悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
881 / 1580 ツリー 次へ前へ

【8623】先生と相性が合わない ポルカ 05/1/30(日) 19:01
┣ 【8626】Re(1):先生と相性が合わない まこ 05/1/30(日) 19:14
┣ 【8636】Re(1):先生と相性が合わない 冠者 05/1/30(日) 21:40
┗ 【8645】M先生の本性 ポルカ 05/1/30(日) 23:02
 ┗ 【8707】Re(1):M先生の本性 冠者 05/1/31(月) 20:34
  ┗ 【8711】Re(2):M先生の本性 ポルカ 05/1/31(月) 21:22
   ┗ 【8717】Re(3):M先生の本性 冠者 05/1/31(月) 22:03
    ┗ 【8767】Re(4):M先生の本性 ポルカ 05/2/1(火) 19:34
     ┗ 【8778】Re(5):M先生の本性 冠者 05/2/1(火) 21:52

【8623】先生と相性が合わない
 ポルカ  - 05/1/30(日) 19:01 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
相談室の先生(M先生)のことでの相談です。
女の先生で、気立てがよく、皆からは親しまれているようですが、私は嫌いです。
(相手は、私のことを嫌っていないけど、私は嫌いです。)
相談室に通っている間は、嫌いだ、なんてことは言えないし…。誰にでも話せる事でもないし…。話したところで、誰も私の気持ちを汲んでくれる人はいません。
私は、まだ、相談室に通う必要があるので、このM先生との縁が切れません。
とても微妙な状況に追い込まれています。私自身、もうどうしていいかわかりません。(M先生のどこが嫌いだ、と具体的には言えませんが、一言で言うと、かなりしつこい。一つのことに固執して、私にあーだ、こーだ、と言ってきます。はっきり言って、相談室に行くたびに、ストレスが溜まっていってるような気がします。でも、私にはそこにしか居場所がありません。)
なんか、その先生の顔を見るだけで吐き気がします…。
そんな先生に『あなたはいい子やでそうなんやわ』なんて言われても余計腹立つだけだし…。いい子やで…って意味が分からん。お前に言われたくはないっていう感情が強いです。
私はどうしたらいいでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。
厳しい意見も言ってくれて構いません。多分、大丈夫です。

【8626】Re(1):先生と相性が合わない
 まこ  - 05/1/30(日) 19:14 -

引用なし
パスワード
   私も嫌な先生なんていっぱいいました。というか自分と気の合うような先生
なんていなかったです。元々教師とたわむれて一緒に話したりするほうでも
なかったので先生なんて勉強さえ教えてくれればそれでよかったです。
正直プライベートなどに関わってほしくないですね。
わかったことだけど先生もただの人間だってことです。町を歩いてる
普通の人に変わりません。なので嫌な先生がいても気にしない方がいいと
思います。
≪規約同意済み≫

【8636】Re(1):先生と相性が合わない
 冠者  - 05/1/30(日) 21:40 -

引用なし
パスワード
   ≪男性≫
≪20代≫
 こんばんは。

 一つの事に固執してあーだ、こーだ・・分かるような分からないような、とりあえず相談内容についての答えがいつも空回りしているという程度の理解で良いですかね?

 とりあえず、相手から嫌われていないという点ですが、嫌われていないからおせっかいをやかれるのでしょうが、嫌われて相談室に居づらくなるよりは良いですよね?

 とはいえ、『いい子』呼ばわりされる事さえも癇に障るというあたりかなり追い込まれている様子で。
 そういう人間との関係はさっさと切るのが一番なのでしょうがそれはできないですか?

 事情もなしに相談室に通うはずはないし、そこにしか居場所がないというあたりなんとなくの事情は思いつきますが・・・・失礼ですけど人と話すの嫌になってません?相談室に通っている事情とかその先生とのやりとりとかが書いてない文面に抽象的な印象を受けます。
 事情を伝えても理解しない人はいますけど、事情を伝えないとだれも理解も気持ちを汲むことも出来ませんよ。

 それはそうとして、自分がどうすればいいかが分からないときは自分が最優先すべきものを探せば良いかと、その上で何が出来るかを考えれば良いかと、結局出来る事しか出来ないわけですからね。
 具体的なアドバイスでなくて恐縮ですが今私に言えるのはこれくらいです。

【8645】M先生の本性
 ポルカ  - 05/1/30(日) 23:02 -

引用なし
パスワード
   M先生との関係をあっさり切ることは想像以上に難しい…。
もし、仮にお前なんかうぜーんだよ!みたいなことを言ったとしたら、じゃぁ、もう相談室来なくていいよ、ということになってしまいます。そんなことになったら、私の状況はますます厳しくなってしまいます。でも、私としては、早く切って
しまいたいんですが…。

まず、M先生との信頼関係が崩れたのは、私の秘密事項をふと他人に漏らしたことが発端でした。『○○大学に行きたいってM先生言ってたけど、本当か?そんなん無理に決まってるやろ』と担任の先生に言われたから分かった事なんですが。私は、M先生を信用して、『冗談で』大学の話を相談していたのに…。
(私は、家の人に『さえ』行きたい大学の話『なんて』しません。本当に信頼のおける人にしか話しません。)
冗談を真に受けるなんて馬鹿な先生だな、と軽く流しておきましたが、私の脳裏でふとあることに気づきました。これじゃぁ、今まで、私が言ってきた秘密を他人にばらしやしないか、と。私は、このM先生に私の『全て』の秘密を打ち明けたことを今でも後悔しています。前述にも述べた通り、縁を切るということは、このことにも影響してくるのでとても不都合なんです。弱みを握られている、といった感じでしょうか。

そして、極めつけはしつこさです。
例えば、『クラスの皆と仲良くなれないのは、皆が馬鹿だから』と言った時に、『馬鹿っていうのは…馬鹿なんて言葉は…馬鹿なんていったら…』といった調子で永遠、気に食わない言葉があったらそれに『突っかかって』きます。
始めのうちは、我慢できましたが、もうその我慢も限界に近いです。
「もっとあっさりせぇや」っていうのが私の心の叫びです。
私は、女の先生とは相性が合わないんです。小学校の頃からなんですが、女の先生は、こうなんていうか…神経質なんですよね。私から言わせれば…。
女同士相性合わないということは、クラスの女子とも相性が合わない、ということにもなります。だから、私は、今、天涯孤独の身なんです。結構、疲れますよ、これは…。
逆に男の先生なんかは、あっさりしてるので、私としては接しやすいです。その言葉、そのものにも何も反発心が生まれません。

あと、人と話すことが、極度に嫌になっています。今のクラスメートと話す事や、家族と話す事が二年生を境にぐんと少なくなりました。でも、対人恐怖症とかではないので悪しからず(笑)私も、本当はもっと皆と『話したい』よ!明るく振るまいたいよ!でも、簡単なことではないようです。今、薬も飲んでるしね。それで、ストレスも多少は減ります。結構、楽なんですよ、この方法(笑)。

だいぶ長くなってしまいましたが、厳しい意見どんどん投稿して下さい。
お待ちしています。それでは。

【8707】Re(1):M先生の本性
 冠者  - 05/1/31(月) 20:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ポルカさん:
 こんばんは。具体的な説明ありがとうございます。

>M先生との関係をあっさり切ることは想像以上に難しい…。
>もし、仮にお前なんかうぜーんだよ!みたいなことを言ったとしたら、じゃぁ、もう相談室来なくていいよ、ということになってしまいます。そんなことになったら、私の状況はますます厳しくなってしまいます。でも、私としては、早く切って
>しまいたいんですが…。
 心情と裏腹に現実がそれを許さないと、となると「どうやって付き合うか」という話ですね。

>まず、M先生との信頼関係が崩れたのは、私の秘密事項をふと他人に漏らしたことが発端でした。『○○大学に行きたいってM先生言ってたけど、本当か?そんなん無理に決まってるやろ』と担任の先生に言われたから分かった事なんですが。私は、M先生を信用して、『冗談で』大学の話を相談していたのに…。
>(私は、家の人に『さえ』行きたい大学の話『なんて』しません。本当に信頼のおける人にしか話しません。)
>冗談を真に受けるなんて馬鹿な先生だな、と軽く流しておきましたが、私の脳裏でふとあることに気づきました。これじゃぁ、今まで、私が言ってきた秘密を他人にばらしやしないか、と。私は、このM先生に私の『全て』の秘密を打ち明けたことを今でも後悔しています。前述にも述べた通り、縁を切るということは、このことにも影響してくるのでとても不都合なんです。弱みを握られている、といった感じでしょうか。
 今はともかく前は信用していたと。

 例えそういう最悪のケースになったとしても腹さえ括れば水掛け論に持ち込めるのではないですか?
 「全てM先生のでっち上げの作り話だ」と言い張ればそれでなんとか、仮に相談内容の記録が存在してもその場合は「相談内容をばらした」と言う事を問題にすればなんとか。

 とはいえそんなことになるよりは「今までお世話になりました、もう大丈夫です、ありがとうございました」とでも言って終わりにすれば円満に縁切りできそうですけど。
 他人を自分の思い通りにしようとするタイプならこういう言葉にはコロっと引っかかるものです。
 ただし、言葉の裏を詮索するようなねちっこさのあるタイプには通用しない可能性がありますが。

>そして、極めつけはしつこさです。
>例えば、『クラスの皆と仲良くなれないのは、皆が馬鹿だから』と言った時に、『馬鹿っていうのは…馬鹿なんて言葉は…馬鹿なんていったら…』といった調子で永遠、気に食わない言葉があったらそれに『突っかかって』きます。
>始めのうちは、我慢できましたが、もうその我慢も限界に近いです。
>「もっとあっさりせぇや」っていうのが私の心の叫びです。
>私は、女の先生とは相性が合わないんです。小学校の頃からなんですが、女の先生は、こうなんていうか…神経質なんですよね。私から言わせれば…。
 一見人の話を聞いているようでその実全然聴いていないわけですね。

*以下の『』内の文は「今でも皆を馬鹿だと思っている」の場合のみ読んでください。
『M先生の本心がどうだったかはともかく「自分が皆と仲良くしないことを皆のせいにしていては仲良くなんてなれない」と思いますよ、もちろん他人を馬鹿と思うならそれ相応の理由はあるでしょうし、他人を馬鹿と思うのが悪いことだとも思いませんが、どんな理由があろうと「相手を馬鹿と思っていては仲良くはなれない」でしょう。
 そして皆のせいだと思っているいじょうポルカさんに何の変化もないでしょう、自分が変わらない限り何も変わりませんよ、他人を馬鹿にするのを止めクラスの女子と馴染めるようにならない限りは相談室を離れるわけないはいかないのでしょう?』

>女同士相性合わないということは、クラスの女子とも相性が合わない、ということにもなります。だから、私は、今、天涯孤独の身なんです。結構、疲れますよ、これは…。
>逆に男の先生なんかは、あっさりしてるので、私としては接しやすいです。その言葉、そのものにも何も反発心が生まれません。
 全部の男がそうで全部の女がそうというわけではないでしょうけど・・・・これは話すにしても後回しにしても良いですよね。
 ところでクラスの女子とも合わなくて天涯孤独ということはポルカさんは女子校に通っているということですか?

>あと、人と話すことが、極度に嫌になっています。今のクラスメートと話す事や、家族と話す事が二年生を境にぐんと少なくなりました。でも、対人恐怖症とかではないので悪しからず(笑)私も、本当はもっと皆と『話したい』よ!明るく振るまいたいよ!でも、簡単なことではないようです。今、薬も飲んでるしね。それで、ストレスも多少は減ります。結構、楽なんですよ、この方法(笑)。
 この方法とは薬の服用ですか?いくら薬でストレスを減らしたとしてもそれで問題が解決するわけではないでしょう?
 簡単なことではないといっても話したいのならば皆の輪に入る努力をする以外はありません、そして皆の輪に入り馴染まない限り信用できない上にしつこいというM先生との関係も切るに切れないでしょう。違いますか?

【8711】Re(2):M先生の本性
 ポルカ  - 05/1/31(月) 21:22 -

引用なし
パスワード
   ▼冠者さん:
こんばんわ。
> ところでクラスの女子とも合わなくて天涯孤独ということはポルカさんは女子校に通っているということですか?

実は、私の学校は、男女共学の普通制です。私は、今も、クラスの女子とは合わないんですが、他のクラスには友達がいます。クラスにいる時だけ、天涯孤独の身です。クラスの人を馬鹿と称してしまったことは事実です。だから、すごく勉強になりました。ありがとうございます。私も、頑張らないとね…。

M先生なんですが、今日折り合いつけてきました。なんか、相手の方から事前にこのことを知っていたみたいで『ごめんの』と謝ってきました。てか、謝られてもね〜。完全に無視しました。もう、これで、私の方からは嫌いだ、という意思を伝えなくてもよくなりました。その点手間が省けたので良かったです。
明日から、会ってもシカトすることに決めました。
話してても、おもしろくないだし。シカトが一番なんじゃないのかなぁ…。
とりあえず、適当にあしらうことにします。

薬なんですが、冠者さんは飲んだことない?
飲むとすっきりしますよ。
てか、一回試してみてはいかがでしょうか?
薬局にいけば簡単に手に入りますよ。
(とりあえず、今、私が飲んでるのは鎮静剤の一種です)
ストレス解消なんかにどうですか?

【8717】Re(3):M先生の本性
 冠者  - 05/1/31(月) 22:03 -

引用なし
パスワード
   ▼ポルカさん:
 こんばんは。

>実は、私の学校は、男女共学の普通制です。私は、今も、クラスの女子とは合わないんですが、他のクラスには友達がいます。クラスにいる時だけ、天涯孤独の身です。クラスの人を馬鹿と称してしまったことは事実です。だから、すごく勉強になりました。ありがとうございます。私も、頑張らないとね…。
 尻尾の「・・・」が気になりますが頑張ってください。

>M先生なんですが、今日折り合いつけてきました。なんか、相手の方から事前にこのことを知っていたみたいで『ごめんの』と謝ってきました。てか、謝られてもね〜。完全に無視しました。もう、これで、私の方からは嫌いだ、という意思を伝えなくてもよくなりました。その点手間が省けたので良かったです。
>明日から、会ってもシカトすることに決めました。
>話してても、おもしろくないだし。シカトが一番なんじゃないのかなぁ…。
>とりあえず、適当にあしらうことにします。
 それは良かったですね、適当にあしらっておけば問題も起きないでしょうし。

>薬なんですが、冠者さんは飲んだことない?
>飲むとすっきりしますよ。
>てか、一回試してみてはいかがでしょうか?
>薬局にいけば簡単に手に入りますよ。
>(とりあえず、今、私が飲んでるのは鎮静剤の一種です)
>ストレス解消なんかにどうですか?
 ・・・・もしかして「いくら薬でストレスを減らしたとしてもそれで問題が解決するわけではないでしょう?」と言ったこと怒ってます?
 まあ、機会があれば試してみます。

【8767】Re(4):M先生の本性
 ポルカ  - 05/2/1(火) 19:34 -

引用なし
パスワード
   ▼冠者さん:
> ・・・・もしかして「いくら薬でストレスを減らしたとしてもそれで問題が解決するわけではないでしょう?」と言ったこと怒ってます?
> まあ、機会があれば試してみます。
いや、なんか薬なんてダメ!って一方的に言われると、つい反抗したくなってしまって…。冠者さん、百聞は一見に如かずです。是非、試してみてください。

M先生と付き合うのもあと一年だしね。付き合ってやろうじゃないの。
しかし、謝り方に問題あり、だと思います。私が相談室に入るなり、『私、○○さんに謝らないといけないね』って、で、私が『は?何が?』って聞いたら、『私、がみがみうるさく言ってたのあれごめん。ネットで書いてあったのあれそうでしょ?ごめん。』ってさ…。なんか気まずくありません?!そんな風に言われちゃ。
ある掲示板にカキコしたのは事実で、投稿者名、先生のイニシャルも分かりにくくしてあったつもりなんだけどな…。ま、それを承知の上で書いたことなんだけど…。私って、性格悪い?でも、直接伝わるよりは、間接的に伝わる方がその人により伝わるかなぁって…。
とまぁ色々あって、私は、無視せざる終えなかったってわけです。
これからは無視しよう、と考えてますが、それで本当にいいでしょうか。
冷静に考えれば、それは、少し行き過ぎな行動なのかも、と思ってしまって…。
あぁ、もうなんだかここのところストレスが溜まっていて正常な判断が出来なくなっています。今日も薬飲んでおこうかな。薬は、私の一番のよき理解者だから。
もう誰も信用できない。
私は、M先生のせいで、ますます女嫌いになってしまいました。このことが将来どのような影響を与えるのかは定かではありません。
私は、これからも孤独の道を選択していくのかな。なんだか心配になってきました。

【8778】Re(5):M先生の本性
 冠者  - 05/2/1(火) 21:52 -

引用なし
パスワード
   ▼ポルカさん:
 こんばんは。

>M先生と付き合うのもあと一年だしね。付き合ってやろうじゃないの。
>しかし、謝り方に問題あり、だと思います。私が相談室に入るなり、『私、○○さんに謝らないといけないね』って、で、私が『は?何が?』って聞いたら、『私、がみがみうるさく言ってたのあれごめん。ネットで書いてあったのあれそうでしょ?ごめん。』ってさ…。なんか気まずくありません?!そんな風に言われちゃ。
 この場合どうな風でも謝られれば気まずくなると思いますよ、とりあえずもうがみがみうるさくはしないと言ったようなものなのですからそれで良しとしては?

>ある掲示板にカキコしたのは事実で、投稿者名、先生のイニシャルも分かりにくくしてあったつもりなんだけどな…。ま、それを承知の上で書いたことなんだけど…。私って、性格悪い?でも、直接伝わるよりは、間接的に伝わる方がその人により伝わるかなぁって…。
 目論見どおり伝わったのではないですか?結果向こうから謝ってくるという形にできたわけでしょう。

>とまぁ色々あって、私は、無視せざる終えなかったってわけです。
>これからは無視しよう、と考えてますが、それで本当にいいでしょうか。
>冷静に考えれば、それは、少し行き過ぎな行動なのかも、と思ってしまって…。
 無視というのは行き過ぎな感がありますね、M先生も今後は大人しくしてそうですから適当にあしらっておけば十分でしょう、挨拶くらいはする必要がありそうですけどそれ以上は適当にはぐらかせば良いのでは?

>あぁ、もうなんだかここのところストレスが溜まっていて正常な判断が出来なくなっています。今日も薬飲んでおこうかな。薬は、私の一番のよき理解者だから。
>もう誰も信用できない。
>私は、M先生のせいで、ますます女嫌いになってしまいました。このことが将来どのような影響を与えるのかは定かではありません。
>私は、これからも孤独の道を選択していくのかな。なんだか心配になってきました。
 時間がたてば気持ちも変わるでしょう、焦らないことです。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
881 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し