悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
928 / 1580 ツリー 次へ前へ

【8431】ネットで仲良くなった人に私は・・・ 由加里 05/1/28(金) 0:26
┣ 【8438】Re(1):ネットで仲良くなった人に私は・・・ KENTO 05/1/28(金) 1:17
┣ 【8440】Re(1):ネットで仲良くなった人に私は・・・ ぽむ 05/1/28(金) 2:03
┣ 【8446】Re(1):ネットで仲良くなった人に私は・・・ 初華 05/1/28(金) 2:49
┣ 【8450】Re(1):ネットで仲良くなった人に私は・・・ 桜木みゆ 05/1/28(金) 6:11
┗ 【8487】Re(1):ネットで仲良くなった人に私は・・・ 藤本ユウキ 05/1/28(金) 18:46

【8431】ネットで仲良くなった人に私は・・・
 由加里  - 05/1/28(金) 0:26 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
皆さんはじめまして。
ちょっと皆さんにお聞きしますが、ネットの世界で仲良くなった人に対してどのように思っていますか?
「上辺だけの友達」だと思っていますか?
それとも、「実際に会っている友達と一緒」だと思っていますか?

最近まであるサイトを利用していました。
そこでたくさんの人達と仲良しになりました。
メルアドを交換したり、携帯番号を教えあった人もいました。
(仲良くなった人全てじゃありません。)
先日とある事情によりそのサイトの利用をやめてしまいました。
誰にも言わずに即・・・。
仲良くなった人にしてみれば、あまりにも突然の事なので驚きは想像以上に激しかったんじゃないかと思っています。
メルアドを交換していた人からメールが来てました。
ただ一言、『何があった?』と・・・。
で、私はやめた理由を書いたメールを送りました。
翌日返事が来てましたが、憤慨してる感じのメールにとても驚きました。
『やめるのは勝手だけどやめ方が悪い。人として最低!』と書かれてました。
円満退社じゃないですが幾日か前あるいは一ヶ月前にでもやめると告げるべきだったかな〜なんて反省をしている反面、『あなたに私の何が分かるのか。人として最低などど書かれる筋合いは無い』と思っている部分もあります。
この人にしてみれば私という存在は単なる上辺だけの友人だとは思っていなかったという事になるんでしょうね・・・。
今となっては知る由もありませんが・・・。
私はメールのように人として最低な事をしてしまったんでしょうか?
もう何が何だか分からなくなってきました・・・。
メールで自分の気持ちをちゃんと伝えたのに・・・。
どんな事でもいいですからレスをお願いします。


≪規約同意済み≫

【8438】Re(1):ネットで仲良くなった人に私は・・・
 KENTO  - 05/1/28(金) 1:17 -

引用なし
パスワード
   ▼由加里さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
そうですね。まず一つ言えるのはメールでもチャットでもコミュニケーションをとる方法は言葉です。なのでどういう人かとか分かる方法は言葉でしかないです。電話だったら声色が変わっていたりとか、実際に会ったときは表情に出ると思うのでそれ相応のコミュニケーションをとることが可能です。
という前フリで回答させていただきます。


>ちょっと皆さんにお聞きしますが、ネットの世界で仲良くなった人に対してどのように思っていますか?
>「上辺だけの友達」だと思っていますか?
>それとも、「実際に会っている友達と一緒」だと思っていますか?

まずは感じ方の違いからくるものだと思っております。ネットで会った人=バーチャルな人と思っているか、それともリアルでも実在しているから実際と同じか。
後はどのくらい中が良くなったかによって感じ方も違うかと思います。
その辺は恐らく由加里さんは実在している友達と一緒と感じているのではないでしょうか?

>最近まであるサイトを利用していました。
>そこでたくさんの人達と仲良しになりました。
>メルアドを交換したり、携帯番号を教えあった人もいました。
>(仲良くなった人全てじゃありません。)
>先日とある事情によりそのサイトの利用をやめてしまいました。
>誰にも言わずに即・・・。
まぁ確かにこれは良くないです。私でも辞める際はリーダーとなる人とか、友人関係にはある程度言わないといけないでしょう。(もちろん全部に伝わるかどうかは分かりませんが、最重要項目だと思うので言わないといけない世界だと思います。)
その事情というのは分かりませんがどういった理由があっても、向こうは少なくとも友達と思っていますのでそれに合わせた形にしなければいけなかったんだと思いますよ。


>メルアドを交換していた人からメールが来てました。
>ただ一言、『何があった?』と・・・。
>で、私はやめた理由を書いたメールを送りました。
>翌日返事が来てましたが、憤慨してる感じのメールにとても驚きました。
>『やめるのは勝手だけどやめ方が悪い。人として最低!』と書かれてました。
これは捕らえ方が違うからそういう回答になったんだと思います。少なくとも個人情報=メールアドレスを相手に渡しているのですから、ある程度友人ということはあったのではないでしょうか?ただ一つ変に思ったのは人として最低!と書いてあった部分ですね。これは恐らく理由の問題だと思いますけど、その理由如何によっては私もそう思います。ただこればっかりは捕らえ方の違いですのであまり気にしないでもいいかと思います。(内容も分からないのでこういう風にしか回答のしようが無いです)

最近はソーシャルコミュニティーが流行ってきていますのでそういう風に思っている人たちが多くなってきているかと思います。去年の流行はブログでしたけど、今年はSNSが流行る(去年から流行っているかと思いますが)かと思います。

少しそれましたけど、思っている感覚が少しずつずれてきていると思うのでそういう回答が多くなってきているのが現状ですけどね。
≪規約同意済み≫

【8440】Re(1):ネットで仲良くなった人に私は・・・
 ぽむ  - 05/1/28(金) 2:03 -

引用なし
パスワード
   由加里さん、はじめまして。
私もネット上での友達がいるので、ちょこっとレスを。

>ちょっと皆さんにお聞きしますが、ネットの世界で仲良くなった人に対してどのように思っていますか?
>「上辺だけの友達」だと思っていますか?
>それとも、「実際に会っている友達と一緒」だと思っていますか?

実際会っている友達と一緒ではないですね。だからといって上辺だけでもない・・・
中間くらいかな。

>先日とある事情によりそのサイトの利用をやめてしまいました。
>誰にも言わずに即・・・。
>私はメールのように人として最低な事をしてしまったんでしょうか?

ネットの世界って、やめようと思えばすぐにやめられるのが利点であり、問題点ですよね。
何も言わずに・・・というのは問題ありかも。
上辺だけの友人だったとしても、急に来なくなったら、
何か病気かな?事故にでもあったのかな??とか心配するものです。
何日か前に言う必要があったとも思いませんが、せめて最後に「もう来ないけれど、心配する必要はない」ということを告げるのは常識かなと思います。
一応今までお世話になったのでしょうし、その場所を提供してくれた管理人さんのためにも、一言添えてからやめたほうがいいと思いますよ。

≪規約同意済み≫

【8446】Re(1):ネットで仲良くなった人に私は・・・
 初華  - 05/1/28(金) 2:49 -

引用なし
パスワード
   ▼由加里さん:
今晩は、私はネットもリアルと同様に大事だと思う考えなんですけれども
以前まで連絡とりあっていて、いきなりいなくなるのは
ネットでも、リアルでも卑怯ではないのでは?って思います。
自分も承諾して、仮にもお友達として交流を交わしていったのであれば
一言欲しいとゆうのが本音・・・。
ネットを辞めるも、辞めないも、その当人の問題だとは思いますが
人としてのルールは大事だと思います。
逆に、自分が同じ事をされたらどう感じますか?
そういった考え方で、上手い事辞めていかれてはと思います^^

逆に、私は簡単に切れれるような関係と割り切ってる人が何故、メアド交換したり
するのか疑問に思う時があるんですけれど・・・(矛盾してるような・・・汗)
案外と、ネットだ〜、リアルだ〜って関係ないのかもしれませんね^^
人と交流している事にま違いないのですから
≪規約同意済み≫

【8450】Re(1):ネットで仲良くなった人に私は・・・
 桜木みゆ  - 05/1/28(金) 6:11 -

引用なし
パスワード
   ▼由加里さん:
初めまして。桜木みゆと申します。


>ちょっと皆さんにお聞きしますが、ネットの世界で仲良くなった人に対してどのように思っていますか?
>「上辺だけの友達」だと思っていますか?
>それとも、「実際に会っている友達と一緒」だと思っていますか?

私にも何人かのネットで出来た友達が居ます。
その内の数人は「実際に会っている友達と一緒」だと思っていますが、
後の友人に関しては「ネットの友達」と、まぁ言ってみれば「上辺だけ〜・・・」に近い感じです。

でも「上辺だけ」ではないと思っています。
主観ですが、「上辺だけの友人」というのは自分の体裁を守るために、
とりあえず友達のフリをしている・・・という印象を受けてしまうからです;
もしもこの主観が由加里さまの「上辺」に関する考えと食い違っていましたらすみません。


>先日とある事情によりそのサイトの利用をやめてしまいました。
>誰にも言わずに即・・・。

既に皆さまも仰っていますが、これは良くないです;
由加里さまのお友達にしてみれば実生活で何かあったんじゃないかと色々心配してしまいますし、
何より、仲良くしていた友人にいきなり消えられるのはとても寂しいことだからです。
(これは私自身も何度か経験したことがあります)


>で、私はやめた理由を書いたメールを送りました。
>翌日返事が来てましたが、憤慨してる感じのメールにとても驚きました。
>『やめるのは勝手だけどやめ方が悪い。人として最低!』と書かれてました。
>円満退社じゃないですが幾日か前あるいは一ヶ月前にでもやめると告げるべきだったかな〜なんて反省をしている反面、『あなたに私の何が分かるのか。人として最低などど書かれる筋合いは無い』と思っている部分もあります。

由加里さまの取った行動は決して誉められることではありませんが、
「人として最低」とまで言われる筋合いは無いですよね;
おそらくお友達は、そんなことを言ってしまうほど、
由加里さまのことを大事な友人だとお思いになっていたのではないでしょうか。
大事な人に突然消えられた・・・かなりショックなことです。


少しでも由加里さまの参考になれば幸いです。

≪規約同意済み≫

【8487】Re(1):ネットで仲良くなった人に私は・・・
 藤本ユウキ  - 05/1/28(金) 18:46 -

引用なし
パスワード
   ▼由加里さん:

>ネットの世界で仲良くなった人に対してどのように思っていますか?
>「上辺だけの友達」だと思っていますか?
>それとも、「実際に会っている友達と一緒」だと思っていますか?

僕はネットで知り合った友人がたくさんいて、
現実でも何度も会って遊んで兄弟みたいに思っている人もいれば
メールや掲示板だけの付き合いで友達というよりただの知人みたいな人もいます。
ネットで知り合った人がみんな上辺だけの友達ということはありません。
やっぱり現実といっしょで、相手がどう思ってるかは判りづらいという感じですね。


>私はメールのように人として最低な事をしてしまったんでしょうか?
>もう何が何だか分からなくなってきました・・・。

僕は、たとえばお客さんがどこの店に行こうが行くまいが自由なように
サイトに行く行かないは見る側の自由だから(利用規約等に反する場合を除いて)
行かなくなったからって責められるべきじゃないと思います。
そりゃ僕だって仲よくメールしてる人が急に来なくなったら気になりますが
行かなくなった理由を書いて送ったんですよね。
人として最低なんて言われるほどではないように感じます。

まあでも、友達さんは由加里さんのことを
『来なかったら来ないで別に構わない相手』とは思っておらず、
こうなる前に話して欲しかったのでしょうね。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
928 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し