悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1156 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7464】意見をお願いします(続き) tia 05/1/12(水) 1:42
┗ 【7497】Re(1):意見をお願いします(続き) 桜木みゆ 05/1/12(水) 21:41
 ┗ 【7502】Re(2):意見をお願いします(続き) 05/1/12(水) 22:55
  ┗ 【7660】Re(3):お返事が大変遅れてしまってすみません・・・; 桜木みゆ 05/1/16(日) 8:48
   ┗ 【7708】Re(4):お返事が大変遅れてしまってすみません・・・; tia 05/1/16(日) 22:30
    ┗ 【7718】Re(5):お返事が大変遅れてしまってすみません・・・; 桜木みゆ 05/1/17(月) 0:43
     ┗ 【7720】Re(6):お返事が大変遅れてしまってすみません・・・; tia 05/1/17(月) 2:18
      ┗ 【7754】Re(7):お返事が大変遅れてしまってすみません・・・; 桜木みゆ 05/1/17(月) 21:02
       ┗ 【7765】Re(8):お返事が大変遅れてしまってすみません・・・; tia 05/1/17(月) 22:59
        ┗ 【7846】Re(9):お返事が大変遅れてしまってすみません・・・; 桜木みゆ 05/1/19(水) 5:49
         ┗ 【7861】Re(10):お返事が大変遅れてしまってすみません・・・; tia 05/1/19(水) 14:15
          ┗ 【7887】Re(11):tiaさまへ 桜木みゆ 05/1/19(水) 20:56
           ┗ 【7916】Re(12):tiaさまへ tia 05/1/20(木) 2:08
            ┗ 【7922】Re(13):tiaさまへ 桜木みゆ 05/1/20(木) 7:15

【7464】意見をお願いします(続き)
 tia  - 05/1/12(水) 1:42 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
以前、「意見をお願いします」というタイトルで投稿し、
桜木みゆさんに悩みを一時的に解決してもらいました。
でも、また起こってしまいました。
今回はその続きなんです。

昨日から学校が始まりました。
私をさけている友人は、前より私に対して薄くなっているかなと
不安や緊張を抱き、教室に入りました。
そしたら、前と同じく全然変わってませんでした。
近くにいるのに、私に話かけてくれず、
顔も見向きもしませんでした。
でも、友人と常に行動している4人くらいの人とは、
向こうから喋りかけて来てくれたので、
前よりは大分薄れてきたと思われます。
それはそれで嬉しいのですが、
でも、その友人と仲を戻すことがもっと嬉しいですね。
やはり、その友人とは距離を置いたほうがいいのでしょうか。
それとも私から離しかけてみたほうが良いのでしょうか。
でも、今は距離を置けない状況なんです。
席替えをしまして、その友人と席が近くなんです。
というより、私の斜め後ろなんです。
仲良くなれるチャンス?かもしれませんが
ちょっと勇気が無いです…。
どうすればよいでしょうか。
意見をお願いします。

【7497】Re(1):意見をお願いします(続き)
 桜木みゆ  - 05/1/12(水) 21:41 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
こんばんは、桜木みゆです。
えーっと・・・前回のご投稿では「憐さま」でしたよね??
↑この質問はHNを変更されたことを指摘したいのではなく、
ただ同一人物さんなのかどうかを確認したいだけですので、恐縮なさらないで下さいね(^^)


>私をさけている友人は、前より私に対して薄くなっているかなと
>不安や緊張を抱き、教室に入りました。
>そしたら、前と同じく全然変わってませんでした。
>近くにいるのに、私に話かけてくれず、
>顔も見向きもしませんでした。
>でも、友人と常に行動している4人くらいの人とは、
>向こうから喋りかけて来てくれたので、
>前よりは大分薄れてきたと思われます。
>それはそれで嬉しいのですが、
>でも、その友人と仲を戻すことがもっと嬉しいですね。

本命のご友人とはまだちょっと複雑なようですが、
4人の方との仲は良くなられたようで、おめでとうございますv
それだけでも大分大きな進歩だと思います。
向こうから話しかけてくれたということはtiaさまに悪い印象は持っていないのでしょうし・・・。
少なくとも前回tiaさまが心配されていた、
「tiaさまとご友人が元通りの仲に戻ることの邪魔」はして来ないと思います(^^)
ですが、やっぱりそのご友人との仲を取り戻すのが一番の願いですよね。


>やはり、その友人とは距離を置いたほうがいいのでしょうか。
>それとも私から離しかけてみたほうが良いのでしょうか。
>でも、今は距離を置けない状況なんです。
>席替えをしまして、その友人と席が近くなんです。
>というより、私の斜め後ろなんです。
>仲良くなれるチャンス?かもしれませんが
>ちょっと勇気が無いです…。
>どうすればよいでしょうか。

席が近くになってしまいましたか・・・;
ならば無理に話しかけたりはせずに、相手の落し物を拾ってあげる、とか
朝登校した時に「おはよう」と短い挨拶をしてみるのはどうでしょうか。
ただ、無理に毎朝挨拶しようとはしない方が良いかと思われます。
私自身がそれをやってしまって余計にこじれそうになりましたので。。。(汗)
たまたまご友人と目が合った時や、教室に入った時点でご友人が一人だったりした時なんかに、
ちょっと声をかける程度が丁度良いと思います。


冬休みを挟んでも態度に変化が見られないというのはちょっと厳しいかもしれませんね・・・;
でも4人の態度が以前よりも良くなったということは、ご友人は4人にtiaさまの陰口は話されていないと思います(^^)
もしもそんなことを話されていたら、4人の態度はますます悪くなっていたでしょうし。
前回と今回のご意見を読んだ上での私の推測ですが、
ご友人はtiaさまと本気で縁を切りたいとは思っていないのではないでしょうか。
根拠は『新しく仲良くなった人(4人)にtiaさまの陰口を話しているようには見えない』ということです。


ただ、私は「まだ距離を置いた方が良いのでは」と提案していますが、
明らかに私よりもtiaさまの方がずっとご友人のことをご存知ですし、
tiaさまが「そろそろ良いんじゃないかな」とお思いでしたら思い切って原因を聞いてみても良いかと思いますよ(^^)
≪転載承諾≫

【7502】Re(2):意見をお願いします(続き)
   - 05/1/12(水) 22:55 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:
>こんばんは、桜木みゆです。
>えーっと・・・前回のご投稿では「憐さま」でしたよね??
>↑この質問はHNを変更されたことを指摘したいのではなく、
>ただ同一人物さんなのかどうかを確認したいだけですので、恐縮なさらないで下さいね(^^)

すみません。あまり同じHNを使いたくないので、
変更してしまいました。
一応、憐という名でレスしました。

>本命のご友人とはまだちょっと複雑なようですが、
>4人の方との仲は良くなられたようで、おめでとうございますv
>それだけでも大分大きな進歩だと思います。
>向こうから話しかけてくれたということはtiaさまに悪い印象は持っていないのでしょうし・・・。

話しかけてくれたのですが、
たまたま私が近くにいたから喋ったと言いますか、
その友人の周りに喋る人がいなかったから、
しょうがなく喋ったような感じなんです。
やはり、仲を戻したい友人が
まだ私を嫌っているからなのでしょうか…。


>席が近くになってしまいましたか・・・;
>ならば無理に話しかけたりはせずに、相手の落し物を拾ってあげる、とか
>朝登校した時に「おはよう」と短い挨拶をしてみるのはどうでしょうか。
>ただ、無理に毎朝挨拶しようとはしない方が良いかと思われます。
>私自身がそれをやってしまって余計にこじれそうになりましたので。。。(汗)
>たまたまご友人と目が合った時や、教室に入った時点でご友人が一人だったりした時なんかに、
>ちょっと声をかける程度が丁度良いと思います。

話しかけたとしても、シカトされたら
余計にいづらくなりそうで、ちょっと怖いです。
「おはよう」という挨拶とかは、
私はするようなキャラじゃないって相手も知っているので、
「キモイ」とか「バカじゃねえ」って感じに、
思われるし、その4人の人たちに言います。
なので、挨拶とかは駄目ですね…。
すみません。意見を述べてもらったのに…。


えっと、非常に言いづらいのですが、
事態が悪化してしまいました。
休み時間に、1人ぼっちになってしまいました。
私は、嫌われる前からずっとその友人たちと話していたりしていましたので、
ほかの人たちとは、あまり仲良くした事が無いので、
1人だけ取り残されてしまいます。
給食や掃除の時間なんて、黙り込んでしまい、
凄く気まずい状況なのです。
このような状態がいつまでも続くのなら、
どうかしそうです。
入試ももう少しなのに、このような厄介な事態になってしまって、
もう本当に嫌です。
このような事、先生や親たちに言えないですし…。
というか、先生は、私とその友人たちが、
まだ仲が良いとか思っていますし…。
だから席が近くなったのだと思います。
あぁ、明日が学校だと思うと、
悲しくなってきます。
はやく卒業したいです…。

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫

【7660】Re(3):お返事が大変遅れてしまってすみませ...
 桜木みゆ  - 05/1/16(日) 8:48 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
諸事情によりネット落ちをしていました。
一日でも早くお返事が必要な場ですのにお返事を大幅に遅らせてしまい、大変申し訳ございません・・・。
ですが私なりに精一杯tiaさまの手助けをさせて頂きたいと思っていますので、
もしこの書き込みをご覧になっていたらレス下さると嬉しいです。


>すみません。あまり同じHNを使いたくないので、
>変更してしまいました。
>一応、憐という名でレスしました。

承知しました(^^)
では、これからはtiaさまとお呼び致しますね。


>話しかけてくれたのですが、
>たまたま私が近くにいたから喋ったと言いますか、
>その友人の周りに喋る人がいなかったから、
>しょうがなく喋ったような感じなんです。
>やはり、仲を戻したい友人が
>まだ私を嫌っているからなのでしょうか…。

たとえ喋る人が他にいなかったからだとしても、
その方が本当に憐さまをお嫌いだとしたら喋りかけもしないはずです。
(少なくとも私なら、嫌いな人と喋るくらいなら一人を選びます)
なので、その方にはそんなに嫌われていないと思っても良いと思いますよv


>話しかけたとしても、シカトされたら
>余計にいづらくなりそうで、ちょっと怖いです。

>なので、挨拶とかは駄目ですね…。

確かにシカトされてしまえば、その時その場に居るのは辛いことです。
実際、私も自分の友人と微妙な関係になってしまった時、
話しかけてもかなりの小声で「・・・・・・あ、うん」としか返してもらえなかったことが何度もあります。
あの時は結構凹みました。。。
けれど、どんなに居辛くなっても「自分は相手と仲直りしたい」という姿勢を見せることが大切です。
「(そのご友人との仲なんて)もうどうでもいいや」「あんたなんか居なくても私は平気」
などの諦めたような態度を取ってしまえば、ご友人はますます感情を高ぶらせてしまうかもしれません・・・。

これは私が勝手に思っていることなのですが、
tiaさまにとって今一番大切なのは「ご友人がtiaさまのことを複雑に思い始めた原因」を知ることではないでしょうか。
どんな機械でも、原因が分からなければ絶対に直りませんよね。
ですが人間は機械じゃありませんから、ご友人が自然とtiaさまのことを許す気持ちになれば、仲直り出来るかもしれません。
でも、そんなのいつになるか分かりませんよね。
なので、なるべく早くに原因を問いただすことが必要なのでは、と思っています(^^)
そのためには、ご友人の気に触れるような態度は取らず、
「とにかく自分は仲直りしたいの!」という姿勢を貫けば、
時間はかかるかもしれませんが、きっとご友人にも伝わりますよv


>休み時間に、1人ぼっちになってしまいました。

>このような状態がいつまでも続くのなら、
>どうかしそうです。
>入試ももう少しなのに、このような厄介な事態になってしまって、
>もう本当に嫌です。

ふと思ったことなのですが、私立入試が終わって数日してから話し合いを持ちかけてみてはどうでしょう。
もしかしたら、ご友人はtiaさまのことを複雑だと思っている気持ちに
受験が近いことも加わって、普段以上に疲れているのかもしれません。
表面には出していないかもしれませんが・・・。
tiaさまも既にお感じかと思いますが、受験のストレスって相当なものですよね。
だから、今の時期に「話し合い」という重いものを持ちかけると、
ご友人に「話し合いなんて面倒臭い」という気持ちを植えつけてしまうことになりかねません;

でも、たとえ公立も受験するにしても、私立入試が終わって数日は肩の荷を軽く感じるはずです。
そういう「ホッ」とした時期を狙って、
誠心誠意を込めて「私はどうしてもあなたと仲直りがしたい、だから今こうなっている原因を教えて欲しい」
ということを伝えれば、応じてもらえる可能性が高くなるのでは・・・と思うのです。
もしtiaさまがご友人に、そういう真剣なことをいうようなキャラではないと思われているとしても、
だからこそ、かえって真剣味が伝わると思いますv
普段そういうことを言わないのにそれほどまで・・・というような具合で。


また私の話になってしまって申し訳ないのですが、
私は友人との話し合いの時、初めて家族以外の人間の前で泣きました。
(正確には電話なので「目の前」ではないのですが;)
別に相手に暴言を吐かれたとか、傷つくような言葉を言われた訳ではありません。
ただ、相手の一言一言が重くて、一言聞く度に涙が出て来たのです。
もちろん私と向こうはしょっちゅう真剣なぶつかり合いをするような仲ではなく、
むしろアホなことを言い合うような仲でした。
でも、私は泣きました。
向こうがどう思ったのかは分かりませんが、泣いたことを「気持ち悪い」とか「泣けば済むと思ってる?」とは言われませんでした。

正直、話し合いは辛かったです。
ですが終えた後に数週間時間を置けば、私と友人との仲は格段に良くなりました。
本音でぶつかった分、以前よりも良くなったように思います。
だから、tiaさまも真剣に、とにかく「仲直りしたい」という気持ちを伝えてみて下さい(^^)

≪転載承諾≫

【7708】Re(4):お返事が大変遅れてしまってすみませ...
 tia  - 05/1/16(日) 22:30 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

>諸事情によりネット落ちをしていました。
>一日でも早くお返事が必要な場ですのにお返事を大幅に遅らせてしまい、大変申し訳ございません・・・。

レスが遅くなった理由は分かりました。
私、つい愛想をつかして返事書くのがいやになったのかと思い
心配してました。

>ですが私なりに精一杯tiaさまの手助けをさせて頂きたいと思っていますので、
>もしこの書き込みをご覧になっていたらレス下さると嬉しいです。

本当にご迷惑をお掛けしてすみません。
信用できる相談者がいて本当に感謝しています。

>そのためには、ご友人の気に触れるような態度は取らず、
>「とにかく自分は仲直りしたいの!」という姿勢を貫けば、
>時間はかかるかもしれませんが、きっとご友人にも伝わりますよv

その友人に対して、諦めてる態度をとっていました。
気持ちは仲を戻したいと思っています。
でも、無理だと思ってしまい、
下を向いて、顔をあわせないようにしたり、
逆に私が避けているような感じの態度をとっていました。
それが結果的に駄目だったのですね。

あと思ったのですが、
話しかけてこないのは、このような状況になってしまったので、
今更話しかけづらくなったという事もありえるかな〜
なんて思ったりしました。
あとは、心底話したくないかも知れませんが…。


>ふと思ったことなのですが、私立入試が終わって数日してから話し合いを持ちかけてみてはどうでしょう。
>もしかしたら、ご友人はtiaさまのことを複雑だと思っている気持ちに
>受験が近いことも加わって、普段以上に疲れているのかもしれません。
>表面には出していないかもしれませんが・・・。
>tiaさまも既にお感じかと思いますが、受験のストレスって相当なものですよね。
>だから、今の時期に「話し合い」という重いものを持ちかけると、
>ご友人に「話し合いなんて面倒臭い」という気持ちを植えつけてしまうことになりかねません;
>でも、たとえ公立も受験するにしても、私立入試が終わって数日は肩の荷を軽く感じるはずです。
>そういう「ホッ」とした時期を狙って、
>誠心誠意を込めて「私はどうしてもあなたと仲直りがしたい、だから今こうなっている原因を教えて欲しい」
>ということを伝えれば、応じてもらえる可能性が高くなるのでは・・・と思うのです。
>もしtiaさまがご友人に、そういう真剣なことをいうようなキャラではないと思われているとしても、
>だからこそ、かえって真剣味が伝わると思いますv
>普段そういうことを言わないのにそれほどまで・・・というような具合で。

私、先週の木曜と金曜日に学校に行きたくなかったので
休んでしまいました。
もちろんズル休みです。
親は、私がズルだと言う事は察知していました。
理由を教えろと問い詰められましたので、
遠まわしに、誰かに例えて、私の事だとばれないように
今起きてる状況を話しました。
多分、気づかれていると思いますが。
それで、親は「受験の事でストレスがたまってるてて、
つい怒ったような態度とか取ってるんじゃないの」
と、みゆさんと同じこと言ってました。
同じことを言ってると言う事は、あり得るという事ですね。
やはり、入試が終わるまで待ったほうがいいかも知れませんね。
ホッとして気が緩んだ時に攻めて?見たほうがいいですね。


>正直、話し合いは辛かったです。
>ですが終えた後に数週間時間を置けば、私と友人との仲は格段に良くなりました。
>本音でぶつかった分、以前よりも良くなったように思います。
>だから、tiaさまも真剣に、とにかく「仲直りしたい」という気持ちを伝えてみて下さい(^^)

やはり私も本格的に行動を起こしたほうがいいのかもしれませんね。
何もしないでウジウジやっててもしょうがありませんしね。
入試が終わったら、ちょっと積極的になろうと思います。
相手が不愉快にならない程度に。

明日学校なんですが、やはり行きづらいです。
明日は技術がありまして、PCを扱う授業なんですが、
席は自由席で、誰とでもいいから座ってもいいという自由席なんです。
これはマズイんです。
休み時間に1人ぼっちな私は、
誰とも座れません。
仮に私が端のほうの席を座ったとしても、視線を浴びられ、
陰口を言われそうです。
ですので、明日は行きづらいんです。
でも、私立校の入試日があと3日で、
絶対落ちるという状況なので、授業に参加しないと
更に落ちる確率が上昇してしまいます。
しかも、あと3日なので3回学校に行って、
周りからの視線に耐えなければなりません。
これは地獄です。
とても耐え切れません。
それに誰かと組みながら受ける授業は最悪です。
受けるならボイコットします。
それくらい嫌なんです。
どうすればよいでしょうか。
面倒と思いながらでもいいので、
どうか救いの手をお願いします。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫

【7718】Re(5):お返事が大変遅れてしまってすみませ...
 桜木みゆ  - 05/1/17(月) 0:43 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:

>レスが遅くなった理由は分かりました。
>私、つい愛想をつかして返事書くのがいやになったのかと思い
>心配してました。

不安にさせてしまって、本当に申し訳ございませんでした(>_<)
一度乗った相談を黙って投げ出すなんてことは絶対に致しませんので、
是非これからもお付き合い頂ければ、とっても嬉しいです。


>その友人に対して、諦めてる態度をとっていました。
>気持ちは仲を戻したいと思っています。
>でも、無理だと思ってしまい、
>下を向いて、顔をあわせないようにしたり、
>逆に私が避けているような感じの態度をとっていました。
>それが結果的に駄目だったのですね。

>話しかけてこないのは、このような状況になってしまったので、
>今更話しかけづらくなったという事もありえるかな〜
>なんて思ったりしました。

そうやって前向きに考えていくことが大切ですよv
悪い考えは自然と態度や表情に出てしまいます。
今のお友達との状況のことをtiaさまがそう感じられたのなら、それで合っている可能性は充分高いはずです。
そのご友人のことは、私よりもtiaさまの方がずっとよくご存知なのですから(^^)


>私、先週の木曜と金曜日に学校に行きたくなかったので
>休んでしまいました。
>もちろんズル休みです。
>親は、私がズルだと言う事は察知していました。
>理由を教えろと問い詰められましたので、
>遠まわしに、誰かに例えて、私の事だとばれないように
>今起きてる状況を話しました。
>多分、気づかれていると思いますが。

>やはり、入試が終わるまで待ったほうがいいかも知れませんね。
>ホッとして気が緩んだ時に攻めて?見たほうがいいですね。

ズル休みを察知した上で休ませてくれるなんて、
tiaさまは素敵な親御さまに恵まれましたねv
悲しいけれど、世の中には私たちのような子どもの気持ちを理解してくれず、
精神的に休みたい時があっても「学校を休むな」と叱りつける親も居ます・・・。
その中でズル休みを承認してくれるなんて、tiaさまは本当に良い家庭環境に恵まれたんだなぁと思います。


>やはり私も本格的に行動を起こしたほうがいいのかもしれませんね。
>何もしないでウジウジやっててもしょうがありませんしね。
>入試が終わったら、ちょっと積極的になろうと思います。
>相手が不愉快にならない程度に。

上にも書きましたが、tiaさまが積極的になろうと思って下さって本当に嬉しいです。
こちらから行動を起こさないことには状況の改善は難しいですし・・・。
相手を待っているよりも、自分から何か働きかけてみることが一番ですよv


>明日学校なんですが、やはり行きづらいです。
>明日は技術がありまして、PCを扱う授業なんですが、
>席は自由席で、誰とでもいいから座ってもいいという自由席なんです。
>これはマズイんです。
>休み時間に1人ぼっちな私は、
>誰とも座れません。
>仮に私が端のほうの席を座ったとしても、視線を浴びられ、
>陰口を言われそうです。

>でも、私立校の入試日があと3日で、
>絶対落ちるという状況なので、授業に参加しないと
>更に落ちる確率が上昇してしまいます。
>しかも、あと3日なので3回学校に行って、
>周りからの視線に耐えなければなりません。

>とても耐え切れません。
>それに誰かと組みながら受ける授業は最悪です。
>受けるならボイコットします。
>それくらい嫌なんです。
>どうすればよいでしょうか。

クラスメイトから好奇の視線を浴びるのはすっっごく辛いことですよね。。。
でも、受験の合格率のことが心配なのでしたら、やはり無理にでも受けた方が良いと思います。
大ゲサでなく、受験の結果は一生付きまとうものですので・・・。
一授業は長くても50分強ですよね?
その50分強、もしくは受験までの3日間のためにtiaさまの一生を棒に振るような結果にはして欲しくないのです。

ですが、tiaさまがどうしてもお辛いのでしたら、
保健室へ行ってその授業だけ抜けてしまうのも一つの手だと思います。
理由は腹痛でも頭痛でも何でも良いかと。
また、tiaさまは受験生ですので、保健室の先生に「受験が不安」という相談に行っても構わないと思います。
実際に、受験の不安(ストレス)が頭痛・腹痛を引き起こす例も沢山ありますしね。
保健の先生に「受験生でしょ。頑張って授業受けて来なさい」と言われてしまえば諦めるより仕方ありませんが・・・。

もっと確実な方法ですと、最初は授業を受けて、
10分くらい経ったところで保健室へ行って、残りの授業時間を潰すとか。
授業を抜けてまでした生徒に対して「頑張って受けて来い」と言える教師は少ないはずですからね(^^)
初めは周りの視線に耐えなければいけませんが、休み時間に行くよりは成功率が増すかな・・・と。


tiaさまの仰る「ボイコット」がどんなものなのかは存じませんが、
教師に黙ってどこか別の場所(校庭の隅やトイレ辺りでしょうか・・・?)で
時間を潰すのだけは絶対に避けた方が良いです。
そんなことをすれば、内申書にそのことを書かれてしまうかもしれませんから・・・;
余計なお世話でしたすみません。


このレスがtiaさまのご登校までに間に合えば良いのですが・・・。

≪転載承諾≫

【7720】Re(6):お返事が大変遅れてしまってすみませ...
 tia  - 05/1/17(月) 2:18 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

>不安にさせてしまって、本当に申し訳ございませんでした(>_<)
>一度乗った相談を黙って投げ出すなんてことは絶対に致しませんので、
>是非これからもお付き合い頂ければ、とっても嬉しいです。

ご迷惑をおかけしますが、これからもご意見をお願いします。
相談者が誰もいなくて、信用できない人が多いので…。


>ズル休みを察知した上で休ませてくれるなんて、
>tiaさまは素敵な親御さまに恵まれましたねv
>悲しいけれど、世の中には私たちのような子どもの気持ちを理解してくれず、
>精神的に休みたい時があっても「学校を休むな」と叱りつける親も居ます・・・。
>その中でズル休みを承認してくれるなんて、tiaさまは本当に良い家庭環境に恵まれたんだなぁと思います。

いえいえ。そうではなくて、
前々から、学校をサボリがちで、
よくズル休みをしていたので、
今回もそう思って休ませてくれました。
親のほうは呆れていて、
担任に連絡を取る際に、
ズル休みだと言われたことも何回もあります。
今回もですけど…。


>ですが、tiaさまがどうしてもお辛いのでしたら、
>保健室へ行ってその授業だけ抜けてしまうのも一つの手だと思います。
>理由は腹痛でも頭痛でも何でも良いかと。
>また、tiaさまは受験生ですので、保健室の先生に「受験が不安」という相談に行っても構わないと思います。
>実際に、受験の不安(ストレス)が頭痛・腹痛を引き起こす例も沢山ありますしね。
>保健の先生に「受験生でしょ。頑張って授業受けて来なさい」と言われてしまえば諦めるより仕方ありませんが・・・。
>
>もっと確実な方法ですと、最初は授業を受けて、
>10分くらい経ったところで保健室へ行って、残りの授業時間を潰すとか。
>授業を抜けてまでした生徒に対して「頑張って受けて来い」と言える教師は少ないはずですからね(^^)
>初めは周りの視線に耐えなければいけませんが、休み時間に行くよりは成功率が増すかな・・・と。

保健室に行くという手がありました。
でも、嫌な授業が理科もありまして、
理科は4人の班で分かれてまして、出席番号順なんです。
その班では、今でも馴染めていません。
喋りづらい人がいて、なかなか話そうとしても
話題が無く、つい黙ってしまうんです。
それに、その友人と、友人の友達と席が近くて辛い状況なんです。
その喋りづらい人が、その友人の友達の1人なんです。
みんなその人の所によってくるので、
気まずくてとてもいられません。
保健室に行こうとしても、
1時間しか休ませてくれないので、
技術の時間休んだら、保健室に行くことが出来ないんです。
絶体絶命って感じなんです。
あぁ、行きたくなくなってきました…。


>tiaさまの仰る「ボイコット」がどんなものなのかは存じませんが、
>教師に黙ってどこか別の場所(校庭の隅やトイレ辺りでしょうか・・・?)で
>時間を潰すのだけは絶対に避けた方が良いです。
>そんなことをすれば、内申書にそのことを書かれてしまうかもしれませんから・・・;
>余計なお世話でしたすみません。

いえいえ。そのお考えが正しいです。
ただでさえ、学校休んでいる回数が多く、
内申がヤバイのに、
更にヤバくなるところでした。
全然余計なお世話じゃないですよ〜。

>このレスがtiaさまのご登校までに間に合えば良いのですが・・・。

登校ギリギリまで確認していますので大丈夫です。

≪転載承諾≫

【7754】Re(7):お返事が大変遅れてしまってすみませ...
 桜木みゆ  - 05/1/17(月) 21:02 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:

>前々から、学校をサボリがちで、
>よくズル休みをしていたので、
>今回もそう思って休ませてくれました。
>親のほうは呆れていて、
>担任に連絡を取る際に、
>ズル休みだと言われたことも何回もあります。
>今回もですけど…。

そうだったのですね・・・。
でも、精神的に辛くてズル休みしたい気持ちを知っていながら
世間体などのために「学校へ行け」と強制する親も少なくない時代ですので、
たとえ呆れられていても休ませてもらえるというのは恵まれた環境だと思います。


>保健室に行くという手がありました。
>でも、嫌な授業が理科もありまして、

>技術の時間休んだら、保健室に行くことが出来ないんです。
>絶体絶命って感じなんです。
>あぁ、行きたくなくなってきました…。

この件に関しましては、私のレスが間に合わず非常に申し訳ございませんでした。。。
レスが間に合わなかったのに差し出がましいかもしれませんが、
その後、tiaさまがどう過ごされたのか気になっています。
差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか・・・。


ご友人とのことに加えて私立受験も迫っており、
tiaさまの心の負担は相当なものだと心中お察し致します。
ですが、どうか周りに飲み込まれてしまわないよう頑張って下さいませ!

≪転載承諾≫

【7765】Re(8):お返事が大変遅れてしまってすみませ...
 tia  - 05/1/17(月) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:


>この件に関しましては、私のレスが間に合わず非常に申し訳ございませんでした。。。
>レスが間に合わなかったのに差し出がましいかもしれませんが、
>その後、tiaさまがどう過ごされたのか気になっています。
>差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか・・・。

この件なんですが、今日学校に行きたくなくなってしまい、
昨日、一睡もせずにおきていたので、
朝、辛くて行けなくなってしまいました。
保健室で休んでれば良かったものの、いざという時に
行き辛くなってしまいました。
そのせいか、更に学校に行きたくなくなってしまう
行事が明日あるんです。
朝、登校したら集会があるんです。
内容は伝言ゲームで遊ぶという事なんですが、
私には苦痛なんです。
前後の人が喋りづらい人なんです。
伝言ゲームなのですから、相手の方を向いて喋らなければならないので、
非常に嫌です。
かといって、休むわけにはいきません。
ちょうどいやな事に3者面談がありますので…。
更に嫌な事に、美術があります。
席が自由席なので、技術の時間と一緒なんです。
朝から、保健室へ行ったとしても、
美術の時間にも行きたいので、
2時間続きになってしまうので、
無理なんです。
今、かなり困っています。
今日行かなかったら、担任が家まで訪問してくるらしいです。
本当にどうしましょう…。
この時間帯に結論が出せなかったら、
無断欠席で、県外の親戚に行こうと思っています。
厚かましいのは承知の上です。
どうしたらよいでしょうか

≪転載承諾≫

【7846】Re(9):お返事が大変遅れてしまってすみませ...
 桜木みゆ  - 05/1/19(水) 5:49 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
また少しお返事が遅れてしまってすみません;
こんなギリギリの返信でも見て頂けるのかどうか不安ですが・・・。


>朝、登校したら集会があるんです。
>内容は伝言ゲームで遊ぶという事なんですが、
>私には苦痛なんです。

>伝言ゲームなのですから、相手の方を向いて喋らなければならないので、
>非常に嫌です。

確かに、喋り辛い人が前後だというのはキツイですね。。。
でも「学校側のゲーム」なのですから、tiaさまと前後の人が会話をすることになっても、
向こうは嫌だとは思わないのではないでしょうか。

前回の返信と少し被ってしまいますが、
伝言ゲームをしている時間、それもその前後の方たちと
喋らなければならない時間は本当にごくごく短いものですよね??
その数分のために保健室へ行ってしまうのはもったいないと思いますよ。


>かといって、休むわけにはいきません。
>ちょうどいやな事に3者面談がありますので…。
>更に嫌な事に、美術があります。
>席が自由席なので、技術の時間と一緒なんです。

本当に、どうしてもどうしても美術の授業を受けるのがお嫌でしたら、
無理に受ける必要はないと思います。
「美術」という教科は受験科目には含まれていませんしね(^^)

・・・ですが、すぐに『嫌なことが待ち構えている⇒逃げる』という結論を出してしまうのは良くないです。
身体がそれに慣れてしまって、もし『嫌だけどどうしても逃げられない状況』に
ぶつかってしまった場合、周りの人よりも踏ん張りがきかなくなってしまいますから・・・。
『先(将来)のことよりも今をどうにかしたい』というお気持ちは心底よく分かりますが、
↑この気持ちが原因で高校を選び間違えた私は、
少しでも自分と関わりのある誰かに同じ失敗をしてもらいたくないのです。。。


>今日行かなかったら、担任が家まで訪問してくるらしいです。
>本当にどうしましょう…。
>この時間帯に結論が出せなかったら、
>無断欠席で、県外の親戚に行こうと思っています。

担任の先生に訪問されてしまうと、下手をすれば親にまでバレてしまうかもしれませんね・・・。
でも、わざわざ家まで訪問してくるというのはtiaさまを心配してでのことではないでしょうか。
tiaさまにとって担任の先生が信用出来る人物であれば、
思い切ってお友達とのことを打ち明けてみるのも良いと思います。
信用出来ない人物ならばちょっと辛いですけれども・・・;

無断欠席で親戚の家に行くと、周りの人を心配させてしまいます(>_<)
私が中学生の時、女子にハブかれていたクラスメイトが同じことをしました。
担任もその子の親も心配して、学校中にどよめきが起こりました。
結果、その子は必要以上の人間に「自分がハブられている」という事実を知らせてしまうことになってしまいました。


無断欠席をするなら最後の最後の手段にして頂きたいな、というのが私の思いです。

≪転載承諾≫

【7861】Re(10):お返事が大変遅れてしまってすみませ...
 tia  - 05/1/19(水) 14:15 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

結局、その日は休んでしまいました。
そして、担任が家まで訪問してきたので、
全てを打ち明けました。
でも、まずは受験の方を考えろと言われました。
続きは受験が終ってからだそうです。

そして、今日は入試日の前日なので、
受験票をもらいに学校に登校して、
今帰ってきました。
やはり、喋る人がいませんでした。
1人でポツンと過ごしていました。
友人も喋ってきませんでした。
といいますか、更に悪化してる気がします。
陰口らしき事が聞こえたような感じがしました。
もう、その人とはどうでもいいです。
諦めます。


≪転載承諾≫

【7887】Re(11):tiaさまへ
 桜木みゆ  - 05/1/19(水) 20:56 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
・・・・・・tiaさまがもう諦めると仰るのならば、
PCのディスプレイ越しの人間である私が頑張れなどとは簡単に言えません・・・。
嫌がるtiaさまを無理矢理頑張らせるなんて、
そんなことをしてもますますtiaさまを苦しめてしまうだけですから;

でも、本音としてはtiaさまにご友人とのことを諦めて頂きたくはありません。
何も行動を起こさない内から諦めて頂きたくないのです。
何より、友人を一人失くすというのはとても辛いことですし。。。


私は、自分と同じような境遇に立っているtiaさまとこのスレッド内、
もしくは新スレッドを立ててもうちょっとお話してみたいな、と思っています。
ですが、受験生であるtiaさまに余計な負担をかけたくありませんし、
tiaさまがもうお嫌でしたら、このスレッドを止めて下さって構いません。

もしも気が向いたり、まだ何か悩み事がおありでしたら、
是非またご相談に乗らせて頂きたいと思っています。
メールも匿メールで送信出来るようにしておきましたので、遠慮なく送って下さいね(^^)

≪転載承諾≫

【7916】Re(12):tiaさまへ
 tia  - 05/1/20(木) 2:08 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

>でも、本音としてはtiaさまにご友人とのことを諦めて頂きたくはありません。
>何も行動を起こさない内から諦めて頂きたくないのです。
>何より、友人を一人失くすというのはとても辛いことですし。。。

出来れば諦めたくありません。
でも、もう仲を戻す機会が無さそうな気がします。
受験が終わったら行動を起こすと言いましたが、
無駄だと思えてしまいます…。


>私は、自分と同じような境遇に立っているtiaさまとこのスレッド内、
>もしくは新スレッドを立ててもうちょっとお話してみたいな、と思っています。
>ですが、受験生であるtiaさまに余計な負担をかけたくありませんし、
>tiaさまがもうお嫌でしたら、このスレッドを止めて下さって構いません。

いえいえ、決して嫌だとか不満を持っていたりはしてません。
むしろ、逆の気持ちです。
本当に感謝してますよ。
頼れる唯一の相談者なのですから…。

>もしも気が向いたり、まだ何か悩み事がおありでしたら、
>是非またご相談に乗らせて頂きたいと思っています。
>メールも匿メールで送信出来るようにしておきましたので、遠慮なく送って下さいね(^^)

まだ大きな悩みが残ってます。
でも、それはひとまず今日の入試が終わってから、
改めて書かして頂きたいと思っております。
自分で解決しろとお思いかもしれませんが、
自力では何とかできませんので…。


≪転載承諾≫

【7922】Re(13):tiaさまへ
 桜木みゆ  - 05/1/20(木) 7:15 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:

>出来れば諦めたくありません。
>でも、もう仲を戻す機会が無さそうな気がします。
>受験が終わったら行動を起こすと言いましたが、
>無駄だと思えてしまいます…。

行動を起こす前から無駄だなんて思っちゃダメです(>_<)
私も友人に電話をかける前はこれで決定的に関係が壊れてしまったらどうしよう、とか
怖い、かけたくない、とずっと思っていました。
以前にも書かせて頂きましたが、ボタンを押す手も震えていました。
でも、やはり言いたいことは全部伝えてしまわないとダメです。
辛いことも、もう一度仲良くなりたいということも。
自分の口で自分から相手に言わないと、きちんと伝わりませんよ(^^)


>いえいえ、決して嫌だとか不満を持っていたりはしてません。
>むしろ、逆の気持ちです。
>本当に感謝してますよ。
>頼れる唯一の相談者なのですから…。

私のことをそんな風に思って下さり、本当に有難うございます。
私もtiaさまのことを他人事だと思えず、学校でも早くこの掲示板を見たい気持ちでいっぱいです。


大きなお悩みというのが気になりますが、
tiaさまがご自分から書き込みして下さるのを待っていますv
その際、もしこのスレッドへのレスではなく新規スレッドを立てて下さっても
これからはほぼ毎日この掲示板をチェックしますので、
必ず見つけてレスさせて頂きますね(^^)

≪転載承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1156 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し