悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1043 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7929】本当の友達 みさ 05/1/20(木) 12:26
┣ 【7932】Re(1):本当の友達 うむむ 05/1/20(木) 13:23
┣ 【7944】Re(1):本当の友達 nasuke 05/1/20(木) 15:09
┗ 【7951】Re(1):本当の友達 ネモ 05/1/20(木) 15:59
 ┗ 【7957】Re(2):本当の友達 みさ 05/1/20(木) 16:51
  ┗ 【7998】Re(3):本当の友達 めれんげ。 05/1/21(金) 1:04
   ┗ 【8129】Re(4):本当の友達 みさ 05/1/23(日) 10:48

【7929】本当の友達
 みさ  - 05/1/20(木) 12:26 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
初めまして、みさと申します。

私には本当の友達、親友と言うものがわかりません。
私は本当の友達だと思っても相手はそう思ってないかもしれないし。
どこからが親友なのかも分らずにいます。

例えば、明日約束をしたとします。でも当日はとても天気が悪い。
友達は、「今日やめよう」と言った・・・。
もし本当の友達ならば、どんなに天気が悪くても約束は守るものなんでしょうか?

事実自分が嫌われていつ仲間はずれにされるかとか考えてしまいます。
こんなこと考えてるのは私の友達が本当の友達ではないからなのでしょうか?
それとも親友だからこそ考えてしまうことなんでしょうか?
毎日不安で仕方がありません。


≪転載不承諾≫

【7932】Re(1):本当の友達
 うむむ  - 05/1/20(木) 13:23 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ☆うむむと申します。

私も友達と親友の区別よくわかんないです。。。

でも、天気悪くてキャンセルって事に関しては
そんなに深く思う事もないのでは。。??

逆に気つかわれてる事はないって事で☆★


≪転載承諾≫

【7944】Re(1):本当の友達
 nasuke  - 05/1/20(木) 15:09 -

引用なし
パスワード
   ▼みささん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>初めまして、みさと申します。
>
>私には本当の友達、親友と言うものがわかりません。
>私は本当の友達だと思っても相手はそう思ってないかもしれないし。
>どこからが親友なのかも分らずにいます。
>
>例えば、明日約束をしたとします。でも当日はとても天気が悪い。
>友達は、「今日やめよう」と言った・・・。
>もし本当の友達ならば、どんなに天気が悪くても約束は守るものなんでしょうか?
>
>事実自分が嫌われていつ仲間はずれにされるかとか考えてしまいます。
>こんなこと考えてるのは私の友達が本当の友達ではないからなのでしょうか?
>それとも親友だからこそ考えてしまうことなんでしょうか?
>毎日不安で仕方がありません。
>
>
>≪転載不承諾≫
友達と親友の違い、だんだん歳を重ねると判るようになってくると思いますよ(歳ばかりではないとは思いますが)
それと、友達でも親友でも天気には左右されます。あまり気にしないで!!

≪転載承諾≫

【7951】Re(1):本当の友達
 ネモ  - 05/1/20(木) 15:59 -

引用なし
パスワード
   ▼みささん:
友達と親友の違いってなんだろう?って私もずいぶん考えていたことがあります。でもそんなにはっきりと自分の中で区別しなくてもいいんじゃないでしょうか?
「この人となら自分の気持ちをはっきりと言えるなぁ」とか「この人といると落ち着くなぁ」っていう感情を持っているなら、もうその人とは親友になっているのではないかなと思います。相手も自分のことをそう思っていてくれるか、不安になることもありますが、時間がたつにつれてお互いに信頼関係を深めていってかけがえのない親友になってゆけると思います。あまりにも区別をしてしまうと、せっかくみささんともっと仲良くなりたいと思っている人に壁を作ってしまうことにもなりかねませんし。今の人間関係を大切にしていったらきっとステキなお友達に出会えると思います(^_^)
あんまりまとまってない文章ですいません・・。少しでも力になれたらうれしいです。

≪転載承諾≫

【7957】Re(2):本当の友達
 みさ  - 05/1/20(木) 16:51 -

引用なし
パスワード
   みなさまのアドバイスありがとうございます。

あと、その親友と呼びたい人と別な人が楽しそうに話しているのを
見ると、自分よりその人といる方が気楽なのかなとかやきもち?的な考えをしてしまうんです。
恋愛感情の好きとはまた違う好きがあるからこんな風になるんだと思いますが・・・。

私はその親友を信じ、そしてもっと気楽に物事を考えるべきなのでしょうか?

≪転載承諾≫

【7998】Re(3):本当の友達
 めれんげ。  - 05/1/21(金) 1:04 -

引用なし
パスワード
   ▼みささん:

私も親友と思ってる人と他の人が楽しそうにしているとき、やきもち的な考えをしてしまいますよー。
自分とじゃ楽しくないのかなぁってときどき思ってしまいます。

でも、楽しく話せる友達だけが親友、というわけではないと思います。
他の人には言えない悩みを自分には話してくれたりとか
別の人とは一緒にいて楽しいと思うけど、あなたとは一緒にいて落ち着くとか・・・

その友達もみささんの持っている何か(落ち着いた雰囲気とか)に魅かれてるから今も友達(親友)でいるんじゃないかな?
そういう、人をひきつける何かをみささんは持っていると思うから、もっと自分に自信をもっていいと思いますよ(*^^*)


あまり答えになってないかもしれませんが・・・何か参考にしてもらえたら嬉しいです。
≪転載承諾≫

【8129】Re(4):本当の友達
 みさ  - 05/1/23(日) 10:48 -

引用なし
パスワード
   なるほど・・・。
グループ、グループと言いたくないのですが、
うちのグループは軽い付き合いのような気がします。
話、少し変わるかも知れません。

4人なのですがいつもワイワイしていて。

つい最近気付いたのですが、私とSちゃん(同じグループの一人)
の知らないところで残りの2人が相談をしていたそうなのです。
その2人の一人が私の親友と呼びたい人なんです。
なんだか疎外感を感じました。だって、親友は相談をしたりもするんでしょ!?
それなのに・・・。まあ同じグループなのでしょうがないと思うんですが。

なんだか私は、何でも私に頼って欲しいというところが
あると思うんです。だから他の3人が知ってて自分が知らないのは嫌ですし。

私はもっと普通に自信を持つべきなんでしょうか?

≪転載承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1043 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し