悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1048 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7893】超暴露です(長文だと思われます) YUKI 05/1/19(水) 21:24
┣ 【7895】Re(1):超暴露です(長文だと思われます) ぴり 05/1/19(水) 21:49
┃┗ 【7947】Re(2):超暴露です(長文だと思われます) YUKI 05/1/20(木) 15:46
┃ ┗ 【7953】Re(3):超暴露です(長文だと思われます) ぴり 05/1/20(木) 16:02
┣ 【7897】Re(1):超暴露です(長文だと思われます) 匿名ちゃん 05/1/19(水) 22:02
┃┗ 【7950】Re(2):超暴露です(長文だと思われます) YUKI 05/1/20(木) 15:55
┣ 【7905】Re(1):超暴露です(長文だと思われます) 有佳 05/1/19(水) 23:15
┃┗ 【7949】Re(2):超暴露です(長文だと思われます) YUKI 05/1/20(木) 15:52
┗ 【8032】Re(1):超暴露です(長文だと思われます) 匿ちゃん 05/1/21(金) 11:59

【7893】超暴露です(長文だと思われます)
 YUKI  - 05/1/19(水) 21:24 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
こんばんはYUKIです。。

あの、仲が良いのに悪口言われたら嫌ですよね。ある日YがKの悪口言ったんです。

それにむかついたKって言う人が皆に、「Yさんが皆の悪口言ってたよ」って
広めて、それでKが味方をつけて大勢でYの靴を隠したりロッカーに画鋲入れたり、大声で聞こえるように文句言ったり・・・。

そのせいでYが不登校になって、それでKがYの家に電話して「私が責任感じるから、冬休み終わるまでに最低3日来い」って一方的に電話を切って・・・。

Yさんはもとから色んな人の悪口言う人で、今回それがKの悪口だったんです。
それでKがキレて・・・学年中にバラしたって感じです。

Yが不登校になってからKも、Yと同じクラスの人に文句?言われるようになりましたが。。。?

これって最初は悪者はYだけだったのに、大勢を味方にしてYを不登校にしたKも悪い・・・?のではないのでしょうか・・・???

これって、誰かが「Yが悪い」「Kが悪い」って、はっきりは言えないと思いますが・・・。

これ、私の今までの投稿を読んで下さった方は丸分かりですね。。

別にこんな事書いて、どうにかしたいって訳じゃないですけど。

皆さんにお世話になったので、話さない訳にはいかないと思ってたんで・・・。

これを読んで感想下さい・・・。あ・・・なんだか訳わからないです。
これを読んで怒りを覚えた方どうもすみませんでした。


≪転載承諾≫

【7895】Re(1):超暴露です(長文だと思われます)
 ぴり  - 05/1/19(水) 21:49 -

引用なし
パスワード
   ▼YUKIさん:
こんにちは。

いろいろと辛い思いをされたんですね。

それは、悪口言うのは聞く人や言われた人からしてみれば、
嫌ですよね。心も深く傷つくと思います。

でも、その後のKさん、周りの人の反応、行動も
読んでいるだけの私も納得いきません。やり方が陰湿すぎる。
仕返しや、復讐は結局何を生み出すんでしょう・・・。

喧嘩両成敗とはよく言いますが、どっちが悪いとは、YUKIさんも
言っているように決められないですね。
あえて言うなら(厳しく)どっちも悪いかもしれませんね。

この経験に負けて、押しつぶされることが、私は心配です。
悪口を言うのが悪かったなと思うなら、その気持ちと経験をばねにして
これから絶対に変われるし、そして楽しいこともたくさん経験して欲しいです。


≪転載承諾≫

【7947】Re(2):超暴露です(長文だと思われます)
 YUKI  - 05/1/20(木) 15:46 -

引用なし
パスワード
   ▼ぴりさん:

ぴりさんこんにちは。レスありがとうございました。。

先にやられたからって、「だってむかついたから」って言うのを理由に何でもしていい訳ではありませんよね。。。
もちろんYさんだって悪いです。反省しないといけない所は沢山あります。

でも、Yさんは反省しています。周りの人からは分かりにくいところもあるんですが。。
≪転載承諾≫

【7953】Re(3):超暴露です(長文だと思われます)
 ぴり  - 05/1/20(木) 16:02 -

引用なし
パスワード
   ▼YUKIさん:
お返事、ありがとうございます。

Yさんの気持ちが行動となって、周りの人にも伝わるといいですね。
それは辛い道のりかもしれないけれど、Yさんが大きくなるチャンスです。

Kさんも、辛い思いを自分なりに克服したかったんでしょう。
後味の悪さを今、噛みしめているかもしれません。

反省しているのなら、「ごめんね」って言えたらいいですね。
相手が悪いと責める前に、まずはできることを探してみてください。
ちょっと厳しめに言ってしまったけど、それが大きな第一歩になるのでは
ないでしょうか・・・。勇気を出して!
≪転載承諾≫

【7897】Re(1):超暴露です(長文だと思われます)
 匿名ちゃん  - 05/1/19(水) 22:02 -

引用なし
パスワード
   話がよく見えませんが、要するにそのYさんとKさんのケンカ(?)で、今あなたは心を痛めているわけですね。

>これって最初は悪者はYだけだったのに、大勢を味方にしてYを不登校にした
>Kも悪い・・・?のではないのでしょうか・・・???

そうでしょうか。
私はそうは思いません。Yさんという方の自業自得でしょうね。
自分が他人に対して今までやってきたことのツケが、自分に返ってきた良い例だと思います。

知り合いが自分の悪口を吹聴していると知ったら、誤解されないよう助けを求めて味方を得ようと必死になるのは普通の感覚でしょう。
年齢を見たところまだ中学生ですよね?
KさんやYさんが、まだあなたと同じ中学生だと仮定すると、それぐらいの年なら味方をつけるにしてもやり方が子供っぽい仕返しのようになって度を過ぎることもあるでしょう。

そもそも最初に、そのYさんという方が友達の悪口を吹聴してまわったわけですよね?
そして、そのYさんはもともと日頃から他人の悪口ばかり言うような性根の腐った人で、たまたま今回のイジメの標的がKさんだったとのこと。

ところが、Kさんはおとなしく泣き寝入りして黙っているようなことはせず、不正に立ち向かったところ度が過ぎて、悪口をいいふらしていたYさん自身が孤立して不登校になったわけですよね。

たぶん今までのYさんのやってきた性悪な行いを知っておられて、自分が標的にされたとき、このままYさんに好き勝手に中傷されて黙っていられるか!!と思ったんだと思いますよ。

だから、反撃もキツクなってしまったのでしょう。

Yさんという方はずいぶん精神的に打たれ弱い方のようです。
自分は他人を傷つけることは大好き、でも自分が傷つけられると急にトーンダウンして不登校とは、、、。
もしかして、Yさんという方は精神系の病気をもっておられる方なんですか?
もしそうだとすれば、そのことを知っているあなたが、Yさんに全面的に同情して支えてあげるのは今のYさんには必要なことでしょうが、Yさんが精神病ではないなら、本当にただの甘えでしかないので、厳しく接した方がYさんの将来の幸せのためだと思いますよ。

そもそも、Yさんの自業自得ですし、あなたが2人のケンカを見て、不登校になっているYさんを見て心を痛める優しい気持ちも分からなくもないです。

でもね、そういう他人の悪口を言いまわって、やりかえされるとシッポを巻いてさっさと逃げてひきこもるような卑怯な人は、一度自分が他人に対してやってきたことがどんなに他人を傷つける行為だったのか自分がひどく痛い目に合わないと理解できません。

だから、今はYさんにとって人生の勉強の大事な時なんです。
今、甘やかすと、Yさんはもっともっとどうしようもない人になってしまうでしょう。
これ以上、Yさんをダメな人にしたいですか?
そうではありませんよね?

あなたの心配しているお気持ちはYさんへ素直に伝えていいと思います。
でも、「Kさんだって悪い」という言葉は、禁句です。
Yさんの心の成長の為に、絶対に言ってはならない言葉です。
今のYさんは、(もともと他人の悪口を好き好んで言いふらすような悪癖のある人ですから)自分を正当化したい気持ちでいっぱいでしょう。

もいもと自分がしたことでしっぺ返しをくらっただけなのに、自分が被害者であるような気持ちになって、Kさんを悪者にしたい気持ちでいっぱいになっていると思われます。
他人の悪口を言ってやり返されて不登校になるような人ですから、そういう風な自己中心的な考えに走ってしまうと思いますよ。(そうでないことを祈りますが)

Yさんは、今回たぶん少しぐらいは反省したと思います。
でも、あなたがここで、Kさんを悪く言う言葉をYさんに伝えてしまうと、Yさんは内心大喜びでしょうけど、もっともっとYさんは腐った心の人間になっていきます。

全く反省しておらず自分は不登校にされた被害者だとか思っているだけなら、相当腐ってますが、まだ中学生なので周囲が適切な対処をすれば、Yさんも更正できると思います。

本当は、Yさん自身が心からKさんに誠意を持って謝罪することが今一番大切なんですけどね。
それをさせるには、Yさんを力強く励ます周囲の大人の力が必要だと思います。

Yさんが元気にまた登校できますように、Kさんと仲良しになれますように。
私も祈ってます。
そして、あなたの優しさが2人に伝わるといいですね。

本当にYさんを心配なさるなら、あなたからYさんへKさんへ謝るよう優しく諭してあげるといいと思います。でもしつこく言ってはだめですよ。
Yさん本人が自分自身で真剣に自分がどれだけひどいことを他人に対してしてきたのか、自分が今不登校になっているのは自分がやyてきたことのツケだということをよくよく身をもって知り、自分から謝罪したいと本気で思わない限り、形だけ謝ったとしても意味がないからです。

≪転載承諾≫

【7950】Re(2):超暴露です(長文だと思われます)
 YUKI  - 05/1/20(木) 15:55 -

引用なし
パスワード
   れすありがとうございましたこれからもわたしのできるかぎりともだちをささえていきたいとおもいます
≪転載承諾≫

【7905】Re(1):超暴露です(長文だと思われます)
 有佳  - 05/1/19(水) 23:15 -

引用なし
パスワード
   ▼YUKIさん:

もしかしたらKさんって人は、Yさんに悪口を言われた事を
口実に憂さ晴らしとしてのいじめをしてるのかもしれません。
だって悪口の腹いせとしてはやりすぎでしょう。
うちの学校でもよくあるみたいです。

そもそもYさんがどんな悪口をどの程度言ってたのかが分からないので
そうじゃないかもしれませんが・・・。
ちなみにそのKさんって人は普段は悪口を言わない人なんですか?
まさか言ってたりしないですよね・・・?

それ以上に周りの態度が一番ひどいですね。
見ていて腹が立ちました(^_^;)


≪転載承諾≫

【7949】Re(2):超暴露です(長文だと思われます)
 YUKI  - 05/1/20(木) 15:52 -

引用なし
パスワード
   ▼有佳さん:

有佳さんこんにちは。レスありがとうございました。。

>もしかしたらKさんって人は、Yさんに悪口を言われた事を
>口実に憂さ晴らしとしてのいじめをしてるのかもしれません。
>だって悪口の腹いせとしてはやりすぎでしょう。
>うちの学校でもよくあるみたいです。

有佳さんの学校でもそんなことよくあるんですか・・・。Kさんは「だって悪口いわれたのがむかついたんだから」ってのが理由のイジメなんでしょうね。。。


>そもそもYさんがどんな悪口をどの程度言ってたのかが分からないので
>そうじゃないかもしれませんが・・・。
>ちなみにそのKさんって人は普段は悪口を言わない人なんですか?
>まさか言ってたりしないですよね・・・?

Yさんは、けっこう大勢の人の悪口を言ってしまったのですが・・・。
Kさんは悪口言わない人なんかじゃないですよ。Yさんよりマシなだけで。
全く言わない人ならわかるんですけど・・・。

Yさんも悪いけど、Kだって悪いんです。。Yだけが悪いなら、K達のイジメは許されるって事ですよ。。。
≪転載承諾≫

【8032】Re(1):超暴露です(長文だと思われます)
 匿ちゃん  - 05/1/21(金) 11:59 -

引用なし
パスワード
   ▼YUKIさん:
>▼有佳さん:

こんにちわ。匿ちゃんです。
上にそっくりなHNな方がいてちょっとビックリしました(笑)

以前、どうしても言えないと言っていた「きっかけ」の話ね?
勇気を出して書いてくれたのね。ありがとう。

なるほど。そういういきさつだったのね。

>Yさんは、けっこう大勢の人の悪口を言ってしまったのですが・・・。
>Kさんは悪口言わない人なんかじゃないですよ。Yさんよりマシなだけで。
>全く言わない人ならわかるんですけど・・・。
>
>Yさんも悪いけど、Kだって悪いんです。。Yだけが悪いなら、K達のイジメは許されるって事ですよ。。。

YUKIさんにちょっと苦言を呈してもよいかしら?

Kも悪口言ったんだからイジメる権利ない、というような考え方はよくないと思うよ。

まず前提としてイジメる権利なんて誰にもないよね?
こんな世の中だと、それはキレイ事かも知れないけどね。

Yは悪いんでしょ?
で、Kも悪いんだよ。

Yさんも悪口言っちゃダメ。
Kさんも悪口言っちゃダメ。
Yさんもイジメる権利なんてない。
Kさんもイジメる権利なんてない。

Kさんも悪かろうが、Yさんだって悪いの。

結局、Yさんは自分のした事を反省してないんだね??
YUKIさんはどう思っている?
Kさんが仕返ししたから、もう自分のした事は反省する必要はないの?

Kさんだって悪いじゃない。イジメる権利なんてないくせに!
という論理は「逆恨み」と同じだと思う。
自分の事を棚に上げる、という言葉はこういう事を言うと思う。

Kさんを切り離して、自分のした事を反省したり、謝ったりする気持ちはないのかな?
「Yさんも悪かったかも知れないけど、でももっとKさんが悪いよ!」と皆に言ってもらえればそれでイイと思ってる??

このYUKIさんのレスを読んで、ちょっと淋しいな・・・と思った匿ちゃんでした。

こっちが悪い、どちらも悪い、と結論を出したところで状況も何も変わらないし、意味はないね。
どちらの気持ちも良くならない、Yさんも苦しい、Kさんもイヤな気持ち。
ずっとそのままだよね?

YUKIさん、もし状況を変えたいとか、一歩前進したいって思うのなら、勇気を出して
「悪口を言ってごめんなさい。いろいろな人を傷付けてしまった事を、今はとても反省しています。」
と声を出してみんなに言えますか??

YUKIさんの今回の投稿は、どちらが悪いか知りたかっただけ?
≪転載承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1048 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し