悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1222 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7195】本当に悩んでいます。 たーくす 05/1/7(金) 23:23
┗ 【7232】Re(1):本当に悩んでいます。 私も母親 05/1/8(土) 14:50
 ┗ 【7259】Re(2):本当に悩んでいます。 たーくす 05/1/8(土) 21:44
  ┣ 【7453】Re(3):本当に悩んでいます。 私も母親 05/1/11(火) 22:58
  ┗ 【7533】Re(3):本当に悩んでいます。 私も母親 05/1/13(木) 16:08

【7195】本当に悩んでいます。
 たーくす  - 05/1/7(金) 23:23 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪16〜19歳≫
初めて書き込みをします。
私は現役高校3年生なんですが、家庭について悩んでいます。
他の人の悩みと比べると大したことないと思われるかもしれませんが、
最近になって徐々に耐えられなくなってきているのが自分でも分かります。

家族構成は、父(56)、母(51)、兄(27)、自分(18)、祖母の妹(87) と少し複雑です。
簡単に説明すると、祖母の妹は結婚しておらず、祖母が子宝に恵まれたため、
父を中学校のときに養子(?)としてもらったというわけです。
そして、母が嫁いできました。
私が問題に思っているのが、父と祖母の妹です。
(祖母の妹のことをここから、祖母と呼ぶことにします)
まず、父ですが、傍から見れば亭主関白っていう感じなんですけど、違うと思います。
特に酔っているときがひどいです。
父も母も仕事は会社員をやっています。
2人ともいつも帰ってくるのは7時ごろなのですが、たいてい母は残業をしてくるので、それよりも1〜2時間は遅くなります。
ご飯を作るのは母で、父はご飯ができるのを酒を飲み、つまみを食べ、テレビを見ながら待っています。
そして、父が出来たてを食べている間も母は他のおかずを作っています。
そして父が満腹になって、テレビの前で寝そべりだすころ、母はやっといすに座って冷めたご飯を食べ始めます。
しかし、母が箸を持って食べようとしたぐらいに、父がテレビを見ながら、
「お茶」、「タバコ」、「灰皿」、「リモコン」、「足揉め」などと行って、
母に取ってこさせたり、足を揉ませたりします。
大体、この時間が8時半〜9時頃です。
そして、父はテレビを見ながら、寝ます。
母は父が早く寝ることを願っています。だから、早く寝かせようとして、足を揉んだりします。
今日なんかは、「薬を持ってこい」、「それじゃない」、「俺のかばんの中にあるから、俺の部屋へ行って持ってこい」、「さっさと動け」
と言って、自分の飲む薬を「はい、どうぞ」と出されないと飲みませんでした。
見かねた私は、「自分の飲む薬なら、自分で持ってきて飲めよ。それができんのなら、飲むなよ。頭悪いにもほどがあるやろ」
など、いろいろ言っても「お前が口挟むとややこしくなるから、黙っとけ」「いいのいいの、これは俺とお母さんのことなんだから」
と、全然聞く耳を持ってくれません。
父は昔からこんな風で、これが毎日繰り返されています。
私は、塾へ行っているので、最近はあまりこの状況にいることは少なくなりましたが、母はいつもこれです。
母が少し反発したりしたら、口論となり、父は怒って手を出したことも何回もあり、3年ほど前に1回警察を呼んだこともあります。
それ以来、手を出すことはなくなりました。
母はいつも反発せず、しかし、私は黙ってはいられないので、よく口論になります。
口論から、殴り合いになりそうになったことも、しばしばありますが、母が止めてくれたりしたので、そうはなりませんでした。
私も、小さい頃から兄や姉(結婚したが、離婚して今は一人暮らし)が殴られるのを見て育ち、自分も殴られたことがあるので、殴り返してその恨みを晴らしてやろうと思っています。
それぐらい、憎いです。
育児も母親がほとんどやったと言っても過言ではないそうです。
自分の調子のいいときだけ、少し遊んでやる程度で、
おしっこやうんちをしたときは、「おい、おしっこしとるぞ」と言うだけで自分は何もしなかったそうです。
現在、犬を2匹家の中で飼っているのですが、トイレと違う場所でおしっこがしてあると、
「ここにおしっこしてあるぞ、拭いとけ」と言うことからも、育児のときの様子が分かります。
犬の世話も散歩にも連れていなかいし、お風呂にも入れてあげない、自分がやるのはおやつをあげたり、撫でるだけ。
母親は愚痴を言いたいのをグッと堪え、30年以上一緒に暮らしています。
「お母さんの男を見る目が悪かった」と言っていました。
離婚したいのだけれど、まだ子供の私がいるからできないそうです。
母、兄、姉、私は父が早く病気で入院したり、死んだりすることを願っています。
しかし、父より母の方が明らかに苦労をしていて、ストレスも多いので母の方が先に死んでしまいそうです。
最近、母はよく「胃が痛い」と言い、もしかしたら胃潰瘍かもしれません。
私は高校3年生で、受験生です。
こんな環境で勉強になかなか集中できません。
2階の自分の部屋でも、父と母の口論が聞こえたりします。
そのくせ、父は「頑張って第一志望の大学に受かってくれよ」などと笑いながら、
他人の息子を応援するかのように言ってきます。
最近では、本当に殺してやろうかと思うぐらい、憎くなってきています。
ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。
たまに家の壁に当たってしまい、穴を開けてしまいます。
高2、高3になってからそれが多くなってしまっています。
物には当たるな、人に手を出すなと言われますが、どうやったらストレスを外へ逃がすことができるのか分かりません。
とにかく、今の家庭環境を変えたいです。
まだまだ書き足りないことがありますが、このへんにします。
祖母についてはまた今度書くことにします。
長くなってしまって、すいません。
協力お願いします。

【7232】Re(1):本当に悩んでいます。
 私も母親  - 05/1/8(土) 14:50 -

引用なし
パスワード
   ご夫婦の間に過去に何かあり、お母様の立場が弱くなってしまったのか、本当にお父様だけの問題なのか、そのへんがよく分りませんが、私の考えを書かせていただきます。

お母様は、我慢の限界が来たときに気持ちを吐き出せる場所はないのでしょうか?
せめて、一日二日泊りがけで行けるような家(たとえばご実家なり友人宅なり)があるといいのですが・・・

あなたも高校生ですし、そのくらいの間は自分のことは何とかなるでしょう。
それでも、家を空けられない事情があるのでしょうか?
例えば、おばあ様の事とか・・・

私は、これ以上お父様を増長させてはいけないと思います。
お母様が思い切った事をされて、お父様をぎゃふんと言わせない限り、今の状態は続くと思います。

それともお母様は、あなたの受験が終わるまでは波風を立てたくないとお考えなのかもしれません。

せめてあなたが、お母様にご心配をかけることのないように、振舞ってさしあげてください。
あなたの心配までさせてしまったら、お母様は倒れてしまいそうです。

私は子供の笑っている顔をみると、本当にほっとします。
嫌な事があっても励まされます。
お母様もきっと一緒だと思いますよ。

もうすぐ受験ですね。
今は気持ちを切り替えて、後悔のないように勉強して下さい。

【7259】Re(2):本当に悩んでいます。
 たーくす  - 05/1/8(土) 21:44 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます。

結婚する前の話はあまり詳しく聞いたことはないのですが、結婚する前は現在のような態度ではなかったようです。
結婚する前からそんな態度だったら、結婚という決断にはいかなかったはずです。
結婚してから、だんだん本性を現してきたっていう感じだと思います。

母は我慢強いので、限界がくるってことはないようです。
父も母も某電話会社に勤めていて、それぞれの営業所で社員にランクがつけられるのですが、
母は自分の営業所でSランクといって一番優秀な社員になり、東京まで行き表彰を受けたりしています。父はBランクだったのに。
母は体型的にも痩せています。
父と一緒にいるときは食欲が出ないそうです。それに動きっぱなしなので太りません。
父が飲み会で帰りが遅いとき、母は「アイツがいないとご飯が2杯も食べれる」と言い、嬉しそうに食べます。
母はできるだけトラブルを起こしたがらないので、自分が大人しく父の言うことを聞いています。
だから自分のせいにされたときも、「はい、すいません、私の責任です」と謝っています。
これが今まで一緒に生活してきた中で思いついた一番の解決策だと思っているようです。
父がグチグチ母に言ったあと、父から遠く離れたところで、
小さい声でブツブツ愚痴を言っているのを見ると、その理不尽さに私は絶えられなくなります。
だからいつも父と口論になります。

父が寝た後に犬を触ったりしているときや、
また、今年から母だけ勤務が変則的になり、土日が休日というわけではなく、
平日に休みが入るようになったので一緒にいる時間が減り、その時に気を休めていると思います。

母だけ一人でどこかへ泊まりに行くなんてことは許されません。
なぜそんなことをするのか理由を聞かれ、正直に理由を答えると、恐らく、殴られることになると思います。
父は家にいるときは、常に母がそばにいてくれないと嫌がります。
お互い、会社で人間ドックに1泊2日で入ることになったときも、父が母と同じ日にちに合わせたりもしたこともあったので…。
それに面倒くさいことはすべて母にやらせます。
「おい、これやっとけ」「なんでこれやってないんだ」と説教もします。
父の趣味は無線とゴルフとパソコンで、母にいろいろやらせている間、自分は趣味に時間を費やします。
土日はたいていゴルフに行くので、母は休むことができますが・・・。
父は何事も自分の責任にはせず、母の責任にします。
私の言葉遣いが悪いことも「お前がちゃんとしつけをしなかったからだ」と言い、
姉が離婚したことも、「お前のしつけが悪かったからだ」などと言っています。
姉が離婚した理由は、旦那に手をあげられたからです。
確かに姉がそれ相当のことはしたのですが、どんなことがあろうと、
父のように手をあげることは絶対に許せないっていうことで、離婚を決意したそうです。

最近はご飯時にも家にいないことが多いし、家にいるときも自分の部屋に行ったりして、自分だけでもご飯の時間をずらしています。

父をぎゃふんと言わせるのはまず無理だと思います。
母が入院したりしない限り・・・。
何十年も解決策が浮かばなかったので、まだこの状態が続いているわけです。
昨日、スレを立てた後に、なぜ離婚しないのか聞いてみたら、
母方の祖母が生きているうちは、親に迷惑をかけたくないから とも答えていました。
だったら、祖母が亡くなったときは離婚を考えるか聞いたら、そのときは考えると言っていました。

大体、父と母がどのような人間かわかってもらえたと思います。

【7453】Re(3):本当に悩んでいます。
 私も母親  - 05/1/11(火) 22:58 -

引用なし
パスワード
   意見を書いて送信しましたが、上手くいきませんでした。
後日必ずまた書き込みしますので、お待ちいただけますか?
この書き込みが上手く送信できるといいのですが・・・

【7533】Re(3):本当に悩んでいます。
 私も母親  - 05/1/13(木) 16:08 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、お母様を気遣いかばってさし上げる、優しいたーくすさん。
忙しくしていて、やっと書き込みが出来ます。
先日送信が出来ずに(メールアドレスを入力しないと送信出来なくなってしまったんですね)内容を消してしまいましたので、また新たに私の考えを書かせていただきますね。

あなたのお母様は辛抱強く、聡明でご立派な方なのですね。
フルタイムで働いていらっしゃるのに、お料理も手作りされているご様子で、なかなか出来ないことだと思います。
同じ主婦の立場として頭が下がりました。

でもお母様には、ご自分のおなかを痛めたあなたを(ご兄姉も)、もっと大切にしていただきたいと思いました。
お母様は、息子さんがこんなにも悩んでおられるのをご存知なのでしょうか?
受験生で、ただでさえストレスの多いあなたに、愚痴を聞かせてはいけないと思います。

お父様をここまで増長させてしまったのは、やはりお母様です。
お母様の我慢強さが、ご自分の首を締めているのです。
お父様の思う壺にはまるばかりで悔しいでしょう?

お母様が泊まりに行く理由など、正直に答える必要は無いんですよ。
ご実家の方に口裏を合わせていただくなりなんなり、何とでもなるはずですが。

お父様が悪で、お母様には否がないと言っているうちは解決策など無いと思います。
お母様がお考えを変えて、一歩前に踏み出されたら、あなたも楽になるとは思いませんか?


≪転載承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1222 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し