悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1092 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7698】私は一人ぼっちです・・・ 海(うみ) 05/1/16(日) 20:57
┣ 【7702】Re(1):私は一人ぼっちです・・・ ヨッピー 05/1/16(日) 21:24
┣ 【7703】Re(1):私は一人ぼっちです・・・ 美緒 05/1/16(日) 21:37
┃┗ 【8754】Re(2):私は一人ぼっちです・・・ 海(うみ) 05/2/1(火) 18:09
┣ 【7707】Re(1):私は一人ぼっちです・・・ あき 05/1/16(日) 22:23
┃┗ 【8756】Re(2):私は一人ぼっちです・・・ 海(うみ) 05/2/1(火) 18:20
┣ 【7712】Re(1): 海(一般的な)と言う場所に人が集まる理由 ぽかり 05/1/16(日) 23:19
┃┗ 【8764】Re(2): 海(一般的な)と言う場所に人が集まる理由 海(うみ) 05/2/1(火) 18:45
┣ 【7770】Re(1):私は一人ぼっちです・・・ みゆ 05/1/17(月) 23:34
┃┗ 【8765】Re(2):私は一人ぼっちです・・・ 海(うみ) 05/2/1(火) 18:58
┗ 【7900】ヨッピーs、美緒s、あきs、ぽかりs、みゆsへ 海(うみ) 05/1/19(水) 22:15

【7698】私は一人ぼっちです・・・
 海(うみ)  - 05/1/16(日) 20:57 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
前に3学期に学校に行くのが不安・・・というスレを立てた海です。
今、3学期が始まって約7日経ちますが辛くてしかたありません・・・。
“明日も学校だ”と思うと憂鬱になります。。。

私は今、高2なんですが、高校には一緒に遊びに行ったりできる友達が
一人もいません><学校で休み時間などにちょっと話すぐらいの友達は
いますが、一人で居ることの方が多い気がします。
1年のときは今以上にクラスで孤立していて学校が嫌で嫌で辞めようと思った
ことも何度もありました。でも、クラスが変わってまた新しい出会いが
訪れれば楽しくなるかもしれないと思い、辛いながらも欠席はせずに
行っていました。親に心配をかけたくないと言う思いも強かったので・・・。
それで、2年になって新しい友達もできて1年のときよりは学校へ行くことが
楽しくなりました。そうは言っても全てが楽しいわけではなくて
休み時間に一人になってしまったり辛いこともけっこうありました。
でも、このクラスになったおかげで遅いながらも“この学校に入学して良かった”
って思うことができて、2学期はわりと順調に日々を送っていました。
こんなに幸せで良いのかってぐらいに毎日が楽しくて私は幸せ者だななんて
思ったりもしていました。でも、よく考えてみると私は一人ぼっちです・・・。

今、TとMちゃんという子と3人で居ることが多いのですが、
2人には他のクラスに自分たちのことを大切に思ってくれるグループがあります。
もし、クラスで一人ぼっちになったとしてもも居場所があるんです。
Tには中学の頃からの仲良しグループ、Mちゃんには1年のときに同じクラスだった
子たちの仲良しグループ。でも、私にはありません・・・。
もともと私と同じ中学だった子はほとんど居ないし、1年のときにずっと一人で
居たのがいけなかったとも思います。
私には私のことを必要としてくれるグループがありません。。。
改めて実感させられてしまいました(汗)今まで(特に1学期)も2人は昼休みに
他のクラスに行ってしまって私はクラスで一人ということがよくありました。
その度に私はトイレに引きこもったり、わけもなく廊下をふらついたり
していました。私には一人で教室にいるということが耐えられないです・・・。

3学期になってまた1学期のような状態になってしまいました。。。
にぎやかな教室で一人になってしまったらどうしたらいいのでしょうか?
それから3年にクラスなってクラス替えをしたら、きっとまた以前のように
一人ぼっちになります・・・。3年生になる頃にはみんなそれぞれに
自分のグループというものが出来上がってしまってると思います。
今も毎日が不安なのにそれ以上にクラス替えをしてからのことが不安で
涙が出てきます。来年の今頃は一人ぼっちかなぁって。。。
みんな私から離れて行ってしまう気がします。
私が今できることを自分なりに考えてみたんですが、
今のクラスのTとMちゃんと今以上に仲良くなることと、今のクラスの子と
少しでも良いから話せるようになることぐらいしか思い浮かびません。
実はTとMちゃんとは仲が良いと言っても学校以外では遊んだことが一度も
ありません・・・。きっと2人は私のことをそこまで大切に思ってないのかも
しれません><でも、私は2人とはこれからも友達でいたくて・・・。
2年生も残り3ヶ月なので遊びに誘いたいと思うんです。
でも、TもMちゃんも仲良い友達、本当にたくさん居るし、
私なんかに誘われても迷惑かも・・・困らせちゃうかも・・・
と考えると誘う勇気がでません。こんなんじゃ全然、前に進めない。。。
私はどうしたらいいんでしょうか?もう一人ぼっちにはなりたくないんです。

長くなってしまい、わかりずらくなってしまいましたが、何かアドバイス
いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

【7702】Re(1):私は一人ぼっちです・・・
 ヨッピー  - 05/1/16(日) 21:24 -

引用なし
パスワード
   海さんの気持ちすっごく分かります。
私も高Aで今、海さんに似た気持ちで毎日不安です><
自分と仲が良くて自分は相手のことを信頼できる友達だって思っても相手には別に親友が居て、そういうことをふと考えてみると凄く寂しい気持ちになりますよね・・・
けど休み時間に一人になるのは辛いですね。海さんの言う通り、2人とは今以上に仲良くなった方が良いと思うし、遊びに行ったりしたら凄く親睦が深めれると思います。
休み時間に自分からトイレ行こうとか面白い話しを持ち掛けるとかして海さんにもっと打ち解けてもらうのはどうでしょう?
そしたら2人も次第に他のクラスに行かずに教室で楽しく過ごすねではないでしょうか?
今の自分がすごく海さんと似た状況にあるので、良いアドバイスは出来てませんが頑張って下さい!!
良かったらお友達になって色々相談事を話したいと思いました☆
それでは頑張って!><


≪転載承諾≫

【7703】Re(1):私は一人ぼっちです・・・
 美緒  - 05/1/16(日) 21:37 -

引用なし
パスワード
   はじめまして☆高2の美緒です。

あたしも、今そんな感じです。一応グループは一緒だけど浮いてるような・・・。しかも、他の友達はいっぱい友達がいるのに、あたしだけいない状態です。遊びに行ったりはしますが、心のどこかでは「迷惑なのかなぁ・・・」って思ってみたり。

でも、このままじゃ何も変わらないと思って、普段よく一緒にいる子に「あたしがいるせいで、本当は迷惑とか思ってたら、本当にごめんね」って送ってみたんです。そしたら、「美緒、そんなこと考えてたんだ↓そんなこと全然思ってないよ☆」って返事がきました。その言葉に、すごく安心したし、勇気をだしてよかったって思いました。なので、海さんも勇気をだして自分の気持ちを伝えてみてください。絶対、わかりあえると思います☆どんどん積極的に話しに入ったり、遊びに誘ったりしたほうが絶対いいですよ!!遊んでると、絶対今までわからなかった友達のこととかもわかるし、話す機会も多くなるし、自分をわかってもらえるチャンスだと思いますよ!!!

お互い、がんばりましょうねo(*^▽^*)o~♪
≪転載承諾≫

【8754】Re(2):私は一人ぼっちです・・・
 海(うみ)  - 05/2/1(火) 18:09 -

引用なし
パスワード
   ▼美緒さん:
遅くなりましたが、レスありがとうございます。
やっとPCが使えるようになりました^^;

先日、私もこのまま待ってるだけでは何も変わらないと思って
Mちゃんを遊びに誘ってみました。直接は言う勇気がなかったので
メールで誘ってみたのですが「また予定言うね☆」と返信がきて
流されてしまった?感じです・・・。と言っても誘ってからまだ4日しか
経っていないのでもう少し待ってみようと思っています。

休み時間などはなかなか話しに行く勇気がでません。
他のクラスの子が来て楽しそうに話してたり、まんが読んだりしてる
様子を見ていると私が行っても迷惑なだけ・・・と思ってしまいます;;;
学校では何となく周囲の目が気になって話せなくて無口って思われて
しまうけど、きっと学校以外でなら話せそうな気がするんです。
自分をわかってもらう良いチャンスだと私も思います。
だから、遊びに誘ったんですが。。。このまま流されたてしまったら
立ち直れません><不安でいっぱいですが、もうしばらく待ってみます。


≪規約同意済み≫

【7707】Re(1):私は一人ぼっちです・・・
 あき  - 05/1/16(日) 22:23 -

引用なし
パスワード
   ▼海(うみ)さん:
初めまして、海さん^^あきと申します。

すっごく解ります!!一緒にいるのになんか溶け込めていないような、自分だけひとりのようなそんな気持ち。私も、そんな状態だった時期がありました。まったく同じ状況でした。遊ぶ友達がいなくてその時はすごく悩みました。それで、考えて考えた末に、やっぱり自分から誘っていくしかない、と思ったんです。
だって、今グループで仲良く遊んでいる人たちだって、海さんから見たら羨ましく思えるけれど、みんな、始まりは同じなんです。最初はみんな勇気を出して誘ったんだと思います。そして、そこから親しい関係になっていったんだと思います。海さんはきっと、1年の時にそれをやっておけば…と思うかもしれないけど、今からでも絶対に遅くありません!!だってそのTさん、Mさんは海さんのことが好きで、一緒にいてくれるんですから。仲良くしたくない子と、休み時間一緒になんていないと思います。まして、その子たちは2人です。海さんをハブこうと思えばできると思います。それでも一緒にいてくれる海さんの正真正銘の友達なんです。だから、迷惑なんかと思わないで、勇気を出して遊びに誘ってみてください!!きっと、勇気を出してよかった、と思えます。
もし、どうしても勇気が出ないのだったら、無理をしないで、まずは楽しい話などで、2人を引き付けてみてください。「海っておもしろいな〜」「良い子だな〜」と思えば、自然に遊びの誘いは来ると思います。ずっと悩んでいて、いきなりは難しいと思いますが、少しずつ頑張ってみてください!自分は迷惑なんじゃないか、という気持ちは海さんに思いやりがあるからこそ出てくる気持ちだと思います。そんな優しい海さんなら、絶対親友と呼べるような友達が出来ますよ!^^

長々とすいません;お役に立てなければ申し訳無いです;少しずつ頑張って下さいね!応援しています^▽^**
≪転載承諾≫

【8756】Re(2):私は一人ぼっちです・・・
 海(うみ)  - 05/2/1(火) 18:20 -

引用なし
パスワード
   ▼あきさん:
遅くなりましたが、レスありがとうございます。
やっとPCが使えるようになりました^^;

最近、休み時間も2人と一緒にいる機会が減ってきてしまいました・・・。
TもMちゃんも毎時間、休み時間になると他のクラスに行ってしまったり
クラスの別の友達と話してしまっていたり、ますます距離ができて
しまった気がします><もう、本当にどうしたら良いのかわかりません;;;
この前、Mちゃんにメールで遊びの誘いをしたのですが
「また予定を言うね☆」と言ったきりで何の進展もありません。
いっそう自信をなくしてしまいます。もっと早くから何事にも積極的に
なっておけばよかったのにと後悔ばっかりです。
今、自分がどうするべきなのか考えがまとまりません・・・。
少しずつ前進できたら良いのですが。。。
≪規約同意済み≫

【7712】Re(1): 海(一般的な)と言う場所に人が集...
 ぽかり  - 05/1/16(日) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼海(うみ)さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫

 初めまして。

 最近、読んだ本の中に、「未来予想図」が描けないから
身近な課題に悩んでしまう

 と言った記事がありました。

 今回の件に応用した場合、海さんは、みんなと一人寂しく無い
姿を想像できませんか?できれば、その時、どんな事を話題にしていて、
お相手の方は、どんな話題で微笑んでいるのか? そして、そんな
楽しそうな雰囲気の中で、ご自身はどんな立場、役目でお友達と
おられるのでしょうか?

 もし、これを描きづらい場合は、「ご自身」をご存じない
部分があるのかも知れません。

 趣味は?楽しいと思えることは?マイブームは?・・・こんな
「元気になれる」ご自身を思い出せないと、他の人とどう過ごすという
のも、イメージし難いのでは?と思うのです。

 海という場所って、何故に人が集まるのでしょう?

 砂にまみれて、不潔そうだし、塩辛いし、おぼれてなくなる可能性もある

 ・・・でも、こんなデメリットより、何かしら「楽しい」と思える事が
大きいので、みんなは、そこに行くのでしょう。

 そういう意味で「人が集まる場所」になるには、他の人に「良いイメージ」
を持たれなくてはいけないという、難しさがあります。

 それなら、先ほど言った、「いい雰囲気のご自身」をイメージできる
ように、ご自身で「元気になれる」事を見つけては、励んでみては
いかがでしょうか?(趣味、幸せに感じる事、楽しいと思えること・・・)

 そんな、ご自身に「いいイメージ」を持てるように一生懸命
頑張れた時、その「イメージ」が回りに伝播して、みんなも興味を
持ち始めると、その本には、ありました。

 私も、将来の自分の生き様をイメージする事で、それを達成する
為の具体的な「計画」を立てつつあります。

 参考:私の将来のイメージ

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/living-future.htm
≪転載承諾≫

【8764】Re(2): 海(一般的な)と言う場所に人が集...
 海(うみ)  - 05/2/1(火) 18:45 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽかりさん:
レスありがとうございます。
やっとPCが使えるようになりました^^;

“みんなと一人寂しく無い姿”をイメージすることができません。。。
相手が誰でどんな話をしたら笑ってくれるのか、自分は聞き役なのか
話し手なのか想像することができません。
私は自分というものを理解してないんでしょうか・・・。

最近、「趣味は?」と聞かれると答えに困ってしまうんです。
元気になれることがわからないんです。以前、中学のときに今と同じような
悩みを抱えていたときは元気になれる自分がわかっていたんです。
絵を描くこと、地域のお祭りの太鼓に参加すること、塾へ行って
好きな先生や先輩と会ったり話したりすることで悩みも吹っ飛んだんです。
でも、今は生きる希望?みたいなものが何もなくて・・・。

ポカリsに言われて“海”の魅力について考えてみたんですが
わかりません。でも、確かに海には人を寄せつける魅力があると思います。
私自身、ただボーっと海を眺めることが大好きです。
何でだろう?海へ行くと癒される気がします。
海の魅力と人の魅力は同じですね...
私も海のように人に良いイメージを持ってもらえるようになりたいです。
そのためにはまず、好きなことを見つけることで
一歩前進することができるんですね。

どうしたら自分をイキイキさせることができるのか、自分の好きなことは
何なのか、今一度、自分を見つめ直してみます。
そして“みんなと一人寂しく無い姿”をイメージできるように頑張ります。


≪規約同意済み≫

【7770】Re(1):私は一人ぼっちです・・・
 みゆ  - 05/1/17(月) 23:34 -

引用なし
パスワード
   私もその気持ちがわかります!(>n<)・。
休み時間とか一人でいるとなんだか人の目とかも気になっちゃうし
余計にあの子って暗いなとか、思われてそうで寂しくなりますよね。(泣

TさんとMさんがいるなら迷惑かなとかって思いは考えずに信じて一緒に
いるときとかは明るく楽しく話してるときっとおもしろい子なんだなっとか
っておもってくれると思います!
いつも「笑顔でいると人がよってくるんだよってよ♪」っ言われてますので
楽しいときは本当に笑顔で明るくしています!

海さんも、友達といるときは思いっきり、笑顔でいてみてください(^×^*)
海さんが、TさんMさんの前でたくさん話すことでほかの人が
よってきてくれたりとかもすると思うんです。

私もあと3ヶ月だから一人でもがんばろうってよく思っていたりして、親友がほかの子と一緒に遊びに行くのをみると、泣きなくなっちゃって
よく隣にある神社にお金を持ってお参りとかしに行きました。
でもなぜか神様に「独りになりたくないっお願いします」ってお祈りした次の日はいつもいいことがあります。(なぜか、、、、)
今は意外な展開で大好きな親友とまた一緒になれました。

あまりいいアドバイスではないけれど、神様にお祈りするのも結構叶えて
くれたりするのかなって思ったり。。。。(^-^*)
あと私も自分に勇気が持てるようにがんばって行こうと
思うので海さんも頑張ってください!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


≪転載承諾≫

【8765】Re(2):私は一人ぼっちです・・・
 海(うみ)  - 05/2/1(火) 18:58 -

引用なし
パスワード
   ▼みゆさん:
レスありがとうございます。
やっとPCが使えるようになりました^^;

休み時間にずっと自分の席にいると周りからの目が本当に
気になってしまいます・・・。明るくしようと思うのですが
どうも笑顔が苦手な気がします。前に「海、苦笑いだよ〜」と
冗談交じりに言われたことがあります。私は精一杯の笑顔で笑ったつもりで
いたのに周りからはそう見られてなかったようです。。。
それが、わりとショックで少しトラウマになってるのかなと思います。
人と話すときはいつも笑っていようと思うのですがなかなかうまくいきません><
どうしたら人を引き付ける魅力的な人になれるんでしょう・・・?

私も2学期は学校の帰りに近所のお地蔵さんに
「明日は楽しい1日になりますように」とお参りしてました^^;
そうすると気持ち的に前向きになれたりして・・・。
最近はあまり行ってませんが、また行ってみようかなって思いました。
少しでも今の状況が改善できるように頑張ってみます☆
ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【7900】ヨッピーs、美緒s、あきs、ぽかりs、みゆsへ
 海(うみ)  - 05/1/19(水) 22:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ヨッピーs、美緒s、あきs、ぽかりs、みゆs
レスありがとうございます。
遅くなってすみません・・・。実は16日、17日ぐらいから
PCの調子が悪くて電源を入れても画面が暗くなってしまい
文字を読み取ることができないんです。こうして文字を打つのも
ポインタを探すのも一苦労で・・・。
みなさんのレスもまだきちんと読めてないんです><
できるだけ早く直してみなさんへのお礼はきちんとしたいので
どうか待っててください、すみません。。。
≪転載承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1092 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し