悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1002 / 1580 ツリー 次へ前へ

【8099】暗いと嫌われる? 05/1/22(土) 19:06
┣ 【8103】Re(1):暗いと嫌われる? くるみ 05/1/22(土) 19:59
┣ 【8104】Re(1):暗いと嫌われる? Tinker Bell 05/1/22(土) 20:13
┣ 【8120】Re(1):暗いと嫌われる? 行人 05/1/23(日) 2:46
┣ 【8131】Re(1):暗いと嫌われる? 私も母親 05/1/23(日) 11:57
┗ 【8135】Re(1):暗いと嫌われる? 05/1/23(日) 13:49
 ┗ 【8153】気晴らし方法 Tinker Bell 05/1/23(日) 21:17
  ┗ 【8212】Re(1):気晴らし方法 05/1/24(月) 23:37
   ┗ 【8249】Re(2):気晴らし方法 私も母親 05/1/25(火) 17:57
    ┣ 【8362】Re(3):気晴らし方法 05/1/27(木) 1:03
    ┗ 【8652】Reこれを読んだ感想2 05/1/31(月) 0:30
     ┗ 【8685】Re(1):Reこれを読んだ感想2 私も母親 05/1/31(月) 16:54
      ┗ 【8735】Re(2):Reこれを読んだ感想2 05/2/1(火) 2:34
       ┗ 【8799】Re(3):Reこれを読んだ感想2 私も母親 05/2/2(水) 11:49

【8099】暗いと嫌われる?
   - 05/1/22(土) 19:06 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
もしも逆だったら、たぶん寄りつかない、っていうのはわかる。
けれど、長年、笑うことを忘れすぎていて、けれどそれがたまりかねて
いつのまにか、愚痴ばかり・・・という風になっている自分に気がついた。
気がついたら治せばいい、ということだけど、産みの苦しみじゃないけれど、
その過程というか過渡期というか、どんどん人がいなくなったときが、わかる。

もちろん、そういうところも含めて自分を思ってくれている人を、大切にすればいい、というのは、わかります。けれど、せっかく、自分のことをよくおもってくれていたひとがいても、愚痴っぽいような、凹んだようなメールを一通することにより、遠ざかっていったりする。

どうすれば 人が自分に戻ってくるのだろうか、と思います。
もちろん、人がよってくるような人間に無理してなって、そんな中でつきあうのは本当の人付き合いじゃない、っていう人も、たぶんいるだろうなあ、ってことは、想像に難くありません。

けれど、大勢いて人混みの中で疲れる自分もいれば、
逆に、誰からもメールも電話もこない自分が、とても寂しく思う自分もいる。

いったいどうしてほしいの!とかってのじゃないけれど、
たぶん、都合のいいときだけ人がいてくれたらいいのだろうな、っておもう。
これが正直な気持ちなんだろうね。
寂しいときだけ人にいてほしくて、忙しいときには
呼び出さないでほしいってところなのだろうか・・・

書いているうちにわからなくなってきました。
どっちにしても 性格を変えたいなあと思いつつ、
性格って変わらないよ、生き方とか考え方は変えられるけれど、
って声もしてくる。

どう人と接したらいいのでしょうか?
質問の主旨は、わかりますか?(あいまい検索のような、漠然とした質問方法ですね・・・)
≪転載承諾≫

【8103】Re(1):暗いと嫌われる?
 くるみ  - 05/1/22(土) 19:59 -

引用なし
パスワード
   魚さん、はじめまして!

笑えないのは何故なのでしょうか?
魚さんにとって自分らしさとはどういう事なのでしょうか

愚痴は聞く方も言う方もあまりいいものではありませんよね
それが前向きなものでなければなおさらだと思います。

どうすれば人が戻ってくるのかを考えるより、好きだと思える事をしたりして
自分らしさを大切にした方が、人間関係も良くなるし
気持ちまでもが確実に変わってくると思います。


≪転載承諾≫

【8104】Re(1):暗いと嫌われる?
 Tinker Bell  - 05/1/22(土) 20:13 -

引用なし
パスワード
   暗いから必ず嫌われるとは思いません。
誰かに迷惑かけてるわけじゃないですし、それはそれで構わないと
思います。
ただ、他人からみると多分とっつきにくいので、損かなあとは思います。

>愚痴っぽいような、凹んだようなメールを一通することにより、遠ざかっていったりする。

一通だけで遠ざかる・・・こともあるんですね。
ときどき愚痴を聞かされるのは何ともないですが、しょっちゅうとなると
私もさすがに辛くなっちゃいます。
愚痴って、どうしても雰囲気が重くなるじゃないですか。
それに相談と違って、解決法が見つからないことが多いですよね。
愚痴を言った方は気晴らしになるけど、愚痴を受け止めるのは
心に余裕がないと結構キツイです。
(お互いに愚痴を言い合ってスッキリすることもあります。)

>けれど、大勢いて人混みの中で疲れる自分もいれば、
>逆に、誰からもメールも電話もこない自分が、とても寂しく思う自分もいる。

多かれ少なかれ、みんなそうだと思います。
一人でゆっくり好きなことをしたいときもあるし、友達と遊びたい!のに
みんな忙しくて、一人で寂しくなるときもあるし。

相手に期待しすぎると、自分も相手も苦しくなってしまいます。
気楽にのんびり構えるというか・・・うまく言えないんですけど。
自分は自分、相手は相手、人それぞれだと思えばラクになるかな
と思います。


≪転載承諾≫

【8120】Re(1):暗いと嫌われる?
 行人  - 05/1/23(日) 2:46 -

引用なし
パスワード
   いきなりがらっと変えるのは難しいかもしれませんが、
「自分のため」っていうことを一回リセットして、「他人のため」にしばらくがんばってみませんか?
魚さんの「正直な気持ち」もすごく共感できるんです。
でも、そうじゃなくて。
「どうすれば、人が自分に戻ってくるのか」を考えるのじゃなくて。
誰か他の人のことを、できるだけ、気にかける。

知らないうちに「自分自分」ってふうになっちゃうんですよね・・・。
だからこそ意識的に、人の寂しさや悩みや痛みや苦しみに敏感になる必要があると思うんです。

なんか悩んでないかな?
悩みあったら聞くよ?
実は心の中に痛みを抱えてないかな?
今日ちょっと元気ない気がするな?
寂しい思いをしてないかな?
どんどん愚痴言いなさい!
っていうふうに他の人に目を向けてみる。

これからは愚痴を聞く方にシフトしてみませんか?
そうしたら絶対にいい循環ができますよ。
愚痴を聞くことと愚痴を言うことのいい循環が。

自分のことを心配してくれる、気にかけてくれる人を大事に思わない人はいないですからね☆

寂しい気持ちはすごくわかるけど、でもこの寂しい気持ちを他の人も実は感じてるんじゃないかなって考える。
こういう接し方を少しずつ模索して欲しいなって思いました。

勝手なことを言ってすみません。
失礼します^^
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫

【8131】Re(1):暗いと嫌われる?
 私も母親  - 05/1/23(日) 11:57 -

引用なし
パスワード
   長年笑わないなんて、さぞかしお辛かったでしょう。
家に戻られても同じような状態でしょうか?

ご自分ではもうどうしようも無いところまで、きてしまっているようですね。
私の住む地域では、心療内科などで別に施設を持ち、そこでカウンセリングが受けられるところがあります。
病院では無いので健康保険は使えませんが、相談料は初回1時間¥1,000くらいだと聞きました。

そういう施設は、恐らく全国的にあると思います。
まずは心療内科にお電話されて、そういう施設を併設しているところがありましたら、カウンセリングを受けてみては如何ですか?

病院では無いので、薬は処方されないそうです。
専門の先生に、今のあなたの現状をお話してみては如何かと思うのですが。

こちらに投稿されたのをチャンスに、笑顔を取り戻して下さいね。


≪転載承諾≫

【8135】Re(1):暗いと嫌われる?
   - 05/1/23(日) 13:49 -

引用なし
パスワード
   みなさん、お返事有り難うございます。

<くるみさん>

>笑えないのは何故なのでしょうか?

たぶん、自他の比較にあるんだろうな、ってことです。
他人より幸せなら、幸せ。他人より不幸せなら不幸せ。
でもそれは隣ではなく、「見た感じの隣」だったりする。
高級なデパートにいる人は、たいていお金があったり、
ここぞとばかりにめかし込んで来ていたりする。
だから、すごくひもじく感じたりする。

>好きだと思える事をしたりして自分らしさを大切

今、ピアノをやっています。でもなかなか上達しなくて。
あとは、エッセイを書くことが好きです。
好きなことでも、誰かに認められたいって心の動きがあったり、する。
もっと自然に楽しめたらいいのに、ですよね?

<Tinker Bellさん>
>愚痴を言った方は気晴らしになるけど、愚痴を受け止めるのは
>心に余裕がないと結構キツイです。

これは逆の立場になって、最近わかるようになりました。
「最近」です。それでだいぶん改善はされましたが、
私は、日常生活のなかで起きたことは、
日常生活の中で自然に解消されていく方法をみつけなくちゃ
人間関係をすりへらしちゃうなって気づいたんです。
お酒とか食べ物に逃げるというのもあるけれど、
それが招く悲劇を自分自身が受けたり、周りで見たので
それ以外にシフトしなくちゃって 懸命です。
でも解決方法がいまひとつ、見つかっていないのが
玉にきずです。

>相手に期待しすぎると、自分も相手も苦しくなってしまいます。

このことは、本当にそうだと思います。人がよりよく生きるために結びついているのにね。だからといって、期待しないんじゃなくて、期待はするけれど、
期待した成果が得られなくなったからといって、自分や他人を責めたりしちゃいけないってことなんでしょうね。

<行人さん>
>「どうすれば、人が自分に戻ってくるのか」を考えるのじゃなくて。
実際は、たぶん、愛はもらうものじゃなく、与えることによって得られるもの」
みたいな話になると思うのです。
でも、人が自分からどんどん去っていくのは、イヤ・・絶対に寂しいのはいやだ、っていう思いがどんどん募っていったりするのです。

>寂しい気持ちはすごくわかるけど、でもこの寂しい気持ちを他の人も実は感じて>るんじゃ

そうですね。そう思うようにこころがけなくちゃ、っておもいます。人のいいところばかりが目立ちます。本当の人の気持ちは意外と、思った以上に派手ではないかもしれませんね。

<私も母親さん>

笑顔の行方を取り戻すまで
果てしない旅にでていくようです。

私には、派手で負けん気が強い分と
どうしようもなく、寂しい面があり、
基本的には 寂しがりやってことに、気がつきました。

カウンセリングはたまにうけています。
でも これぞという効果的なのはないです。

でも最近、小さな事に、少し感動したりすることがあります。


≪転載不承諾≫
≪転載承諾≫

【8153】気晴らし方法
 Tinker Bell  - 05/1/23(日) 21:17 -

引用なし
パスワード
   魚さんのレスを読みました。
どうやって気晴らしするか?ですが、魚さんも書いてらっしゃるとおり、
やけ食い・やけ酒は効果がないです。
効果がある人もいると思いますよ。でも、私はダメ・・・。
気持ち悪くなってしまい、かえってダウンしてしまいます。

映画とか、お芝居はどうでしょうか?
たとえば失恋したら、恋愛映画を見てわざと泣くんです。
(注:ハッピーエンドじゃないものを選んでください。)
いつもならウルウルするくらいで泣かないだろうな、という場面でも
気持ちを盛り上げて泣いてみたりするんです。
ちょっと憂鬱なときは、無敵のヒーローが大活躍する映画を見て
すこし大げさにヒーローを応援してみるんです。
自分の気持ちを発散させることができるので、気晴らしとしては
けっこう効果がありますよ。


≪転載承諾≫

【8212】Re(1):気晴らし方法
   - 05/1/24(月) 23:37 -

引用なし
パスワード
   自分の気晴らしは・・
少し洒落たカフェに入って
そこで変わった紅茶とか珈琲を頼んで
エッセイを書く・・ひたすらひたすら・・・

けれど、こういう店は都心部にしかなく
都心部に出ると帰ってくるまでがとてもしんどいので
最近はあまりでかけていません。

>やけ食い・やけ酒は効果がないです。

やけ食いは、せっかく減量をしたので
元に戻したくないので、なんとかしたいってかんじです。
それでやはり珈琲を静かに飲むのがすき。

自分の趣味は、・・・自分が好きなくせに
どこかで「きらい」って行ってる自分もいる
複雑な趣味です。というか、自分はそういうところ好きなくせに、
そこに来ている人が、なんともいやで・・・いってるのがへんかもしれませんが・・。。
綺麗な所って、いかにも不況知らずのおばさんとかがいて、
正直な気持ちとして
社会の不平等さとかを感じて、楽しめなくなってしまって
やっぱり郊外のファミレスになってしまう。

今日は環状線の事故で地下鉄に乗ることになったけど
バブルの頃に開発された半地下を通る途中にみた景色は
すごくきれいで、
すきなひととここにDETEにこれたらいいのにな、って
しみじみしました。もう少し、自分に勇気があればいいのに
と、自分が嫌いになりそうです。。。
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫

【8249】Re(2):気晴らし方法
 私も母親  - 05/1/25(火) 17:57 -

引用なし
パスワード
   私の姑の話をさせて下さいね。
姑は現在入院中で、もう5ヶ月になりました。

老人性の骨折(と言っても、骨が少し潰れているだけの)で、入院当初は1ヶ月ほどで退院できるでしょうと言われていました。
コルセットが出来、リハビリが始まりましたが、姑は少しの辛い事も辛抱できない性格で、自ら寝たきりを選びました。

そして二言目には、「ここは先生が悪い、病院が悪い。」と自分の非を決して認めません。
口から出る言葉は、人(今は看護士さんなど)の悪口と文句、自分の辛さだけです。

彼女は恵まれた結婚生活にも、満足することの無い人でした。

いつも、あれでも足らないこれでも足らないと不満を言い連ね、人の意見に耳を傾けることなく、つまらない人生を過ごしてきてしまいました。

なぜ私が、姑の話をしたかお分かりですか?
あなたに、つまらない人生を送っていただきたくないからです。

私は疲れてしまうと、介護関連のサイトものぞきにいきますが、あなたくらいの年齢でも(例え独身でも)ご両親の介護をせざるを得ない人もいます。
お休みの日にゆっくりと休むことの出来ない人も、世間には大勢いるのです。

これを読んだ感想を、聞かせていただけますか?


≪規約同意済み≫

【8362】Re(3):気晴らし方法
   - 05/1/27(木) 1:03 -

引用なし
パスワード
   >なぜ私が、姑の話をしたかお分かりですか?
>あなたに、つまらない人生を送っていただきたくないからです。
>あなたくらいの年齢でも(例え独身でも)ご両親の介護をせざるを
>得ない人もいます。
>お休みの日にゆっくりと休むことの出来ない人も、世間には大勢いるのです。

>これを読んだ感想を、聞かせていただけますか?

たぶん、ここのぶぶんに、おっしゃりたいことがかかれているんだろうな、
ってことはわかります。
たぶん、しかし、期待に添えるような回答とは、私が即座に思ったこととは、
違うことだろうと思います。「読んだ感想を聞かせてくれる?」というのは
・・・先生にいわれたら、答えるしかないですが、大人の場合、・・・・・??


≪規約同意済み≫

【8652】Reこれを読んだ感想2
   - 05/1/31(月) 0:30 -

引用なし
パスワード
   どうもそうだなあと納得できる面もあれば、
自分より不幸な人をみて、
不幸でないことを確認する、というのとか
不幸だといわないように、っていわれるのも
いうのを封じられたような気がします
それで 前回のような返事になりました

【8685】Re(1):Reこれを読んだ感想2
 私も母親  - 05/1/31(月) 16:54 -

引用なし
パスワード
   ▼魚さん:

>自分より不幸な人をみて、
>不幸でないことを確認する、というのとか

違います。そういうことは言っていません。
姑が、なぜつまらない人生を送ってきてしまったか、というところに注目していただきたかったのです。

姑は思い込みの強い性格で、誰の意見も聞きません。
わがままな人で、人よりちょっと負けているなと思えるような時には、自分は不幸だと思い込み、悲劇のヒロインさながら、その感情にどっぷりと浸っているような人でした。
そして愚痴と不満ばかりを言い、自分の幸せに気づかないまま、現在まで来てしまいました。

>不幸だといわないように、っていわれるのも
>いうのを封じられたような気がします

どうしてあなたが、そんなに不幸だといいたいのかよく分りません。
今のご自分の状況を何とかしたくて、ここに投稿されたのではなかったですか?
≪規約同意済み≫

【8735】Re(2):Reこれを読んだ感想2
   - 05/2/1(火) 2:34 -

引用なし
パスワード
   >姑が、なぜつまらない人生を送ってきてしまったか、というところに注目していただきたかったのです。
>姑は思い込みの強い性格で、誰の意見も聞きません。
>わがままな人で、人よりちょっと負けているなと思えるような時には、自分は不幸だと思い込み、悲劇のヒロインさながら、その感情にどっぷりと浸っているような人でした。
>そして愚痴と不満ばかりを言い、自分の幸せに気づかないまま、現在まで来てしまいました。

本当は幸せなのに、幸せな部分には目を向けないで
不幸せだ、ってばかりいっていた人だってこと、
ですね?

【8799】Re(3):Reこれを読んだ感想2
 私も母親  - 05/2/2(水) 11:49 -

引用なし
パスワード
   そうです。
そう思われませんか?

素直な気持ちで、人の意見も受け止められるようになれば、考え方を変えるチャンスになると思います。
姑には出来なかったことです。
もう老人で考え方を変えることは無理でしょうし、こちらも期待していません。

でも、あなたにはまだまだ明るい未来がありますよ。
ご自分の心配だけで、羨ましいくらいです。

若いんですもの。いくらでもやり直しはききますよ。
変ろうと思った時が「始まり」ですから・・・


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1002 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し