悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
951 / 1580 ツリー 次へ前へ

【8303】私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人 結子 05/1/26(水) 13:45
┣ 【8309】Re(1):私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人 あい 05/1/26(水) 16:19
┃┗ 【8328】Re(2):私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人 結子 05/1/26(水) 18:56
┣ 【8312】Re(1):私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人 まちるだ 05/1/26(水) 17:02
┃┣ 【8332】Re(2):私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人 結子 05/1/26(水) 19:08
┃┃┗ 【8335】Re(3):私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人 まちるだ 05/1/26(水) 19:20
┃┗ 【8333】気の毒? まちるだ 05/1/26(水) 19:11
┃ ┗ 【8336】Re(1):気の毒? 結子 05/1/26(水) 19:24
┃  ┗ 【8337】Re(2):気の毒? まちるだ 05/1/26(水) 19:43
┃   ┗ 【8356】Re(3):気の毒? 結子 05/1/26(水) 23:25
┃    ┗ 【8360】Re(4):気の毒? まちるだ 05/1/27(木) 0:22
┃     ┗ 【8373】Re(5):気の毒? 結子 05/1/27(木) 10:41
┣ 【8364】Re(1):私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人 あき 05/1/27(木) 1:54
┃┗ 【8374】Re(2):私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人 結子 05/1/27(木) 10:58
┣ 【8370】Re(1):私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人 匿ちゃん 05/1/27(木) 10:15
┃┗ 【8375】Re(2):私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人 結子 05/1/27(木) 11:09
┗ 【8384】自分の苦手な言葉 raqua 05/1/27(木) 13:38
 ┗ 【8388】Re(1):自分の苦手な言葉 結子 05/1/27(木) 14:29

【8303】私の人生を、「かわいそう」で片付ける友人
 結子  - 05/1/26(水) 13:45 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
 私には、13歳年上の友人が居ます。その人とは、私が以前働いていたバイト先に出張で来ていた人で友達関係になってから3年ぐらい経ちます。会う機会はないものの、メールや電話で話す事があり色々と相談に乗ってもらっています。

 相談に乗ってもらうと、いつも「かわいそうな子だね」と言われます。「かわいそうな子」って言われたら、皆さんはどう思いますか?私は、自分で自分の事をかわいそうなどと思った事はありません。

 例えば、どういう時にかわいそうだと言われるかと言うと…私が2年前、会社で事故に遭いました。事故と言っても、対した事故ではないのですがそのせいでムチウチになり、今も完治していません。
 もう1つ、例をあげると私の父親が現在無職です。以前働いていた会社を、自己退職しました。未だ、仕事は決まっていません。

 他にも例をあげたら、きりがないのですがとにかく「かわいそう」と言います。すごく、言われるのが嫌でどう言えば分かってもらえるのだろうと思っています。このまま言われ続けるのならば、友人関係を切ろうかとも思っています。

 「かわいそう」って言葉は、人を見下している様に私は思うのですが違うのでしょうか?

 また、「頑張れ」とも言われます。頑張っているのに、頑張れって言われたらどうすればいいのでしょうか?私が頑張れば、何かが変わるって事に対してなら言ってもいいのかなぁとは思いますが…。父親の事で言われても、私は父親の就職先を決める事など出来ないのに…。
≪規約同意済み≫

【8309】Re(1):私の人生を、「かわいそう」で片付け...
 あい  - 05/1/26(水) 16:19 -

引用なし
パスワード
   あなたの状態を聞いた私も、正直 かわいそうって思いました。
別に見下している訳では決してありません。

でも、普通 そんな話を聞いたら かわいそう、頑張って。って
言ってしまうと思いますが。
多分、あなたと私達の言葉の捉え方が違うだけだと思います。

でも もしかしたら、ただの社交辞令で、本当はやはり見下してる場合も
あるかもしれません。
それは、あなたが見極めることです。

言葉の捉え方が合わず、友人を許せないなら、
縁を切るのは仕方ないかもしれませんし、
本当に見下されてるのなら、迷うことなく縁を切ればいいと思います。

≪規約同意済み≫

【8328】Re(2):私の人生を、「かわいそう」で片付け...
 結子  - 05/1/26(水) 18:56 -

引用なし
パスワード
    やっぱり、かわいそうと言う言葉になってしまうのですね。友人の場合は、「そうかー大変だな!かわいそうに。何で、不幸な事ばかりが起きるんだろうね」って言います。私は、それを言われるたびに傷付きます。「そんなに、私はかわいそうな人間なのか」と自問自答し悩みます。

 社交辞令かもしれませんね…。私の悩みに答えるのが、面倒くさいのかもしれません。私は、自分がいっぱいいっぱいでも相談に乗ります。以前、その友人から私が経験した事のない事を相談されて大変でしたが、何とか解決の糸口はないかと考えました。私は、相手に望みすぎなのかもしれませんね。 
≪規約同意済み≫

【8312】Re(1):私の人生を、「かわいそう」で片付け...
 まちるだ  - 05/1/26(水) 17:02 -

引用なし
パスワード
   友人といえども、いつも自分の悩みや愚痴を聞いてくれて
良きアドバイザーでいてくれるとは限りません。
いつも自分にとって最適の言葉をかけてくれるとも限りません。
一方的に相手にサービスするだけの友人関係は疲れると思いませんか?
相手と同じ目線に立って共感することが苦手な人もいます。
また、いつもはそういう人でも、疲れていたり、同じ話を何度も
聞かされていると、共感するのに疲れて「あなたより苦労している
人がいる」とか「かわいそうなんだね」とかてっとり早い言葉で
話を切ってしまう人もいます。自分に経験が無いことだと
どう言葉をかけて良いか思いつかず、そういう反応になることも有ると
思います。
また、相手の話に共感する気がない人(それほど親しくないとか)
もそういう反応をすることが有るでしょう。
相手への期待ばかりが大きすぎると失望することも有ると思います。
お互いに相手を思いやれる関係になればお友達の反応も
変わってくるのでは無いでしょうか?
≪規約に同意しない≫

【8332】Re(2):私の人生を、「かわいそう」で片付け...
 結子  - 05/1/26(水) 19:08 -

引用なし
パスワード
    確かに、自分の望むような答えが得られる訳はありません。もしかしたら、私の話を聞くのが面倒くさいので「かわいそうに」という言葉で簡単に済ませているのかもしれませんね。親身になってくれていないのかもしれません。

 私は、友人の相談にも勿論乗っています。私が経験した事のない事でした。自分には、分からない世界で答えるのに苦労しました。でも、妻子ある身。不倫は、今ある全ての物を失う事になりかねないから…そして、本当に自分にとって大事な物を改めて考えてみて下さいと、言いました。途中で、我に返りましたが。

 他の同姓の友人と異性の友人に相談したところ、「かわいそう」だと言う人は居ませんでした。私の期待が大きすぎるのでしょうね。
≪規約同意済み≫

【8335】Re(3):私の人生を、「かわいそう」で片付け...
 まちるだ  - 05/1/26(水) 19:20 -

引用なし
パスワード
   わ!妻子持ちで不倫しかかった一回り以上年上の男性?
しかもそれを易々と他人に相談・・
なんか軽そう!不誠実そう!
すみません、あなたの大事なお友達のことを。
でもあなたが期待しすぎというより、
期待するような相手でないという気がしますねぇ。
≪規約に同意しない≫

【8333】気の毒?
 まちるだ  - 05/1/26(水) 19:11 -

引用なし
パスワード
   かわいそう=気の毒に という意味で使うことも有ると思いますよ。
かわいそう=みじめ ととらえられているのかな??と思いますが。
≪規約に同意しない≫

【8336】Re(1):気の毒?
 結子  - 05/1/26(水) 19:24 -

引用なし
パスワード
    かわいそうって言葉を、今日ここに投稿する前に辞書で引いたのですが気の毒と書いてありました。言われて良い気分がしないのは、私だけなのでしょうか?
≪規約同意済み≫

【8337】Re(2):気の毒?
 まちるだ  - 05/1/26(水) 19:43 -

引用なし
パスワード
   ▼結子さん:
> かわいそうって言葉を、今日ここに投稿する前に辞書で引いたのですが気の毒と書いてありました。言われて良い気分がしないのは、私だけなのでしょうか?
>≪規約同意済み≫

さあ、あなただけかと言われても、言われる相手との関係とか言われる事柄とか
言い方とか色々他の条件も複雑に絡み合っているだろうから。気の毒もかわいそうも
同じようだけど、かわいそうな子って微妙にみじめ〜って状態の意味にも聞こえるの
かなと深読みしてしまったので。あなたが立腹していることからしても
ちょっと見下したように聞こえたのかと深読みしただけだけど。
気の毒にと「同情」されたことが気にくわないという事だったんですか?
友達に同情されて気にくわないのですか?なぜかなあ・?
≪規約に同意しない≫

【8356】Re(3):気の毒?
 結子  - 05/1/26(水) 23:25 -

引用なし
パスワード
    同情されたかった訳じゃないんです。自分勝手なのかもしれませんが、「こういう風にしたら、良くなるかもしれないよ」という助言をしてかったんです。相談していた訳ですから…。でも、何かを相談すると「かわいそうな子だね」って言われて私はそこから何も言えなくなるのです。みじめとか見下しているとか、そういう風な捕らえ方をしてしまうので。
≪規約同意済み≫

【8360】Re(4):気の毒?
 まちるだ  - 05/1/27(木) 0:22 -

引用なし
パスワード
   ▼結子さん:
> 同情されたかった訳じゃないんです。自分勝手なのかもしれませんが、「こういう風にしたら、良くなるかもしれないよ」という助言をしてかったんです。相談していた訳ですから…。でも、何かを相談すると「かわいそうな子だね」って言われて私はそこから何も言えなくなるのです。みじめとか見下しているとか、そういう風な捕らえ方をしてしまうので。
>≪規約同意済み≫

なるほど、あなたの言いたいこともわかりますが、相手は所詮妻子持ちのおじさんです。自分の生活や仕事が忙しくてそこまで頭が回らないということも有るでしょう。
怪我の件は医者へ、失業の件はハローワークへと言う感じで、素人に
いい加減なアドバイスはできないと思っているのかもしれませんよ。
友達と言っても同年代の独身でもないし若いあなたの期待に
答えられない場合も有るでしょう。
ほどほどに距離を置いてつきあっているのかもしれませんね。
今は怪我もされていておつらい様ですが、あまり思い詰めないで
治療に専念してください。元気になれば気分もきっと変わるでしょう。。
≪規約に同意しない≫

【8373】Re(5):気の毒?
 結子  - 05/1/27(木) 10:41 -

引用なし
パスワード
    そうですね、世代も違えば性別も違う人に相談した事自体が私のミスなのかもしれませんね。

 多分、これからも会う事はないと思うんです。車をとばして行ける距離に住んでいないし、飛行機を使わないとお互いに会えないような感じなので。このまま、ほどほどに距離を保ちつつ続けるのが1番かもしれませんね。本当は、「かわいそうって言わないで欲しい」と言いたいのですが、もしも友人がそれで気を悪くしたらと考えてしまうので言えそうにもないので。

 まちるださんは、私の問いに親身になってくれてすごく嬉しかったです。レス、ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【8364】Re(1):私の人生を、「かわいそう」で片付け...
 あき  - 05/1/27(木) 1:54 -

引用なし
パスワード
   うーん、私だったら「かわいそう」って言われるのは嫌ですね。
あんまり親身になってくれてない+ちょっと失礼だなと思ってしまいます。

なぜかというと、人間「かわいそう」だけではどうにも出来ないと思うからです。
あ、ちょっと意味わかりませんね。すいません(笑)
大事なのは「かわいそう」の一歩先の段階だと思うんです。
「かわいそう」っていうのは、手っ取り早く物事を完結させるだけの言葉な気がします。

その友人が本当にあなたと対等に向き合ってくれているなら、「かわいそう」という言葉は出ないと私は思います。
「かわいそう」という言葉で何かが解決出来ますか?
出来ませんよね。

私の知り合いで、障害児を育てているお母さんがいます。
正直、最初は私は「この子はかわいそうだ」と思いました。
私だったら、普通の子どもより優しく、甘くしてしまうでしょう。
「この子はかわいそうなんだから、親切にしてあげなきゃ」という感じで。
しかしお母さんは、その子どもを普通に叱ったり、生活出来るように厳しく訓練をやらせようとしたりしていました。
そこで出てきた言葉は、「かわいそうだけでは、この子は育てられないし、社会に出せるような人間には育たないのよ」という言葉でした。
それを聞いて、「あぁ、そうだな。これが本当に対等に向き合うってことなんだ」と思いました。

なんか全然話がそれた気がしますが、「かわいそう」と簡単に言えてしまうのは、その一歩先の段階を回避しているかのように思えますね。
あまり不快に思うのであれば、縁を切るとはいわないまでも、深刻な相談事はしないでおこうと切り替えることも必要かもしれません。

上手く言えませんが、こんな風に私は思います。
確かに、幸せな境遇、不幸な境遇というのはあるかもしれません。
しかしどんな状況にいても、私たちは自分の今いる場所からなんとかしてやっていくしか道はないんですよね。
そういう意味では、みんな平等だと思うんです。そういう意味では、ですがね。
頑張って、というのは禁句かもしれませんが、頑張ってくださいね。
≪規約同意済み≫

【8374】Re(2):私の人生を、「かわいそう」で片付け...
 結子  - 05/1/27(木) 10:58 -

引用なし
パスワード
    「かわいそう」では、何の解決の糸口も掴めませんよね。そこで、会話は終了してしまいますしね。なかなか人に相談出来ない事を、話したのに「かわいそう」では、悲しい気持ちになります。

 相談事じゃなくても、人と向き合いたいから、自分の過去だったり今だったりを話すと思うんです。だから、過去も全部含めて「私」って存在だと思うんです。それなのに、「かわいそう」って言われたら私が頑張って乗り越えてきた事が、否定されたじゃないけど嬉しくない気持ちになります。

 あきさんが言うように、深い話しはしない方が良いのかもしれませんね。私が思っているよりも、友人は私の事を友人とは思っていないかもしれないですし。「親友」って良く使ってくるのですが…何か何度も言うと、軽い言葉に聞こえてきますし。ほどほどにしてみます。ありがとうございました。

 
≪規約同意済み≫

【8370】Re(1):私の人生を、「かわいそう」で片付け...
 匿ちゃん  - 05/1/27(木) 10:15 -

引用なし
パスワード
   ▼結子さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

私も結子さんのひっかかる気持ち、理解できます。

友人ではないですが、職場に新しく入ってきた女性が
偶然かなり年上で、16歳違うのですが、
彼女もよく私に「かわいそ〜」とか
「あなたはロマンチストだから大変ね〜」とか
「あなた見てると心配だわ〜」とか言います。

私はロマンチックなタイプではないし、
心配されるような事はしてません。
でも、そうやって私にレッテルを貼っているんだと思います。
そう思い込ませるというか、そう思わせたら自分が気分がイイとか
だと思います。

年齢に関係ないですが
あなたはかわいそう、あなたは弱い、あなたは幸せとは思えない、
そんな事を好んで言う方っていますよね。

もちろん、
「わ〜〜!!そんなのかわいそう!」
と親身になって下さる場合もあります。
言い方や雰囲気、ニュアンスで「むむ?」ってひっかかる時ってあります。
そういう場合は多分、優越感にひたっているんじゃないかな?
結子さんが言う「見下してる」という感じで。

私も「匿ちゃんって可哀想な人だよね」みたいに言われたら
「え・・・??いいえ。私は可哀想な人間ではありません」
と言いたくなります。

≪規約同意済み≫

【8375】Re(2):私の人生を、「かわいそう」で片付け...
 結子  - 05/1/27(木) 11:09 -

引用なし
パスワード
    レッテルを貼られるのって、嫌ですよね。「かわいそう」の他に「体が弱いんだから…」って言われます。確かに、生まれた時から肺が曇っていて風邪も引きやすい体質だし、胃も良く痛くなって切れる事もあります。でも、「体が弱いんだからこれはしちゃダメ!」って言われたら出来なくなる事ってあると思うんです。必要以上に心配されて、何かをするのに気を使ってしまうというか。

 自分では、「そんなんじゃないよ」って思っているのに言われるとちょっと落ち込みます。優越感に浸っているのかもしれませんね。こっちは、劣等感でいっぱいだよってツッコミたくなりますが。
≪規約同意済み≫

【8384】自分の苦手な言葉
 raqua  - 05/1/27(木) 13:38 -

引用なし
パスワード
   ▼結子さん:
書き込みにざっと目を通してみました。

その友人がかわいそうという言葉をどんな意味で使っているかは
極端な話をすると関係なく、むしろ「かわいそう」という
言葉そのものが苦手なんだろう、と私は思いました。

それならやはり、「かわいそうって言わないで欲しい」とハッキリ言うのが
一番でしょうね。
それがどうしても言えないなら、「かわいそう」という言葉を使わなそうな
別の人と相談するのもいいと思います。
ただ、その人がかわいそうという言葉を使わないという保障はありませんよ。


自分の話になりますが、私は「気を使う」とか「心配だ」とか言われるのが
すごく苦手です。特に先輩や目上の人に気を使わせてる、というようなことを
誰かから言われると、自分はどうしたらいいのかとか考え出して
頭のなかがゴチャゴチャになってしまいます。
なので、私はその言葉を言われないよう、まずそういう類の話題を振らない
ようにしてます。

結子さんの場合は悩み相談の場で言われることなので、話題を振らないと
いうのは参考にならないかもしれませんが・・・。一応。
≪規約同意済み≫

【8388】Re(1):自分の苦手な言葉
 結子  - 05/1/27(木) 14:29 -

引用なし
パスワード
    「かわいそう」って言葉が、嫌いっていうのは一理ありますね。以前は、言いたい事が言える人間だったのですが、ある事がきっかけで一切言えない人になってしまったんです。もの凄く怒っている時は、勢いに任せて言ってしまう時がありますが、それ以外の時は「言ったら傷付ける事になるかも…だったら、自分が我慢していればいいんだ」と言い聞かせる感じで。

 「心配だ」とか「気を使う」って言葉も、嫌な感じがしますね。言葉の言い方・伝え方って難しいですよね。

 やっぱり、その友人に相談事を振るのを止めようと思います。私は言われると、不愉快な感じになるのでそれを自分から回避するしかないですもんね!
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
951 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し