悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1181 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7362】父と共に暮らすべきなのでしょうか? MIYAUMI 05/1/10(月) 16:20
┣ 【7370】Re(1):父と共に暮らすべきなのでしょうか? ちこ 05/1/10(月) 17:22
┃┗ 【7400】ありがとうございます MIYAUMI 05/1/10(月) 22:10
┗ 【7403】Re(1):父と共に暮らすべきなのでしょうか? 芽衣 05/1/10(月) 23:12

【7362】父と共に暮らすべきなのでしょうか?
 MIYAUMI  - 05/1/10(月) 16:20 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
 去年の3月に、父親が再婚したのですが、その時、私は相手の方と2歳下の女の子の性格は、父とは合いそうにないと思ったのですが、反対しませんでした。
娘だからといって、父が気に入った方との結婚に口を出す権利はないと思ったからです。私という存在が再婚の重しになって欲しくなかったのです。
 再婚するにあたって、父は義母と義妹と共に暮らそうと提案したのですが、人が1人増えれば、争いの種も増えるし、『親子』だ『家族』だと言ってはいても、お互いにどうしても気を遣ってしまうという考えから、私はそれまで暮らしていた祖父母の家に残りました。その他、義母の性格(なんでもないことですぐにキレてしまい、周囲の空気を凍らせてしまったり、被害妄想があるようなのです)を好きになれなかったことや、義妹とソリが合わないことなどの理由もあります。
 「家族は一緒に暮らすべきものだ」と必死に私を説得する父に「そっちの生活が落ち着いたら、考えてみる」と結婚前に言ったのですが、父たちのアパートへ行くのはどうしても嫌で、結局、父さんをだましたことになってしまいました。

 私にはなにも言いませんが、父はまだ私をアパートに連れて行こうと考えていると祖母に聞きました。
 しかし、事あるごとに喧嘩をし、父は「お母さんをいじめる」と義妹に怒鳴られている、と義母の知り合いの方からの話を聞いていると、そんな中に入って行く勇気はありません。喧嘩ばかりしているのは、全てが、私がアパートに出てこないせいだとか、自分勝手ばかりしている私のせいだとか言われている家に行ったとしても、喧嘩がなくなるとは思えないのですが、私の考えがおかしいのしょうか。

 「どっちも親は1人なんだし、おねえちゃんも立場は一緒でしょ」と義妹はいいますが、『母親と娘』と、『父親と娘』では同じとはいえないのではないでしょうか。父や義母たちと買い物に行ったときも、『母親と娘』の世界に入り込んでしまわれては、たまりません。私たちの方は『父親と娘』の世界に入り込んでしまうほど仲もよくありませんし、今までも、再婚の話が出るまでは、父は仕事仕事で、ほとんど会話すらしたことがないのです。

 「どんなに苦労しても家族は一緒にいるべきだ」と父は言っています。父の言う『苦労』は、本当にするべき苦労なのでしょうか。

 私が祖父母の家で暮らすのは、単なるわがままなのでしょうか。

 なんか、まとまりのない文章で読みづらいかな、と思いますが、許してください・・・。

【7370】Re(1):父と共に暮らすべきなのでしょうか?
 ちこ  - 05/1/10(月) 17:22 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAUMIさん:
投稿を読ませていただいて、MIYAUMIさんはとてもしっかりしているなぁ
と感じました。
自分がこう思うからって言う意見もきちんと持っていらっしゃるし。

おとうさんの
「どんなに苦労しても家族は一緒にいるべきだ」
という言葉は納得できますが、
MIYAUMIさんの考えている通り、お父さんの所に
いっても、うまく回っていくとは思えません。

>>喧嘩ばかりしているのは、全てが、私がアパートに出てこないせいだとか、自分勝手ばかりしている私のせいだとか言われている家に行ったとしても、喧嘩がなくなるとは思えないのですが、私の考えがおかしいのしょうか

↑は、義母さんからしてみれば、
自分の子と再婚相手(おとうさん)と暮らし、
あなたを結果的に追い出している・・という風に
世間から見られているかもしれない・・と思っての事でしょうか・。
それとも、素直に、あなたと一緒に暮らしたいためでしょうか・。

いずれにせよ、あなたの気持ちへの理解というか
配慮が欠けているように思います。
私は、あなたがおかしいともわがままとも思いません。
ただ、お父さんには「今はまだ、いかれない」という事だけを
伝えているのかな?
あなたの思いを伝える事も必要かもしれないね。

しかし、真実はわかりません。
人から人へ聞いた話は、当てにはならないですし。

もしも、少しでも思いがあるのならば、
結婚前に「そっちの生活が落ち着いたら、考えてみる」と言っているのですから
いきなり、アパートで暮らすのではなくて、
土日だけ行ってみるとか、
それも今むりなら、日曜日とかに外で家族で会うとか、
してみたらどうかな?
もしかしたら、自分が表面的な部分で思っている事よりも
違う感じ方や相手の思いが伝わるかもしれないよ。
(既にしていて、それでも今の思いであったならごめんなさいm(__)m)

祖父母さんたちは、なんと言っているのでしょう?
祖父母さんたちから、あなたの気持ちを伝えてもらうって言うのも
いいかもしれないです。
(ワンクッション置けるから)

【7400】ありがとうございます
 MIYAUMI  - 05/1/10(月) 22:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ちこさん:
 今まで、友達とかにも相談する勇気がなくて(あまり心配かけたくないので)、どうしたらいいのか、本当にこのまま祖父母の家で暮らしていても良いのかなど、ずっと悩んでいたので、アドバイス、とてもうれしいです。
 
 アパートには、夏休みや冬休みなどに何度か泊まりに行ったのですが、元々人付き合いが苦手な私にとっては、どうしても出て行って一緒に暮らしたい環境とは思えないのです。
 土日には、以前はよく4人で外出していたのですが、「母親&娘」の空間ができあがってしまい、私が会話に加わらない光景にうんざりした様子の父は、最近は出かけようといわなくなってしまいました。

 祖父母には、私が家に残ることで、父や義母との関係だけでなく金銭的にも色々と迷惑を掛けることになるだろうと思うけど、アパートに出て行って4人が円満に暮らせるかどうかは分からないし、なによりも、今まで通りこの家で暮らしたい、と伝えてあります。
 2人とも(特に祖母は)父に色々と言ってくれているようです。
 もっとも、『あの石頭の理屈屋(祖母曰く)』は、私に対しては「まだ子供で何も知らない、あいつの言うことは絶対に間違っている」で、祖父母に対しては「既にボケている」と思っている節があるとのことです・・・。

 愚痴のようなものになってしまいましたが、とにかく、意見をありがとうございます。
 誰かに思いを知ってもらっているというのは、それだけで楽なものなんですね(←こんな私は単純なのでしょうか)。

【7403】Re(1):父と共に暮らすべきなのでしょうか?
 芽衣  - 05/1/10(月) 23:12 -

引用なし
パスワード
   ▼MIYAUMIさん:
すごく思いやりのある、大人な方だとお見受けしました。。

結論から申し上げますと、私はMIYAUMIさんは、祖母のお家にいるほうのが委員じゃないかと思います。
理由はあなたもおっしゃってるとおり。もっと口げんかも増えるでしょうから。

祖父母さん方が、あなたを追い出したいとはおっしゃってないでしょう?
だったら、あなたがそこにいるほうのが、逆にあなたのいるところが、お父様の安らぎの場になる気がしますから。

お父さんには、安らぐ場所がある、そしてそれが娘のところだ、、というのは、あってもいい状況だと思いますし、大切だと思います。みんな一緒に住んでしっちゃかめっちゃかになるよりは。。。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1181 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し