊娠中とのこと、体をお大事に。

 たまさんのお母様と、うちの母は多分同世代か、

 うちのほうが少し上かしら?

 別のレスでも言ったけど、

 年を取ると親も感情的にもろくなり、

 些細なことに耐えられなくなりますよね。

 それが分かっていても、

 聞いてあげられないのが「愚痴」なんですよね。

 ともかく、今はいわゆる「自分ひとりだけの体」じゃないので、

 自分の体調を最優先にして、

 おなかのお子さんに障ることが無いよう、

 うまく切り抜けられますように。

【7174】くもりときどきはれ様
 たま  - 05/1/7(金) 18:42 -

引用なし
パスワード
   > 妊娠中とのこと、体をお大事に。
>
> たまさんのお母様と、うちの母は多分同世代か、
>
> うちのほうが少し上かしら?
>
> 別のレスでも言ったけど、
>
> 年を取ると親も感情的にもろくなり、
>
> 些細なことに耐えられなくなりますよね。
>
> それが分かっていても、
>
> 聞いてあげられないのが「愚痴」なんですよね。
>
> ともかく、今はいわゆる「自分ひとりだけの体」じゃないので、
>
> 自分の体調を最優先にして、
>
> おなかのお子さんに障ることが無いよう、
>
> うまく切り抜けられますように。


ほんとうに、年をとると精神的に弱くなりますね。
わかってはいるのですが、今は自分の体のことでいっぱいいっぱいなんです。
回答ありがとうございました。

【7157】Re(1):愚痴ってばかりの母
 私も母親  - 05/1/7(金) 14:20 -

引用なし
パスワード
   お母様の性格は内向的ですか?
お年は50代か60代でしょうか?
子育ての時期には、いい加減ではなく、ご自分を律しながら、きちんと子育てをされていたのではなかったでしょうか。

多分お母様は、楽しみが少ない方なのではないかとお察ししましたが・・・
子供も手のかかる子がいる年齢ではないでしょう?

同居の事情はわかりませんが、お母様はもっとご自分の人生を謳歌されるべきです。
外へ外へと目が行くようになれば、絶対に愚痴は減っていくはずです。

これからあなたの出産までの期間、お母様に自由に楽しんでいただくことは出来ませんか?
そのように仕向けてあげていただきたいと思いました。

【7176】私も母親さん様
 たま  - 05/1/7(金) 18:55 -

引用なし
パスワード
   ▼私も母親さん:
>お母様の性格は内向的ですか?
>お年は50代か60代でしょうか?
>子育ての時期には、いい加減ではなく、ご自分を律しながら、きちんと子育てをされていたのではなかったでしょうか。

父親と祖父母が金銭的にルーズな人で、昔は苦労したようです。
今は、同居している姉夫婦が、仕事が長続きせず、いつも金欠で
両親の年金をあてにして生きています。
「自分がしっかりしなければ」と、つねに感じているのだと思います。
最近になって、母にとってはお姑さんが近所に引っ越してきて
それがかなりのストレスのようです。
母は、「こうあるべき」という自分の考えにしばられて
つねにストレスをためています。
コノ性格は、私にはどうすることもできません。


>多分お母様は、楽しみが少ない方なのではないかとお察ししましたが・・・
>子供も手のかかる子がいる年齢ではないでしょう?
>
>同居の事情はわかりませんが、お母様はもっとご自分の人生を謳歌されるべきです。
>外へ外へと目が行くようになれば、絶対に愚痴は減っていくはずです。
>
>これからあなたの出産までの期間、お母様に自由に楽しんでいただくことは出来ませんか?
>そのように仕向けてあげていただきたいと思いました。

以前から、「ドライブ」「温泉」「習い事」などに誘っているのですが、
母は、いつも断ります。
「そんなのつまらない」「今はいそがしい」など
それが何度も続いて、誘うのをやめました。
私の母は、面倒な性格なんです。あつかいにくいです。
色々な事が、自分の思い通りにならないと、機嫌が悪いのです。
こういう母親をもつと、疲れますね。
なんとか、ストレス発散ができることを、探してほしいものです。
おやさしい回答、ありがとうございました。

【7190】たまさんとお母様の幸せをお祈りしています
 私も母親  - 05/1/7(金) 22:11 -

引用なし
パスワード
   たまさんのお母様は、しっかりとした責任感の強い方なのですね。
回りの家族の方が、そんなお母様に甘えきっていて、ますます「家」に縛られてしまっていたのですね。

お母様に「さあ楽しめ」と言っても、それは簡単なことではないのでしょう。

お母様をたまさんのお家に呼んで、「お母様の気の休まる場」にすることは困難でしょうか?
お母様が家を離れたがらないでしょうか?

生まれてくる赤ちゃんが、お母様のかたくななお気持ちをほぐしてくれるといいですね。
孫は子供より可愛いといいますもの。

例えば、孫と一緒に出かけるとか、なんとか外に連れ出してあげられるといいですね。

お母様があなたに愚痴をこぼすのは、あなたを頼りにしているからだと思いました。
しっかりされたたまさんに、心の拠り所を求めているのだと・・・

でも、今はお母様のことはあまり心配せずに、ゆったりとした気持ちで生活してください。
どうかお体を大切に。
健康で可愛い赤ちゃんが生まれますように・・・

【7360】私も母親さん様
 たま  - 05/1/10(月) 16:19 -

引用なし
パスワード
   ▼私も母親さん:
>たまさんのお母様は、しっかりとした責任感の強い方なのですね。
>回りの家族の方が、そんなお母様に甘えきっていて、ますます「家」に縛られてしまっていたのですね。
>
>お母様に「さあ楽しめ」と言っても、それは簡単なことではないのでしょう。
>
>お母様をたまさんのお家に呼んで、「お母様の気の休まる場」にすることは困難でしょうか?
>お母様が家を離れたがらないでしょうか?
>
>生まれてくる赤ちゃんが、お母様のかたくななお気持ちをほぐしてくれるといいですね。
>孫は子供より可愛いといいますもの。
>
>例えば、孫と一緒に出かけるとか、なんとか外に連れ出してあげられるといいですね。
>
>お母様があなたに愚痴をこぼすのは、あなたを頼りにしているからだと思いました。
>しっかりされたたまさんに、心の拠り所を求めているのだと・・・
>
>でも、今はお母様のことはあまり心配せずに、ゆったりとした気持ちで生活してください。
>どうかお体を大切に。
>健康で可愛い赤ちゃんが生まれますように・・・

回答ありがとうございます。
私も母親さんサンは、とてもすてきな方なのだと、文面から感じられます。
私も、あなたのようなやさしい心をもった、大人の女性になりたいです。
本当に、ありがとう。

【7180】Re(1):愚痴ってばかりの母
 おかん  - 05/1/7(金) 20:17 -

引用なし
パスワード
   私の母にソックリです。
未だに母が理解できません。産んでくれた事に関しては感謝していますが、尊敬できません。
様々な体験からこうなっています。

これから母親になる貴女に言いたい事は、子育て頑張り過ぎないで・・・ということ。
私は、母を反面教師にして良い母親になろうと頑張りすぎちゃったもので・・・。

大らかに、笑顔で、ゆったりと、ね。

【7359】Re(2):愚痴ってばかりの母
 たま  - 05/1/10(月) 16:14 -

引用なし
パスワード
   ▼おかんさん:
>私の母にソックリです。
>未だに母が理解できません。産んでくれた事に関しては感謝していますが、尊敬できません。
>様々な体験からこうなっています。
>
>これから母親になる貴女に言いたい事は、子育て頑張り過ぎないで・・・ということ。
>私は、母を反面教師にして良い母親になろうと頑張りすぎちゃったもので・・・。
>
>大らかに、笑顔で、ゆったりと、ね。

回答、ありがとうございます。
大らかに、笑顔で、ゆったりとですね。
忘れがちな事ですが、大切な事ですよね。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1242 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し