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【8898】恐怖のばばあ やすみん 05/2/3(木) 15:06
┣ 【8904】Re(1):恐怖のばばあ 藤崎 05/2/3(木) 15:38
┗ 【9029】Re(1):恐怖のばばあ ピンクのマ−カ− 05/2/5(土) 13:54

【8898】恐怖のばばあ
 やすみん  - 05/2/3(木) 15:06 -

引用なし
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   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫


30歳の主婦です。専業主婦ですが、実家の飲食店(焼肉屋)の手伝いをしています。忙しい時に呼ばれて出て行く形なんですけど、客の中に性格のきつい大嫌いなおばさんがいるんです。私の母はとても明るく誰とでも気さくに話しができる性格なので、そのおばさんとも楽しそうに話しをしています。母とは対照的に、私は人見知りが激しく、ちょっときつい言葉を言われただけで相手に苦手意識がでてきてしまい、オドオドしてしてしまうんです。
 おぼさんを苦手に思うようになったきっかけはこうです。家族で食べに来ていたおばさん一家を私が応対しました。注文を聞き、聞いた注文を復唱しました。しかし、話に夢中で誰一人として聞いていませんでしたが構わず続けました。すると、おばさんが急にこちらを向き、目が合ったので笑顔で「以上でよろしいですか?」と確認をしたんです。すると、自分が聞いてなかったくせに「はぁ?」と威圧的な返事。その言い方で一瞬にして笑顔は凍りついてしまいました。また別の日のこと。おばさん一家の注文を私が聞くことに。「タン塩、ロース5人前、カルビ5人前…」と次々と注文をしていきました。復唱の時に「タン塩は1人前でよろしいですか?」と聞くと、おばさんに「5!!」と怒ったような言い方をされました。だったらちゃんと他のと同様に5人前と言え!!このくそばばあ」っていう感じです。それ以降も私に対しては威圧的な言い方をするようになり、それ以来おばさんに対して恐怖心がでてくるようになったんです。そのせいか、注文を間違えたりおつりを間違えたりと些細なミスをしてしまいます。ついこの間もミスをして怒られてしましました。「気をつけよう!!」と意識すればするほどミスをしてしまうんです。
 おばさんが恐くてたまりません。できれば二度と会いたくないくらいです。でも、不思議なもので、店が忙しくて呼ばれる時に、昼夜問わず、必ずそのおばさんがいるんです。私が呼ばれるのは週に1〜2回あるかないか。おばさんだって週に1〜2回来る程度。それなのに90%以上の確立で遭遇するんです。だから、呼び出しの電話が鳴るのが苦痛でしかたありません。親はこのことを知りません。なるべく応対しないように厨房で仕事をするようにしているんですけど、どうしても応対しないといけない時もあって、その時はミスをしたわけでもないのに恐怖で手が震えてしまいます。目も合わせられません。できれば二度と来てほしくないくらいです。こんなに人を憎いと思ったことはありません。店が混雑している時って、早く来たお客さんの注文を優先しますよね。それが、そのばばあは、すぐに「飲み物まだ?」とか「早くご飯ちょうだい!!」とか自分の都合ばかり、トイレの近くに案内した時は、他のお客さんがいるのに大きな声で「便所くせえからここは嫌だ!」と言い放つ。死ね!!って感じです。てめえが便所くせえよ!!って言えるもんなら言ってみたい。
≪規約同意済み≫

【8904】Re(1):恐怖のばばあ
 藤崎  - 05/2/3(木) 15:38 -

引用なし
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   ▼やすみんさん:
客商売の悲しいところですね。

そういうお客さんはどこへいってもいますよね。
それはもう、我慢するのみですよ。
僕の前に勤めていたお店の常連は本物のやくざさんでした。
一般の方なのに、業者の方を連れてきて、業販にしていったり、散々でした。

でも、まぁ利益だから良いか…と、そういう割り切りって大切ですよね。
僕は嫌なお客とはお金だけの関係にしておきますw
いちいち、態度とか言葉を人間として評価していると、さすがにやっていけなくなりそうなので…。
無理を言われるたびに「お客様の財布は神様だぁ!」とか、暗唱していました。

そのお客様にむかついたのか、同業の業者さんが手を抜いたサービスをしたところ、難癖をつけられて、数十万円分の被害になったという話も聞いていましたし、とりあえずムカつく客ほど丁重に。

やるだけやって、後は吠えさせておく。
こっちが同様に吠えたら、周囲から同じ目で見られるのが関の山ですしね。
お互い、大変な仕事です( ̄。 ̄;)
頑張りましょう(*^^*)
≪規約同意済み≫

【9029】Re(1):恐怖のばばあ
 ピンクのマ−カ−  - 05/2/5(土) 13:54 -

引用なし
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   客が話に夢中で注文の復唱を聞いていないようなら、聞くように促してからすればいいし、少々注文がわかりにくくても、飲食店の人じゃなくて素人なんだから仕方
ないんじゃないですか。
向こうにしたらプロなんだからそれくらい判れよと言いたくなる場合もあると思います。
お客さんの相手をしているとき笑顔ですか?
多分、仏頂面で聞いてるんじゃないですか?

お母さんが誰とでも気さくに話ができるのは、サ−ビス業という仕事に対して
きちんと自覚していらっしゃるからだと思います。
その怖いお客さんにもその気持ちは通じていると思います。

あなたはお手伝い感覚だから必要以上に客態度に過敏に反応してしまうんじゃ
ないでしょうか。

お客の立場でいうと、どんなおいしい料理を出す店でも、従業員が不愉快だと
行く気になれないものです。
不愉快な思いをすることもあるかもしれませんが、今度その人が来たら笑顔で
応対してみてはどうですか。
一回や二回では無理でもきっとわかってくれると思います。

それから、くそばばあ はどうでしょう。
そんな表現しているとあなた自身も30代でそう呼ばれるような人になってしまいますよ。。。。
≪規約同意済み≫

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