悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
811 / 1580 ツリー 次へ前へ

【9024】もう誰も何も信じられない… リアム 05/2/5(土) 12:50
┗ 【9027】Re(1):もう誰も何も信じられない… 幸平 05/2/5(土) 13:37
 ┗ 【9083】Re(2):もう誰も何も信じられない… リアム 05/2/6(日) 20:48

【9024】もう誰も何も信じられない…
 リアム  - 05/2/5(土) 12:50 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は今親戚の経営する会社で勤務して約5ヶ月です。
以前勤めていた会社を辞め、そろそろ仕事を探そうかと思っていた矢先、
親戚が職員を募集しており、又私の両親も親戚の会社の方が安心だと言う事で、
何となく決めてしまいました。
今思えばこんなに大変だったのかと、この選択に後悔をしています。

私の姉も同じ親戚の会社で以前本当に短期間だけ勤めていました。
姉は障害者で、車椅子に乗っている為、なかなか仕事に有りつけないのが
現状で、姉の方から親戚の所で雇ってもらえないかと話をしたそうです。

しかし姉は、周りの雰囲気と仕事に耐えれずわずか1週間ほどで退社。
姉は少し精神病(鬱?)でもあるので、余計耐えられなかったと思います。

私も5ヶ月経ったものの、やはり他の社員は私を、『社長の親戚』として
見るため、凄く気を使われるのが分かる。
私も元々人付き合いが上手な方ではないので、自分からはそんなに話しませんが、
雰囲気が悪かったので少しずつでは有りますが、
自分から話しかけたりもして、なんとかやってきました。

先日、男性の先輩とたまたま帰りにバスで一緒になったので、
途中まで一緒に帰りました。
その男性社員はもうすぐ30歳になるような年の人ですが、
見た目も若く、仕事はそこそこできますが、精神年齢が非常に幼い印象を受けます。
と言うのも、普段から関与先の会社からの電話に対して、
「今の子すげ〜声可愛い!この子って顔も可愛いですか?」とか聞いたり、
同じ部署の女の子の事を「あの子の体重は○○キロ位あるな」とか・・・
そんな事をよく言っているのを耳にします。

その男性と途中まで一緒に帰っているとき、その人が1人でペラペラくだらない
話をしだして、私は笑いながら話に付き合っていました。
そして途中で「誰かが○○さん(私の事です)のお姉さんは障害者で気持ち悪いって言ってましたよ〜笑」って冗談ぽく言われました。
最初、冗談ぽく言ってたので、うまく状況が理解できなかったのですが、
そうやって言われて、とっさに私も、笑ってごまかすしかできませんでした。

私が先にバスを降り、家に帰る途中、余りのショックに涙が溢れました。
普段からそんな事思ってたんだぁ〜とか、
他の社員の人もそういう目で見てるのかなぁ〜とか、
親戚にも親にもこんなこと言われただなんて相談できなかった。
会社の人もここまで深刻な悩みを相談できる人はいないし。
友達にも話せません。

もう仕事行きたくないです。
辞めたいよぉ。

≪規約同意済み≫

【9027】Re(1):もう誰も何も信じられない…
 幸平  - 05/2/5(土) 13:37 -

引用なし
パスワード
   30歳にしてはかなり無神経で馬鹿な男ですね。
そんな男の言葉に神経を尖らせたり苦しんだりする必要は毛頭ありません。
そもそもあなたが社長の系列だと判っていて、あなたのお姉さんのことをそんな風に言うなんて、まともな神経がなく、まともな状況判断が出来ていない証拠です。
それは社長自身がその先輩をそのように観察していると思いますが。
それであなたは相談相手がいないと言っていますが、社長や社長の奥さんだっているじゃないですか。そりゃ、もちろん他の社員の前で社長に相談することは憚られるでしょうが、チャンスを作って、こんなことを言われたぐらいの事は言うべきです。そんな社員は会社のためにも注意を促さないと社運にも係わることだと思いますけど。
よい職場造りのためにも職場で味わった辛い気持ちは、社長も把握しておく必要があると思います。
また、あなたが心配するほど職場の人たちにはあなたを特別視する人ばかりではないと思います。嘆きたい気持ちはわかりますが、それを突破するにはさりげない思いやりを人と環境に尽くすことです。そこから自分の気持ちが転化されて強く明るくなっていくのですから。
≪規約同意済み≫

【9083】Re(2):もう誰も何も信じられない…
 リアム  - 05/2/6(日) 20:48 -

引用なし
パスワード
   幸平さん、お返事どうもありがとうございます。

>そもそもあなたが社長の系列だと判っていて、あなたのお姉さんのことをそんな風に言うなんて、まともな神経がなく、まともな状況判断が出来ていない証拠です。
>それは社長自身がその先輩をそのように観察していると思いますが。
その男性社員は、仕事の時と、仕事を離れた時では、別人のように人が変わります。
仕事中は黙々と仕事を進め、社長からの信頼も厚いです。
しかし、仕事を離れると、口数が急に多くなり、そう言った冗談も
飛び出てくるといった感じの人です。

私も、冗談で言われたのだとは思いますが、姉が勤務していたのはもう
何年かも前の事。
それなのに、今になってそのような冗談を、私に言われても・・・
普段から他の社員とそのような話をしていたのではないかと、
他の社員まで疑ってしまいます。
本当に彼はどういうつもりで言ったのだろうか・・・
身内である私の存在がうざったく感じ、退職へ追い込む為に言ったのでしょうか・・・
とにかく、無礼で最低な男であることは今回の件でよくわかりました。
彼の言葉にいちいち悩まないように少しづつ気を強く持とうと思います。

正直、明日仕事には行きたくなくて仕方がないですが、
ここで相談して、お返事頂けて少し楽になりました。
ありがとうございます。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
811 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し