悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1056 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7863】隣人に困ってます にんにん 05/1/19(水) 15:00
┗ 【7866】Re(1):隣人に困ってます ビッグ 05/1/19(水) 15:54
 ┗ 【7872】Re(2):隣人に困ってます にんにん 05/1/19(水) 18:21

【7863】隣人に困ってます
 にんにん  - 05/1/19(水) 15:00 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


今日はプラスチックのゴミの日でした。
ゴミを出しに行くと、見たことのある2メートルほどの
プラスチックケースが。ふたと箱をばらしてありましたが、
粗大ゴミシールが貼ってなく、プラゴミで出せるんだと
思ってました。

でも、そのケースを見たとき、「これは同じアパートに住む隣人のだ!」
「近々引っ越すといってたから捨てたのか」と思いました。
「でも、こんな大きいケースプラゴミとしては持っていってもらえないかも」
と思ってたら、案の定、放置。

ゴミを出したと思われる隣人は、実は私の高校時代の同級生。
高校時代も自分勝手な言動が多く、引越したときにあいさつに
行ったときもいきなり、
「当時、教室にクラス以外の人が入ってきたとき、
私(隣人)がその人に「入ってくるな」と言ったら、にんにんが
「そんなこといったら聞こえるでしょ」と怒ったという話をされました。
隣人いわく、「私にそんなふうに注意したのはにんにんぐらいだ」とも。
そのときは、主人の家族と昔から仲がいいとか、主人の前の彼女のことも
知ってる、挙句彼女は離婚して今は一人暮らしなのに、私に
「姑さんのうちには、もっと頻繁にあいさつに行かなきゃだめだ」と
説教されました。(その当時妊娠6ヶ月でお腹が張ったり、アトピーもひどく
買い物に行くのもつらかったのですが、そんなことを言っても独身で出産経験の
ない彼女には分からないと思い、言いませんでした)

主人の前の彼女の話を、妊娠してお腹の大きい私にする彼女の思いやりのなさに
腹がたち、彼女とはそれきりになりました。

アパートなのに、「実は野良猫拾ってきて今2匹飼ってるの」と自身満々に語ってる彼女の姿も不快でした(私のアパートはペット不可なので、いけないことは知ってるのに・・・)

そんな彼女に「このゴミはきちんと粗大ゴミとして出してほしいと注意するべきか
悩んでいます。
みなさんだったら、注意しますか?

ここで私が粗大ゴミとして捨てたら調子にのって、
「あなたは子育てで暇なんだからこれもお願い」と言われそうでやりたくありません。
実際、「専門学校の入学式に隣に座っている知らない女性に「私ちょっと居眠りするから、終わったら起こしてといって起こしてもらった」と自慢気に話してるのを
聞いて、この人は「人を使うのが好きな人なんだ」とあきれてしまいました。

今も狭いゴミ置き場に、そのケースがどーんと置いてあり、とても迷惑しています。


≪転載承諾≫

【7866】Re(1):隣人に困ってます
 ビッグ  - 05/1/19(水) 15:54 -

引用なし
パスワード
   ▼にんにんさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>今日はプラスチックのゴミの日でした。
>ゴミを出しに行くと、見たことのある2メートルほどの
>プラスチックケースが。ふたと箱をばらしてありましたが、
>粗大ゴミシールが貼ってなく、プラゴミで出せるんだと
>思ってました。
>
>でも、そのケースを見たとき、「これは同じアパートに住む隣人のだ!」
>「近々引っ越すといってたから捨てたのか」と思いました。
>「でも、こんな大きいケースプラゴミとしては持っていってもらえないかも」
>と思ってたら、案の定、放置。
>
>ゴミを出したと思われる隣人は、実は私の高校時代の同級生。
>高校時代も自分勝手な言動が多く、引越したときにあいさつに
>行ったときもいきなり、
>「当時、教室にクラス以外の人が入ってきたとき、
>私(隣人)がその人に「入ってくるな」と言ったら、にんにんが
>「そんなこといったら聞こえるでしょ」と怒ったという話をされました。
>隣人いわく、「私にそんなふうに注意したのはにんにんぐらいだ」とも。
>そのときは、主人の家族と昔から仲がいいとか、主人の前の彼女のことも
>知ってる、挙句彼女は離婚して今は一人暮らしなのに、私に
>「姑さんのうちには、もっと頻繁にあいさつに行かなきゃだめだ」と
>説教されました。(その当時妊娠6ヶ月でお腹が張ったり、アトピーもひどく
>買い物に行くのもつらかったのですが、そんなことを言っても独身で出産経験の
>ない彼女には分からないと思い、言いませんでした)
>
>主人の前の彼女の話を、妊娠してお腹の大きい私にする彼女の思いやりのなさに
>腹がたち、彼女とはそれきりになりました。
>
>アパートなのに、「実は野良猫拾ってきて今2匹飼ってるの」と自身満々に語ってる彼女の姿も不快でした(私のアパートはペット不可なので、いけないことは知ってるのに・・・)
>
>そんな彼女に「このゴミはきちんと粗大ゴミとして出してほしいと注意するべきか
>悩んでいます。
>みなさんだったら、注意しますか?
>
>ここで私が粗大ゴミとして捨てたら調子にのって、
>「あなたは子育てで暇なんだからこれもお願い」と言われそうでやりたくありません。
>実際、「専門学校の入学式に隣に座っている知らない女性に「私ちょっと居眠りするから、終わったら起こしてといって起こしてもらった」と自慢気に話してるのを
>聞いて、この人は「人を使うのが好きな人なんだ」とあきれてしまいました。
>
>今も狭いゴミ置き場に、そのケースがどーんと置いてあり、とても迷惑しています。
>
>
>≪転載承諾≫

放っておくのが良いように思えます。
確かにゴミは邪魔で気になるけど、
それを隣人に言って受ける、ストレスの事を考えると、
そちらの方が問題がありそう・・・。
無視するのが良いと思いますよ。


≪転載承諾≫

【7872】Re(2):隣人に困ってます
 にんにん  - 05/1/19(水) 18:21 -

引用なし
パスワード
   返信ありがとうございます。

確かに注意してもすんなり反省するようには見えないし、
逆ギレして、あらぬことを姑などに話しそうで、
言わないほうがとすごく迷っていました。

もうじき引っ越す人ですし、何かと問題のある人は
無視するほうがいいですね。
結局、その人自身が「悪い」と思わなければ
意味ないですから。

こちらに相談して聞いていただけて、
少し気分が落ち着きました。

ありがとうございました。
≪転載承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1056 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し