悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1069 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7800】夫婦でうつ病。心中しようかと考えています。 亜弥 05/1/18(火) 17:44
┣ 【7802】Re(1):夫婦でうつ病。心中しようかと考えています。 ショウ 05/1/18(火) 18:28
┃┗ 【9144】お返事遅くなりました。 亜弥 05/2/7(月) 13:46
┣ 【7831】Re(1):夫婦でうつ病。心中しようかと考えています。 あじさい 05/1/18(火) 22:59
┃┗ 【9195】お返事遅くなりました。 亜弥 05/2/7(月) 23:00
┣ 【7837】私も病気です 天然水 05/1/19(水) 0:13
┃┗ 【9417】お返事遅くなりました。 亜弥 05/2/10(木) 22:55
┣ 【7854】Re(1):夫婦でうつ病。心中しようかと考えています。 R 05/1/19(水) 11:50
┃┗ 【9418】お返事遅くなりました。 亜弥 05/2/10(木) 23:19
┣ 【7862】Re(1):夫婦でうつ病。心中しようかと考えています。 tamy 05/1/19(水) 14:28
┃┗ 【9470】お返事遅くなりました。 亜弥 05/2/11(金) 15:24
┣ 【7879】Re(1):夫婦でうつ病。心中しようかと考えています。 ころ 05/1/19(水) 18:56
┃┗ 【9477】お返事遅くなりました。 亜弥 05/2/11(金) 17:27
┣ 【7912】皆さん返信ありがとうございます。 亜弥 05/1/20(木) 0:44
┃┣ 【7923】Re(1):皆さん返信ありがとうございます。 ころ 05/1/20(木) 9:36
┃┗ 【7978】Re(1):皆さん返信ありがとうございます。 あじさい 05/1/20(木) 20:43
┣ 【8557】今日も、何とか生きています。 亜弥 05/1/29(土) 17:26
┃┣ 【8729】Re(1):心を十二分に休めてくださいね。 ころ 05/2/1(火) 0:27
┃┗ 【8929】Re(1):今日も、何とか生きています。 あじさい 05/2/3(木) 22:13
┗ 【8930】ころ様・あじさい様 亜弥 05/2/3(木) 22:20

【7800】夫婦でうつ病。心中しようかと考えています。
 亜弥  - 05/1/18(火) 17:44 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


はじめまして。
私たちは30代で、二人ともうつ病の夫婦です。結婚4年。子供はいません。
(子供は持たない事で夫婦の意見が一致しています)

夫は仕事のこと、私は親からの虐待によるトラウマなどで、うつ病になりました。
心療内科に通院して1年になりますが、病院に通っても、投薬しても、回復の兆しがないし、それどころか、逆にひどくなっていってるように感じます。

夫が長期で仕事を休職しているため、収入は激減、この収入では生活も出来ません。私も、病気のため、あまり働けません。(週3日パートをしていますが、それでも辛く、休職を考えています)

もう、疲れました。色々な事に・・・。
うつ病の人がうつ病の人を看護する。そうやってお互いをどうにか支えあってこれまで生きてきましたが、いつまでこんな生活が続くかわからない。
日常生活さえままならない時もあり、情けない気持ちでいっぱいです。
出口の見えないトンネルの中にいるようです。

「つらい事はずっとは続かない。生きていればいいこともある。」
理屈ではわかっています。心中などしてはいけないという事も。

命を粗末にしてはいけないとわかっていても、楽になりたいという気持ちが強く、気持ちは心中に傾いていってます。
寝ている時は怖い夢でうなされて疲れ、起きているときは言葉では言い表せないほどの辛い気持ちに否が応でも襲われる。
つまり「生きてる」=「辛い」の状態がずっと続いています。

こうしてパソコンに向かう事も苦しいのですが、力を振り絞って書かせていただきました。それは心のどこかで、生きたいという気持ちが残ってるからだと思います。

まとまりのないめちゃくちゃな文章になってしまいましたが、こんな私たちに何かお言葉を下さい。お願いいたします。
≪転載不承諾≫

【7802】Re(1):夫婦でうつ病。心中しようかと考えて...
 ショウ  - 05/1/18(火) 18:28 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。ショウと申します。

私はいじめられたことがあって、今も
仲良くしてる人が実は悪口を言ってるんじゃないかとか
またいじめられるんじゃないかとかずっと考えてて
どうしようもなくなってはここのHPに相談させてもらい、
また悩んで・・・の繰り返しです。
私はいじめにあっていたとき、学校では泣くのをこらえて
家では毎日泣いていました。
ひどいときは私の名前を使って好きでもない先輩にラブレターを
出されたり、悪口を書いた紙を見せられたり、消しゴムを貸しては
「死ね」と書かれたりしてました。
今思い出してもおなかの辺りをつかまれる感じです。

あなたに比べて私はすごく軽いほうかも知れません。
でも自分の中では地獄を見たつもりでいます。
同じなんていうのは失礼なぐらいかもしれないけど、
心中なんてしてほしくないと心から思います。
楽という言葉は生きてて成り立つものなんじゃないかと思います。
軽率かも知れないけど、頑張ってください
今が「底」ならもうそれ以上は悪くならないし、あがってきます。きっと。

こんなことしかいえなくてごめんなさい。
≪転載不承諾≫

【9144】お返事遅くなりました。
 亜弥  - 05/2/7(月) 13:46 -

引用なし
パスワード
   ショウさんへ。

>こんにちわ。ショウと申します。

こんにちは、亜弥です。
>
>私はいじめられたことがあって、今も
>仲良くしてる人が実は悪口を言ってるんじゃないかとか
>またいじめられるんじゃないかとかずっと考えてて
>どうしようもなくなってはここのHPに相談させてもらい、
>また悩んで・・・の繰り返しです。

ああ・・・わかります。私も学生時代はいじめの連続でした。
仲良くしてくれてる人が、陰では自分の悪口を言ってるんじゃないか・・・って事は数え切れないぐらい思いました。
「またいじめられるんじゃないか」って恐怖で、人の好意を簡単に信じがたくなってしまう・・・。

>私はいじめにあっていたとき、学校では泣くのをこらえて
>家では毎日泣いていました。

そうなんですか・・・。本当に辛かったのですね・・・。

>ひどいときは私の名前を使って好きでもない先輩にラブレターを
>出されたり、悪口を書いた紙を見せられたり、消しゴムを貸しては
>「死ね」と書かれたりしてました。
>今思い出してもおなかの辺りをつかまれる感じです。

「死ね」の言葉は痛いよ・・・私もね、教室の真ん中でクラスメイト全員に聞こえるように、みんなの前で「死ね」って言われた事があるんだ・・・。
中学生の時だから、もう15年ぐらい経ってるけど、未だに夢に見たりします。
心の傷には時効はないのだと思います。

>
>あなたに比べて私はすごく軽いほうかも知れません。
>でも自分の中では地獄を見たつもりでいます。

それは、おつらかったでしょう・・・。あなたの方が軽いなんて思いませんよ。

>同じなんていうのは失礼なぐらいかもしれないけど、
>心中なんてしてほしくないと心から思います。
>楽という言葉は生きてて成り立つものなんじゃないかと思います。
>軽率かも知れないけど、頑張ってください
>今が「底」ならもうそれ以上は悪くならないし、あがってきます。きっと。

ありがとうございます。今が「底」なのかさえわからないです。
私たちはどこまで落ちていくのだろう・・・。
昨日もね、夫が奇声を発しながら、自分の体や頭を握りこぶしで思いっきり何度も殴った。
「死ね〜!!!」って言いながら・・。生きてるのが辛いから、自分が自分に「死ね」と言ってるのです・・・。
今日は、その反動なのでしょうか、体が硬直してしまい、トイレに行くにも這わなければならないほど、落ちているのです・・・。

こんな毎日に、正直疲れています。(一番辛いのはもちろん夫だと思います)
でも、何とか、生きなくちゃ・・・。
私たちにとって、1日ってすごく長いんです。
夫は寝る事しか出来ない状態で、朝から晩まで、つらい事を何度も何度もフツフツ思い浮かべては、自分を叩く。その繰り返し。
私はその度に夫の自傷を止め、話し相手になる。こんな生活が1年続いているのです。すごく、辛いです。

今日は夫の薬が切れるので、心療内科に行く予定でしたが、歩く事さえままならないので、通院はできませんでした。私が代わりに薬を取りにいけたらいいのですが、本人が診察を受けないと薬の処方はできないと言われてしまい・・・。
こんな調子なのに投薬も出来ないなんて・・・。
すみません、長々と書いてしまいました・・・。
>
>こんなことしかいえなくてごめんなさい。
ありがとうございます^^お気持ち、すごく嬉しかったです。

※日にちはかかりますが、他の皆さんへのお返事も、順にさせていただきますね。

【7831】Re(1):夫婦でうつ病。心中しようかと考えて...
 あじさい  - 05/1/18(火) 22:59 -

引用なし
パスワード
   亜弥さん、こんばんわ。。。

亜弥さんは、ご病気になられる程、辛い子供時代を送られたんですね。
私も似たような子供時代がありましたから、亜弥さんのお気持ちが、
少しでも理解できる気がするんです。

よく今日まで、頑張って来られましたね。。。

本当に、どれだけ辛い過去を乗り越えてこられたのか‥‥
亜弥さんが自分の力で乗り越え、成長してこられた過程を思うと、
これからの亜弥さんの、心の回復を祈らずにはおられません。。。

そうですね‥‥ 今の状態は出口のないトンネルの中にいるようですね。
ずっと心が底なし沼に沈んでしまって、二度と浮かび上がって来れない
様な気がしてしまいますね‥‥

今の状態は、そんな辛い辛いお気持ちで、日々過ごしておられるので
しょうね‥‥

でも、それでもこうやって乗り越えて来られたんじゃないですか。。。

ホントはね、誰にも乗り越えられない壁を、乗り越えてしまう「力」が、
亜弥さんには備わっているんですよ。 

実際に今日まで生きて来られ、またご主人とめぐり合い、幸せを二人で
築こうと、前向きに生きて来られたんですから。。。

今は、人の何倍も頑張りすぎてしまったから、電池切れしているだけ
なんですよ。

また、少〜しずつ、少〜しずつ「力」が戻って来るんですよ。

それは、今すぐじゃないけど、・・・確実に戻ってきます。

今は、それも信じられないかも知れないけど、目を瞑って、
どうか辛い心を堪えて、

・・・そしてイメージしてみて下さい。

ご自分の内面に埋れてしまっている「光」を探してみて下さい。

毎日、イメージしてみて下さい。 思い描いてみて下さい。

「希望」は必ず見つかるはずです。

藁をも掴む思いでおられる事でしょうが‥‥

どうか、心に「光」を再び見出して下さい。

どうかどうか、元気になられる事を心から願っています。。。


≪転載承諾≫

【9195】お返事遅くなりました。
 亜弥  - 05/2/7(月) 23:00 -

引用なし
パスワード
   あじさいさんへ。

いつも気にかけてくださりありがとうございます。
>
>亜弥さんは、ご病気になられる程、辛い子供時代を送られたんですね。
>私も似たような子供時代がありましたから、亜弥さんのお気持ちが、
>少しでも理解できる気がするんです。

詳しくは割愛させていただきますが、私の実家の家庭事情はめちゃくちゃです・・・。あじさいさんも、辛い思いをなさってきたのですね・・・。
>
>よく今日まで、頑張って来られましたね。。。

ありがとうございます・・・(涙)あじさいさんも、ね。。。
>
>本当に、どれだけ辛い過去を乗り越えてこられたのか‥‥
>亜弥さんが自分の力で乗り越え、成長してこられた過程を思うと、
>これからの亜弥さんの、心の回復を祈らずにはおられません。。。

ありがとうございます・・・。今まで家庭事情のひどさで、何度も自殺未遂をしました。他人とは縁を切れても、親・兄弟とは縁を切れない運命を何度も呪いました。
でも、友人や、夫のおかげで、今日も生かされているのです。
>
>そうですね‥‥ 今の状態は出口のないトンネルの中にいるようですね。
>ずっと心が底なし沼に沈んでしまって、二度と浮かび上がって来れない
>様な気がしてしまいますね‥‥

まさしく、その通りです。
夫婦ともにうつ病で、うつ病の人がうつ病の人を看病する辛さをお互いに感じて、でもお互いの辛さを理解し合いながら今も生きています。
>
>今の状態は、そんな辛い辛いお気持ちで、日々過ごしておられるので
>しょうね‥‥

そうなんです・・・。
>
>でも、それでもこうやって乗り越えて来られたんじゃないですか。。。

はい・・・(涙)
>
>ホントはね、誰にも乗り越えられない壁を、乗り越えてしまう「力」が、
>亜弥さんには備わっているんですよ。 
>
>実際に今日まで生きて来られ、またご主人とめぐり合い、幸せを二人で
>築こうと、前向きに生きて来られたんですから。。。

そうおっしゃっていただけて、とても嬉しく思います。
>
>今は、人の何倍も頑張りすぎてしまったから、電池切れしているだけ
>なんですよ。

ありがとうございます。最近、病気の事で、仕事や日常生活に支障が出始めているので、仕事の退職を検討しています。
夫も休職して、お給料を大幅に減らされて、2人の収入を合わせてもOLさんの手取りよりも少ない状態です。生活の不安がとてもあります。
でも、これ以上ダメージが増えないようにするには離職も1つの方法かなって思っています。
>
>また、少〜しずつ、少〜しずつ「力」が戻って来るんですよ。
>
>それは、今すぐじゃないけど、・・・確実に戻ってきます。

はい・・・その日がくると信じる気持ちはあるけど、焦りが先に出てしまってるのが正直なところです。でも、あきらめたくないって気持ちは今の所あります。
>
>今は、それも信じられないかも知れないけど、目を瞑って、
>どうか辛い心を堪えて、
>
>・・・そしてイメージしてみて下さい。
>
>ご自分の内面に埋れてしまっている「光」を探してみて下さい。
>
>毎日、イメージしてみて下さい。 思い描いてみて下さい。

このお返事を読ませていただいてから、毎日イメージさせていただいております。
>
>「希望」は必ず見つかるはずです。

今は、半信半疑の気持ちだけど・・・いつか見つかるんですよね・・きっと。
>
>藁をも掴む思いでおられる事でしょうが‥‥
>
>どうか、心に「光」を再び見出して下さい。
>
>どうかどうか、元気になられる事を心から願っています。。。

ありがとうございます。思い切ってスレッドをたてさせていただいて良かったとおもっております。
「ひとりじゃない」って強く、強く感じたから・・・。
今すぐに元気になるのは無理だけど、時間をかけてゆっくり回復できたらなぁ、と思っております。

【7837】私も病気です
 天然水  - 05/1/19(水) 0:13 -

引用なし
パスワード
   はじめまして、天然水といいます。
実は私も今ある精神病を持っていてうつ病も併発しています。

亜弥さんの気持ちがとても伝わってきました。
辛い気持ちが私にもとても響きました。
書き込むのも辛かったと思います。
だからお話を聞かせてくださった勇気も伝わってきました。
そして私は、

>こうしてパソコンに向かう事も苦しいのですが、力を振り絞って書かせていただきました。それは心のどこかで、生きたいという気持ちが残ってるからだと思います。

この文章に何度もうなずきました。

私も毎日泣いた日もありました。叫んだ日もありました。
「死にたい」じゃないけど「死んでしまうかも」と毎日思っています。
でも、生きています。
亜弥さんと一緒です。生きたいという気持ちがあるからです。

私の病気もいつ治るのか全く分かりません。
トンネルはいつ終わるのか・・
でも、亜弥さんの周りにも私の周りにも絶対に支えてくれる人がいるはずです。
生きてほしいと思ってくれている人がいるはずです。絶対です。

「つらい事はずっとは続かない。生きていればいいこともある。」
この言葉は、信じられない日がほとんどかもしれません。
でも信じなくてもいいと思います。ただ忘れないで下さい。

私もここで闘っています。同じ時に同じ様に闘っています。
何だか図々しいですが、それも覚えていてくださると、嬉しいです^^

私からの返信こそめちゃくちゃな文章でごめんなさい。
何かお力になったら嬉しいです。
≪転載承諾≫

【9417】お返事遅くなりました。
 亜弥  - 05/2/10(木) 22:55 -

引用なし
パスワード
   天然水さんへ。

>はじめまして、天然水といいます。

初めまして、亜弥と申します。

>実は私も今ある精神病を持っていてうつ病も併発しています。

そうですか・・・それはおつらいと思います・・・。
>
>亜弥さんの気持ちがとても伝わってきました。
>辛い気持ちが私にもとても響きました。
>書き込むのも辛かったと思います。
>だからお話を聞かせてくださった勇気も伝わってきました。

ありがとうございます・・・。書き込むのもやっと、といった状況で書かせていただいた文章だったので、わかりづらいんじゃないかな、と思ったのですが、こうしてお返事いただけて、とても嬉しく思いました。

>そして私は、
>
>>こうしてパソコンに向かう事も苦しいのですが、力を振り絞って書かせていただきました。それは心のどこかで、生きたいという気持ちが残ってるからだと思います。
>
>この文章に何度もうなずきました。

はい・・・。
>
>私も毎日泣いた日もありました。叫んだ日もありました。
>「死にたい」じゃないけど「死んでしまうかも」と毎日思っています。
>でも、生きています。
>亜弥さんと一緒です。生きたいという気持ちがあるからです。

そのお気持ち、痛いぐらいにわかります・・・私も、同じだから・・・。
でも、今日もこうして生きている。お互い、「生きたい」という気持ち、忘れずにいたいですね。
>
>私の病気もいつ治るのか全く分かりません。
>トンネルはいつ終わるのか・・
>でも、亜弥さんの周りにも私の周りにも絶対に支えてくれる人がいるはずです。
>生きてほしいと思ってくれている人がいるはずです。絶対です。

ありがとうございます。出口のないトンネルにいるような気持ちで、時々問題が浮上するので、そのたびに落ち込んでいますが、幸い夫の家族が協力してくれるので助かっています。
もちろん、このスレッドにお返事を下さった皆さんからの、温かいお言葉は、心の支えになっています。
>
>「つらい事はずっとは続かない。生きていればいいこともある。」
>この言葉は、信じられない日がほとんどかもしれません。
>でも信じなくてもいいと思います。ただ忘れないで下さい。

はい・・・。この言葉は今、何度も自分に言い聞かせています。
今日も、とってもつらい事があったので・・・。
>
>私もここで闘っています。同じ時に同じ様に闘っています。
>何だか図々しいですが、それも覚えていてくださると、嬉しいです^^

はい^^覚えておきます^^天然水さんも、こうして闘ってるのですね。
お互い、「生きて」いきましょうね。
>
>私からの返信こそめちゃくちゃな文章でごめんなさい。
>何かお力になったら嬉しいです。

めちゃくちゃだなんて、とんでもないですよ^^
お返事いただけて、とても嬉しく思います。ありがとうございました^^

【7854】Re(1):夫婦でうつ病。心中しようかと考えて...
 R  - 05/1/19(水) 11:50 -

引用なし
パスワード
   ▼亜弥さん:

今まで大変辛い思いをされてきたのですね。
文章を読んでいて、亜弥さんのお気持ちが痛いほど伝わってきました。

私も、亜弥さんと比べたら全然軽い方になるかもしれませんが・・・親とうまくいかず仕事もうまくいかず・・・うつのようになっている時期がありました。
苦しくて何度も死にたいと思っていました。
それでも何とか今に至って、その当時よりは元気に生きています。

「死にたい」と思うことは「生きたい」ことの裏返しなんだと誰かが言っていました。
その通りだと思いました。亜弥さん自身もそれは分かってるんですよね。
今の状況をどうにかしたくて、ここに書き込みなさったんですもんね。
そのお気持ちがあれば、いつか絶対道は開けますよ。

心療内科の方にも通院しているけど、回復の兆しが見えないとのこと・・・思い切って他の心療内科へも足を運んでみてはどうでしょう?先生との相性が大事だといいますもんね。

何もわからない私が偉そうに語ってしまってすみません・・・
でも、亜弥さんが一日でも早く元気になられるように祈っています。
≪転載承諾≫

【9418】お返事遅くなりました。
 亜弥  - 05/2/10(木) 23:19 -

引用なし
パスワード
   Rさんへ。

>今まで大変辛い思いをされてきたのですね。
>文章を読んでいて、亜弥さんのお気持ちが痛いほど伝わってきました。

私のつたない文章を読んで下さってありがとうございます。
>
>私も、亜弥さんと比べたら全然軽い方になるかもしれませんが・・・親とうまくいかず仕事もうまくいかず・・・うつのようになっている時期がありました。
>苦しくて何度も死にたいと思っていました。
>それでも何とか今に至って、その当時よりは元気に生きています。

仕事がうまくいかず、親御さんとも、うまくいかない状況であれば、うつ状態になるもの無理ないと思います。
その辛い時期を乗り越えたRさんを尊敬します^^
>
>「死にたい」と思うことは「生きたい」ことの裏返しなんだと誰かが言っていました。
>その通りだと思いました。亜弥さん自身もそれは分かってるんですよね。
>今の状況をどうにかしたくて、ここに書き込みなさったんですもんね。
>そのお気持ちがあれば、いつか絶対道は開けますよ。

ありがとうございます。ここの所、辛い問題ばかり起きて、これからどうしていけばいいのかわからなくなってしまいそうです・・・。
いつか、道が開けたらいいな・・・。
>
>心療内科の方にも通院しているけど、回復の兆しが見えないとのこと・・・思い切って他の心療内科へも足を運んでみてはどうでしょう?先生との相性が大事だといいますもんね。

そうですね。今、転院を考えています。
私はパニック障害を併発していて、誰かに電話をかけると手が震えてしまうのですが、先日、違う診療内科医思い切って電話してみました。
すると遠まわしに「初心の患者はいらない」という事を言われて、落ち込んで・・・。
それからはまだ電話できていません。怖くて・・・。
元気が少し湧いたら、また再チャレンジです。
>
>何もわからない私が偉そうに語ってしまってすみません・・・
>でも、亜弥さんが一日でも早く元気になられるように祈っています。

偉そうだなんて・・・そんなことないですよ^^
Rさんのお気持ち、とても嬉しく思いました。
少しでも早く元気になれるように、私たちなりに、努力します^^
ありがとうございました。

【7862】Re(1):夫婦でうつ病。心中しようかと考えて...
 tamy  - 05/1/19(水) 14:28 -

引用なし
パスワード
   亜弥さん

心中なんて言わないで。
亜弥さんご夫婦の気持ちを思うと胸が痛みます。
唯一の親友がうつ病で現在入院中。
担当医が言うには親友の主人もうつ病らしいとの事。
いたたまれません。
生きてる事が辛いんですから、こんなに辛い日々を送ってるのを目にすると楽にさせてあげたくなります。
でもだめ。絶対。自分勝手で申し訳ないが、私のためにも生きて。
(ごめんなさい。自分の事ばかりで。)
でも私と同じように亜弥さん・ご主人の事を思ってる人がいるはず。
自分達で閉ざしてません?
親より先にそれも自ら死ぬなんてどんなに親不孝か・・・。
頑張ってなんて言いたくないけど、亜弥さん達にとって生きる事は試練ですよね。
先日うつ病関連のサイトで見つけた言葉です。
「辛い時は一息つきましょう。そうすれば幸せが見えてきます」
辛いという字に一字たすと幸せという字になるんです。
色んな事を考えすぎないで。
まだまだ答えを出さずにゆっくりいきましょう。
遠いどこかで応援してます。


≪転載承諾≫
≪転載承諾≫

【9470】お返事遅くなりました。
 亜弥  - 05/2/11(金) 15:24 -

引用なし
パスワード
   tamyさんへ。
>
>心中なんて言わないで。
>亜弥さんご夫婦の気持ちを思うと胸が痛みます。

ありがとうございます・・・(涙)

>唯一の親友がうつ病で現在入院中。
>担当医が言うには親友の主人もうつ病らしいとの事。
>いたたまれません。

そうですか・・・うちと同じですね。
親友がそういう状態では、tamyさんも、ご心配でたまらない気持ちでお過ごしだと思います。

>生きてる事が辛いんですから、こんなに辛い日々を送ってるのを目にすると楽にさせてあげたくなります。

ありがとうございます・・・。

>でもだめ。絶対。自分勝手で申し訳ないが、私のためにも生きて。
>(ごめんなさい。自分の事ばかりで。)

謝らないで下さい^^お気持ち、とても嬉しいのです。

>でも私と同じように亜弥さん・ご主人の事を思ってる人がいるはず。
>自分達で閉ざしてません?
>親より先にそれも自ら死ぬなんてどんなに親不孝か・・・。

先日、義母と義妹に家にきていただき、現状をありのままに話しました。
義母も、義妹も「何が迷惑なの?協力も、援助もするから遠慮なく言ってきて」と言ってくださり、嬉しくて夫婦で号泣しました。
私たちは、孤独ではないのですね・・・。

>頑張ってなんて言いたくないけど、亜弥さん達にとって生きる事は試練ですよね。

そうなんです。生きることそのものが試練です。
昨日、夫がうつ病の辛さに耐えかね、ヤケを起こし、万引きをしてしまったのです。
店長さんに見つかり、警察か職場か私のいずれかに連絡すると言われ、私に連絡が来ました。
あわてて店に駆けつけ、2人で平謝りでした。
初犯ということで、警察への通報は勘弁していただいたのですが、その後、夫が余計に荒れて、自殺未遂をしました。
私1人では手に負えないので、今、夫の実家で見て頂いています。私も、正直疲れ果てました。
うつ病の人がうつ病の人の看病をしていく事は、本当に、過酷です。

>先日うつ病関連のサイトで見つけた言葉です。
>「辛い時は一息つきましょう。そうすれば幸せが見えてきます」
>辛いという字に一字たすと幸せという字になるんです。

その通りですね。この言葉は以前から知っていましたが、いつになったら一字足せる時が来るのか、先が全然見えず、楽になることばかりを考えていました。
でも、ここに思い切って書き込ませていただいて、こんなにも沢山の温かいお返事がいただけて、ひとりじゃないんだって、強く感じました。

>色んな事を考えすぎないで。
>まだまだ答えを出さずにゆっくりいきましょう。
>遠いどこかで応援してます。

ありがとうございます。今はとにかく、1日1日を生きることだけを考えています。色々あって辛い日々ですが、なんとか生きて行こうと思います。
お返事ありがとうございました。
親友の方と旦那様が少しでもお元気になられますよう、遠くからお祈りさせていただきます。

【7879】Re(1):夫婦でうつ病。心中しようかと考えて...
 ころ  - 05/1/19(水) 18:56 -

引用なし
パスワード
    私も仕事と上司が原因でうつ病になり2か月ちょっと
ほとんど寝たきりの生活をしていました。 
 現在でも、治療中ですが職場復帰して軽減措置をして
もらってます。そんな私からのメッセージです。

 もう、残すところは心中しかないって結論が出されよ
うとしていますが、もう少しだけ考えてみませんか?
 やれることをやってからでも遅くありませんよ。
 
 病院を変えてみたらいかがですか?
 病院によって、治療方針も違うし出される薬も違います。

 貯金があるなら少しの間でも良いので、仕事を休職をさ
れたらいかがですか?
 うつ病は、心を休めることが第一です。
 あなたは、病気のまま仕事に出て辛い思いをされているで
余計に症状がひどくなっているのではないでしょうか?
 仕事に行くってことは、かなりストレスが溜まります。
  
 夫婦でうつ病とのことで、お互いの気持がわかりあえている
ことだと思いますから、これは大きな救いでもあると思います。
 仕事のことをすべて忘れて、お二人が出会った頃の気持ちに
戻って生活をしてみたらいかがですか?
 きっと、楽しいことがいっぱいあったと思います。
 今は、楽しかった昔を思いだして、心を休めてください。
 そして、少し元気になったら、今後のことを考えてみたら
いかがでしょうか?

 人の場合は、1+1=2ではありません。
 二人だったら、可能性は大きく広がります。
 今は、二人が病気なので性格な判断ができないのかもしれま
せんが、自分自身で可能性をゼロにしてほしくはありません。
 今を二人で乗り越えれば、きっといいことがありますよ。
 だって、あなた達は1人ではないのですから・・・。

≪転載承諾≫

【9477】お返事遅くなりました。
 亜弥  - 05/2/11(金) 17:27 -

引用なし
パスワード
   ころさんへ。

いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。

> 私も仕事と上司が原因でうつ病になり2か月ちょっと
>ほとんど寝たきりの生活をしていました。 
> 現在でも、治療中ですが職場復帰して軽減措置をして
>もらってます。そんな私からのメッセージです。

そうですか・・・。私たちと似ていますね。
夫婦ともに仕事を休職した経験があり(夫は今も休職中ですが。)
復帰後軽減措置をしていただいたこともあります。
(夫は軽減措置が理由で、心の病に理解がない人から妬まれ、いじめにあい、再休職になりました。私は軽減措置をいただいてからもうすぐ1年になります。来月で仕事をやめる予定です。)
>
> もう、残すところは心中しかないって結論が出されよ
>うとしていますが、もう少しだけ考えてみませんか?
> やれることをやってからでも遅くありませんよ。

そうですね。仰るとおりです。死んでしまったら、おしまいですもんね。
> 
> 病院を変えてみたらいかがですか?
> 病院によって、治療方針も違うし出される薬も違います。

そうですね。転院は考えていて、先日思い切って電話したら、初診の患者はいらないと遠まわしにいわれ、今、落ち込んでいるところです。
もう少し休養したら、再チャレンジしてみます。
>
> 貯金があるなら少しの間でも良いので、仕事を休職をさ
>れたらいかがですか?
> うつ病は、心を休めることが第一です。
> あなたは、病気のまま仕事に出て辛い思いをされているで
>余計に症状がひどくなっているのではないでしょうか?
> 仕事に行くってことは、かなりストレスが溜まります。

仰るとおりです。私自身、うつ病の身で、夫を支えながら、仕事も家事もしなくちゃいけなくて、正直、疲れています。
その事で症状が悪化しているのは事実です。
昨年一度休職したので、再休職は言いづらい状態です。
色々悩みましたが、仕事をやめ、うつ病の回復に全力を注ぐ事にしました。
>  
> 夫婦でうつ病とのことで、お互いの気持がわかりあえている
>ことだと思いますから、これは大きな救いでもあると思います。

そうですね。大きな救いなのは間違いありません。
反面、足の引っ張り合いをしている部分も否定できません。
夫がヤケを起こす度に、私が疲れてしまう。
反対に、仕事で疲れて帰ってくる私を見て、夫も疲れてしまう。悪循環です。
今は夫は実家で見ていただいてるので、1人で休息しています。
紅茶を飲んだり、好きなピアノを弾いたり、何もしたくないときは寝たりしています。

> 仕事のことをすべて忘れて、お二人が出会った頃の気持ちに
>戻って生活をしてみたらいかがですか?
> きっと、楽しいことがいっぱいあったと思います。
> 今は、楽しかった昔を思いだして、心を休めてください。
> そして、少し元気になったら、今後のことを考えてみたら
>いかがでしょうか?

そうですね^^お互い、もっと調子が良くなったら、楽しく過ごさせていただこうと思っております。今は夫が自殺の可能性があるので・・・。
>
> 人の場合は、1+1=2ではありません。
> 二人だったら、可能性は大きく広がります。
> 今は、二人が病気なので性格な判断ができないのかもしれま
>せんが、自分自身で可能性をゼロにしてほしくはありません。

ありがとうございます。今は2人でいても、会話に明るさが無いし、何を考えてもマイナスばかりだけど、お互い休めば、また楽しい生活が戻る可能性はあると思います。
心中はその可能性を0にする行為ですよね。


> 今を二人で乗り越えれば、きっといいことがありますよ。
> だって、あなた達は1人ではないのですから・・・。
>
そうですよね。今を乗り越えたら、きっといいことありますよね・・・。
今、夫から離婚を迫られていますが(多分ヤケを起こしている)元気になれば、お互い正確な判断もできると思います。
今は、とにかく休養に徹しようと思います。
ありがとうございました。

【7912】皆さん返信ありがとうございます。
 亜弥  - 05/1/20(木) 0:44 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、亜弥です。
1日でこんなに沢山の方々から温かいお言葉をいただけて嬉しかったです。
1つ1つ、泣きながら読ませていただきました。
おかげさまで、今日も、私たちはなんとか生きています。
毎日が、闘いです。

今は精神的に余裕がないので、1人1人にお返事ができないのが辛いですが、もう少し、余裕が出来たら、お返事させていただきます。

皆さんからのメッセージ、読ませていただいたという事と、皆さんのお気持ちとてもうれしかった事をお伝えしたくて書かせていただきました。
ありがとうございます。
≪転載不承諾≫

【7923】Re(1):皆さん返信ありがとうございます。
 ころ  - 05/1/20(木) 9:36 -

引用なし
パスワード
    あなたはとても誠実な人ですね。パソコンで返事を書くだけでもとても大変なはずです。
 私の時にも、活字は読む気にならないし、食事もおいしく感じられなくて、字を書くにも相当な疲れを感じました。

 私なりにちょっと考えてみたので参考になれば利用してください。
 ちょっと元気が出てきて、少し出来そうかな?って思ったらでいいですからね。
 以下のことは、決して無理はしないでください。
 そして疲れたら迷わず休んでください。

 ・今は何も考えなくていいです。心を十二分に休ませてください。
 (今は考えれば考えるほど、ストレスが溜まり答えが見つからず心が疲れるだけだと思います。)

 ・今は頑張る必要はありませんよ。
 (好きなことがあればやるし、いやなら無理しないでやらない。)

 ・朝日を浴びたり、散歩をする。
 (朝日を浴びることで体内時計が正常に整えてくれます。またのんびりした性格にしたいと思っていれば朝日を浴びると良いと聞いたことがあります。)

 (うつ病には日光浴も良いとのことです。どこかの公園に散歩に行って寝転がって青い空を見上げれば気持ちも安らぐかもしれません。軽い運動にもなるので睡眠い入りやすくなると思います。)

 ・気分転換をする。
 (何でもいいので、自分の好きなことを好きなときにやってください。
  カラオケでもいいし、温泉に行くのもいいし、森林浴にいくにでもいいし、何でもいいんです。)

 ・寝る前には、熱い風呂には入らないようにしてください。
 (寝る前には、ぬるめの風呂に入った方が睡眠に入りやすいです。)

 ・寝る前には強い光を浴びないとことPCはやらない。
 (睡眠2時間前くらいから部屋の明かりを暗めにすると睡眠に入りやすいです。
  PCも強い光を出しているので寝る前にやるのは控えた方がよいでしょう。)

 ・食事はしっかりとることですが、寝る前に牛乳を飲むと眠りやすくなります。
  また、牛乳の成分がうつ病にも良い影響すると思います。

 ・寝る時には、楽しいことを考えて寝てください。
 (悩みながら睡眠すると決して良い睡眠とならなくて、悪い夢とか見てしまいます。)

 とにかく焦らずのんびりした気持ちにすることが第1歩ではないかと思います。
 それでは、少しでも症状が良くなることを祈っています。

≪転載承諾≫

【7978】Re(1):皆さん返信ありがとうございます。
 あじさい  - 05/1/20(木) 20:43 -

引用なし
パスワード
   亜弥さんへ。。。

お返事、お辛いのに有難うございます。
今は、まずはゆっくりと心を休めて下さいね。

とにかく、自分に負荷がかからないようにお過ごし下さい。。。

私も日光浴と、特に散歩がお勧めです。

私も、どうしようもなく辛い気持ちがした時には、ひたすら黙々と
歩き続けるんです。最低2時間以上。

そうすると、頭もだけど、とにかく心が軽くなってしまうんです。
あれこれ雑念が沸いてきても、とにかく歩く事に集中するんです。
1時間も過ぎると歩く事に疲れて、あれこれ雑念に気が行かなく
なってきて、段々と歩く事だけに集中するしかなくなって、ふと
気づくと、まるで憑き物が落ちたみたいに、スッキリするんです。

これは、ホントはちょっと無理を押してでも日課にされるといいと
思うんですけどね‥‥

外に出るだけの気力が出たら、よければ試しにやってみて下さい。 
私はホントに辛くなった時は、この方法で乗り切ってます。

こんなアドバイスしか出来なくて、ごめんなさい。。。


≪転載承諾≫

【8557】今日も、何とか生きています。
 亜弥  - 05/1/29(土) 17:26 -

引用なし
パスワード
   ころ様、あじさい様、再度の返信をいただきありがとうございます。
ここ1週間ぐらい、パソコンを立ち上げる気力もなく、久しぶりにのぞいてみたら、返信をいただいていて、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

今も、先日スレッドを立てさせていただいた時とあまり状況は変わっていません。
夫は「心の中の7割は、死にたいという気持ちで占めている。あとの3割は惰性で生きてる」と今日も言ってます。布団に入ったきり、寝たきりです。
でも、私の方は、ほんの少しですが「生きよう」という気持ちが生まれてきています。皆さんのおかげだと思っております。

今は生きることを考えるだけでいっぱいいっぱいですが、少しずつ皆さんからいただいたアドバイスを1つずつ実践していけるように・・・と思っております。

本当は、お一人お一人にお返事を差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、現状がこのような状態なので、お許しいただけたら嬉しいです。
≪規約に同意しない≫

【8729】Re(1):心を十二分に休めてくださいね。
 ころ  - 05/2/1(火) 0:27 -

引用なし
パスワード
   ▼亜弥さん:
>ころ様、あじさい様、再度の返信をいただきありがとうございます。
>ここ1週間ぐらい、パソコンを立ち上げる気力もなく、久しぶりにのぞいてみたら、返信をいただいていて、とても嬉しく思いました。ありがとうございます。

 随分後ろになってしまたので、読ませるかわかりませんが書き込みさせていただきますね。

>今も、先日スレッドを立てさせていただいた時とあまり状況は変わっていません。
>夫は「心の中の7割は、死にたいという気持ちで占めている。あとの3割は惰性で生きてる」と今日も言ってます。布団に入ったきり、寝たきりです。

 うつ病で重傷の場合は、寝たきりはしょうがないです。 
 私もそうでしたから・・・。
 時間が経つにつれて、7割が6割、5割と減っていけばいいですね。

>でも、私の方は、ほんの少しですが「生きよう」という気持ちが生まれてきています。皆さんのおかげだと思っております。

 また、新しいスレをたてて相談してみてください。
 もっと他の方の意見も聞けるかもしれません。

>今は生きることを考えるだけでいっぱいいっぱいですが、少しずつ皆さんからいただいたアドバイスを1つずつ実践していけるように・・・と思っております。

 でも、少し前よりほんのちょっとでも気持ちが楽になったのではないですか?
 今は何も考えずに、病気の治療に専念してください。

>本当は、お一人お一人にお返事を差し上げたい気持ちでいっぱいなのですが、現状がこのような状態なので、お許しいただけたら嬉しいです。

 身体が大変なところ、ご丁寧に返事をいただいてありがとうございます。
 このサイトは苦しみ、悲しみを置いていき、新たな気持で前に進むことができる
ようにみんな親身になって考えてくれる人が多いと思います。
 気軽に立ち寄ってください。私も目に止まりましたら書き込みさせていただきます。
≪規約同意済み≫

【8929】Re(1):今日も、何とか生きています。
 あじさい  - 05/2/3(木) 22:13 -

引用なし
パスワード
   亜弥さんへ。。。

ずっと気に掛けています。 

一日一日、たとえ薄皮を剥ぐような僅かな変化でも、昨日よりは
少しずつ改善していると考えて下さいね。 春は必ず訪れますよ。

≪規約同意済み≫

【8930】ころ様・あじさい様
 亜弥  - 05/2/3(木) 22:20 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、亜弥です。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
今日も先日とあまり変わりなく、「死」という言葉が夫の口から出ていますが、おかげさまで、どうにか今日も、2人揃って生きています。

今は、とにかく「2人揃って生きる」を合言葉に、日々、どうにか過ごさせていただいております。

こんなにスレッドが後ろに下がっても、こうして返信を下さって、嬉しくて号泣しました。
本当に、本当に、ありがとうございます・・・!何度お礼を申し上げても足りないぐらいの気持ちです。

また、少し元気になったら書かせていただきますね^^

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1069 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し