悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1026 / 1580 ツリー 次へ前へ

【7986】私の家族と彼。 HIKARUCYAN★ 05/1/20(木) 22:12
┗ 【7994】Re(1):私の家族と彼。 リンダ 05/1/21(金) 0:24
 ┗ 【7999】Re(2):私の家族と彼。 HIKARUCYAN★ 05/1/21(金) 1:04

【7986】私の家族と彼。
 HIKARUCYAN★  - 05/1/20(木) 22:12 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
彼のことも関わっている悩みですが、家族問題だと思うので
こちらに書き込みしました。
長いですが読んでもらえたら幸いです。


私には今付き合って1年半になる彼氏がいます。

私は三人姉妹の末っ子なのですが、精神科に通い始めてから8年目になる
一番上の姉がいます。
親しい友人と付き合った人には姉のことを話します。
当然今の彼にも一年前くらいに話しています。

もともと私の家族はみなおっとりで優しすぎるところがあるのですが、
私はそこがうちの家族のいいところだと感じています。
それとは対照的に彼の一家・彼自身はとても活動的でとても前向きです。
そんなとても頼りがいのある彼に惹かれたのはもちろんなのですが、
今はそれに悩んでいます。

私の姉の病気は無気力・自信喪失・外部恐怖症…と具体的に病名は
難しくて覚えてないんですが神経過敏症で、ずっと家にこもりきりの状態です。
自分の嫌なこと、傷つくことを言われたり、されたり、自分のことを
ほったらかしにされたり親が他の人(二人の妹)に優しくしたりすると発作が出て
歩けなくなったり大声を出したりベランダから飛び降りようとしたり暴れたりするんです。
つまり自分をコントロールできない状態なんです。
そんな姉に親は毎日つきっきりで日々生活しています。親も5・6年前から精神科で薬をもらうようになりました。

私が春から就職するので一人暮らしの準備とかを色々親がしてくれているのですが、それがまた姉にとってストレスのようで
最近、また病気がひどくなっています。

そんなことが家であるので、人前では普通にしてても顔に出ていたのか、彼は気づいたようで、聞いてきました。
いつもの調子で『最近姉がまた調子悪くてね…』とこんな感じで話したのですが
いつもの話を聞く彼とは違っていました。
前までは『親が甘やかしすぎ』とか『何かせな始まらんで』とか言ってくれていて、私もそう思うので納得していたのですが。。。
今回は『ずっとこのままの状態やったら別れる』と言って来ました。
彼が言うには、姉は8年ずっと病気で今現在、いつ治るかわからない状態。
しかも彼から見ると、私の親は姉のことをもう諦めているようにしか見えないといいます。なぜ自分の子供を何とかして早く治そうとしないのか。見守るだけでは何も変わらない、それは愛情ではなくて放棄だと…。
自分の子供がこんな状態になっているのも親の責任なのに、そんな状態で何も行動しないのは理解できない、と。
そしてこのまま付き合っていって、結婚の話になっても、そんな無気力で甘い家族とは関わりたくない、結婚…となると自分の家族・相手の家族の両方が関わるわけだから、そんな家族と将来共にするのは無理だ、と言われました。

そして結婚もできないなら付き合ってる意味がないから別れる、と言われました。

つまり、私が親を変えないといけないと言う意味で。

彼が言うことは全部よくわかります。
少し前、似たようなことを親に話しました。
でも親は、時間をかけて治すしかない、と言うばっかりで話は終わってしまいました。今の姉には聞く耳がない、できないんだ、と。
それを聞いて私は親が、姉は何もできない・しないと決め付けているようにしか聞こえなかったのですが、今までの親の苦労を考えるとそうも言えませんでした。

それでも私は姉の病気はこの先何もしなければ、もう何年も治らないと感じるのです。
私が話をして、それでも親が今まで通りだと、私は彼とは終わります。

一体どうすればいいんでしょうか。
どんな意見でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

最後まで読んでくださって有難うございます。

≪転載承諾≫

【7994】Re(1):私の家族と彼。
 リンダ  - 05/1/21(金) 0:24 -

引用なし
パスワード
   ▼HIKARUCYAN★さん:

お姉さまが通院なさっている病院の医者は何と言っているのでしょうか。家族がどのように接した方が良いと言っていますか。そして、彼はどの程度、お姉さまの病気のことを理解し、どの程度知識があるのでしょうか。


HIKARUCYAN★さんの彼が、将来HIKARUCYAN★さんの夫として、HIKARUCYAN★さんの家族の問題に関わっていく自信が無い、ということでしたら、大変残念なことではありますが、結婚は難しいのかもしれません。また、もし、彼に病気に対する知識がないままに、彼の意見をHIKARUCYAN★さんに押し付けているだけなのでしたら、やはり、ちがう意味で結婚は難しいような気もします。

お姉さまの心が癒されることを前提に、彼が真剣にHIKARUCYAN★さんとの結婚を考えて、他に良い方法があるはずだ、と言っているのでしたら、一度、彼にも一緒に病院に行ってもらって、医者の説明を受けてもらったら良いと思います。そこで、もし、彼が関わることを拒否するような態度を示すようであれば、そもそも彼はHIKARUCYAN★さんのご両親を非難するような発言をすべきではないだろうと思います。

投稿を拝見する限りは、彼は病気のお姉さまの存在と、HIKARUCYAN★さんのご両親を受け入れることができないのであって、お姉さまの病気が癒されること一番に考えての発言ではないような印象です。

もしかしたら、彼の言っているように、ご両親の接し方にも問題があるのかもしれません。しかしながら、HIKARUCYAN★さんにその問題を解決するように求めること自体が理不尽なことだろうと思います。

長くなってしまいましたが、まずは専門家の意見を聞くことが良いと思います。それで納得できないことがあるようでしたら、別の医者に診てもらうことも検討なさってみてはいかがでしょうか。でも、それは、お姉さまの心が癒されるためであって、HIKARUCYAN★さんと彼が将来結婚できるようにするため、ではありません。

そして、親を説得できない、という話をするよりも、専門家の意見はこうで、そのために、自分と両親はこうしたら良いと思う、というふうに、彼に説明できたら良いのではないかと思います。
≪転載不承諾≫

【7999】Re(2):私の家族と彼。
 HIKARUCYAN★  - 05/1/21(金) 1:04 -

引用なし
パスワード
   お返事どうも有難うございます。

そうですね、実際お医者さんの直接の意見は私は聞いたことはありません。
聞くとすれば親から聞くくらいで。
リンダさんに言われるまで気づきませんでした。有難うございます。

リンダさんの言われる通り、彼は姉に対しての知識はあまりありません。
それはうまく伝えきれていない私のせいもあるのですが、なぜ詳しく話さないのか、というところの理由が、私の話はすべてと言っていいほど彼に反対の意見を言われるから話せないんです。

色々な場面から考えると…やはり結婚は難しいのかもしれませんね。
言葉には発したことはありませんが、私の心のどこかでそう感じたことは何度かあるような気がします。

ですが、ここで諦めるのは嫌なので行動してみようと思います。
まず彼に姉の病気のことを詳しくわかってもらえるようにがんばろうと思います。

そしてそこで彼がやはり理解できなかったり意見が変わらなければ…
怖いですが、彼のためにもはっきりさせた方がいいと思うので
私も彼の意見を理解できるように努めてみようと思います。

貴重なアドバイス、有難うございました。
≪転載承諾≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1026 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し