悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
958 / 1580 ツリー 次へ前へ

【8270】新しい職場で早くも人間関係につまずきました ヘンリー 05/1/25(火) 22:45
┣ 【8274】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまずきました マーチくん 05/1/26(水) 0:28
┣ 【8276】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまずきました カマロン 05/1/26(水) 0:44
┣ 【8278】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまずきました 雪だるま 05/1/26(水) 0:55
┣ 【8291】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまずきました 匿ちゃん 05/1/26(水) 11:15
┣ 【8307】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまずきました marian 05/1/26(水) 16:01
┣ 【8339】Re(1):癒して下さい・・・ トトロ 05/1/26(水) 19:58
┗ 【8367】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまずきました KENTO 05/1/27(木) 2:34

【8270】新しい職場で早くも人間関係につまずきました
 ヘンリー  - 05/1/25(火) 22:45 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
新しい職場で現在働いてます。
面接のときははきはきと答えて、一年間のひきこもり期間を
何とかして抜け出そうとがんばった結果、合格しました。

ただ、新しい職場で同期の人とは話せるのですが、
教えてくださる方や会社の方、みんなが怖くて、笑顔がひきつったり、
目をそらしたりして、そのせいで向こうの表情も「え、何、このひと」
みたいになります。(私の目にはそう見えてしまいます)

自分が社会や仕事から逃げていた分、しっかり働いて、
はきはきしている人を見ると、劣等感でいっぱいになり、
おどおどしたりします。

その会社では自分の弱さや駄目なところも治していこうと
思ってるのですが、人が怖くて怖くてたまりません。

面接結果で一応期待されてるといわれ、さらに
期待外れですみません!という気持ちになり、後ろめたいです。

仕事はまじめに学んでます。
ただ、休憩時間に話すことができず、自分が周りに
壁をはってるので、周りの人に迷惑かけてるかもしれません。

前向きになろう、前向きになろう、今度こそ逃げない。と
思えば思うほど、つらくなり、家でも仕事のことを
忘れられず泣いてしまいます。

こんな自分がまず職場でしなければならないことは
何なんでしょうか?
≪規約同意済み≫

【8274】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまず...
 マーチくん  - 05/1/26(水) 0:28 -

引用なし
パスワード
   ヘンリーさん、こんばんは^^
急がなくていいじゃん、ゆっくり慣れていけばいいと思う。オレも結構似たようなとこあるから、もどかしいし気持ちわかるよ。自分が苦手なことをちゃんとわかっていて、それを克服しようと努力しているのはすごく偉いと思います。誤解されたって、それは仕方ないよ。あっ、あんまり周りの視線気にせずに前向きにね^^
≪規約同意済み≫

【8276】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまず...
 カマロン  - 05/1/26(水) 0:44 -

引用なし
パスワード
   もっと自分に自信を持って。一歩前に踏み出したんだから大丈夫。誰でも初めはあります。十人十色!人と比べる事は無いし自分が気持ち良く働けたら良いと思います。もちろん、笑顔ではきはきしている人は見ていても気持ち良く羨ましいけど無理して笑うより真摯に仕事に取り組めば・・・そんな貴女をちゃんとみていてくれる人はいますよ。考え過ぎないように、完璧な人はいないし完璧になる必要なんて無いと思いますよ(^^)
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫

【8278】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまず...
 雪だるま  - 05/1/26(水) 0:55 -

引用なし
パスワード
   あせらないで^^
まじめにがんばってる、
まずはそれが一番大事だと思いますよ。

入りたてのときは、なかなかなじめなくって、
話せなかったりしますよね^^
みんな結構そうなんじゃないかな?

自分の一番無理のない姿で、無理のないスタンスでいけばいいんじゃないですかね?無理した姿でなじんでもつらいですよ。

あせらず少しずつ自分らしく、がんばりすぎず^^

だんだん慣れてくるといいですね。

と...これじゃ解決にならないかな?
たいした参考になりませんが、何かの足しになればと書きますね。
笑顔の人、にこっとしてる人って、それでけで話したくなっちゃったり、
元気がもらえたり、好感が持てますよね、
だったら、にこっとできるような自分のスタイルでがんばって、
にこっとしちゃいましょう。

最初はひきっつたりしますけど、
あーわたしひきっつてるなーと自分が笑えるくらい、
余裕が持てたらいいですね、
少しずつ笑えたら次ぎ行っちゃいましょう、

もし自分が話し掛けるとしたら、話し掛けられるとしたら、
どういう風がいいですか?どんな人なら話し掛けやすいですか?
結構みんなおんなじイメージ持ってたりするんですよ、
だったら自分が思う、話し掛けられたいやり方を、
相手に試しちゃいましょう、
あと嫌われたり、不快感を与えるんじゃないかなー
失敗するんじゃないかなーと怖がらず少しずつ、話しちゃいましょー
自分を出してるうちに、相手はこんな人なんだなーと
自分のことをわかってくれたり、探してくれちゃうかもですよ、
相手のことも知れて、自分のこともわかってもらえちゃうかもです、
相手のことがわからないと、話ずらいですけど、
判ってくると話し掛けやすくなると思いますよ。

あとは、人によって意見違うかもしれませんが、
すんごくつらくって、笑えなくなるくらいつらいときは、
逃げちゃってもいいと思います、
逃げちゃ駄目だって思うから、つらくなる、
そこでなくても、いろんな世界がまだ外には沢山あること、
そこが駄目でもまだいろんな可能性があること、
それを覚えていれば、失敗してもいいんだって思えると思います、
負けるときもありますよ、失敗もありますよ、
逃げるときも、でもいいんじゃないかなと思います、
そのうち勝てるようになれば。

うまくいってる人を見ると、すごく劣等感に襲われたりもしますよね、
結構うまくいってそうな人も、悩み抱えたりしてますよ、
隣の芝は青く見えたりするもんですよ、
ヘンリーさんが、自分の欠点とか直そう、
逃げないようにがんばろうとしてる姿も、
俺はすごいなぁーと思いますよ、
たまには自分ほめてあげてください。

それとあせらずのんびり行きましょう(生きましょう)

俺も同じように思ったり、なじめなかったりの連続です;;
後にあーあの時は大変だったなーと笑えるといいですね。

えらそうなこと書いてすいません、
がんばりすぎずがんばって^^
≪規約同意済み≫

【8291】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまず...
 匿ちゃん  - 05/1/26(水) 11:15 -

引用なし
パスワード
   ▼ヘンリーさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

大丈夫です!!

まず、
@自分が思っているほど、あなたはヘンチクリンな人間ではありません
A自分が思っているほど、周りがスーパーすばらしい人間ではありません
B自分が思っているほど、周りは自分の事を注目していません
C自分が思っているほど、人に好かれようとする必要はありません
D自分が思っている以上に、人間は成長していきます

今は頭がイッパイだと思います。
ヘンリーさんが書いた気持ち、メチャメチャ分かりますよ。
ヘンリーさんは多分、自分が弱いからだ、とか、自分が下手なんだ、とか
思われているのだと思いますが、違う違う!
皆だって同じ気持ちです。皆ビクビクしているものですよ。

気持ちをリラックスして、
自分だけじゃないんだ、自分は自分でイイんだ、って思って下さいネ!!
≪規約同意済み≫

【8307】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまず...
 marian  - 05/1/26(水) 16:01 -

引用なし
パスワード
   ヘンリーさん:

 私のもとにも、あなたのような人がいます。
 私の前に出ると、顔が引きつったり、震えていたりします。
 真面目な人なんだな、と私は評価しています。
 職場で重要なのは、仕事をきちっとすること。それに尽きますよ。
 あなたはきちんとやっているのですものね。大丈夫。今の調子でいきましょう。
 
 
≪規約同意済み≫
≪規約同意済み≫

【8339】Re(1):癒して下さい・・・
 トトロ  - 05/1/26(水) 19:58 -

引用なし
パスワード
   ▼ヘンリーさん:

仕事をせっかく懸命に覚えようとなさっていますね。ご自分の気持ちの抱え方というか、そういうものにどうにかしなくちゃという気持ちわかります。

私も今の仕事にはいって、イジメが同時に始まり仕事も失敗やまだ教わってる立場だったので時々不自然な自分の態度が出てしまってよく戸惑ってました。

で私が行なった方法は二つ

・仲のいい友人に愚痴る(社外で)
・仕事中どうしても不自然になりそうになったら、「緊張しやすいんで、、すみません」とやんわりと自分の気持ちや状況に近い言葉で表現する

今の自分をどうこうしようとか、思わなくっていいですよ。
今でも十分頑張られておられるのが伝わるスレでしたよ。
どう自分が辛くならないようにそのときどきの自分を少しでも逃がしてやる方法を考えてみるのも手かもしれません。
≪規約同意済み≫

【8367】Re(1):新しい職場で早くも人間関係につまず...
 KENTO  - 05/1/27(木) 2:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ヘンリーさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
まずは慣れる事ですね。何を慣れるのかというと仕事の環境とそこにいる人間になれるということでしょうか。しかし今は入りたてですのであまり慌てすぎるとどんどん深みにはまるかと思います。そこにいる人間が怖いというのはありますが相手だってヘンリーさんがどういった人かをまだ理解していなくて戸惑っている最中かもしれませんよ。もっとも一度見ただけでその人がどういう性格をしているかとか好きなものはこれとか分かる人はいませんからね。(これは言い過ぎかもしれませんが・・・)

>その会社では自分の弱さや駄目なところも治していこうと
>思ってるのですが、人が怖くて怖くてたまりません。
とにかく今は昔の呪縛から解かれたということですから、徐々に慣れていくしかないでしょう。仮に一度失敗したとしても次失敗しなければいいのですから。そして分からないことがあったらすぐに聞くということです。これで少しはいい方向に持っていけるかと思います。

>面接結果で一応期待されてるといわれ、さらに
>期待外れですみません!という気持ちになり、後ろめたいです。
まぁまぁ。まだそういう風に思うのは時期尚早ですよ。すぐに仕事が出来ないと思ってしまったらその後の進歩がないですからね。今は焦らずゆっくりが最優先です。仮に仕事が速いからって失敗する確率が高かったら起こられる確率も高いですからね。ゆっくりでも確実に出来れば相手も文句は言わないかと思いますよ。

>仕事はまじめに学んでます。
>ただ、休憩時間に話すことができず、自分が周りに
>壁をはってるので、周りの人に迷惑かけてるかもしれません。
そうですね。出来れば相手から話してくれるという存在があれば少し楽に出来るんですけどね。この辺は相手の趣味とかが分かればその辺の話繋がりで会話が進展するかもしれませんからね。

>前向きになろう、前向きになろう、今度こそ逃げない。と
>思えば思うほど、つらくなり、家でも仕事のことを
>忘れられず泣いてしまいます。
>こんな自分がまず職場でしなければならないことは
>何なんでしょうか?

そうですね。「前向き」というのはすごく大切なことですが、過度に意識すると自分にプレッシャーをかける結果になります。それはあまりよくないと思います。

まずはすることですが

・仕事を覚える。これは必須事項ですね。
・人と話せるようになる。これは仕事上の会話で話したりしているので、そこから少しずつ話して、なれてくると日常の会話も楽しめるかと思います。
・とにかく何事も焦らない。これも必須でしょう。焦っては何も始まらないです。勇気を振り絞って第一歩を歩いたヘンリーさんですけど、何でもパーフェクトにしなければいけないとか期待に応えなければとかそういう風に考えると余計に焦るのではないかと思います。なのでいい意味でマイペースを貫くといいかと思います。

私が言えるのは大体こんな感じです。
何回も言いますけど焦っちゃどうにもなりませんからね。かえって悩みの種が増えるばかりですから。あと初めに変に思われたとしてもまだ挽回のチャンスがありますから気にしないで下さいね。
参考になれば嬉しいです。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
958 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し