悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
878 / 1580 ツリー 次へ前へ

【8650】好きな人が出来ない ミサキ 05/1/31(月) 0:23
┣ 【8654】Re(1):好きな人が出来ない MSSHARP 05/1/31(月) 0:39
┃┗ 【8656】Re(2):好きな人が出来ない ミサキ 05/1/31(月) 0:55
┣ 【8663】Re(1):好きな人が出来ない 水晶 05/1/31(月) 8:23
┗ 【8674】Re(1):好きな人が出来ない たら 05/1/31(月) 12:55

【8650】好きな人が出来ない
 ミサキ  - 05/1/31(月) 0:23 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。スレたて失礼いたします。
私は今年22になる女です。
人間関係と恋愛とちょっとどっちにも被った悩みなので、とりあえずこちらに投稿させていただきました。

今、私には親友と言える人がいます。
実はその彼女のおかげで、恋愛方面での好きな人というのが出来ないんです。
基本的に外見から入るタイプではないので、一目ぼれというのはまずありえませんし、
内面を見ても、彼女以上に私にとっての価値を見出せる男の人がいないんです。
好意を持って接してくれる男性を前にしても、無意識に彼女を比較対照として上げてしまいます。
以前一人お付き合いした男性はいましたが、彼も今となっては本当に好きだったのかわかりません。
今親友になっている女性は、高校の時から、ある種の憧れの目で見ていた人(高嶺の花という気持ちでした)で、友達になれて、本当に幸せなんです。この年で恋をするという感情を知らない(気づいていない?)というのは希少な存在かもしれませんが、
その親友がいるので今この状態に何の不満があるわけでもありません。

ただ、不満はなくとも、不安はあるんですね。
親友一直線の女というのは、世間一般でいうと、変なんでしょうか?
というか、このままだと一生好きな人できないんじゃ・・とちょっと心配です。


≪規約同意済み≫

【8654】Re(1):好きな人が出来ない
 MSSHARP  - 05/1/31(月) 0:39 -

引用なし
パスワード
   ミサキさん
こんばんは。
はじめまして。

親友がいることはとてもいいことではないですか?
別に変ではありません。

高校の時から、ある種の憧れの目で見ていた人
でしたら、男性に対しても何かあこがれの目で見てみても
いいのではないかと思います。

いきなり彼を作りたいとはいっても、それはまったくです。
まず、いきなり彼を作るよりも、『相手もよければ仲良く
接してくれたらいいな』と思ったほうがいいかと思います。
そういうところからつなげてみる方がいいです。

アドバイスとして不適格かもしれませんが、
アドバイスのなっていなかったらすみません。


≪規約同意済み≫

【8656】Re(2):好きな人が出来ない
 ミサキ  - 05/1/31(月) 0:55 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。MSSHARPさん。
即レスありがとうございます。
せっかくレスしていただいて恐縮なのですが、
ちょっと趣旨を履き違えてらっしゃるかもしれません。

今現在彼氏を作りたいと思っているわけではないんです。
その彼女がいるので、まぁ・・ぶっちゃけいらないんですよね・・。

>高校の時から、ある種の憧れの目で見ていた人
>でしたら、男性に対しても何かあこがれの目で見てみても
>いいのではないかと思います。
スイマセン、この3行がちょっとわからなかったのですが、
まずは男性に対して憧れの目がもてないんです。
彼女が私の理想過ぎて。
所謂いい人どまりなんですよね。

>いきなり彼を作りたいとはいっても、それはまったくです。
>まず、いきなり彼を作るよりも、『相手もよければ仲良く
>接してくれたらいいな』と思ったほうがいいかと思います。
>そういうところからつなげてみる方がいいです。
えぇっと・・ ごめんなさい、私の書き方が悪かったのかもしれませんが、
彼氏をつくることに関して、彼女からなんらかのストップがあったというわけでもありません。
私が異性を一定以上の関係に見られないことに精神的問題があるのではないだろうかという危惧を含めた質問だったのですが・・。

ちょっとこの板にはふさわしくない話題だったでしょうか。
≪規約同意済み≫

【8663】Re(1):好きな人が出来ない
 水晶  - 05/1/31(月) 8:23 -

引用なし
パスワード
   私は、貴方のように、理想とする親友と言える人は、いなかったのですが、なかなか、恋して、付き合うところまで行きませんでした。原因はなんなのかわかりません。私が育った環境にあったのかもしれませんが、ほんとうのところは分かりません。でも男友達と(もと同級生とか。グループであったり、そうでなかったり)飲みに行ったり、ハイキング、スキーなどには行っていましたが、やはり、一緒にいろいろ過ごすといい意味での男女の役割分担、つまり、大きく言えば、女性だけで生きるのは、不自然と、漠然と感じていたように思います。ただ、私にも、親しい同姓の友達はいたわけで、やはり、一緒にいると何より、楽です。楽しいとも感じるし。尊敬できる友達もいるわけです。でもそれと、恋とは違いますよね。私の場合、25歳で人生かけてみようと思った人と出会い、結婚しました。言ってみれば自分の人生を預けてもいいと思える人ということでしょうか。私は、経済的に自立していましたが、そういう視点ではなく、この人の子供なら産んで、この人の両親のおむつならかえられるとかんがえることができるということせしょうか。いい出会いがいつの日かあるかもしれなせん。でも貴方が、今幸せならいいではありませんか。今を一生懸命生きていれば。ただ、親友が結婚した時は祝福できる貴方でいてほしいなあ。
≪規約同意済み≫

【8674】Re(1):好きな人が出来ない
 たら  - 05/1/31(月) 12:55 -

引用なし
パスワード
   はじめましてミサキさん

今はまだお若いですし、周りに同い年の男の子ばかりだと、尊敬できる親友のほうがよく思えてしまっても、当然かもしれませんね。
私の周りには30代でも恋愛感情なしの人が複数いますから、22歳で好きな人がいない、というのも社会的にさほど変なことではないと思いますよ。
まあ年齢を重ねるといろいろ問題にはなってきますが(^^;

ミサキさんがもっと大人になって人の弱みを受け入れられるようになったり、男性のもつ安心感なんかの魅力に気づいたりするようになれば、見方がかわってくるんじゃないかな?

今は親友から人間としての魅力を学んで味わって、自分の人間としての魅力を親友といっしょに育てていく時期と考えてみてはどうでしょう?
水晶さんもおっしゃっておられましたが、お互いの幸せを心から祝福してあげられるような、そんな関係って人生の宝だと思いますよ☆
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
878 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し