悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1086 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7716】イライラ女の子の人間関係 こんち 05/1/17(月) 0:20
┗ 【7737】Re(1):イライラ女の子の人間関係 たら 05/1/17(月) 17:53
 ┗ 【7747】Re(2):イライラ女の子の人間関係 こんち 05/1/17(月) 20:34
  ┗ 【7793】Re(3):イライラ女の子の人間関係 たら 05/1/18(火) 14:52
   ┗ 【7818】Re(4):イライラ女の子の人間関係 こんち 05/1/18(火) 21:17

【7716】イライラ女の子の人間関係
 こんち  - 05/1/17(月) 0:20 -

引用なし
パスワード
   ≪女性≫
≪20代≫
人間関係・自分の性格のことで悩んでいます。

昨年の秋頃に友人Bがいろいろと悩んでいるとき、私は相談され、色々と励まし、結論、温泉とかスキーとか行って元気だそう!ということになり、
Bも絶対行こうね!とすごく元気なってうれしそうでした。
そのあと少したってから友人AとBが遊びました。
(三人とも同じ学校出身で、Aと私は同じ家に住んでいます)
その時に、私はBにおみやげがあったのでAに託しました。
でもその後、私にはお礼の返事もありませんでした。それはまだいいのですが、
最近またAとBが遊び、二人でスキーに行く計画をたてたようです…。
Aから話は聞いたのですが、別に私のことは誘ってる様子ではなかったです。
私は恋人が居るのですが、二人は居なくて、出会いを求めに〜みたいなことも言っていました。だから余計私には来るなといった雰囲気です。
Bとも連絡はとりましたが、そのことには触れず…私も冷静を装いメールとかも必要以上にはしていません。
二人で行きたいのはわかるのですが、誘ってくれてもいいんじゃないか?と思いました。私がおかしいのでしょうか…?
私が二人が仲良くすることにヤキモチをやいているのは確かで、それも嫌です。
今はとても冷めていて今もし一緒に行こうと言われても行きたくないです(たぶんそんなことはないけど)Bに自ら連絡とる気もなくなってきて…。どうせ私が邪魔なんでしょ。と考えてしまいます…。
Aは結構調子が良くて、「〜したい」と言うことは言うんですが、詳細や決断はぜ絶対しません。遊ぶ時も私が色々と決めてきました。でもその分私がリスクを負うこともあって。
たぶん周りからみたらAはいい子で、私がわがままで…という風に見えていると思います。実際そうなのかもしれませんが、Aが決めないから私が決めるしかないのです。それも腑に落ちない…。私だって責任は負いたくないですよ。
AとBは男のことでどんどん結束を固めていっているようで、Aがコンパとか行くけどね!って言っていましたが、もちろん自分で企画したり決めたりしないのはみえみえで、Bが用意してくれるのを待ってるんです。Bから連絡がなければ、きっと私に何かしたい。と別のことを言ってくるでしょう。ちょっと調子がよすぎ…と時々思います。
こんなこと気にしている私が嫌です。
AもBも嫌いじゃないんですが、イライラしてきます…。
遊びたいとも思わなくなりました。できれば自分の心が落ち着くまで関わりたくないんですが、Aは同じ家だし、Bとの電話や予定など自然と耳に入り、不愉快な気分になります。私はそれを態度にはださず、今までどうりAとつき合っていますが、気分が悪いです…。
私はどう楽しく暮らしていけばいいのでしょうか?
今回とは違いますが、
今まで学校生活などでも、三人グループが多くて、私は一人誘わないと寂しいだろうから、三人で遊ぶ…というふうにしていると、いつのまにか、私だけが一人になっていることが多いんです。自分の性格に問題があるのかなーとも思います。
そうなってくると私も冷めて、自分から去っていき二人は仲良く続く…みたいな。

私は女の子の慰め合って、愚痴ばっかり言って、行動は何もしないのが大嫌いです。愚痴ってもいいから、ひとつでも階段を登っている…そういうつき合いがいいと思うのです。でも周りの子に多いのは、面白くない→でも自分からは何もしない。例えば、彼氏欲しい〜と集まって言って慰めあい、バカ食いして、いい人いないよね〜。みたいなつき合いは嫌いです。
彼氏が欲しいなら、今日からでも綺麗になる努力をするとか出会いが多い場所に行く!(自分で具体案も考えて)とかそれをお互い頑張ろう!という向上心があるつき合いをしればいいのに…。
でも女の子は前者が多いみたいで。向上心を見せると、こいつはつき合いにくいな…みたいに思われるみたい。
私もネガティブだし、努力も得意じゃないけど、なんとか進もうとしている人間です。

最近では、そんなゴタゴタを考えるのが嫌で、新しい友達を作りたいと思うようになってきました。社会人だしあまり機会はありませんが…。
でもいつもそんな関係になるってことは私に原因があるんですかねぇ…。
悲しくなります。

読んで下さってありがとうございます。何かご意見戴けたら嬉しいです。
お願いします!


≪転載承諾≫
≪転載承諾≫

【7737】Re(1):イライラ女の子の人間関係
 たら  - 05/1/17(月) 17:53 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、こんちさん。

メールを読んで、こんちさんが友達より大人なのかもと思いました。
友達からみればこんちさんが(あまり好きでなくても)自分で責任とれる、段取りもとれる頼もしい人にみえるのでしょうね。

逆にこんちさんから友達をみて、もっと成長してほしい、自分のことは自分で責任持ってほしい、と思われるのももっともなことだと思います。
ほかの人間関係でもそう感じることが多いなら、こんちさんはほかの人よりしっかりして大人の考え方をされるのでしょうね。

ただ、人が成長するスピードってそれぞれちがうので、それを他人がせかしたり要求したりはできませんよね?
時期がくれば必ず友達も自分で自分の責任をとらなければならないことを学ぶことになります。
それまでの間は友達としての思いやりを忘れないようにしながら、今までより距離をおいて、友達の成長を気長に待ってあげてはどうでしょうか?

友達に限らず、ほかの人間関係でも、できるまで待ってあげられる、かわらずそこにいるっていう安心感を与えられる人って、北風と太陽のたとえみたいに人を早く成長させてあげられると思いますよ!

気長に待ってる間はたとえば彼氏の友達と友達になってみるとか、趣味や好きなことで友達をつくってみるとか、もっと人間関係を広げて、自分にあった友達を増やすのもいいと思います。
メールからはとても人に気を使ってらっしゃるようですが、それ自体はとてもいいことだけど、それより自分がいっしょにいて本当に楽しい!と感じる友達がほしいと思ってらっしゃるのでは?

自分が本当に楽しいと思うことってなんなのか、それが見つかったら自然に自分にあった友達ともつながっていくと思いますよ(^^)

≪転載承諾≫

【7747】Re(2):イライラ女の子の人間関係
 こんち  - 05/1/17(月) 20:34 -

引用なし
パスワード
   たらさん、お返事ありがとうございます!
聞いて頂いただけでも心がスーとしました。

>ただ、人が成長するスピードってそれぞれちがうので、それを他人がせかしたり要求したりはできませんよね?
時期がくれば必ず友達も自分で自分の責任をとらなければならないことを学ぶことになります。
それまでの間は友達としての思いやりを忘れないようにしながら、今までより距離をおいて、友達の成長を気長に待ってあげてはどうでしょうか?

そうなんですよね。目からウロコです。自分と同じ人間はいないし、
私自身ももだいぶわがままに考える気もあると思います。

たらさんには大人の考え方と言って頂き非常に嬉しいのですが、実際の私は幼稚な気がします。
自分の思いどうりにならないから、こんなことを言ってしまうのではないかと。

あと、今身近にいる友達の幸せを心の底から思えません。
もちろん病気になれば心配だし、悩みがあれば力になりたいと思います。
でも、小さな事かもしれませんが、ふがいないことが起きると心の中で、
ムカツク!もう知らない!と黒い気持ちが表れだします。
でもなぜか幼少からの友達は一年に数度しか会わなくても、尊敬でき、相手の幸せを心から思えるのです。
今、身近に居る友達はみんないい子だと思いますが、嫉妬したり、尊敬できなかったりしてしまいます。

うまく距離をあけたいと思いました。私も成長しなくちゃ…と。そしたら、会わない分大切に想えるかも。
たらさんの言う通り、心の底から楽しめる友達が居ないだと思います。
これからは人間関係を広げて行きたいな。そして大親友と呼べる子が欲しいです。

なかなか会社に入ってしまうと、人間関係の広がりはたまにあっても、大親友になるほど、仲良くなる課程がないのが悩みです…。
仕事が忙しく、習い事も出来ない状態なので。一度習い事をやり、友達を作ろうと積極的に頑張ったのですが失敗しました。個人的には色々と興味のある趣味はあるのですが、仕事上休みがはっきりしないもので約束とかしずらいんです。
社会人になってから大親友ってできますか?
また相談になってしまい申し訳ないです。

ありがとうございました。
≪転載承諾≫

【7793】Re(3):イライラ女の子の人間関係
 たら  - 05/1/18(火) 14:52 -

引用なし
パスワード
   段取りがとれるとか、自分の責任でがとれる、というのは大人ができることです。
そういう大人の部分が周りの人よりしっかりしてる、というのはこんちさんのすごくいい部分ですよ。
ほかにも人に気遣いできる、前向きとか、いいところはいっぱいお持ちだとおもいます(^^)

そんな自分のいい部分は「私こんないいところあるんだ」って自分でもちゃんと受け止めて、ぜひともみとめてあげてくださいな☆

自分を振り返るとつい人よりできてない、幼稚な部分に目がいきがちです。
「幼稚な部分があるから私は幼稚でだめな人間だ」という具合に、その部分だけで自分のすべてが悪い、と思いがちです。
でも実際にはだれにでもいいところもあるし、悪いところがあるものです。

「だれでも」つまり、自分にも悪いところだけじゃなくて、いいところもちゃんとあるのを忘れがちになっちゃうんですよね^^;

こうやって自分のいい部分と悪い部分を分けて(悪い部分はみなさんよくわかってらっしゃるとおもうので^^;)自分のいい部分もしっかり受け止められれば、人のいいところもわかってあげられます。
「この人のこんな部分いいな」とか「こんないいとこあったんだ!」てかんじに、嫌なところよりいいところに目がいくようになって、黒い気持ちも薄れていくと思いますよ☆


>でもなぜか幼少からの友達は一年に数度しか会わなくても、尊敬でき、相手の幸せを心から思えるのです。

これは私の感じ方ですが、昔からの友達って、今より未熟なころの自分を知っていて、そんな未熟な自分でも受け入れてくれた友達だから、多少のことでは離れていくこともないし、助けてくれた分助けてあげていって思うんです。

そう考えると、親友ってお互い未熟なところがあってもかまわないと思いませんか?
おたがいの未熟な部分を認めた上でつきあってるから長続きするし、悩みや問題を一緒に考えられるし、もっと前へ進もう!という気持ちになれるのだと思います。

>心の底から楽しめる友達が居ないだと思います。

どんなときに自分が楽しいのか?何が必要なのか?てことにもっとこだわってみると、自分のほしい楽しさや関係が手に入りやすくなりますよ。
時間がなくて習い事や趣味の友達ができなくても、今親しくしている昔からの友達や彼氏の見方を少し変えたり、付き合い方をかえてみると、今まで気づかなかったいいところに気が付くかもしれません。

こんな風に、人って今自分が持ってる資質からでも、生き方にこだわることでもっと自分にあった幸せな生き方を作っていくことができるんじゃないか?て私は思ってます(^^)

こんちさんが幸せになれば周りの人も幸せが伝わります。
どうぞ自分のいいところを認めて、自分なりの幸せを追求してみてくださいね!
≪転載承諾≫

【7818】Re(4):イライラ女の子の人間関係
 こんち  - 05/1/18(火) 21:17 -

引用なし
パスワード
   ▼たらさん:
お返事ありがとうございます。

本当自分のいやなところばかりが目について、なかなかいいところを認めれてなかったてす。自分に自信がないのです。

でもたらさんの言葉で「生き方にこだわることでもっと自分にあった幸せな生き方を作っていくことができるんじゃないか」ってなんかいいですね。

今日もいろいろ思い出してイライラしたりしたんですが、もっと自分のハッピーのためにこだわってみょうと思いました。

ありがとうございました☆


≪転載承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1086 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し