悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1151 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7486】ママの世界・・・ blue rose 05/1/12(水) 18:47
┣ 【7526】Re(1):ママの世界・・・ まっき- 05/1/13(木) 12:33
┃┗ 【7542】↑ありがとう blue rose 05/1/13(木) 18:25
┗ 【7536】Re(1):ママの世界・・・ なつ 05/1/13(木) 16:36
 ┗ 【7579】なつさん こんにちは blue rose 05/1/14(金) 17:45

【7486】ママの世界・・・
 blue rose  - 05/1/12(水) 18:47 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
こんにちは。
長々となりますが良かったら聞いて下さい。

私は全く知らない土地に嫁に来ました。
私の住む地域は新興住宅地等なく、
村のような、もう何十年とここで暮らし続ける人達ばかりで、
主人の両親はその中でも最も古い古株です。
なので、周りはすべて姑と小姑の知り合いで、
私は○○さんちのお嫁さんという存在でしかありません。

そんな環境のせいなのか、なかなか気軽に話せる人が
出来ませんでした。

それでも子供が出来てからは、地域外の公園に遊びに行ったりもして、
それなりに友達も出来ました。でも皆それぞれ別々の所に
就園したので、今では買い物先でバッタリ会った時に
立ち話をする程度となりました。

その後入園した先では、それまではお互い
あまり話した事はなかったものの、
公園で顔見知りのお母さんもいて、
共に知り合いもいなかったので、心強いね〜なんて言いながら
会えば互いに声を掛け合ったり、子供の様子等話したりして
いたんです。

それが・・・
同じ園に近所の人が一人入りました。
それまでは遠くから挨拶する程度で、顔もよくは知らないし、
後でそれが近所の子なのだと名簿を見て分かった位で。
彼女、入園当時、色んな人に声掛け捲ってました。
でも私がしゃべるお母さん達には、興味がなかったのか
最初から話掛けず、親しくもしていなかったんです。

それがある時から、私が送迎にまだ来ていない時だけ
話掛けるようになり、その内、声を掛け合っていたお母さんは
彼女のグループの輪の中に入り、
隣にいても挨拶もしないようになりました。

それからも子供が仲良くしている他のお母さんと話す機会が
あったのですが、そのお母さん、彼女のグループに属している
みたいで、その後挨拶しても、したらササーッと行ってしまいます。

私は彼女(近所の)に挨拶もしますし、子供が私に懐くので、
子供と話したりもしています。

彼女は昔、自分のお祖母さんを母娘で苛めていたそうです。
そんな事も知っているので、そこに悪意があるのか・・・
最近そんな事を考えてしまいます。

主人に話を聞いて貰ったら、彼女はこの土地で産まれ育って、
近くには親もいるから、
よそ者のおまえを馬鹿にしているんじゃないかと言われました。

小学校に入学すれば、今バラバラになっている公園の友達と
また一緒になります。
その時また彼女が近づいて行ったらと思うと、
今から憂鬱でなりません。

それで離れて行くようなら、それはそれだけの友達でしか
なかったという事なんでしょうけど・・・。

長々済みません。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫

【7526】Re(1):ママの世界・・・
 まっき-  - 05/1/13(木) 12:33 -

引用なし
パスワード
   ▼blue roseさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
こんにちは、まっき-と申します。

私も子供がいますが、今から思えば幼稚園時代なんてあっという間でしたし、
狭い世界だったと思います。
私は早くに子供を産んだので友達を作ろうとあせりました。
無理に合わせたり、気が向かないのに輪に入ったり・・・

女って成人しても学生と変わらずグル−プを作りそれを守りたがりますよね。
でも、そんなものはその時代だけ。
不思議なもので、次第に子供が大きくなってくると自分にも余裕が出来てくるし
自分に似た人たちが集まってきます。
やっぱり、そうやってちょっと意地悪そうな人とかいろんな人にいい顔する人ってどこでもいるし、時間がたつとみんな遠ざけるんですよね。
だから大丈夫ですよ。少しの我慢!

自分に合う人とは、絶対にいれます。
その公園で一緒だった人達も離れて行くとは限らないし、
一時は、そのグル−プに入っても嫌だったら離れるでしょう・・・。
ず-っといるようならその嫌な人と同じ人種ってことだから、無理いて付き合わなくてもいいんじゃない??
他にも、お母さんは沢山いるんだし・・・。

案ずるより生むが安しです!!

それから、自分の趣味で仲良くなった人は、絶対にいいですよ!!

お母さんも不安でしょうが、入学前の子供さんが一番不安なんだから・・・。
自分偽ることなく、いつもニコニコの元気なお母さんでいてくださいね!!
無理とあせりは絶対厳禁!!私の経験です。

ぼちぼちで行きましょう。
≪転載承諾≫

【7542】↑ありがとう
 blue rose  - 05/1/13(木) 18:25 -

引用なし
パスワード
   まっき-さんありがとうございます。

私はあまり“何をするのも一緒”的なベタベタした
お付き合いや群れてグループ化するのが好きではないんですね。
だからといって協調性が無い訳でもありません(笑)

もし自分が一緒にと負担を強いられる側だったら・・・
仲間じゃない人とは関わらない、という態度を見せられる側
だったら・・・考えると嫌なんですそういう行為。

中に入っている人達は自分は一人じゃない、あぁ良かったと
思うのでしょうけれど、それは人に合わせるという意味とは
違うと思うから・・・。
そういう人達から見ると浮いた存在なのかもしれませんね。

この土地に来て、周りの人は皆姑の知人ばかりで、
おまけにこちらの生活ぶりが気になるのか、
近所は覗き見・盗み聞き、ある事無い事面白おかしく
尾ひれを付けて噂や陰口を流されて、自分の身の置き所が
ないというか、村状態なので皆何処かで繋がっていて
下手な事話せなくて、気軽に話も出来ない、
愚痴一つこぼせない状態だったので、子供が入園して環境が
変わった事でちょっとホッとした所があったんですね。

でも入ってみたらどこそこのお嫁さんとか娘さんとか
結局姑繋がりで。

それでもそういう繋がりのない人達もいたので、
お友達になれるといいなぁと話しかけたりして
少しずつ親しくしていったのに、彼女が急に近づいて来て、
彼女と話出した途端、
急に態度が変わったお母さん達にショックを感じて・・・。

まっき-さんが言う通り少しの我慢なのかもしれませんね。
彼女の八方美人さと気分屋な感じが
どうも心に引っ掛かって・・・合わないのが分かるんです。
私自身も無理して合わせたり出来ない性分なので、
案ずるより生むが安し、無理と焦りは厳禁で
ぼちぼち・・・な心で頑張ってみます。

とても前向きな気持ちになれました。
ありがとうございました。


≪転載承諾≫

【7536】Re(1):ママの世界・・・
 なつ  - 05/1/13(木) 16:36 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
その相手のかたがどんな意図で roseさんの事を
除かれようとしてるのかは定かではないですが 
近所のお嫁さんというだけで 余り係わり合いを
持たない様にしたいのか それともroseさんの嫁ぎ先に
以前から不満があるのか?
それとも…
いずれにせよどんな気持ちがあったとしても 
人を省こうとする様な人は人間として また大人として
どうかなという気がします。
その周りの人達もただ聞いただけでroseさんを避けるのも
どうかとも思うのです。

女性は 女特有の嫉妬やひがみがあり
そんな事でも妬みの対象になるの?!という
様な事や人がいるからある意味恐いですよね。

小学校に上がってから又同じ様にされるかも…と
いう事ですが 出来る事ならばroseさんから周りの人に
声をかけ 自分をアピールして友達を増やしてみては
どうでしょうか。
どんな事を言われても 周りの人達は心ない噂話を流す人より
その人の人柄を見て判断する様になると思うので 先ずは 
自分から友達作りをする事がよいかもしれませんよね。

私の周りにも心ない人がいますが 最終的にはそんな噂を
流した人が皆から相手にされなくなり 今現在も相手に
されていません。
どうか頑張ってほしいです。<(_ _)>
≪転載不承諾≫

【7579】なつさん こんにちは
 blue rose  - 05/1/14(金) 17:45 -

引用なし
パスワード
   ▼なつさん:
>こんにちは。
>その相手のかたがどんな意図で roseさんの事を
>除かれようとしてるのかは定かではないですが 
>近所のお嫁さんというだけで 余り係わり合いを
>持たない様にしたいのか それともroseさんの嫁ぎ先に
>以前から不満があるのか?
>それとも…
>いずれにせよどんな気持ちがあったとしても 
>人を省こうとする様な人は人間として また大人として
>どうかなという気がします。
>その周りの人達もただ聞いただけでroseさんを避けるのも
>どうかとも思うのです。


レスありがとうございます。
相手の意図・・・本当分からないんですよね。
私は彼女の顔もよくは知りませんでしたし、
名前も旧姓しか知らなくて、入園式で突然向こうから寄って来て、
「よろしくお願いしますね」って挨拶されたのが始めでした。

後で名簿を見て彼女が誰なのか分かったのですが、
挨拶された時は誰なのか全く分からなかったんですね。
でもうちの子と遊んだことがあると言っていたので、
私が知らなくても(小姑が散歩に連れて行ったりするので)
相手が私の事を知っていて、
子供が何処かでお世話になったのだろうからと
「こちらこそよろしくお願いします」と
笑顔できちんと挨拶しました。

関わりを持ちたくないなら、わざわざ自分から
声かける事ないしなぁ・・・小姑にはよく懐いて
しゃべるらしいし・・・と考えても考えても???なんですよね。

>女性は 女特有の嫉妬やひがみがあり
>そんな事でも妬みの対象になるの?!という
>様な事や人がいるからある意味恐いですよね。

主人にもそんな事言われました。
でも私は地味〜に暮らしている為
思い当たる節もなく・・・。
ただ近所の人達はとても私の事が気になるようで(笑)
事実や事実でない事を陰口や噂として町内に流されるので、
親のすぐ側に住んでいる彼女は、多分色々な事を親からの
情報で知ってはいると思うんです。
声を掛け合っていたお母さんは近所ではないので、
もしかしたら何かを聞いて避けられるようになっちゃったのかな
とも考えました。

>小学校に上がってから又同じ様にされるかも…と
>いう事ですが 出来る事ならばroseさんから周りの人に
>声をかけ 自分をアピールして友達を増やしてみては
>どうでしょうか。
>どんな事を言われても 周りの人達は心ない噂話を流す人より
>その人の人柄を見て判断する様になると思うので 先ずは 
>自分から友達作りをする事がよいかもしれませんよね。
>
>私の周りにも心ない人がいますが 最終的にはそんな噂を
>流した人が皆から相手にされなくなり 今現在も相手に
>されていません。
>どうか頑張ってほしいです。<(_ _)>
>≪転載不承諾≫

人を省こうとする人や心ない人・・・どんな事があっても
決して負けたくないですね。
自分が受ける側だったら誰だって、彼女だって嫌なはず。
大人の姿を、親の姿を子供達はしっかり見ていると思うので、
恥ずかしくない生き方をしたいものです。

離れていく人はそれだけの縁でしかなかった
という事でしょうし、心ない行為をする人は
最後は自分に返ってくるのでしょうから。

まだまだ先は長いし、辛い気持ちになる事もあるとは
思いますが、今は我慢して
私自身をきちんと見て判断してくれる、
そんなお友達を見つけられるよう頑張ります。


≪転載承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1151 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し