悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
820 / 1580 ツリー 次へ前へ

【8957】友達とのことで悩んでます。 ゆり 05/2/4(金) 10:03
┣ 【8963】Re(1):友達とのことで悩んでます。 リンダ 05/2/4(金) 13:48
┗ 【8997】Re(1):友達とのことで悩んでます。 totto 05/2/4(金) 23:19

【8957】友達とのことで悩んでます。
 ゆり  - 05/2/4(金) 10:03 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
最近、前まで結構仲の良かった友達と距離を置いています。
その子とは遊び友達という感覚です。
深いところはお互い触れないといった感じで、とにかく表向きに付き合ってる感じです。
しかし、この前から私を利用するようなことが多くて、正直嫌な感じです。
先日「ネットオークションでこれを落として」と言われました。
友達のためにそこまでしないといけないのか?!と思い、一度目は聞き流しました。でもまた同じようなことを言ってきたんです。
今度は「私カード持ってないから・・・」といってきました。
カードを持っている私に落とせという遠まわしなお願いだったようですが、「カードは解約した」といって断りました。
私ははっきりと嫌ということを言えない性格なので、嘘をつかないと断れないのです。
よっぽど欲しいものがあるのはわかるのですが、そこまでは付き合えないと思ったんです。
これからもその友達と遊びたい気持ちはあるのですが、こういうことが度々あるし、なんとなく最近二人の間に溝があるような気がします。
そしてやっぱりそのことには触れないと思うのです。
嫌なこととか、はっきり相手に伝えた方がいいのでしょうか?
それとも私の心が狭いんでしょうか?
みなさんはどう思われますか?
ご意見お聞かせください。
≪規約同意済み≫

【8963】Re(1):友達とのことで悩んでます。
 リンダ  - 05/2/4(金) 13:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆりさん:

友達同士で、どの程度のお願いごとを受け入れることができるのか、というのは、それぞれの親密度とか、性格とか、考え方などによるのだと思います。従って、今回のことは、ゆりさんが心が狭いかどうか、ということではなく、ゆりさんにしてみれば、行き過ぎた依頼ごとであり、ゆりさんの感覚では受け入れ難い依頼ごと、なのだと思います。

断り方も、お互いの性格や、相手との関係や、今後の希望する関係などによって、変わってくるかもしれません。従って、本音は言わずにやんわりと断る、ということが必要なこともあるかもしれません。そして、嘘をつくことで誰かが傷つくわけではないのでしたら、事実と異なることを言っても、問題はないだろうと、個人的には思います。

断られることが続けば、お友達も、こういうことはお願いできないんだな、と気が付くのではないでしょうか。

私がゆりさんの立場で、相手が親しい人であれば、はっきり断るだろうと思います。しかしながら、単なる遊び友達で、これからも会う機会があるだろうという状況でしたら、「ネットオークションのことわからないから、ごめんね」とか、「パソコン壊れてて」とか、「お金に係わることはトラブルがあると困るから」などの理由を並べて断るような気がします。

【8997】Re(1):友達とのことで悩んでます。
 totto  - 05/2/4(金) 23:19 -

引用なし
パスワード
   友達のことで「あれ?」と相手に不信感を抱いたときに
きちんと相手に伝えられないと
結局あとでまた「あれれ?」と思うことがあったときに、
最終的にはお別れになってしまうことってあると思います。。
彼女と長いお付き合いをしていきたいなら
思い切って伝えてみてはどうでしょうか。
逆に彼女とそこまでお付き合いを考えていないなら、
割り切ってこちらも利用してしまうくらいの気持ちで
(あまり良い関係とはいえませんが)
いいのではないかな、とも思います。。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
820 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し