悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
879 / 1580 ツリー 次へ前へ

【8640】母親について 破戒僧 05/1/30(日) 21:56
┣ 【8655】Re(1):母親について 珊瑚 05/1/31(月) 0:55
┃┗ 【8697】Re(2):母親について 破戒僧 05/1/31(月) 19:49
┣ 【8666】Re(1):母親について ちこ 05/1/31(月) 9:52
┃┗ 【8700】Re(2):母親について 破戒僧 05/1/31(月) 20:06
┃ ┗ 【8741】破戒僧さんへ。 ちこ 05/2/1(火) 9:43
┃  ┗ 【8761】Re(1):破戒僧さんへ。 破戒僧 05/2/1(火) 18:37
┣ 【8677】Re(1):母親について どろ 05/1/31(月) 13:50
┃┗ 【8704】Re(2):母親について 破戒僧 05/1/31(月) 20:21
┗ 【8712】Re(1):母親について 清花 05/1/31(月) 21:22
 ┗ 【8762】Re(2):母親について 破戒僧 05/2/1(火) 18:42

【8640】母親について
 破戒僧  - 05/1/30(日) 21:56 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪30代≫
僕には、熟年離婚し、今は別居中の母親がいます。
自分の幸せを見つけたいと行方不明になってまで離婚した人です。

自宅にいた頃は、仕事上の愚痴と父親に対する愚痴ばかり言っていました。
息子の僕が相談に乗りアドバイスをしても結局は自分の思った通りにしか行動しない人でした。

僕が小さい頃、喘息で苦しんでいる時も「あんたの呼吸を聞いてると、こっちまで苦しくなる」と言って、他の部屋でTVを見て大笑いしているような人でした。

僕が反抗期の時、金属バットで追いかけられて大変だったと嘘の話を親戚にすることもありました。(僕の家には、バットそのものがなかったのですが^^;)

その母が、離婚後に僕に言いました。

「何でも気さくに話せる親子でいたい。」
「奥さんと子供を連れて遊びに来て欲しい。」
「本当は離婚したくなかった。」
「お父さんさえ謝ってくれていれば・・・」

苦しんでいる時に冷たい言葉を浴びせ、親戚に嘘の話をしていた母親です。
それでも相談に乗り、アドバイスをしていた僕にさえ内緒で家出をした母親に対して裏切られたような気持ちでいっぱいでした。

それでも、話を聞いてあげようとしていました。
しかし、少しずつ話の内容が変わっていったのです。

「何故、自分だけがこんな目に・・・」
「幸せそうにしているあの人(僕にとっての父親)が憎い。」

・・・自分が被害者であることを主張し始めました。

その内に・・・

「あの人が、廊下にうんちをして嫌がらせをしたから・・・」
「辛くて寂しくて堪らない。」
「あの人のせいで自分だけがこんなに辛い思いをしている。」

・・・徐々にひどくなっていきます。

違う話にしようとすると、子供を連れてきて欲しいということばかり言います。

はっきり言って、僕は自分の子供を母親には会わせたくありません。
父親は、短気ですが決して人の道に外れるような行為をする人ではありません。
気が小さいんです。
夫婦の間の話ですから、深くは追求しようと思いませんが、明らかに嘘の混じった発言が多く、親戚や周りの人に誇張して話しているようです。

自分のことしか考えず、人の悪口を言ってばかりで自分の非を一切認めないという姿勢である限り、僕の子供には会って欲しくないのです。

しかし、そのことを母親に告げると、こっそり妻の実家に行き「近くまで来たから」と話をして帰っていくそうです。(県外に住んでいるのですが・・・^^;)
その度に変な話をしていないか、迷惑をかけていないか心配でなりません。
義父母は、「気にしなくてもいいよ」と言ってくれるのですが、余計心苦しくて・・・


愚痴っぽくなってしまってすみません。
長文になってしまい申し訳ありませんでした。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
みなさんがどう思われるか、ご意見頂けたら幸いです。
≪規約同意済み≫

【8655】Re(1):母親について
 珊瑚  - 05/1/31(月) 0:55 -

引用なし
パスワード
   人の親を悪く言うのは嫌ですが、もし私の母親が破戒僧さんの母親さんのような方でしたら辛いです。(すみません)
母親も人間なんだからって考えると冷静に考えれますが、結局は子供を捨て出て行ったと言っても過言ではないように思います。今になって姿を現すなら一度出て行ったなりに変わって帰ってきてもらいたいですよね。
確かに義父母になにかあることないこと言われているとと思うと苦しいですよね。もう一度母に破戒僧さんの心情を話されてはどうでしょうか?
うぅ〜ん・・なんか破戒僧さんの母さんを悪く言ってしまってます。本当にすみません。なにかありましたら、力になれないかもしれませんがまた聞きます。
≪規約同意済み≫

【8697】Re(2):母親について
 破戒僧  - 05/1/31(月) 19:49 -

引用なし
パスワード
   珊瑚さん、返信ありがとうございます。
気になさらないでください。
僕の気持ちは話したのですが、理解できないようです。
おそらく、自分が辛すぎて自分のこと以外考えられなくなっているのだと思います。

僕は、熟年離婚というものは、大変危険が伴うものだと思います。
若い頃と違い、再婚するということは非常に難しいですし、老後の心配もあります。
県外で住むことになれば、仕事も新たに探さなくてはなりません。
無資格の60歳に近い女性を雇ってくれる職場となると、なかなか厳しいと思います。
そういったことも含めて考えると、離婚するにしてもできるだけ円満にすることが必要だと思うのですが・・・^^;

家出する前にそのことも充分に説明し、きちんとした形で離婚するのなら、いくらでも味方にはなると伝えたはずなのですが結果的に現在のようになってしまいました。

僕の愚痴に付き合ってもらったような形になってしまい申し訳ありません。
話を聞いてくださっただけでなく、僕の心情を理解して頂きありがとうございます。
≪規約同意済み≫

【8666】Re(1):母親について
 ちこ  - 05/1/31(月) 9:52 -

引用なし
パスワード
   ▼破戒僧さん:
ご両親の夫婦の間の事は、夫婦にしかわからない事もあるので
なんともいえませんが・。
破戒僧さんも、今まで、いろいろとお母様に
話をされているみたいですね。
幼少期の事や、嘘の話の事などが引っかかっていると思いますが
文章を読む限るではお母様を否定している文ばかりですよね。

行方不明までして離婚したくて、実際に離婚された
お母様にも、それだけの行動をしなければならない
何かがあったのかも知れません。
「何でも気さくに話せる親子でいたい。」
「奥さんと子供を連れて遊びに来て欲しい。」
「本当は離婚したくなかった。」
「お父さんさえ謝ってくれていれば・・・」
の言葉は、本当だと思います・・・。
今、離婚して、1人になって寂しくてやれない気持ちも
本当だと思います。

先にも書きましたが、結婚生活での夫婦の事はわかりません・・
が、後にも先にも自分(お母様)を否定されていると感じる事が
お母様にとっての不幸なのかもしれません。
それが、自己中心的な被害者振りとなって、現れているのではないでしょうか。

破戒僧さんに対する幼少期の事や
内緒で家を出てしまったと言う裏切りに見える行動に対しては
良い事でもないし、それを許せというのも、心に刻まれた
思いは、消せるのもではないし・・。
それを殺して、お母様の気持ちを理解しなくてはいけない・・
ということでもありませんが、
このまま、この関係で居続ける事は、どちらにとっても
苦しい事のように感じます。

お母様が気持ちの持っていき方(思い方)を変える事が出来、
破戒僧さんがお母様の人生を認めてあげる事が出来れば
良いとは思いますが・・・

生意気な事を言って申し訳ありません・・。m(__)m
お母様の事を見てきたわけではありませんので、
一概にはいえません・・。
あくまでも、一つの思いとして、書かせていただきました。m(__)m

≪規約同意済み≫

【8700】Re(2):母親について
 破戒僧  - 05/1/31(月) 20:06 -

引用なし
パスワード
   ちこさん、返信ありがとうございます。
あなたの思い伝わりましたありがとうございます。
母も辛い立場であることは分かっているつもりです。
ただ母は、僕の気持ちを理解していないと思います。

母には母の人生があるように、僕には僕の人生があります。

母は、「あんた達のために(僕には、弟がいます)自分の人生を犠牲にしてきた。これからは自分のために生きたい。」と言っていました。

僕も、親になって思った事なのですが、子供のために自分の人生が犠牲になるなんて考えることはできません。
その時点で母と僕の考えは、まったく違ったものになってしまったのだと思います。

母の考えを全否定するつもりはありませんし、それも一つの選択肢だと思います。
しかし、その考えに従う必要も強要される事もないと思っています。

長文にも関わらず読んでくださりありがとうございます。
あなたの文章を読ませていただき、知らないうちに母の全てを否定するようなことを言ってきたのではないかと反省させられました。

「子供のために犠牲になった」という考えは僕はできませんが、母の気持ちも尊重しつつ、より良い方向へ向かえるよう考えてみたいと思います。


≪規約同意済み≫

【8741】破戒僧さんへ。
 ちこ  - 05/2/1(火) 9:43 -

引用なし
パスワード
   ▼破戒僧さん:
破戒僧さん、どうもすいませんm(__)m
破戒僧さんの気持ちを否定しているわけではないという事を
まずわかってください。。

>母には母の人生があるように、僕には僕の人生があります。

その通りです。

>母は、「あんた達のために(僕には、弟がいます)自分の人生を犠牲にしてきた。これからは自分のために生きたい。」と言っていました。

お母様のこの言葉・・
言葉はとても悪いけれども、
こういう風にストーレート(過ぎますが)にしか言えないのでは
ないのでしょうか。
破戒僧さんが何歳の時に(弟さんもですが)家出をされたのかは
わかりませんが、
自分の子供たちが大きく?なるまで・・と思いつつ
お母様は我慢?してきた・・
なにに「我慢」か・・
夫とこれ以上やっていけない・・
別れたい・・しかし、子供がいる・・
今は離婚できない・・もう少し・・もう少し・・という我慢・・。
離婚を考える時、必ずぶち当たるもの。
子供はどうするか・・
子供のために、夫婦がうまくいかなくても、離婚はしないほうがいいのか?
だけど、子供は子供。
基本は夫婦。
私の幸せは???というもの。
その「我慢」と言う思いが「犠牲」になってきたという
言葉で表されているんだと思います。

>僕も、親になって思った事なのですが、子供のために自分の人生が犠牲になるなんて考えることはできません。
>その時点で母と僕の考えは、まったく違ったものになってしまったのだと思います。

全くではないと思います。
少なくともお母様は子供たちが大きくなるまでは・・
という一つの子育てに対する親の責任を果たさなくては・・
という気持ちがあったからこそ、「熟年離婚」になったのだと思います。
少なくとも、子を思う気持ちは同じではないかと・・・
アドバイスをうけて、アドバイスのようにうまくいく、、
話し合いが出来るような夫婦の関係ならば
なにも家出という手段を取らなくてもよかったのではないかな・・

円満であれば、なにも子供にあたる事も無く
純粋に子供を愛し、夫を愛し、熟年離婚など思う事も無く
自分をわかってもらおうと誇大表現をする必要も無いわけで・・・

>母の考えを全否定するつもりはありませんし、それも一つの選択肢だと思います。
>しかし、その考えに従う必要も強要される事もないと思っています。

もちろん、その通りだと思います。
同じ人間は誰一人としていないし、
従わないといけないものでも、強要されることも無いと思います。
まるで他人同士であるならば、関係ないさと無視をすればいい事。
だけど、親子です。
こればっかりは、切っても切れないものがあります。

子供に夫婦の間の確執を包み隠さず、自分の気持ちを本音で
全て話す事は、出来ないだろうと思います・・。
どんなに、見てきたといえど、見えないものは必ずあります。

お母様の思いは、ただひたすらに、「暖かい家族がほしい」
それだけなのではないでしょうか・・。

破戒僧さんの気持ちをお母様は理解してくれない・・
という思いはわかります
お母様もきっと、私の気持ちを理解してくれない・・と思っているでしょう。
自分を理解してもらおうと思ったら
相手を理解しないと、どこまでいっても平行線です。
これは、お母様にも当然言えることですが・・。
『北風と太陽』です。
いくら、脱がせようと力強く吹いても相手は必死で自分だけを守ります。
こっちに来るなと、吹きつければ、相手も力を込めて負けまいとするでしょう・・。
ある意味「許す」という事も必要なのではないかな。
親子だからこそ、「許す」という事・・

本当に、偉そうな事を書いてしまって、申し訳ありません。
破戒僧さんを追い込むつもりでもなく、
お母様を弁護しているわけでもなく、
ただ、こういった例もある・・ということを伝えたかっただけです・・。
気分を害されたら、心からお詫び申し上げますm(__)m

≪規約同意済み≫

【8761】Re(1):破戒僧さんへ。
 破戒僧  - 05/2/1(火) 18:37 -

引用なし
パスワード
   ちこさん、何度も返信して下さりありがとうございます。
気分を害するどころか感謝の気持ちでいっぱいです。

僕も以前は母を許し、より良い方向へと向かおうと模索した時期もあったのです。
しかし、母の要求は益々エスカレートするばかりで、とてもその要求に答えることはできないくらいになっていきました。

結局、最後には僕が父との同居をやめ、自分と暮らすことを望んでいるようでした。

母との親子の情がなくなってきている今、あなたの言葉は僕に冷静に考えるきっかけを与えてくれているような気がします。
本当にありがとうございます。
≪規約同意済み≫

【8677】Re(1):母親について
 どろ  - 05/1/31(月) 13:50 -

引用なし
パスワード
   ▼破戒僧さん:

破戒僧さんはずっと前からお母さんのアドバイザーで
ありカウンセラーだったのですね。まるで破戒僧さんが
親のようです。そこで、失ったものはなんだったのでしょう。
それは破戒僧さんが一番知っているでしょう。

>どう思われるか

胸が痛くなります。「嘆き」を感じます。その状況に
ずっと耐え抜いてきた破戒僧さんの嘆きです。よくぞ、
頑張ってくぐり抜けてきたと思います。
≪規約同意済み≫

【8704】Re(2):母親について
 破戒僧  - 05/1/31(月) 20:21 -

引用なし
パスワード
   どろさん、返信ありがとうございます。

母が家出をしたのは、僕が親友と恋人の両方に裏切られ、祖父も死んで数ヶ月くらい経った時でした。
誰も信じられなくなり、世の中の全てを恨んでいました。

妻は、深い心の闇に囚われていた僕を救ってくれた人であり、子供は自分が生きてきて良かったと感じさせてくれた存在です。
今は、子供が2人います。
僕は、妻や子供達に会うために生きてきたのだと思えるほど大切な存在なんです。

母の気持ちも分からなくはないんです。
夫婦の間のことですから、詳しくは分かりませんが、母なりに耐えてきた結果なのだと思っています。
ただ、「あんた達のために自分の人生を犠牲にしてきた。これからは自分のために生きたい。」と主張し、自分の幸せのために協力を強要することだけは認めることはできないんです。

僕だけならば、ここまで思うこともないのですが、僕の心を救ってくれた妻や子供達、そしてその妻を産み育ててくれた義父母に対し、これ以上母のわがままに付き合わせたくはないというのが本心です。

どろさん、僕一人ではくぐり抜けることはできませんでした。
妻と子供達がいてくれたからこそ、今の自分があると思っています。
でも、ありがとうございます。
僕の心を理解して頂いたこと感謝します。

≪規約同意済み≫

【8712】Re(1):母親について
 清花  - 05/1/31(月) 21:22 -

引用なし
パスワード
   ▼破戒僧さん:

破壊僧さんのお母さまの、


>「何でも気さくに話せる親子でいたい。」
>「奥さんと子供を連れて遊びに来て欲しい。」
>「本当は離婚したくなかった。」
>「お父さんさえ謝ってくれていれば・・・」

というところ救いを感じます。この言葉は、きっと本当だと思います。
私は両親のことで悩んだことがないので説得力がないと思いますが、友達で破壊僧さんのような悩みに遭遇した人がいます。
友達の話はかなり詳しく、長期間にわたって聞きましたが、どんな親でも本心では子どものことを愛しているのだと感じました。
 ただお母さまご自身の抱えておられるものが大きすぎるときには余裕がないのだと思います。

>
>苦しんでいる時に冷たい言葉を浴びせ、親戚に嘘の話をしていた母親です。
>それでも相談に乗り、アドバイスをしていた僕にさえ内緒で家出をした母親に対して裏切られたような気持ちでいっぱいでした。
>
>「何故、自分だけがこんな目に・・・」
>「幸せそうにしているあの人(僕にとっての父親)が憎い。」

破壊僧さんはお母さまの味方、という自信があるからこそのお言葉かと思います。

 破壊僧さん、きっととってもおつらいと思います。今すぐにお母さまのことを理解しようとしなくてもいいんじゃないかなと思います。
 今はご自身のご家庭のことを第一に考え、幸せを追求していかれたらいいんじゃないでしょうか?
 親子の絆は深いから、いつの日かきっとわかりあえる日がくると信じています。
>
≪規約同意済み≫

【8762】Re(2):母親について
 破戒僧  - 05/2/1(火) 18:42 -

引用なし
パスワード
   清花さん、返信ありがとうございます
そうですね。考えないようにしてみるのも良い方法かもしれませんね。

母に対する親子の情が、なくなって来ていることに気が付いてこのスレを立てさせて頂いたんです。

しかし、今は自分の家族のために頑張らなければいけない時ですよね。
少し考えないようにしてみてもいいのかなと思いました。

長文にも関わらず読んで下さりありがとうございます。
いつかより良い方向へ進めるようになれば良いと思います。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
879 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し