悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1217 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7210】旦那の両親 みかん 05/1/8(土) 2:20
┗ 【7254】Re(1):旦那の両親 なつ 05/1/8(土) 20:11
 ┗ 【7330】Re(2):旦那の両親 みかん 05/1/10(月) 1:37

【7210】旦那の両親
 みかん  - 05/1/8(土) 2:20 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
5ヶ月の男児をもつ母です。妊娠中に旦那の父親が倒れ急遽彼側の両親の住む町に引っ越してきました。その義父も今ではすっかり元気になり孫一筋のおじいちゃん。
そのことは嬉しい事なのですが、離れて住んでいたときは彼の両親(特に姑さん)とうまくいっていた関係も、近くに住みまして子供ができてからは、少ししんどいと感じるこのごろです。姑さんは良識のある良妻賢母、その意味では私も敬服しているのですが、曲がった事が大嫌いな正義感の強い一途な性格に少し疲れるところはありました。でも私のことは娘のようにかわいがってくださるし以前は電話、手紙、メールで頻繁にやりとりをしていい距離間をとれていました。
でも孫ができるとそういうわけにはいきませんよね。毎日かかってくる電話、突訪、にすこしうんざりきてます。週1のペースでお泊りもしてるし事あるたびに(予防接種、健診等)にもついてきます。義父も半分あきれ気味でそのかわいがりようは異様ともうつる場合があるのですが、どこでも皆祖父母は孫に対してこうなのでしょうか??
先日は、一緒に育てていきましょうね・・。といわれ少し先に不安をかんじています。旦那にも相談しましたが、母親は今まで男家庭の中で一人ぼっちだった、私や孫の存在が愛しくてたまらないのだから相手してやってくれと言われました。
私の性格上姑さんにさからうことはできませんが、知らない土地で友達もまだあまりいないし最近マンションにこもりがちで鬱気味です。
私の母に相談すると旦那の悪口になるのであまり言いたくないし、??あまり角をたてずに断りをいれるにはどうしたらいいでしょうか・・?
同じように悩まれた事のある方ご意見いいただけますか。

【7254】Re(1):旦那の両親
 なつ  - 05/1/8(土) 20:11 -

引用なし
パスワード
   みかんさん 初めまして。
そうですね…孫は目の中に入れても痛くない 
と言われてるように どのかたにとっても物凄く
可愛いものらしいのです。このお姑さんにとって
初孫なのかどうかは判りませんが 初孫なら尚のこと
可愛いくて可愛くて仕方ないのではないのでしょうか…?

確かに 程よい距離が保たれていたならばお姑さんを
疎ましく思ったりはしなかったはずですよね。
しかし 姑の気持ちとしては 察するに…
みかんさん夫婦が 自分からしたら子供であり
初めての子育てが大変で不安であるであろう
増してや この地に来て知人もいない頼れる者は
私たちだけしかいないのだから出来るだけのことは
してやらなきゃ… という気持ちと何といっても
孫と少しでも長く接していたい ということが
1番のように思いますが。。。

しかしお姑さんにしてみたら 孫可愛さゆえにの
行動なのでしょうが 毎日毎日来られるのは
嫁の立場としてみたら 嫌とは言えない分
苦痛ですよね。それがストレスとなるようでしたら
やはりそれなりの意思表示が大切になってくるのでは
ないのでしょうか。
確かに姑には何も言わず はいはいと言うことを
聞いていることが 良い嫁であり 何のトラブルも
無く生活が出来るのであれば越したことはありません。
ストレスさへ感じなければ良いのですから。
でも 自分の親であったらさほど気を使うことは
ないですが 姑となると話は別ですよね。

私としたら やはり正直に姑さんに自分の気持ちを
全部とはいわない 思っている半分くらいでも
伝えてみてもいいのではないのかな と思いますよ。
ただ人間て 言い方ひとつでどうにでも変わってしまう
ものなので やみくもに来て早々こわばった顔で
伝えるのではなく 談笑しているときとか状況を見て
例えば
「義母さんには 本当に助かってて ありがとう
でも 私も一人でも出来るように子育て頑張って
勉強していかなきゃいけないから 助けて貰いたい
ときなどに連絡するから応援してくれる?」などなど。
みかんさんの 本当に思っていることを 
素直に正直に話をしてみてはどうでしょうか。
姑さんは良識のあるかたとありました。
みかんさんの気持ちも組んでくれる理解ある
姑さんのようにもありますので 解ってもらえる
解ってくれる日がくるといいですね。
良いアドバイスになっていないようでしたら<(_ _)>

【7330】Re(2):旦那の両親
 みかん  - 05/1/10(月) 1:37 -

引用なし
パスワード
   ▼なつさん:
>この地に来て知人もいない頼れる者は
>私たちだけしかいないのだから出来るだけのことは
>してやらなきゃ… という気持ちと何といっても
>孫と少しでも長く接していたい ということが
>1番のように思いますが。。。
アドバイスありがとうございました。
本当にそのとおりだとうなずきながら読みました。
義母の気持ちは非常にありがたいけれど、主婦業と家事をうまく両立できない新米母に自分ももどかしく思うし義母にはかなわないという思いでいらいらしてしまうのですね。関係がうまくいっているときはそう感じなかったことも、子供に風邪をひかせてしまって旦那に責められた時などは本当にひとりぼっちになったような孤独感に包まれます。
>「義母さんには 本当に助かってて ありがとう
>でも 私も一人でも出来るように子育て頑張って
>勉強していかなきゃいけないから 助けて貰いたい
>ときなどに連絡するから応援してくれる?」などなど。
この文章には納得です。まさしくこの気持ちです。旦那の家は会社を経営しているので親が亡くなったとき頼れるのは自分たちだけですからね。

結婚して子供ができて夫婦間にいろいろな問題がでてきました。離婚を考えた事もありました。子供の成長と共にそれを乗り越えていかなければならないなんて本当に結婚て難しいな・・と思ってます。
なつさんのご意見大切にします。どうもありがとうございました。

>素直に正直に話をしてみてはどうでしょうか。
>姑さんは良識のあるかたとありました。
>みかんさんの気持ちも組んでくれる理解ある
>姑さんのようにもありますので 解ってもらえる
>解ってくれる日がくるといいですね。
>良いアドバイスになっていないようでしたら<(_ _)>

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1217 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し