悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1111 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7612】世渡り上手な友人へのライバル心。苛立ち。 NANA 05/1/15(土) 1:44
┣ 【7623】Re(1):世渡り上手な友人へのライバル心。苛立ち。 yumi 05/1/15(土) 10:43
┃┗ 【7631】死ねって言われたことも… NANA 05/1/15(土) 14:16
┣ 【7626】Re(1):世渡り上手な友人へのライバル心。苛立ち。 K 05/1/15(土) 12:20
┃┗ 【7632】そうですね…。 NANA 05/1/15(土) 14:29
┗ 【7680】Re(1):世渡り上手な友人へのライバル心。苛立ち。 まきぽん 05/1/16(日) 17:14
 ┗ 【7740】まきぽんさんへ NANA 05/1/17(月) 18:46

【7612】世渡り上手な友人へのライバル心。苛立ち。
 NANA  - 05/1/15(土) 1:44 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫

長くなってしまいましたが、よければ聞いて下さい。

私は今二十歳の学生で、今の学校でAという子と
知り合いました。
Aとはすごく気が合い、他の子には言えないことも
Aには話せているし、Aも話してくれるし、クラスの
皆もわかってるくらい仲いいです。
でも、本音言うと私は、Aに対してすごい
『ライバル心』というか持ってたりするし、時々
嫌気をさしてしまう時があります…。

Aはなんというか『世渡り上手』なんです。
勝負運があるというか、ラッキーというか…。
Aは見た目きれいな方だと思いますが、パッと見
怖く見られがちなんです。
でも話してみると実際明るくて親しみやすいし、
そういうギャップがきっとウケのいい証拠の一つ
だとも思いますが、自然と友達の輪が増えていく
タイプです。私も友達は多い方だと思いますが、
何と言いますか、皆Aの方が好きみたいなんですね。
私とAが一緒にいてもA、Aって飾らないから
クラスの男子とも仲良しだし。私は元々男子とは
あまり話せないんで…。
私もいるのにAにだけ「Aバイバイ」とか言ったり、
正直傷つきました。
私が初めに仲良くなった子もA、Aって、なんか
Aと一緒にいて惨めさを感じることがよくあります…。

一番納得できなかったのは、友達Bの時のこと。
Aは一時期すっごいBのこと嫌ってました。
「Bってさぁ、あの性格絶対作ってるよね」
「メアド変えたけど、Bには教えないよ、嫌だし」
「私一回人嫌いになると無理なんだよねぇ」って、
散々文句言ってたんです。
私はBのこと嫌いじゃなかったし、友達になりたい
って思ってたし、その時Aだけでなく、クラスの女子
数人に嫌われて、居場所なくしてたんですよBは。
私はそれがキッカケでBとも自然と仲良くなって
いきました。けど、いつの日からかAはBに対して
コロッと態度変わってて、メアド交換もしたみたいだし
なんか、周りに合わせてるような気がするというか、
自分の都合のいいように態度を変えてる気がします。
Bの他にもAは軽く5人は文句言ってました。
「あいつムカつく」「嫌い」って。
その度にその人から距離置いて…。のわりには、自分が
話す相手いないと急に親しげになってたりします。

それに、Aはちょっと男好き?な所があります。
彼氏がいるのに他の男の人の所に泊まりに行こうかな
とか言ってたし、そこんとこは止めましたが、
この間飲んだ時も帰り一緒に帰ろうって約束してたのに
突然「ごめん!K君と会うから先帰るね( ´д`)ノ
駅でまた合流しよ」って…。いきなり、は?!って
思いました。K君って彼氏ではないですよ。
しかも突然そんなこと言って、結局私は雪のすんごい
降ってる寒い中、駅まで一人で20分くらいかけて
歩いて行きました。合流したAは「K君に送って
もらっちゃった★友達もいるって言ったんだけど車一人
しか乗れないって言われてさぁ。ごめんね。><。」
って…。その男も男だけど、AもAですよ…。

それにAは全然勉強とかしてかなくても苦労しない
っていうか、学校行ってからやったって、私より点数
よかったりするし、自動車学校の時だって私は何度と
なく落ちました。でも案の定Aはほぼ一発合格。
さすがにこれにはムカついたというか、Aに対しては
「おめでとう^^よかったね♪」って言ってるけど、
内心は「悔しい」って気持ちでいっぱいでした…。
Aは自分でも「自分はラッキーだ」「運いいんだよね」
って認めてるほど世渡り上手なんですよ。

Aは冬休み入る前日に「冬休み遊ぼうね♪」って自分から
言ってきました。なのに年始挨拶以降全然メールこないし
今私とAはまだ就職先が決まっていなくて、先生に就職
面接会勧められたから、一緒行かない?って誘ってみた
んです。で、その後よかったら遊ぼうよ^^みたいな。
そしたらAからは『その日はまだわかんないからちょっと
待って^^』ときたので、私は『じゃあ決まったらメール
ちょうだい^^』って言ったんです。Aは了解してくれたん
ですが、その面接会前日にメールがきて、『ごめん><
明日は用事があるから行けない><』ってきたんです。
私が先に誘ったのに、私より優先なの?って思いました。
たぶん、他の友達(こないだ成人式だったし、きっと
友達が帰ってきてたと思うんで)か彼氏だと思います。
『じゃあ仕方ないね^^;遊びはどうする?なしにする?』
って言ったら『木曜日か金曜日ならたぶん大丈夫^^』って
言われたので、私は木曜日に『明日遊ぼう♪』って誘った
んです。そしたら『ごめん><明日は都合悪くなっちゃった
んだぁ↓↓冬休みは遊べなくてごめんね。><。』って
言われました…。

私って一体Aにとってどれだけの後々友人なの?って
思いました。私が先に誘ったのに、あとから入った予定を
優先して、自分から冬休み遊ぼうね!今度こそ泊まりに行く
から!って、口ばっかりです、Aは。
泊まりの件だって去年の冬休みか春休みくらいから言ってた
ことですよ。次行く次行くって、何度約束を破られたか
わかりません。たぶん泊まりにくる気ないんだと思います。
こう何度もだと、もう誘う気すらうせます。
しかもAのことだから、私より先に仕事先が決まるような
気がします。「もう働きたくない!フリーターでアルバイト
しながら見つけるわ」ってそれで親も認めてくれたみたい
ですが…、私は1回面接受けて落ちてます。会社に。でも
親はやっぱりちゃんとした仕事に就いてほしいみたいだし
私は今できるだけ学校にいる間に仕事見つけて就きたいと
思ってます。Aも動いてはいるみたいだけど、なんか楽して
仕事探してるような気がするし、なんかすごくAの生き方が
羨ましい反面、納得できない反面、あります。

Aのことはすごく好きなんですよ。こんなに言ってはいても。
大事な友人の一人です。だから、Aに対してこんなに不満を
持ってる自分も正直情けないし嫌です。でも、Aにはなぜか
負けたくない。こう思う私はおかしいのでしょうか。
私はAとは合わないのでしょうか…・゜・(PД`q。)・゜・
すごく長くなってしまってすいません。何か感じたこと、
意見などあったら頂きたいです…。よろしくお願いします><

≪転載不承諾≫

【7623】Re(1):世渡り上手な友人へのライバル心。苛...
 yumi  - 05/1/15(土) 10:43 -

引用なし
パスワード
   NANAさん 何故そんな人と付き合っているのですか?
得るところあるのですか?遊ぶ時楽しいだけじゃないのですか?
明らかにAがボスであなたが子分ですね。この関係は一生涯続きますよ。
今ならお互い一人ですが、結婚したり子供が出来ても、Aがボスで貴女はAの言いなりの生活になりますよ。
やめなさいよ、話読んでいるだけで、「何故こんな惨めで、愚かな立場でいるのか、自分を何故もっと大切にしないのか」残念でなりません。
さっさと絶交しなさいよ。人間はAだけじゃないですよ。
Aにとって貴女は都合のいい 子分にすぎませんよ。
厳しい意見ですが・・・。これくらいでもまだ目は覚めないでしょうが。
≪転載承諾≫

【7631】死ねって言われたことも…
 NANA  - 05/1/15(土) 14:16 -

引用なし
パスワード
   yumiさん、ありがとうございます゚・:,。☆(*'ー')

そうですね。わたしはAにとって「都合のいい友人」なのかも
しれないですね…

>NANAさん 何故そんな人と付き合っているのですか?
>得るところあるのですか?遊ぶ時楽しいだけじゃないのですか?

わたしはあまり人を嫌いになれない性格なんです。
よっぽどのことがない限り、怒ることもないし、
周りは皆短所を見て離れていく人が多いけど、
わたしは、短所ではなく長所を見つけて接することができるので
Aの良さもわかってるんです。クラスの中で一番親しいのも
あるし…。だから今でも付き合えているのかもしれません。

でも、やっぱり初めは仲良かった子なのに、嫌いだからって
離れていって、自分に都合が悪くなればくっついていって、
なんかそれもちょっと…ってわたしは思ったし、それに調子
乗りすぎるとAは「NANA死んでも別に何とも思わないし(笑)」
「バカだこいつ(笑)」とか、言いたい放題言う時があります。
死ねとか、わたし以外に言われてた子も何人かいます。
友達に対して冗談でも死ねとか、わたしはすっごい傷ついたし、
言われてた子も「Aひどぉい」とか口ではこらえてたみたい
だけど、その子の目は悲しそうな目をしていました…。

それに、わたしが仲よかった子にも、あることないこと自分の
株あげるような嘘ばっかついて、わたしのが言葉で散々言われて
たのに、そのわたしが仲よかった子の所へ行っては「NANAにいじめられたぁ」
とか、その子はAの言ってることが冗談だと分かっていつつ、Aに合わせて
「NANAだめだなぁ」って結局何もしてないわたしが悪者になってました。
Aといると何人かわたしと仲いい子も、強気になって「学校辞めろ(笑)」
「NANAいけないんだぁ^^」って何度も何度も傷つかされました。
わたしの周りからの印象はマイペース、癒されるとよく言われます。
だからかわかりませんが、冗談でからかわれることもよくあって…
「学校辞めろ(笑)」「死ね」って言われた時は冗談にも程があるって
思いました。当然怒りましたけど。
その時は「ごめんね><言いすぎた。><。」って謝ってくれましたが、
なんかAのおかげで友達関係もこじれたようなものでした。

やっぱり離れた方がいいのかもしれないですね…。(TдT)

≪転載承諾≫

【7626】Re(1):世渡り上手な友人へのライバル心。苛...
 K  - 05/1/15(土) 12:20 -

引用なし
パスワード
   私も友達辞めた方がいいと思うなぁ・・・。いいように利用されてるって感じ。
あなたに他の友達の悪口言っておいてでもケロッと仲良くできるような子でしょ?
信用できないよ。もしかしたらその友達にあなたの悪口言ってるかもよ?
「何でもいいようにできる」とか。そういう話ってよく聞くよ。
私は高校時代(もう十年以上前の話になりますが・・・)そういう友人がいました。私は不愉快だったから自然に距離を置きました。卒業してからも二、三年連絡はとっていませんでした。でも共通の友人を通じて三年後にまた連絡再開したんです。今は彼女も結婚して子供もいます。私は結婚したばかりで子供はいません。
子供ができるとどうしても近所の主婦とばっかりおしゃべりで学生時代の友人ってとっても貴重な存在になるみたい。今や彼女のほうから積極的にメールや遊びのお誘いがきます。彼女も色んな経験をしてだいぶ変わりました。今の彼女であれば付き合っていても不愉快な思いをすることは無いかな。自分の話ばかりになってしまいましたが時には毅然とする事も大切ですよ!あなたが彼女にとって大切な友人であれば離れていったあなたを取り戻すために努力してくると思います。逆に彼女がそういう態度にでないのであればそのまま偽りの友情を消してしまいましょうよ!
あなたにとってちっとも痛いことなんてないのですから。
≪転載承諾≫

【7632】そうですね…。
 NANA  - 05/1/15(土) 14:29 -

引用なし
パスワード
   Kさん、ありがとうございます(>_<。)

>私も友達辞めた方がいいと思うなぁ・・・。いいように利用されてるって感じ。
>あなたに他の友達の悪口言っておいてでもケロッと仲良くできるような子でしょ?
>信用できないよ。もしかしたらその友達にあなたの悪口言ってるかもよ?
>「何でもいいようにできる」とか。そういう話ってよく聞くよ。

そうですよね…。わたしも時々「陰で悪口言われてるんじゃ…」とか思ってしまう
ことがあります。話だって、時々そらされて、いきなり話題帰られる時もあるし、
なんか全然上の空って感じで話聞いてないんです。
そのうえ、時々自慢話も多い…。
Kさんの友人のようにAももう少し他人の気持ち考えてほしいのですが…。
yumiさんの方に書きましたが、死ねって言われたことだって2回はあります。
ちょっと距離を置いてみた方がいいのかもしれないですね…。

≪転載不承諾≫

【7680】Re(1):世渡り上手な友人へのライバル心。苛...
 まきぽん  - 05/1/16(日) 17:14 -

引用なし
パスワード
   世渡り上手な友達が私にもいます。
たいして努力してないくせにうまくいったりされると内心納得できないです。
Aがこのままでいられるのも今のうちだけじゃないですか?
きっとNANAさんがいなくなったらAは困ると思います。
NANAさんが優しいから、少しぐらい悪いことをしても
許してくれると甘えているのかもしれないですね。
本当に嫌だったら、少し距離を開けてみては?
そしたら相手もAさんの大事さがわかるんじゃないかな?

ライバル心を持つ気持ちわかります。
私もNANAさんと同い年で、大学で仲のいい子がいますが
彼女の本当のところを知らないでちやほやしてる人を見るとすごく悔しくなります
でも、彼女自身は仲良しだし、大好きです。
矛盾してるようだけど、これが事実なんです。
Aさんに正直にNANAさんに対してどう思っているか聞いてみては?
話し合っていくことで、お互いの気持ちもわかりあえると思いますよ

≪転載不承諾≫
≪転載不承諾≫
≪転載不承諾≫

【7740】まきぽんさんへ
 NANA  - 05/1/17(月) 18:46 -

引用なし
パスワード
   そうですね…。わたしあんまり怒らないんですよ。
確かに言う時は言うけど、わたしがあまり人を
嫌いにならない性格っていうのもAは知ってるし、
わたしがいなくなったらのこと考えたことも
ないのかもしれないですね。
何言っても大丈夫って安心があるのかもしれないです。

Aとはちょっと距離を取ろうかと思います。
まきぽんさんのレス読んでて、本当に今の自分と
似てる!!って思いました。
本当のAを知らない皆がAにちやほやしてるのも
すごく悔しかったし、でも、Aの良さを知ってるから
こんなんは思っていても大切な友達とは思えてるし、
矛盾してるけど、これが事実なんですよね…。
わたしのことどう思ってるか聞くのですか。
ちょっと怖いですね^^;なんか普段から
なめられてるというか見下されてるような気ぃ
するし。でも、機会があったら思いきって聞いて
みたいと思います★★
なんかわたしの気持ちをわかってくれる方がいて
本当に心強かったです^^ありがとう★

≪転載不承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1111 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し