悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
817 / 1580 ツリー 次へ前へ

【8971】友人づくりはやくざか族だとおもう。 シリアス 05/2/4(金) 18:52
┣ 【8972】Re(1):友人づくりはやくざか族だとおもう。 sets 05/2/4(金) 19:07
┃┗ 【8976】Re(2):友人づくりはやくざか族だとおもう。 幸平 05/2/4(金) 20:00
┃ ┗ 【8987】Re(3):友人づくりはやくざか族だとおもう。 シリアス 05/2/4(金) 22:17
┃  ┗ 【8989】Re(4):友人づくりはやくざか族だとおもう。 こまち 05/2/4(金) 22:36
┃   ┗ 【8998】Re(5):友人づくりはやくざか族だとおもう。 シリアス 05/2/4(金) 23:36
┣ 【8991】Re(1):友人づくりはやくざか族だとおもう。 あんじぇ 05/2/4(金) 22:48
┃┗ 【9001】Re(2):友人づくりはやくざか族だとおもう。 シリアス 05/2/5(土) 0:12
┃ ┣ 【9014】Re(3):友人づくりはやくざか族だとおもう。 あんじぇ 05/2/5(土) 5:12
┃ ┗ 【9055】Re(3):友人づくりはやくざか族だとおもう。 あんじぇ 05/2/6(日) 10:50
┣ 【8992】↑のタイトル、「不適切な」表現です。 くもりときどきはれ 05/2/4(金) 22:59
┃┗ 【9005】Re(1):↑のタイトル、「不適切な」表現です。 シリアス 05/2/5(土) 0:45
┃ ┗ 【9018】よけい難しくしてしまった? くもりときどきはれ 05/2/5(土) 10:25
┗ 【9002】Re(1):友人づくりはやくざか族だとおもう。 カラー 05/2/5(土) 0:14
 ┗ 【9036】Re(2):友人づくりはやくざか族だとおもう。 シリアス 05/2/5(土) 16:50

【8971】友人づくりはやくざか族だとおもう。
 シリアス  - 05/2/4(金) 18:52 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
人の価値って友人の数では決まらないですよね?友人がいないとその人生きる意味はなくなるんでしょうか?民族紛争とかもありますけど。自分と同じ価値観の人間
数多くいることで人間は安心する。人間の価値は数できまるのか。
その人がどんな気持ちで生きてたか友人がいないとわからない・・かもしれない。
自分はもう死のうとか考えたりしんどかったりするとこの社会で犯罪こういやひとにいやがらせをしたりしなくても虚しいし死になるのかなとおもいました。友人はいるからなんだって言うんだろう?と最近思う。それは見栄を張りたいだけに見えるし。暴走族とか・・族みたいなモンなんじゃないのか?とか思うやくざとかむれて強く見えようとする生き物。でも一人ってなにかとこまることがおおい。
どうして一人でがんばってる人をもっと応援するよのなかにならないんだろう?
群れてる人間なんか自分たちの都合のよいよいに環境つくってるだけにおもう。
学校でも社会でもどこでも友人だのなんのといって群れて一人の人間を攻撃するのは族だと思う。暴走族やくざだ。社会にはやくざの人間がごろごろいるのだろう。
ナチスみたいに虐待して独裁政権みたいな心理を持つ人間が日本人のなかにもいるのかな。孤独死ってあるけどそれってその人間が努力を怠った事になるんでしょうか?人のつながりってきれいにおもえない。
群集と対立しないけないんだろうか?一人でいることで自分が否定されるの我納得できないです。自分はしゃかいに貢献
したって一人だったから価値がないとか友人がいないからダメな人間だとかいわれるのっておかしいとおもいました。信念なんて誰も認めてもらえないと虚しいだけに思えた。それを理解してくれる人がいないとひとりよがりにおもえた。
誰か私を認めて欲しいと思う気持ち認められたという物が形にならないと人間は
悲しい死をむかえるのでは・・とおもう。だから一人でがんばってる人にどうにかしてこの世に価値があったといえる何かのこすなにかしなければとおもっています。友人を作って自分たちの価値をかちずけをしようとしてる人間の主張だけ通るよのなかになったらよのなかくさる。
≪規約同意済み≫

【8972】Re(1):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 sets  - 05/2/4(金) 19:07 -

引用なし
パスワード
   私の意見を少し。

友達は、「つくる」ものではなく、「出来る」ものです。

ですから、無理に「作ろう」とすると、「群れたがる」ことになり、
族になるんです。

そして、人間の価値は、友達の「数」で決まるものではありません。
たとえ、まったく一人も友人がいなくても、人生の最後の最後に
唯一無二の親友が「出来る」ことだって、あるんです。

私は、友達の数を自慢したがるような人間は、嫌いです。
シリアスさんは、どうですか?


≪規約同意済み≫

【8976】Re(2):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 幸平  - 05/2/4(金) 20:00 -

引用なし
パスワード
   >友達は、「つくる」ものではなく、「出来る」ものです。
>ですから、無理に「作ろう」とすると、「群れたがる」ことになり、
>族になるんです。
>>そして、人間の価値は、友達の「数」で決まるものではありません。
>たとえ、まったく一人も友人がいなくても、人生の最後の最後に
>唯一無二の親友が「出来る」ことだって、あるんです。

ご意見に感じ入りました。かなり深く人生経験がおありなんですね。

私の思いを添えさせてもらいますが“友達が出来た”という結果に至る為には、やはり誠意、良心、尽くす心情を持って生きなければならないと思います。そういう心構えでいるうちに、やがて感応する人ができ、よい友人関係になっていくものと思います。
そういう意味での尽くしあう人間関係の環境を、学校のような教育段階で造られていないことが、結果としてシリアスさんのように孤独感に傷つくような人を作り出してしまうように思います。この点、シリアスさんの気分を害してしまったら、申し訳ないです。
でも、親友を作り出すためには、尽くす生き方しかありません。もちろん時間はかかりますが、いつか自身の納得のいく結果に至ると思います。
≪規約同意済み≫

【8987】Re(3):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 シリアス  - 05/2/4(金) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼幸平さん:
>>友達は、「つくる」ものではなく、「出来る」ものです。
>>ですから、無理に「作ろう」とすると、「群れたがる」ことになり、
>>族になるんです。
>>>そして、人間の価値は、友達の「数」で決まるものではありません。
>>たとえ、まったく一人も友人がいなくても、人生の最後の最後に
>>唯一無二の親友が「出来る」ことだって、あるんです。
>
>ご意見に感じ入りました。かなり深く人生経験がおありなんですね。
>
>私の思いを添えさせてもらいますが“友達が出来た”という結果に至る為には、やはり誠意、良心、尽くす心情を持って生きなければならないと思います。そういう心構えでいるうちに、やがて感応する人ができ、よい友人関係になっていくものと思います。
尽くしあいって具体的に何をするんでしょう?尽くしても尽くされなかったらダメですしね。学校や職場とかがその場になるのか知れないけどそこで尽くしあいにしっぱいしたらおわりなんですかね。
一人でがんばってる人が尽くして誠意を持っても良心をもって接してもダメな場合はダメなんじゃないかとおもいます。一人でがんばってると自分を責めがちになります。自分は必要でないようなきになります。だから一人でがんばってる人はそれはそれでがんばって生きていたと認められた証が欲しいです。人間の言葉や心情だけで人が判断されるのも評価されるのにも不安がある。人間の良心は歴史にものこらないし形にも残らない人の心にも残らない。写真にものこらない。何か残そうとする人もいるけど何も残せず死ぬ人もいる。良心を持って生きてても何ものこせづしんでしまう人の事を孤独にしんだとかむなしく死んだとか言うのはその人達の魂をけがしてる。良心のある人間はその人の魂をけがすようなことはしないとおもう。ペットの死はかなしいけど野生の動物が道で引かれてもでも悲しくないってかんじなのかな。道で惹かれて死んでる動物は孤独に死んでしまったということなのか。一人でがんばってても死ぬとき人がいてないとむなしい人生ってなるのが嫌なんです。虚しくなんかない十分頑張ったとなぜならないんだろう?


>そういう意味での尽くしあう人間関係の環境を、学校のような教育段階で造られ


いないことが、結果としてシリアスさんのように孤独感に傷つくような人を作り出してしまうように思います。この点、シリアスさんの気分を害してしまったら、申し訳ないです。
>でも、親友を作り出すためには、尽くす生き方しかありません。もちろん時間はかかりますが、いつか自身の納得のいく結果に至ると思います。
>
≪規約同意済み≫

【8989】Re(4):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 こまち  - 05/2/4(金) 22:36 -

引用なし
パスワード
   尽くすとは、ギブ&テイクとは意味が変わってきます。
勿論評価されることが、一番、存在の確認がしやすいとは思います。

ひとり頑張ってもダメかもしれなくても、後悔したり、諦めたりするより
良心を貫ければ、そうすればきっと必ず誰かの心に残ると思います。


≪規約同意済み≫

【8998】Re(5):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 シリアス  - 05/2/4(金) 23:36 -

引用なし
パスワード
   ▼こまちさん:
>尽くすとは、ギブ&テイクとは意味が変わってきます。
>勿論評価されることが、一番、存在の確認がしやすいとは思います。
>
>ひとり頑張ってもダメかもしれなくても、後悔したり、諦めたりするより
>良心を貫ければ、そうすればきっと必ず誰かの心に残ると思います。
>
>
>こまちさんは良心を貫いていれば心が通じることがあったんでしょうね。
どこかに良心でつながる関係ができたらいいなとおもいました。個人的には一人でもがんばってやってんだからひそかにおうえんしてやれよとおもいました。わるくいうなよ。みんな頑張って生きてんだからごちゃごちゃ悪口言うなということです。友達ができようができまいがそんなもん関係ない。その人なりに行きてればいいと思います。友達は人生のえさだと思います。ゾンビが人生の為にえさをたべていきてるんだとおもいます。
≪規約同意済み≫

【8991】Re(1):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 あんじぇ  - 05/2/4(金) 22:48 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。
今シリアス様は周りの重圧に苦しんで信念が崩れかかってらっしゃるのかな。
人間いつでも日向だらけではいられないし、時には冷たい風が吹き雨が降り注ぐ日も有ると思います。

シリアス様は「ひとりでがんばる」事と「友達を作る」事の違いをどう今認識されていますか??
何だかご自分が苦しむ気持ちが大きい余り、ひとり?の自分を槍玉に挙げるみんな全て敵、とお考えが極端になりかけられているような気がするのです。
敵と味方、そういう風に2分化した考えを持つと、その「友達が作れる人」というあなたにないものを持つ人が投げる理不尽に思える言葉を完全に抹殺するまであなたにゴールはないんです。

その道を、あなたは歩きますか?

私は、あなたがお強い方ならば「戦わない」選択も出来ると思います。

本当に自分でがんばる(頑張るという言葉は正直好きではありませんが)人っていうのは、友達がいない苦しみに耐えるっていう事ではなく、又群れた集団と一戦交え優位に立つ事でもなくて、「自分を真に信頼してあげられている人」自分を信頼するという事は「自分の生きる世界を概ね信頼している人」に繋がると思います。そこに気付くと結局は「みんな一人でなんて生きてはいないんだな」という事にも気付いたりするんですけれど。

まずは、戦闘体制になりかけているあなたの心を趣味に没頭するとかどんな形でも良いのでほぐせる機会を。ここで思いのたけを書き綴られるのも良いかもしれません。レスを見て下さい。共感してくれた人はいたでしょう?あなたが否定される生き方をしていない証拠にはなりませんか?

偉そうなことを書いて申し訳ありません。雨風に抵抗しすぎないで、それだってあなたにとって何かの恵みに繋がっている筈だから。
晴れる日はきっと来ますよ。


≪規約同意済み≫

【9001】Re(2):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 シリアス  - 05/2/5(土) 0:12 -

引用なし
パスワード
   ▼あんじぇさん:
>こんばんは。
>今シリアス様は周りの重圧に苦しんで信念が崩れかかってらっしゃるのかな。
>人間いつでも日向だらけではいられないし、時には冷たい風が吹き雨が降り注ぐ日も有ると思います。
>
>シリアス様は「ひとりでがんばる」事と「友達を作る」事の違いをどう今認識されていますか??

友達がいようがいまいが人間の生命や人生の価値はかわらないとおもう。友達づくり=良心はないときもある

>何だかご自分が苦しむ気持ちが大きい余り、ひとり?の自分を槍玉に挙げるみんな全て敵、とお考えが極端になりかけられているような気がするのです。
>敵と味方、そういう風に2分化した考えを持つと、その「友達が作れる人」というあなたにないものを持つ人が投げる理不尽に思える言葉を完全に抹殺するまであなたにゴールはないんです。
>
>その道を、あなたは歩きますか?
>

解らないです。でも可能性はおおきいです。
>私は、あなたがお強い方ならば「戦わない」選択も出来ると思います。
>
>本当に自分でがんばる(頑張るという言葉は正直好きではありませんが)人っていうのは、友達がいない苦しみに耐えるっていう事ではなく、又群れた集団と一戦交え優位に立つ事でもなくて、「自分を真に信頼してあげられている人」自分を信頼するという事は「自分の生きる世界を概ね信頼している人」に繋がると思います。

自分の生きる世界を概ねる?っという言葉はよくわかりません。すいません。自分を信用してればその世界を信用する人につながり信頼関係できるってこと?信頼される頼られるってことで一人じゃないときずく。友人はいなくても一人ではなくてどこかで信頼されてるから生きておれる生きてるだけで信頼され認められている・・。あーむずかしい・・。わけわからない。信頼てなんだろう?この世界で自分が誰かに信頼されてるってきがしない。

そこに気付くと結局は「みんな一人でなんて生きてはいないんだな」という事にも気付いたりするんですけれど。
>
>まずは、戦闘体制になりかけているあなたの心を趣味に没頭するとかどんな形でも良いのでほぐせる機会を。ここで思いのたけを書き綴られるのも良いかもしれません。レスを見て下さい。共感してくれた人はいたでしょう?あなたが否定される生き方をしていない証拠にはなりませんか?
>
>偉そうなことを書いて申し訳ありません。雨風に抵抗しすぎないで、それだってあなたにとって何かの恵みに繋がっている筈だから。
>晴れる日はきっと来ますよ。
>
>
>
≪規約同意済み≫

【9014】Re(3):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 あんじぇ  - 05/2/5(土) 5:12 -

引用なし
パスワード
   シリアスさんへ

>友達がいようがいまいが人間の生命や人生の価値はかわらないとおもう。

そうですよね。

なのに、変わらない、って思ってる?のに、シリアスさんは敢えて一人派を優位に立たせる為に張り合おうとしてる。このスレのタイトルがそう言ってますよね。

もし「変わらない事を主張する為」であるとしても、敵・味方と境界線をあなたの中で引いている以上は実は人生の価値は一緒と思っていなくて「一人で頑張る人は群れるあなた方より素晴らしいんだ」と主張するのと同じ事。
「人間誰も変わらない」という言葉との矛盾があなたの心を邪魔しているような気がしてなりません。それが世の中の真理だとしても、あなたはもしかしたら今はそんな事はどうでも良くてに実は誰よりも認めてもらいたい思いが強いんじゃないか。そんな気がしました。

「少なくとも今は」のレベルでいい。
自分はすごいと認められたい、という思いに素直になられてはどうでしょう。世の中より先に、あなたの中の矛盾をさっぱりさせられてはいかがでしょうか。
時には、そうやって本音に触れるのも構わないと私は思います。むしろ必要かも・・・・・・・

それでも、比較は不毛です。何故なら勝ち続ける事も負け続ける事も、この世の仕組みとして不可能だから。人間の真価を問う事に比較はいらなくないですか?比較した時点で「変わらない」と証明できなくなりますよね。
そこまでして「打ち負かしたい」ですか?達成してもその後はいつか負ける時もあるという事実を受け入れる覚悟がおありですか?

あなたにはそれよりも先に手をつける所がたくさんある気がします。


>自分の生きる世界を概ねる?っという言葉はよくわかりません。

「概ねる」ではなくて「概ね=おおむね」です。まどろっこしく書いてごめんなさいね(笑)完全にでなくてもいいけどそこそこ信頼してる、という事。
完全を求めようとするとやっぱり力が入るので敢えて「おおむね」を使ってみました。

とりあえず、シリアスさんの場合あなた自身をもう一度見つめ直す事が先だと思います。周りがどう言ってるか、どう評価してるか、一般論がどうとか、よりもあなたが自分をどう思っていて、どういう感情の中で生きていて、今自分がどこに立っているか。自分がよりよく生きる為にどこに向かおうとしているか。
人の事はその次です。あなたの人生ですもの。

最後に、もう一度書きますね。
「あなたに返答されてるレスを見て下さい。共感してくれた人はいたでしょう?あなたが否定される生き方をしていない証拠にはなりませんか?」


≪規約同意済み≫

【9055】Re(3):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 あんじぇ  - 05/2/6(日) 10:50 -

引用なし
パスワード
   シリアスさんへ

ごめんなさい。
たまたま見た別の掲示板でのあなたの発言を今日知りました。
そうか、「自分を認めてくれ」という気持ちはあったんですね。
「認めてくれ」で話は終わってしまっているからやっぱり、苦しいんでしょうね。「まだ認められない」現実が突き刺さって・・・・・・

ならば尚更少なくとも今のあなたには
人を認めさせるという勝負から下りましょう」と言いたいです。
やりたい放題させる事とは違います。勝負に出なければ勝ちも負けもありません。
本来の「人の価値に優越はない」証明がそれだけで出来る。
むしろ認めさせる事って優越を決めるという裁判に乗っかってしまう事になると思うんですが。
鈴木光司さんという方のこんな言葉があります。
「多数派のほうが安全だと…思い込んでいたら、間違いである。
多数派はあるピークを境に、必ず少数派に叩き落とされる運命にある。」
ほっといても張り合ってくる人というのはこんなものですよ。

前のレスでも書いたとおり、自分を通そうとする「勝負」に出ることは「勝ち負けの波に揉まれながら生きる」だけの覚悟が必要ですよ。
沈む期間も試練だとか上に這い上がる楽しみの為の時期だとか、あくまでもその衰退期を「楽しめる人」でなければ勧められません。
つまり結局、 絶対 敗北感を味わう時期をも通過しなければいけません。

そして極めて公正に冷静に、それに立ち向かうだけの精神力が必要です。
力ずくで認めさせるならいくらでも出来ますが、それは「認める格好をさせた」だけですから、そうならないだけの戦略も要ります。

こんな行為、あなたのお考えの概念の中では無用な手段ではないでしょうか。
ほんとうに人生の価値観てものがおっしゃってる通りならば、ですけど。


少なくともまだ今のシリアスさんでは危険だと思います。認められない信念を苦痛だ辛いと一切排除しようとして振り払っているだけのあなたでは・・・・
あなたらしくあなたの為に生きてください。


≪規約同意済み≫

【8992】↑のタイトル、「不適切な」表現です。
 くもりときどきはれ  - 05/2/4(金) 22:59 -

引用なし
パスワード
   ▼シリアスさん:

 「族」なんて書いてあるから、何事かと思った。

 人間は社会化する生き物ですから

 群れを作るのはごく自然なことなんです。

 それが、生きるため(メシの種)に選んだものか、

 感情(いわゆる好み、ですね)で選んだものかに

 分かれるでしょうけどね。

 振り込め詐欺で実行犯役を決めるのに、

 面接試験を行ったり、

 贋金を作るのに、海外に発注したりとか、

 あなたが連呼してた人たちも、

 かなり会社のような組織化をしてますよ。

 そこでもうまく受け入れられなかった人たちは

 どうなるのでしょう?

 
≪規約同意済み≫

【9005】Re(1):↑のタイトル、「不適切な」表現です。
 シリアス  - 05/2/5(土) 0:45 -

引用なし
パスワード
   ▼くもりときどきはれさん:
>▼シリアスさん:
>
> 「族」なんて書いてあるから、何事かと思った。
>
> 人間は社会化する生き物ですから
>
> 群れを作るのはごく自然なことなんです。
>
> それが、生きるため(メシの種)に選んだものか、
>
> 感情(いわゆる好み、ですね)で選んだものかに
>
> 分かれるでしょうけどね。
>

自然・・。では一人は不自然なのかな。でも群れて動物は同じ生き物を殺したりするのかな?群れで一匹の同じ動物を集中てきにやっつけたりするのかな。

> 振り込め詐欺で実行犯役を決めるのに、
>
> 面接試験を行ったり、
>
> 贋金を作るのに、海外に発注したりとか、
>
> あなたが連呼してた人たちも、
>
> かなり会社のような組織化をしてますよ。
>
> そこでもうまく受け入れられなかった人たちは
>
> どうなるのでしょう?
>
>まともに生きてる人か・・無職の人になるのかな。群れようが群れまいが人が組織で認められようが認められまいが人の人生の価値を他人がごちゃごちゃ言うのが許せん。やくざになりたくない。人間は組織で認められなかったら価値のない人生になるんですか?のたれじんだらばかにするんですか?私は人に危害をくわえないでいきてるだけでは人にみとめてもらえない。
 
>
≪規約同意済み≫

【9018】よけい難しくしてしまった?
 くもりときどきはれ  - 05/2/5(土) 10:25 -

引用なし
パスワード
   ▼シリアスさん:

>自然・・。では一人は不自然なのかな。でも群れて動物は同じ生き物を殺したりするのかな?群れで一匹の同じ動物を集中てきにやっつけたりするのかな。

 そのようです。

 動物でも、いじめはあります。

 シリアスさんが、書いたようなことも行われてるようです。

 もっとも、単身行動の動物もいるようですから、

 人間でも、動物でも一人でいるからといって、

 不自然ということないと思います。

 ただ、生きていく以上、

 一から十まで誰にも関係せずにいられるか?

 ということでは、それは絶対に不可能です。

 ホームレスの人でも、

 社会とかかわらずには、生きていかれません。

 だから、わたしは「心の社会化」には

 ある程度割り切った考え方が必要だと思ってます。

 一つの関係にあらゆる要素を盛り込もうとすれば、

 破錠する確率が高くなると感じて。

 シリアスさんの言ってた人たちは、

 そこでかなりひどい暴力行為を行っているようですね。

 実際、被害にあったのでしょう。

 「被害者」と認識することも重要ですが、

 「保身」も必要です。

 そのために独りにならざるを得ないのに、

 それをまわりが許さないのは、苦しいことです。

 それを「耐えろ」とは言えません。

 シリアスさんは、それが苦しいと何回も

 スレッドで訴えてますから。


>まともに生きてる人か・・無職の人になるのかな。群れようが群れまいが人が組織で認められようが認められまいが人の人生の価値を他人がごちゃごちゃ言うのが許せん。やくざになりたくない。人間は組織で認められなかったら価値のない人生になるんですか?

 一昔前はそうだったらしいです。

 ただし、今は組織が人間を「人間」とみなしていないように、

 感じられて仕方がないのです。

 「耐久性のある有能な部品」だけを要求して、

 部品は部品らしく、行動して、

 組織に何らかの忠誠心とか愛社精神とかは、

 持ってもらっては困るようです。

 (注:あくまでも、私見です)
 
 でないと、その部品が必要なくなったとき、

 交換しにくいでしょ?

 尤も組織体はそんなこと、お構いなしに

 さっさと交換してしまいますが・・・

>のたれじんだらばかにするんですか?私は人に危害をくわえないでいきてるだけでは人にみとめてもらえない。

 良くも悪くも

 そのように世の中が進んでいってるようです。

 どんなに社会的に功績があった人でも、

 孤独死はないとはいえませんから。

 そして、人に迷惑をかけていないと思っていても、

 「その生き方はいけない」張りの冗談や皮肉は、

 私も毎日のように受けてますから(笑)。


≪規約同意済み≫

【9002】Re(1):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 カラー  - 05/2/5(土) 0:14 -

引用なし
パスワード
   派閥作りが得意な人、派閥に属するのが得意な人は確かに
集団の中では優位にたてるかもしれない。
でもうわべのつきあいである可能性も大。
単独行動を好み、うわべのつきあいが苦手なタイプは
集団の中では孤独になりがちかもしれない。
でも自分らしさを発揮するために独立する道も有ると思う。
だから、どちらが良い悪いという問題ではないと思う。
向き不向き、好き嫌いの問題で有って、優劣をつける問題では
無いです。損か得かで考えたら、集団の中では多数派の方が得することも
多いのかもしれないけれど、その人にとって価値が有るか無いかは
損得だけでははかれないと思う。個人レベルでの幸せは友達の多さでは
はかれません。友達作りはあくまで要領。友達探しは、真に友達になりたいと思える者同士の出会いだと思います。真の友達が一人でもいれば、人生に彩りを添えてくれると思います。もちろん友達がいなくても、本人が幸せならそれで良いのです。
≪規約同意済み≫

【9036】Re(2):友人づくりはやくざか族だとおもう。
 シリアス  - 05/2/5(土) 16:50 -

引用なし
パスワード
   ▼カラーさん:
>派閥作りが得意な人、派閥に属するのが得意な人は確かに
>集団の中では優位にたてるかもしれない。
>でもうわべのつきあいである可能性も大。
>単独行動を好み、うわべのつきあいが苦手なタイプは
>集団の中では孤独になりがちかもしれない。
>でも自分らしさを発揮するために独立する道も有ると思う。
>だから、どちらが良い悪いという問題ではないと思う。

派閥を作る人達は自分たちの主張を正しいと通そうとしますよね。そうすると一人は損します。いくら一人の意見がた正しいとしても世の中は正しいほうにはうごかなくなってしまいます。一人になっても社会とのつながりがありこじんとしてみとめられるとかできないのかな・・。人って自分が正しいとか幸せだとか思ってると人を否定するんですね。派閥や団たいにいるとそのほかの生き方や個人個人の幸せとかいろんな生き方を見失いかんがえられない視のせまい人間になるとおもう。


>向き不向き、好き嫌いの問題で有って、優劣をつける問題では
>無いです。損か得かで考えたら、集団の中では多数派の方が得することも
>多いのかもしれないけれど、その人にとって価値が有るか無いかは
>損得だけでははかれないと思う。


個人レベルでの幸せは友達の多さでは
>はかれません。友達作りはあくまで要領。友達探しは、真に友達になりたいと思える者同士の出会いだと思います。真の友達が一人でもいれば、人生に彩りを添えてくれると思います。もちろん友達がいなくても、本人が幸せならそれで良いのです。
>私は無性に今人生を否定され苦しんでる人対に自分も含めて幸せになれる経験をして欲しいと思います。やくざのように人生を否定してくる団体や友人がいるからといって自慢してるうんこみたいな人間の幸せに負けないぐらい幸せになる権利がるとおもいます。十分幸せ感じてる人間にはひっこんでもらいたいです。不幸な経験
孤独を味わう経験をすればやくざにならずにすむでしょう。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
817 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し