悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1064 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7815】親に相談できません、助けて下さい。 美穂 05/1/18(火) 20:50
┣ 【7832】Re(1): 親御さんは・・・ ぽかり 05/1/18(火) 23:02
┗ 【7834】Re(1):親に相談できません、助けて下さい。 tears 05/1/18(火) 23:49
 ┗ 【7865】Re(2):親に相談できません、助けて下さい。 美穂 05/1/19(水) 15:42
  ┣ 【7891】Re(3): 書いてみる ぽかり 05/1/19(水) 21:09
  ┗ 【7948】Re(3):親に相談できません、助けて下さい。 tears 05/1/20(木) 15:48

【7815】親に相談できません、助けて下さい。
 美穂  - 05/1/18(火) 20:50 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
私は去年の6月にいじめにあって不登校でした。
たくさん悩んで、うつ病にもなりました。
それからこのままじゃいけないと思い、転入試験を受けて私立の女子高に今月転入しました。
でもそのクラスになじめないんです。
友達もできません。
休み時間は1人で座ってるし、自分から離しかけてクラスの人といても、
そばにいるだけでクラスに存在してないみたいなんです。
勇気を出して、一緒に帰ろう。と言ってもあからさまに嫌な顔をされます。
本当に辛くて、通学の時は泣きそうになります。
また不登校になるなんて親に心配かけたくありません。
なので親にも相談できなくて。。。
でもこのままだとまたうつ病になりそうで、ほんとに死にたくなります。
アドバイスください。お願いします。

≪転載不承諾≫

【7832】Re(1): 親御さんは・・・
 ぽかり  - 05/1/18(火) 23:02 -

引用なし
パスワード
   ▼美穂さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪10〜15歳≫

 はじめまして。

 いろいろとつらいながら、小さな努力を
続けておられる点、すばらしいと思います。

 今回は学校での人間関係のお悩みの様ですが、

 学校は、どうしても人間関係は相手あってのものですので
どうしても「合わない」という場合があると思うのです。

 ぜひ、せっかく学校へいかれているのですから、
ご自分に適した能力を生かして、「やりたい」事を拡大する事で

「出会い」の機会を増やされてはいかがでしょうか?

 類は類を呼ぶ・・・生き生きした元気な人に、同じような
元気な人が、集まってくるとも言いますよ。
(逆もしかり・・・逆にならないようにしましょう!)

 また、親御さんに相談できないとありましたが、

 親御さんが一番つらいのは、「理由が」わからず、悲しんでいる
娘さんの姿、何もできない、親御さんの自己嫌悪では無いかな?と
思います。

 親御さんに心配をかけないというのは、ご自身への誇りとして
なら、いいと思いますが、

 無理に相談しないなど、かえって相手へ心配をかける場合も
あります。

 「コミュニケーション」は、自分の為だけでもなく、
相手の為にも大切な事だと思いますよ。

 参考:お友達

http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro5.htm#freiend
 
≪転載承諾≫

【7834】Re(1):親に相談できません、助けて下さい。
 tears  - 05/1/18(火) 23:49 -

引用なし
パスワード
   ▼美穂さん:
 こんばんは。初めまして。
 なんか、転入したこと、凄いって思いました!!
 私は、今高3です。2・3年とクラスの女子は5人(理系なので少ないんです)同じです。で、高3の4・5・6月と4人に省かれてました。。。。正直、部活でも、大事な時期でしんどかったです。もちろん、美穂さんと同じで親に言えませんでした。言ったら心配するから。だから、毎日嘘ついてました。「今日は、楽しかった」って。で、お風呂場や自分の部屋で泣いてました。
 私が不登校にならなかったのは、自分の性格が勝ち気なのもありますが、皆勤賞だったので、それが目的で頑張ってました。
 はっきし言って、明日学校に行くのが怖いです。。。でも、頑張って声かけたら少しは変わりました。
 クラスの人じゃなくても友達増やせば良くなるかもです!!
 美穂さんは部活には入ってないんでしょうか?私は、部活の子に助けられました。あとは、彼氏にも。
 女は、分かりません。でも、頑張ってください。なんか、よく分からない意見でごめんなさい。とにかく応援はしてます!!
≪転載承諾≫

【7865】Re(2):親に相談できません、助けて下さい。
 美穂  - 05/1/19(水) 15:42 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとうございます。
今日の朝、今日も頑張って。とお母さんが言ってくれて耐え切れなくて泣いてしまいました。。
それで今日は学校を休みました。
もう全て嫌です。死んでしまいたい。どうしたら良いのでしょうか・・・。
≪転載不承諾≫

【7891】Re(3): 書いてみる
 ぽかり  - 05/1/19(水) 21:09 -

引用なし
パスワード
   ▼美穂さん:

>もう全て嫌です。死んでしまいたい。どうしたら良いのでしょうか・・・。

 お返事ありがとうございます。

 美穂さんの頭には、きっと何かしら「不安」の
イメージでいっぱいな気がします。

 そんな「イメージに苦しむ」のを私も経験しましたが、

 「書くこと」が私にとっては「イメージの恐ろしさ」
から救ってくれた事です。

 質問をしながら書いていきます。


 いつ:

 何処で:

 何:

 自分は、その事実にどう思ったか

 などを書いていくと、書くことで「無限大だったイメージ」が
「具体的に」「定量的に・・・量がわかるように」なる事で

 「・・・以外に小さいこと」等と安心出来たことが多いです。

 少し、休まれてから、ぜひ、何かに書いてみてください。

 ご自分の思いを中心に。

 その先で、何か、またありましたら、ここへおいでください。

 
 参考:元気になる曲!

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/ongaku.htm


≪転載承諾≫

【7948】Re(3):親に相談できません、助けて下さい。
 tears  - 05/1/20(木) 15:48 -

引用なし
パスワード
   ▼美穂さん:
 返信ありがとうございました。。。
 なんか・・・羨ましいです!!(>_<)お母さんが朝声かけてくれるなんて(^-^)私の両親は、実は教員なんです。しかも両方とも高校です。だからかな?私が心配かけたくないって強く思うのは(^^;)
 正直、死にたいって最近は思わなくなりました。(昔は、しょっちゅうでしたけど)本当に辛くても、私が死んだら悲しむ人が居るって感じたからです。
 私が思うに、美穂さんのこと思ってくれている人が居るはず(^-^)だから、死ぬのだけは考えないで頑張ってみてください。。。
 もし、美穂さんの家が「学校休ませてくれる」家ならば、本当に辛いときは休んでも良いと思います。。。私は家的に休めないので学校に行って本当に辛いときは保健室に仮病で行きます(^^;)
 実は、昨日学校で・・・正直居づらかった(=_=)前夜は、涙がでちゃって大変でした。
 なんか、またよく分からなくてゴメンなさいm(_ _)mきっと未来に良いこと待ってるって信じてます(*^_^*)
≪転載承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1064 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し