悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
793 / 1580 ツリー 次へ前へ

【9093】桜木みゆ様へ tia 05/2/6(日) 22:32
┗ 【9104】Re(1):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/6(日) 23:53
 ┗ 【9105】Re(2):桜木みゆ様へ tia 05/2/7(月) 0:02
  ┗ 【9126】Re(3):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/7(月) 2:06
   ┗ 【9128】Re(4):桜木みゆ様へ tia 05/2/7(月) 2:22
    ┗ 【9212】Re(5):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/8(火) 2:49
     ┗ 【9295】Re(6):桜木みゆ様へ tia 05/2/9(水) 1:48
      ┗ 【9354】Re(7):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/9(水) 23:07
       ┗ 【9505】Re(8):桜木みゆ様へ tia 05/2/12(土) 0:55
        ┗ 【9773】Re(9):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/15(火) 18:10
         ┗ 【9806】Re(10):桜木みゆ様へ tia 05/2/16(水) 0:06
          ┗ 【9907】Re(11):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/17(木) 18:28
           ┗ 【10139】Re(12):桜木みゆ様へ tia 05/2/20(日) 16:34
            ┗ 【10354】Re(13):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/23(水) 18:28
             ┗ 【10373】Re(14):桜木みゆ様へ tia 05/2/23(水) 23:33
              ┗ 【10412】Re(15):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/24(木) 18:38
               ┗ 【10449】Re(16):桜木みゆ様へ tia 05/2/25(金) 1:11
                ┗ 【10516】Re(17):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/26(土) 2:16
                 ┗ 【10518】Re(18):桜木みゆ様へ tia 05/2/26(土) 3:30
                  ┗ 【10555】Re(19):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/26(土) 22:10
                   ┗ 【10570】Re(20):桜木みゆ様へ tia 05/2/27(日) 0:59
                    ┗ 【10594】Re(21):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/27(日) 15:51
                     ┗ 【10606】Re(22):桜木みゆ様へ tia 05/2/27(日) 22:52
                      ┗ 【10609】Re(23):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/28(月) 0:17
                       ┗ 【10612】Re(24):桜木みゆ様へ tia 05/2/28(月) 1:13
                        ┗ 【10614】Re(25):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/2/28(月) 2:07
                         ┗ 【10678】Re(26):桜木みゆ様へ tia 05/2/28(月) 23:13
                          ┗ 【10682】Re(27):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/3/1(火) 0:22
                           ┗ 【10770】Re(28):桜木みゆ様へ tia 05/3/2(水) 14:46
                            ┗ 【10818】Re(29):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/3/3(木) 0:53
                             ┗ 【10869】Re(30):桜木みゆ様へ tia 05/3/3(木) 18:02
                              ┗ 【10886】Re(31):桜木みゆ様へ 桜木みゆ 05/3/3(木) 23:32
                               ┗ 【10985】Re(32):桜木みゆ様へ tia 05/3/5(土) 13:40

【9093】桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/6(日) 22:32 -

引用なし
パスワード
   お久しぶりです。
覚えていらっしゃるでしょうか。。。


前に投稿した私のレスの最後の文に、
「大きな悩みがある。」と書いてあったのは
お忘れになっていませんでしょうか。
本日は、その大きな悩みを解決していただきたい為に、
投稿させてもらいました。
このスレにお気づきになった際に、
悩みを打ち明けたいと思いますので、
お待ちしておりますので、返信をお願いします。


≪規約同意済み≫

【9104】Re(1):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/6(日) 23:53 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
お久しぶりです、桜木みゆです。

>前に投稿した私のレスの最後の文に、
>「大きな悩みがある。」と書いてあったのは
>お忘れになっていませんでしょうか。

もちろん覚えていますよ(^^)
ずっと気になっていたので、こちらからお尋ねさせて頂こうかなぁと思っていた所でした。
また、匿メールも有難うございました。
早速お返事させて頂こうと思ったのですが、
tiaさまのアドレスが分からなかったのでこちらで返信致しました。
ここでのやり取りではなくメールでのやり取りの方をご希望でしたら、
次のメールでtiaさまのアドレスを教えて頂けませんでしょうか・・・。

あ、送って頂いた匿メールはちゃんと私のメールボックスに届いてますので、ご安心下さいませv

≪規約同意済み≫

【9105】Re(2):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/7(月) 0:02 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

>ここでのやり取りではなくメールでのやり取りの方をご希望でしたら、
>次のメールでtiaさまのアドレスを教えて頂けませんでしょうか・・・。

すみません。訳あって、メールBOXが開けませんので、
ここでやり取りさせてもらいます。
出来れば、どこかのチャットで直接お話した方が
良いのですが。。。

≪規約同意済み≫

【9126】Re(3):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/7(月) 2:06 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
>すみません。訳あって、メールBOXが開けませんので、
>ここでやり取りさせてもらいます。
>出来れば、どこかのチャットで直接お話した方が
>良いのですが。。。

承知致しました。
チャットは私も少し考えていました。
・・・が、手頃なレンタルチャットが見つからなくて;
お悩み解決までに見つかりましたら、是非そちらでもお話しましょうね(^^)

≪規約同意済み≫

【9128】Re(4):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/7(月) 2:22 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

>チャットは私も少し考えていました。
>・・・が、手頃なレンタルチャットが見つからなくて;
>お悩み解決までに見つかりましたら、是非そちらでもお話しましょうね(^^)

分かりました。私も探してみます。
PC関係の事は詳しくないですが。。。
分かりましたらここに書いておきますね

≪規約同意済み≫

【9212】Re(5):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/8(火) 2:49 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
それでは、チャットについては見つかり次第移動ということで。

もしかして、ここの掲示板ではお悩みをお聞かせ頂けませんでしょうか・・・?;

≪規約同意済み≫

【9295】Re(6):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/9(水) 1:48 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

>もしかして、ここの掲示板ではお悩みをお聞かせ頂けませんでしょうか・・・?;

そうですね。チャットなんて回りくどいことしても
しょうがないですね。

では。。。

以前の続きなのですが、
未だに、友人とは仲を取り戻していません。
と言いますか、事態が悪化したような感じです。
もうクラスには喋る人が1人くらいしかいなくなりました。
その1人の人と喋ってればいいのですが、
その人はいじられキャラと言いますか、
よくからかわれています。
その人、顎がしゃくれてるらしいのですが、
私が見たところぜんぜんしゃくれていないんです。
むしろ、からかっている人のほうがしゃくれているんです。
話が脱線しそうなので、その人の紹介はここまでにしまして、
からかわれながら、そっちの方へ行ってしまいます。
そのからかってる人は、私が仲を取り戻したい人の仲間なんです。
だから、私も一緒についていく事はできません。
なので、1人になってしまうのです。
そうなってしまっては、
1人で机に座ってるくらいしか出来ません。
正直、寂しいです。
一応、この事は担任は知っています。
いろいろと相談にのってはくれますが、
これは個人的な問題なので、
担任はどうすることも出来ません。
なので困っています。
授業とか、自由席で座って学習する授業なんか、
私はとても無理です。
1人になってしまいます。
なので、その時間は毎回、保健室で休ませてもらっています。
その理由は保険の先生もわかっています。
だから気軽?に休ませてくれます。
でも、なるべく授業に出たほうがいいと
私にすすめてきます。
毎日、1回は保健室に行ってますので。。。
明日(今日)も行く予定です。
グループを作って行動するという授業がありますので。。。

でも、いつまでもこうしている訳にはいかないと思うんです。
私も受験生です。
もう何回も欠席しているので、内申書も最悪です。
これ以上休んでしまったら高校は諦めろって感じに言われています。
そんな事は百も承知です。
でも授業に行けないんです。行きたくないんです。
1人で50分間(授業時間)もいられません。
その人たちと仲を戻せれば解決できるのですが…
私も先生もすごく悩んでいます。
気まずくて苦しいです…

悩みは他にもあるのですが、
何個も言っても、返事に困ると思いますので、
この悩みは一時中断という事にしますね。


≪規約同意済み≫

【9354】Re(7):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/9(水) 23:07 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:

>未だに、友人とは仲を取り戻していません。
>と言いますか、事態が悪化したような感じです。
>もうクラスには喋る人が1人くらいしかいなくなりました。
>その1人の人と喋ってればいいのですが、
>その人はいじられキャラと言いますか、
>よくからかわれています。

>からかわれながら、そっちの方へ行ってしまいます。
>そのからかってる人は、私が仲を取り戻したい人の仲間なんです。
>だから、私も一緒についていく事はできません。
>なので、1人になってしまうのです。

>一応、この事は担任は知っています。


 そうだったんですか・・・。
でしたら、その喋れる方にtiaさまとご友人とのことがどう見えているのか尋ねてみてはいかがでしょうか。
もしかすると、tiaさまの思いもつかなかったような原因が見えてくるかもしれませんよ。
もしくは、私ってどこか癇に障る所がある?と尋ねてみるなど・・・。
もしもその時、相手に「何でそんなこと聞くの?」と言われたら、
思い切ってご友人とのことを打ち明けてみるのも良いかもしれません。
私よりもお二人のことを近くで見ている方ですから、
より具体的なアドバイスを受けられるかもしれませんよ(^^)


>授業とか、自由席で座って学習する授業なんか、
>私はとても無理です。
>1人になってしまいます。
>なので、その時間は毎回、保健室で休ませてもらっています。
>その理由は保険の先生もわかっています。
>だから気軽?に休ませてくれます。
>でも、なるべく授業に出たほうがいいと
>私にすすめてきます。

>でも、いつまでもこうしている訳にはいかないと思うんです。
>私も受験生です。
>もう何回も欠席しているので、内申書も最悪です。
>これ以上休んでしまったら高校は諦めろって感じに言われています。
>そんな事は百も承知です。
>でも授業に行けないんです。行きたくないんです。


 私も、喋れる人が一人という訳ではないのですが、
クラスでの友人が少ない方なのでお気持ちはよく分かります。
気軽に喋れる友人が少ないというのは、色々な面で辛いですよね。。。

 でも、tiaさまもお感じになっていますように、
グループ行動の授業を全て休んでしまうのは決して良くありません。
内申書が心配というのも一つの理由ですが、
グループ行動が嫌=保健室へ行く、というのは『逃げ』だからです。
今のtiaさまは明日を生き抜くことで精一杯かとお察し致しますが、
嫌なことから逃げてばかりだと、将来逃げられないことに直面した時に
もっと辛い気持ちを味わってしまうことになってしまいます。。。
気持ちを落ち着かせるために保健室へ行くことは悪いことではありませんが、
せめて一週間の内、一日は一度も保健室に行かない日を作ってみて下さい・・・(>_<)
 初めは辛いかもしれません。
50分間中、ずっと保健室に行きたい、保健室に行きたいと思い続けるかもしれません。
でも、ここで我慢をすることは決して悪いことではありません。
やりすぎても身体にも心にも良くありませんけれども・・・。


どんなに遅くなろうとも話し合いの機会を作ることをお勧め致します。
早く良い状況に戻さなければ・・・と焦るあまり、
『間』を置かずに次々とアクションを起こしてしまっては逆に真剣味が伝わらないかもしれませんので、
お辛いでしょうが『早期解決』は一旦頭の隅に追いやった方が良いかもしれません。
人間って、良い意味でも悪い意味でも『間』を置かないと気持ちが冷めない所がありますので。。。

実は私も前回からちょっとずつお話しています、ちょっと仲が戻ってきたかな?という具合だった友人と
また微妙な関係になりつつあります;
このスレッドではtiaさまのお話がメインですので深くは語りませんが、
まだ100%以前のような良い仲には戻れておりません。。。

お互い、相手と無事仲直り出来るように頑張りましょうね(^^)

【9505】Re(8):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/12(土) 0:55 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

返信遅れました。
一応、受験生ということがありますので、
PCを起動するのを親が禁止していまして。。。

> そうだったんですか・・・。
>でしたら、その喋れる方にtiaさまとご友人とのことがどう見えているのか尋ねてみてはいかがでしょうか。
>もしかすると、tiaさまの思いもつかなかったような原因が見えてくるかもしれませんよ。
>もしくは、私ってどこか癇に障る所がある?と尋ねてみるなど・・・。
>もしもその時、相手に「何でそんなこと聞くの?」と言われたら、
>思い切ってご友人とのことを打ち明けてみるのも良いかもしれません。
>私よりもお二人のことを近くで見ている方ですから、
>より具体的なアドバイスを受けられるかもしれませんよ(^^)

残念ながら無理です。
以前にもお話しましたが、
私は、こういう深刻的な悩みを抱えて、
人に相談するような柄じゃないんです。
なので相手にもそう思われていますので、
まず真面目に聞いてはくれませんね。
以前、違う内容として、話したことがあります。
内容は勉強なのですが、私は理数系がありえない程苦手でして、
相手は私から見ると、全教科できる程点数がいいです。
それで、「ここの問題分からないんだけど」と
真面目に言ったのですが、一応、説明してくれましたが、
適当です。 「もっと真面目に教えろよ。真面目に聞いてるんだから」
と、少々怒ったような口調で言いました。
そしたら相手は「自分で考えなよ。知らない」
と、笑いからかったように言って、違う人のところに行ってしまいました。
こんな感じの人です。 なので、こういう話はもっとふざけていうかも
しれません。
せっかく意見を申し上げてくれましたのに、駄目にしてすみません。。。


> 私も、喋れる人が一人という訳ではないのですが、
>クラスでの友人が少ない方なのでお気持ちはよく分かります。
>気軽に喋れる友人が少ないというのは、色々な面で辛いですよね。。。
>
> でも、tiaさまもお感じになっていますように、
>グループ行動の授業を全て休んでしまうのは決して良くありません。
>内申書が心配というのも一つの理由ですが、
>グループ行動が嫌=保健室へ行く、というのは『逃げ』だからです。
>今のtiaさまは明日を生き抜くことで精一杯かとお察し致しますが、
>嫌なことから逃げてばかりだと、将来逃げられないことに直面した時に
>もっと辛い気持ちを味わってしまうことになってしまいます。。。
>気持ちを落ち着かせるために保健室へ行くことは悪いことではありませんが、
>せめて一週間の内、一日は一度も保健室に行かない日を作ってみて下さい・・・(>_<)
> 初めは辛いかもしれません。
>50分間中、ずっと保健室に行きたい、保健室に行きたいと思い続けるかもしれません。
>でも、ここで我慢をすることは決して悪いことではありません。
>やりすぎても身体にも心にも良くありませんけれども・・・。

一応、1日だけ保健室に行かない曜日があります。
でも、その曜日は気楽ではありません。
すごく周りの視線から、耐えなければなりません。
その授業は音楽です。
音楽は合唱するとき、ピアノの周りに集まって歌います。
その時も自由に友達同士で歌うのですが、
みんな後ろの方で固まって歌っています。
私は、なるべく近くに寄らないように避けていますので、
1人になりますので、すごく目立ちます。
辛くてしょうがないので、教科書で顔を隠したりして、
なんとか凌いでいます。
何分も歌っているわけではないので、
我慢するのはその時だけです。
音楽は一時的なだけですので、まだマシなのですが、
他の授業で耐えるには本当に辛いです。
ほんの20分くらいでも辛いのに、
50分間耐えるのは、もう精神的におかしくなりそうですね。。。
泣きたくるかもです…


>どんなに遅くなろうとも話し合いの機会を作ることをお勧め致します。
>早く良い状況に戻さなければ・・・と焦るあまり、
>『間』を置かずに次々とアクションを起こしてしまっては逆に真剣味が伝わらないかもしれませんので、
>お辛いでしょうが『早期解決』は一旦頭の隅に追いやった方が良いかもしれません。
>人間って、良い意味でも悪い意味でも『間』を置かないと気持ちが冷めない所がありますので。。。

話し合いの機会があればいいと思うことはありますが、
実際に出来るのかと考えると無理だなぁと思ってしまいます。
なので、アクションを自ら起こそうとは思ってないです。
多分、かなり間をおくことになると思います。
この間で、相手の気持ちが冷めれば良いのですが…。
もしかしたら、解決できないまま卒業するかもしれません。
私としては別に卒業してもいいと思っています。


≪規約同意済み≫

【9773】Re(9):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/15(火) 18:10 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
諸事情によりPCに触れない生活を続けていました。
3日も時間を空けてしまって大変申し訳ございません・・・。


>私は、こういう深刻的な悩みを抱えて、
>人に相談するような柄じゃないんです。
>なので相手にもそう思われていますので、
>まず真面目に聞いてはくれませんね。

>そしたら相手は「自分で考えなよ。知らない」
>と、笑いからかったように言って、違う人のところに行ってしまいました。
>こんな感じの人です。 なので、こういう話はもっとふざけていうかも
>しれません。

真面目に聞いてくれない人なのですか・・・。
確かにそういう人には相談しづらいですよね。
真剣な話であればあるほど、茶化された時の悲しみや腹立ちは大きくなりますから。。。
私としては、とにかく「客観的な意見を聞く」ために、
不本意でも相談してみてはどうでしょうか・・・と言いたいところですが、
tiaさまご自身がその人に相談するのがお嫌でしたら、無理になさらなくて良いと思います。
こういうのって信頼の問題ですものね。
信頼出来ない相手に悩みを相談しても、良い答えは得られにくいでしょうし。。。


>一応、1日だけ保健室に行かない曜日があります。
>でも、その曜日は気楽ではありません。
>すごく周りの視線から、耐えなければなりません。

>辛くてしょうがないので、教科書で顔を隠したりして、
>なんとか凌いでいます。
>何分も歌っているわけではないので、
>我慢するのはその時だけです。

実は私も今日の席替えで、仲の良い友達から隔絶された席になってしまいました。
周りの人たちの近くには、ちゃんとそれぞれの友人が居ます。
幸い私の学校には席を立って何かをするという授業はありませんので
授業を受けること自体はそんなに苦痛ではないのですが、
小テストの丸付け(生徒同士でテスト用紙を交換し合って互いに丸を付け合う形式です)の時はやはり辛いです。
大して仲良くもない人たちの輪に「私のも丸付けして」と頼むことは勿論ですが、
それ以上に、周りの「あの子一人なんだ」という視線が辛いです・・・。

tiaさまの状況とは少し違いますが、よりtiaさまのお気持ちに近づけたような気がしています。


>話し合いの機会があればいいと思うことはありますが、
>実際に出来るのかと考えると無理だなぁと思ってしまいます。
>なので、アクションを自ら起こそうとは思ってないです。
>多分、かなり間をおくことになると思います。
>この間で、相手の気持ちが冷めれば良いのですが…。
>もしかしたら、解決できないまま卒業するかもしれません。
>私としては別に卒業してもいいと思っています。

・・・・・・・・・・・・tiaさまのお悩みを初期の段階から受けていた私としては、
このままと友人とのことを諦めてしまわれるのはとても残念です・・・。
けれども、私にはtiaさまに「仲直りするべきです!」と言う権利なんてありません。。。


一番のカギとなるのはやはり「時間」だと思います。
初めの頃からずっとずっとお話してきたことですが、
時間が経てば必ず、ご友人のtiaさまに対する悪い思いは溶けるはずです。
私も今、微妙だった⇒少し回復した⇒かなり元通りになってきた・・・と思っていた友人と、また微妙な関係になりつつあります。
10月から今日にかけてずっとこの問題と隣り合わせで生きてきて、
もうこうなっては『必要以上のアクションは起こさない=相手を刺激しない』ことが一番だと悟りました。
今、私の中に「あの子と仲直りしよう」という思いはありません。
そう思わなければ変に色々勘ぐったりすることもありませんし、気も楽です。

tiaさまも、「仲直りしよう」という思いを一旦封印してみた方が意外と良い結果になるかもしれませんよ(^^)
(※ご友人とのことを諦めろと言っているのではありません(>_<))
一緒に頑張ってみませんか??

【9806】Re(10):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/16(水) 0:06 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

>諸事情によりPCに触れない生活を続けていました。
>3日も時間を空けてしまって大変申し訳ございません・・・。

いえいえ、事情があるのでしたら
仕方のない事です。


友達関係の事なのですが、
相手の気持ちが変わるまで行動しようが無いので、
大人しく距離を置くしかありませんと思っています。
もうどうしようもない問題なので。。。
でも、距離をおきたいところなのですが、
17日にあるテストで席が近くなってしまいます。
近くといいますか、斜め前にいます。
これほど近くになってしまうので、
どう対応していいか困っています。
だからといって、休む訳にはいきません。
入試に関わる問題ですので。。。

この後が問題です。
最近、学校へ行きたくないという気持ちが高まってきまして、
今日、学校を休んでしまいました。
もうこれ以上休んでしまったら
入試ですごく不利になるという状況なのに…。
なので点数で挽回しようと、
今、必死に勉強しています。
でも、私は頭が悪く、成績もすごくヤバイのです。
公立校の合格点にも満たしていない程
成績が悪いのです。
これも悩みなんですよね。。。
あと約2週間しか時間が無いのですが、
受かる気がありません。
17日のテストも自信ないです。
もう楽になりたいなんて思う時もあります。。。

≪規約同意済み≫

【9907】Re(11):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/17(木) 18:28 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
>友達関係の事なのですが、
>相手の気持ちが変わるまで行動しようが無いので、
>大人しく距離を置くしかありませんと思っています。

>でも、距離をおきたいところなのですが、
>17日にあるテストで席が近くなってしまいます。

>どう対応していいか困っています。
>だからといって、休む訳にはいきません。
>入試に関わる問題ですので。。。

17日・・・というと今日ですよね;
何度も返信の間隔を空けてしまい、本当に申し訳ございません。。。
もしも私が今日までにレスをつけられたならば、

『一旦距離を置くと決められたのでしたら、ご友人が(tiaさまにとって良い行動以外の)どんな行動を取っても、気にしないのが一番だと思います。』

・・・と、言ったと思います。
相手の行動にいちいち反応していたらしんどいですし。。。
消極的な上に抽象的ですが、『気にしない』『必要以上の行動は起こさない』ことが、最も楽に過ごせる方法だと思います。


>この後が問題です。
>最近、学校へ行きたくないという気持ちが高まってきまして、
>今日、学校を休んでしまいました。
>もうこれ以上休んでしまったら
>入試ですごく不利になるという状況なのに…。
>なので点数で挽回しようと、
>今、必死に勉強しています。

>これも悩みなんですよね。。。
>あと約2週間しか時間が無いのですが、
>受かる気がありません。

高校受験を通過した経験から言わせて頂きますと、
受験には学力だけでなく精神面も大きく関わってくるものです。
嘘や単なる慰めの言葉ではなく、本当にそうなのです。
なので、「どうせ受からないだろう」「受かる気がしない」なんて考えは追い払って下さい・・・!
上手く言葉に出来なくてもどかしいのですが、人生、「節目」を越えると楽になれるものですよ。
例えば中学を卒業して高校に入学したり、高校一年から高校二年になったり。
ご友人のことにしても、「友達」はその方だけとしかなれない訳ではありません。
新しい友達を作りつつ、件のご友人との仲直りの機会を探すというのも一つの手です。


* * * * * * * * * * * *


今日の私の話になりますが、友人に何か物を貸しに行く時、普通なら物を渡した後少し会話をするのでしょうけれども、
私と例の友人の会話は

私「はい。約束してたCD」
友人「あ、ありがとう」
私「・・・それだけ」
友人「あ、そうなんや(笑)」
私「バイバイ」
友人「バイバイ」

・・・だけでした。
勿論、心の中では休み時間の終了ギリギリまで話したいと思っていました。
けれども沢山話せばその分余計に傷つく・あるいは相手を傷つけてしまう可能性が増えてしまうと考えて、
文字通り「渡しただけ」でその場を立ち去りました。

会話やコミュニケーションの量は、時間を掛けてゆっくりと、少しずつ増やしていこうと思っています。
tiaさまも、まずは何ヶ月単位で距離を置いてみて、頃合を見計らってから
「仲直りしたい」ではなく、「新しくこの子と友達になりたい」という気持ちを持って、
接してみてはいかがでしょうか(^^)


≪規約同意済み≫

【10139】Re(12):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/20(日) 16:34 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

>例えば中学を卒業して高校に入学したり、高校一年から高校二年になったり。
>ご友人のことにしても、「友達」はその方だけとしかなれない訳ではありません。
>新しい友達を作りつつ、件のご友人との仲直りの機会を探すというのも一つの手です。

>tiaさまも、まずは何ヶ月単位で距離を置いてみて、頃合を見計らってから
>「仲直りしたい」ではなく、「新しくこの子と友達になりたい」という気持ちを持って、
>接してみてはいかがでしょうか(^^)

あと2週間くらいで卒業です。
この2週間は堪えて、さっさと卒業して、
高校で新しい友達関係を築いていきたいと思っています。
なので、もういいです。
中学生での出来事は忘れます。
同級生とは触れ合いたくありません。

私が今、悩んでいることは高校に受かるかという事だけです。
それしか考えていません。
前にも言ってた通り、
今の状況では受かるという見込みはありません。
もう懸命に勉強しなきゃいけないという状況なのに、
この3日間、一度も勉強していないんですよ。。。
やる気、集中力がなく
いくら勉強しても頭に入らなく、
困っています。
それに、本当にこの勉強の仕方で
覚えるのか、テストに出るのかと思ってしまいます。
こういう時ってどうすれば良いのでしょうか。
みゆさんは、頭が良さそうな感じがしますので、
私のような状況の事は考えにくいような気がしますけど。。。


≪規約同意済み≫

【10354】Re(13):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/23(水) 18:28 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
 何度もお返事に間を空けてしまって、本当に本当に申し訳ございません。
約一週間後に来年のクラス編成に関わる学年末試験を控えていまして、
しばらくPCに触れられない日々を送っておりました。
今後も1〜2日ほど間を空けてしまうことがあるかもしれませんが、
最後まで私なりにお相手させて頂こうと思っていますので、是非宜しくお願い致します。


>この2週間は堪えて、さっさと卒業して、
>高校で新しい友達関係を築いていきたいと思っています。
>なので、もういいです。
>中学生での出来事は忘れます。
>同級生とは触れ合いたくありません。

 そうですか・・・。
実は私も中3の一年間を最悪な気分で過ごしたクチです。
なので、同級生が極力少ない高校を選んで受験しました。
知った顔が一人しか居なかったので初めは不安でしたが、
その不安を乗り越えた今では楽しく生活出来ています。
(友人との問題はまだ未解決ですけどね・・・;)
tiaさまの高校生活が充実したものになりますよう、祈っていますね。


>私が今、悩んでいることは高校に受かるかという事だけです。
>それしか考えていません。
>前にも言ってた通り、
>今の状況では受かるという見込みはありません。

>やる気、集中力がなく
>いくら勉強しても頭に入らなく、
>困っています。
>それに、本当にこの勉強の仕方で
>覚えるのか、テストに出るのかと思ってしまいます。
>こういう時ってどうすれば良いのでしょうか。

 私は私立専願一本で受験しましたので、公立受験の勝手はよく分からないのですが、
志望校の過去問が手に入るのでしたら、とにかくそれを解くのが良いと思います。
(私立受験で言う『赤本』のような感じで)
過去問を解けば出題傾向もつかめますし、本番でも似たような形式で出題されるでしょうから、
当日の緊張も和らぐと思いますよ。

 過去問が手に入らないようでしたら、国語なら文法、
英語なら単語と熟語と文法を一つでも多く覚えるのが良いかと思います(^^)
国語で文法に関する問題を出さない学校はおそらくないでしょうし・・・。
英語は単語の意味が分からないと長文も読めませんし、英作文も書けませんし、正確な和訳も出来ません。

 社会と理化は今までの授業内容をさらっと見直すだけでも大分違います。
本を読むような感じで教科書を読んでみるなどいかがでしょうか。

 数学はややこしい問題ほど部分点をもらえたりしますので、
ダメだと思ってもとにかく答案を埋めた方が良いです!これは身をもって言えます。
6点配点の証明問題の答の欄に、何も書かずに提出すればもらえる点は0点ですが、
とにかく何か書いておけば、全部は当たらずとも2〜4点はもらえます。
また、分からない問題でも適当に答を書けば、かなり低確率ですが当たることもあります。
書かないよりは書いた方が得点の可能性はアップしますので、
時間が足りないもしくはどう考えても分からない時でもとにかく何か書いて、空欄を埋めることが大切です。

 あとは・・・友人の通っていた塾の先生が「記号問題の答は『ウ』か『エ』が多い」とよく仰っていたそうです(笑)
ですが、もちろん答が『ア』や『イ』の場合もありますので、
自分のピンと来た答が『ウ』・『エ』でなくても、書き直したりはしないで下さいね。


 受験のアドバイスとしてはこんな所でしょうか・・・。
あ、数学の所でも書かせて頂きましたが、受験は1点差の勝負ですので空欄は絶対に作っちゃダメです;
偉そうに感じられましたらすみません(>_<)

受験勉強、頑張って下さい!

≪規約同意済み≫

【10373】Re(14):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/23(水) 23:33 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

> 何度もお返事に間を空けてしまって、本当に本当に申し訳ございません。
>約一週間後に来年のクラス編成に関わる学年末試験を控えていまして、
>しばらくPCに触れられない日々を送っておりました。
>今後も1〜2日ほど間を空けてしまうことがあるかもしれませんが、
>最後まで私なりにお相手させて頂こうと思っていますので、是非宜しくお願い致します。

いえいえとんでもないです。
こちらこそ、個人的な問題なのに、
わざわざ時間をつぶしてまでお相手してくれて
本当に感謝しております。


> そうですか・・・。
>実は私も中3の一年間を最悪な気分で過ごしたクチです。
>なので、同級生が極力少ない高校を選んで受験しました。
>知った顔が一人しか居なかったので初めは不安でしたが、
>その不安を乗り越えた今では楽しく生活出来ています。
>(友人との問題はまだ未解決ですけどね・・・;)
>tiaさまの高校生活が充実したものになりますよう、祈っていますね。

新しい友達関係を築いていきたいなんて書きましたけれど、
その志望校って、その友人と私の嫌いな人も受けるんですよ…。
なので、あまりいい気分では過ごせないような気がします。
と言っても、高校に受かるかの問題ですけどね。。。

最近、頑張って勉強していまして、
数学が苦手なのですが、ある程度解けるようになりましたので
不安感が少し和らいだという状態です。
(と言いましても、図形以外ですけど)

聞きたいことがあるのですけれど、
英語ってどのように勉強すればよいのでしょうか。
一応、単語の意味とかは覚えようとしていますが、
これしかやりようがないというのは、おかしいですけれど
他に勉強法が分からないんです。
入試の一番最後の問題は、英作文ですよね。
はっきり言いますと、一文字も書けないです。
なので、困っています。
どのようにして勉強すれば良いのでしょうか。
と言いましても、あと1週間しかありませんが…。


> あとは・・・友人の通っていた塾の先生が「記号問題の答は『ウ』か『エ』が多い」とよく仰っていたそうです(笑)
>ですが、もちろん答が『ア』や『イ』の場合もありますので、
>自分のピンと来た答が『ウ』・『エ』でなくても、書き直したりはしないで下さいね。

そうなんですか〜。
分からなかったらそうしようかな(笑

> 受験のアドバイスとしてはこんな所でしょうか・・・。
>あ、数学の所でも書かせて頂きましたが、受験は1点差の勝負ですので空欄は絶対に作っちゃダメです;
>偉そうに感じられましたらすみません(>_<)
>
>受験勉強、頑張って下さい!

偉そうって、全然偉そうじゃないですよ。
少なくとも私より偉いですよ(笑
1点差の勝負という言葉は、担任に何度も聞かされましたね。
本番のときも、この言葉を胸に刻んで臨みたいと思います。
≪規約同意済み≫

【10412】Re(15):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/24(木) 18:38 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
>新しい友達関係を築いていきたいなんて書きましたけれど、
>その志望校って、その友人と私の嫌いな人も受けるんですよ…。
>なので、あまりいい気分では過ごせないような気がします。

 私も、現在通っている高校に同じ中学だった人が一人居るのですが、
その人のことがかなり嫌いです。しかも今同じクラスです;
(中学時代は別に嫌いじゃなかったのですが・・・同じクラスになってから、
その人のズボラさや本当の人柄を知って嫌いになってしまいました/汗)
現実から目を逸らせという意味ではありませんが、
嫌いな人に変に神経を使ってしまうと無駄に疲れてしまいますので、
その方のことは気にしないのが一番良いと思います。
無視すると変な噂を立てられてしまうかもしれませんので、
歩いていて肩などが当たった時に「あ、ゴメン」くらいは言うなど、
付き合いを最小限に留めてみてはいかがでしょうか。
関わりたくない相手は刺激しないことが一番ですよv


>最近、頑張って勉強していまして、
>数学が苦手なのですが、ある程度解けるようになりましたので
>不安感が少し和らいだという状態です。
>(と言いましても、図形以外ですけど)

苦手な教科の問題も解けるようになったなんて、良かったじゃないですか!!(^^)
私など未だに英語がグチャグチャのままです;
一つ出来るようになれば、他も頑張ってみようかなという気になりますよね。
受験が終わるまでその気持ちを保ち続けられれば勝機はありますよ!


>聞きたいことがあるのですけれど、
>英語ってどのように勉強すればよいのでしょうか。
>一応、単語の意味とかは覚えようとしていますが、
>これしかやりようがないというのは、おかしいですけれど
>他に勉強法が分からないんです。
>入試の一番最後の問題は、英作文ですよね。
>はっきり言いますと、一文字も書けないです。
>なので、困っています。
>どのようにして勉強すれば良いのでしょうか。

 英作文ですか・・・。
英文は 『S V O C』 の順で書くのが基本です。
SVOCの訳し方は場合に寄りけりですが、
Sは主語で『誰は(が)』、Vは述語で『どうした』、Oは目的語で『何を』、Cは補語で『誰(何)に』
だと思って頂けると良いかと思います。

 『 My mother made a cake for me.(母は私のためにケーキを作りました。)』という文を例に説明させて頂きますと、
 ・My mother は動作をした人ですから S=主語 です。
 ・made は『作りました』に当たります。つまり『どうした』=述語ですから V になります。
 ・a cake は My mother が made した物ですから『何を』、つまり O になります。
 ・for me は My mother が a cake を『誰(何)のために』 made したかを表しますので C となります。
My mother=S、made=V、a cake=O、for me=C だということを踏まえて上の例文と
SVOCの法則を照らし合わせてみますと、ちゃんと『S V O C』の順に並んでいますよね(^^)


 ・・・ぶっちゃけ私も英語はかなり苦手ですので、あまりしっかりとしたアドバイスは出来ません;
間違ったことをお教えしてしまうと後々大変なことになりますし。。。


 英作文以外の英語の試験のアドバイスですと、
長文の中の空欄の穴埋めや、下線部を和訳しろなどという問題が出されるのでは、と思っています。
穴埋めで聞かれるのはおそらく前置詞や熟語の一部だと思いますので、
前置詞の使い方や熟語をしっかりと覚えておくことが大事ですよv
例えば『( ) soon as 〜.』という文章があって、
( )内に当てはまる適切な語を答えなさい、などといった感じで。(因みに答えは as です)

 長文の訳し方は先に主語と述語を抑えておいて、
後は文末から順に訳していくと意味をつかみやすいですよ(^^)
さっきの『My mother made 〜.』の文でも、『母は』と『作った』を先に見ておいて、
後は for me ⇒ a cake と訳せば、『母は私のためにケーキを作りました。』となりますよね。
こんな短い文の和訳は出ないかと思いますが、どんなに長い文章でも後ろから順に訳していけば、
大体の意味は分かると思います。

 それと、もし英文の中の for me の『 for 』などの細かい訳し方が分からなくても、
先ほどの例なら『母』『作った』『私』『ケーキ』まで分かれば、大雑把ですが意味は分かりますよね。
なので、一語一語を丁寧に訳そうとは思わなくても良いかと思います。
(※その文章が『下線部を和訳しなさい』の文章だとすれば、そうはいきませんけどね;)


 後は・・・。
高校受験なら、関係代名詞の英文を書ければ自信を持って良いと思います。
関係代名詞の文につきましてはちょっと自信がありませんので、
お使いの教科書や参考書などを開いてみて下さいませ;


>1点差の勝負という言葉は、担任に何度も聞かされましたね。
>本番のときも、この言葉を胸に刻んで臨みたいと思います。

 1点の間に信じられないくらい沢山の人数が居たりしますので、
点数を『取る』というより『もぎ取る』くらいの勢いで頑張って下さいませ!

≪規約同意済み≫

【10449】Re(16):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/25(金) 1:11 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

私、学校へ行ってません。
今週の月曜日から行ってません。
それで、今日(正式には昨日)担任が自宅に訪問してきました。
その時、私は言いたいことを正直に言いました。

「学校は入試前日まで行かない」
「入試の際、同学校の生徒と喋れる人がいない」と言いました。

学校を行かないという方は、本人が望んでいる通りにし、
行きたくないのを無理やり行かせてもしょうがないと
言って納得といいますか、諦めてました。

入試の方は、担任は困ってしまいました。
受けないとなると
働くか、通信制で通うしかありません。
でも、なるべく受けたいんですけど、
周りが気になってしまって…。
特に昼食の時間とか、ほんと考えられません。
他の人はみんなで食べると思うんですが、
自分1人だけ食べるとなると
普段学校で生活しているような感じになってしまって
もうどうすればいいか分かりません。
あと1週間きりました。
もう考えてる暇なんて無いのに…。
どうしましょう。
気が狂いそうです。
あまり考えたくないのですが
死にたいと思ってしまいます…
すみません。取り乱してしまい、乱文になってしまいました…


英語苦手なのに、無理してアドバイスさせてしまって
本当に申し訳ないです。
でも、アドバイスを読んでいると、
本当に苦手なのかと疑わしげに思いました。
とても分かりやすく、すごく勉強になりました。


一番上の文なのですが、
答えにくいのでしたら、無理して答えないで
流してしまっても結構ですよ。
≪規約同意済み≫

【10516】Re(17):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/26(土) 2:16 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
>私、学校へ行ってません。

>それで、今日(正式には昨日)担任が自宅に訪問してきました。
>その時、私は言いたいことを正直に言いました。

>「学校は入試前日まで行かない」
>「入試の際、同学校の生徒と喋れる人がいない」と言いました。

>学校を行かないという方は、本人が望んでいる通りにし、
>行きたくないのを無理やり行かせてもしょうがないと
>言って納得といいますか、諦めてました。

 tiaさまが担任の先生に言いたいことを正直に言えたことは、大きな一歩だと思います。
例え先生の反応が諦めたようなものだとしても、
誰かに聞いてもらうだけで、きっと何かが変わっているはずですから・・・。
現に今、私と『心の癒し』さまの掲示板を通じてお話していますよね(^^)

 また、先生の反応は『とにかく何でもいいから学校に来なさい』よりもずっとマシですよ。
世の中には自分の体裁を守るためだけに、嫌がる生徒を無理矢理登校させようとする教師も居ますから;
少なくとも『行きたくないのを無理やり行かせてもしょうがない』は、ダメな意見ではないと思います。


>入試の方は、担任は困ってしまいました。
>受けないとなると
>働くか、通信制で通うしかありません。
>でも、なるべく受けたいんですけど、
>周りが気になってしまって…。
>特に昼食の時間とか、ほんと考えられません。
>他の人はみんなで食べると思うんですが、
>自分1人だけ食べるとなると
>普段学校で生活しているような感じになってしまって
>もうどうすればいいか分かりません。

 周りの視線は精神的にキツいものです。
他のみんなが数人でグループを作っているのに自分だけ入れないと、
それだけでその場から逃げ出したくなるお気持ちもよく分かります。
けれども、よーく考えてみてください。
そんな人たちのために受験を避けて自分の一生を棒に振るなんて、悔しくありませんか?
大げさな表現ではなく、受験はその後の一生に大きく関わることです。

 私が今一番言いたいことは、『受験することを諦めないで下さい』です。
受けなければ、その時点で就職か通信制のどちらかに進む可能性しか無くなってしまいます。
折角今まで勉強してきた、その力も出し切らないままに・・・。
就職や通信制への道は、頑張って受験して、それでも残念ながら不合格だった時に選んでください(>_<)

 脅すつもりはございませんが、はっきり言って今の世の中、中卒での就職はかなり厳しいです;
社会では『非学歴社会を目指しましょう!』なんて唄っていますが、
それを実現しているのは極々一部の社会だけで、大半は学歴を重視しています。
tiaさまがどんなに素晴らしいお人柄でも、どんなに優れた能力をお持ちでも、
履歴書に『中卒』と書いてあるだけで、不採用になる可能性がぐっと上がります。
通信制も『高卒』と書けるようになるだけで、やはり風当たりは厳しいです。
私の友人に一人、通信制の学校に通っている子が居ますが、
『通信制に通っている』というだけでバイトの面接でハネられやすいそうです。
バイトですらこうなのですから、就職となるとどれだけ厳しいか・・・想像するに到りませんよね。。。

 学歴で人を判断するのことが必ずしも正しいとは思いません。でも、これが現実なのです。。。
tiaさまにはまだ『受験する=普通の高校に行ける』可能性があるのですから、
折角のそのチャンスを逃さないで下さい・・・!


>あまり考えたくないのですが
>死にたいと思ってしまいます…

死ぬなんて考えちゃダメです!!
tiaさまにはまだまだ明るい生活を送るチャンスがあるのですから、
目先のことだけを考えて『死ぬ』なんて口にしないで下さい・・・。
今の辛い生活も、目の前の苦しい受験も、生きていれば絶対に過ぎ去ることです。
きっと気付いた時には「そんなこともあったなぁ」と思える日が来ますよ。


>英語苦手なのに、無理してアドバイスさせてしまって
>本当に申し訳ないです。
>でも、アドバイスを読んでいると、
>本当に苦手なのかと疑わしげに思いました。
>とても分かりやすく、すごく勉強になりました。

いえいえ、他人に教えることで改めて気付くことも沢山ありますので、
お気になさらないで下さいませ(^^)
私は実際かなり英語が苦手ですよ〜;
時々、自分の年齢とほとんど変わらない点数を取ることもありますし・・・(苦笑)
tiaさまのお力になれたようで嬉しく思っていますv

≪規約同意済み≫

【10518】Re(18):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/26(土) 3:30 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:


> 周りの視線は精神的にキツいものです。
>他のみんなが数人でグループを作っているのに自分だけ入れないと、
>それだけでその場から逃げ出したくなるお気持ちもよく分かります。
>けれども、よーく考えてみてください。
>そんな人たちのために受験を避けて自分の一生を棒に振るなんて、悔しくありませんか?
>大げさな表現ではなく、受験はその後の一生に大きく関わることです。
>
> 私が今一番言いたいことは、『受験することを諦めないで下さい』です。
>受けなければ、その時点で就職か通信制のどちらかに進む可能性しか無くなってしまいます。
>折角今まで勉強してきた、その力も出し切らないままに・・・。
>就職や通信制への道は、頑張って受験して、それでも残念ながら不合格だった時に選んでください(>_<)

確かにそんな人を避けるために自分の人生を台無しにしたくありません。
けど、実際に過ごしている様子を思い浮かべると
ほんとに嫌ですね…。
私の前後が嫌いな人で、何を言ってくるか分からない状況を
必死に堪え、
昼食の時には、周りは楽しそうにしているけど、
自分だけは1人でポツンと孤独な状態で
周りから視線を浴びせられる状況で
下を向きながら食べている想像を
思い浮かべると気がどうかしちゃいそうですね…。
それに、私の事を話題に吹っかけて来そうで怖い…

でも、頑張って我慢していれば、
昼食以外の時では、
堪えられるかもしれないと私は思っています。
問題はやはり昼食です…。
逃げ出すか、他の場所で時間を潰すかのどちらかでしょうか。


> 脅すつもりはございませんが、はっきり言って今の世の中、中卒での就職はかなり厳しいです;
>社会では『非学歴社会を目指しましょう!』なんて唄っていますが、
>それを実現しているのは極々一部の社会だけで、大半は学歴を重視しています。
>tiaさまがどんなに素晴らしいお人柄でも、どんなに優れた能力をお持ちでも、
>履歴書に『中卒』と書いてあるだけで、不採用になる可能性がぐっと上がります。
>通信制も『高卒』と書けるようになるだけで、やはり風当たりは厳しいです。
>私の友人に一人、通信制の学校に通っている子が居ますが、
>『通信制に通っている』というだけでバイトの面接でハネられやすいそうです。
>バイトですらこうなのですから、就職となるとどれだけ厳しいか・・・想像するに到りませんよね。。。
>
> 学歴で人を判断するのことが必ずしも正しいとは思いません。でも、これが現実なのです。。。
>tiaさまにはまだ『受験する=普通の高校に行ける』可能性があるのですから、
>折角のそのチャンスを逃さないで下さい・・・!

そうですよね。
冷静になって考えてみると、
高校に行かないで、中卒で過ごしたら、
将来が駄目になりますね。
親にもよく言われました。
「中卒で働く所なんて無い」
「高校に入れなかったらろくな人生は送れない」
「中卒だったら家から追い出す」etc...
色々と言われました。
最初聞かれたときは、そんなに考えませんでした。
が、日に日に入試日が近づくにつれ、
将来の事を考えるようになりました。


>死ぬなんて考えちゃダメです!!
>tiaさまにはまだまだ明るい生活を送るチャンスがあるのですから、
>目先のことだけを考えて『死ぬ』なんて口にしないで下さい・・・。
>今の辛い生活も、目の前の苦しい受験も、生きていれば絶対に過ぎ去ることです。
>きっと気付いた時には「そんなこともあったなぁ」と思える日が来ますよ。

目の前の苦しい受験と言いますが、
落ちたら夢も希望もありませんよ…。
受けないときと結果は同じです。
多少、気持ちは違うけれど
落ちたことには変わりありません。
落ちたら、毎日が辛い日々を送るだけです。
辛い日々を過ごすのなら死んだほうがマシだと考えています。

最近、テストの結果がかえってきました。
結果は少し上がったけれど、
これでようやく、ギリギリ点です。
受けるか落ちるかの境目。
担任はここからが大事だと言っていました。
ここで必死で勉強しなければ落ちると。。。
それくらいは私だってわかります。
でも、最近、勉強に励む気が無いんです。
と言いますか、集中できないんです。
来週の木曜日が試験だというのに
勉強していません。
自分で考えられる理由は、
「試験本番の時にどう過ごすか」
「本当に受かるのか」
この事を思ってしまうのか、全然集中できません。
夜もあまり眠れないんですよ…。
考えていると、いつのまにか朝になっていたり…。

本当にどうすれば良いのでしょうか。
勉強しない自分が悪いんですけどね…。
自業自得ですよね…
落ちる事なんて当然の報いかもしれません。
涙で明日が見えません………

乱文すみませんでした……


≪規約同意済み≫

【10555】Re(19):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/26(土) 22:10 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
>確かにそんな人を避けるために自分の人生を台無しにしたくありません。
>けど、実際に過ごしている様子を思い浮かべると
>ほんとに嫌ですね…。
>私の前後が嫌いな人で、何を言ってくるか分からない状況を
>必死に堪え、
>昼食の時には、周りは楽しそうにしているけど、
>自分だけは1人でポツンと孤独な状態で
>周りから視線を浴びせられる状況で
>下を向きながら食べている想像を
>思い浮かべると気がどうかしちゃいそうですね…。
>それに、私の事を話題に吹っかけて来そうで怖い…

 実は私も、今日体育の授業でテニスのテストがあったのですが、休もうと思っていました。
このテストは教師が決めた4人で1つのチームを作り(出席番号順に4人ずつ組ませていく)、
その4人で3分間打ち合いをするというものです。
他のどのチームも楽しそうにやっていました。
が、私のチームから私の笑い声は上がりませんでした。

 私がテストから逃げようと思った原因は、私以外の3人にあります。
この3人は私のことがあまり好きではないらしく、
故意なのか偶然なのかは分かりませんが(ですがおそらく故意かと)、私になかなかボールを回してくれなかったんです。
打ち合い中に私がミスした時、明らかに相手に聞こえるくらいの声で「ごめん」と言っても無反応です。
3人の間ではお互いに「ごめん」「いいよー」と返しあうくせに・・・。

 また、練習で私が打ちそこなったボールを拾いに行っている間に勝手にサーブを打たれたこともあります。
凄く腹が立ったと同時に、悲しくなりました。
だから今日のテストを休もうと思ったのです。
けれども、私が休んだところで相手には何の不都合もありませんよね。
今回のtiaさまの場合と同じく、こっちが逃げても結果的に損をするのは、相手ではなくこっちなのです。。。

 『昼食の時間』の存在が重くのしかかっているtiaさまには酷な言い方かもしれませんが、
昼食の時間なんてせいぜい30分〜1時間強ですよね・・・?
そんなわずかな時間のために、今後何十年と続く人生を棒に振るようなことはして頂きたくないというのが私の思いです。
tiaさまも

>逃げ出すか、他の場所で時間を潰すかのどちらかでしょうか。

と仰っていますように、時間の潰し方を何とか見つけてどうかその重みに耐えて下さいませ・・・。


>目の前の苦しい受験と言いますが、
>落ちたら夢も希望もありませんよ…。
>受けないときと結果は同じです。
>多少、気持ちは違うけれど
>落ちたことには変わりありません。
>落ちたら、毎日が辛い日々を送るだけです。
>辛い日々を過ごすのなら死んだほうがマシだと考えています。


>最近、テストの結果がかえってきました。
>結果は少し上がったけれど、
>これでようやく、ギリギリ点です。
>受けるか落ちるかの境目。
>担任はここからが大事だと言っていました。
>ここで必死で勉強しなければ落ちると。。。
>それくらいは私だってわかります。
>でも、最近、勉強に励む気が無いんです。
>と言いますか、集中できないんです。
>来週の木曜日が試験だというのに
>勉強していません。
>自分で考えられる理由は、
>「試験本番の時にどう過ごすか」
>「本当に受かるのか」
>この事を思ってしまうのか、全然集中できません。
>夜もあまり眠れないんですよ…。
>考えていると、いつのまにか朝になっていたり…。

>本当にどうすれば良いのでしょうか。
>勉強しない自分が悪いんですけどね…。
>自業自得ですよね…
>落ちる事なんて当然の報いかもしれません。
>涙で明日が見えません………


 実は、一つ前の書き込みでは意図的に通信制の短所のみを書かせて頂きました。
理由は、tiaさまに安易に通信制 or 就職への道を選んで頂きたくなかったからです・・・。
もしも余計なお世話だったり、勘に触ってしまいましたら申し訳ございません。

 通信制にも良い所はありますよ。
まず、自由に使える時間が沢山あること。
学校に寄りけりかもしれませんが、私の友人が通っている所は、授業のある日は週に一日、7限だけだそうです。
残りの6日は休みです。大抵の私立高(週に休みは日曜だけ)とは正反対ですよね。
友人はこの沢山ある自由時間を、『絵を描く』という趣味を極めるために使っています。
通信制の学校とは別に、アトリエという絵の勉強をする所にも通っているそうです。

 バイトの採用不採用や就職活動には厳しいかもしれませんが、
必ずしも 通信制=辛い日々 ではないと、私は思います。
それにちゃんと3年間通えば『高校卒業』の資格は得られるのですから、
中卒で就職活動に走るよりは多少有利です。


 ・・・と、通信制の長所を述べさせて頂きましたが、
やはり『社会で絶対的に有利』なのは普通の高校を出ることです;
tiaさまは不合格だったら受けても受けなくても同じだと仰いましたが、
『受けて不合格だったから普通の高校には通えなくなった』と、
『受けなかったから最初から普通の高校に通える可能性は無かった』とでは、
結果的には同じに見えるかもしれませんが、中身が大きく違いますよ!

 そして、その中身の違いはすぐには見えてきませんが、
tiaさまという人間の心構えや、『私は辛いことに立ち向かった経験がある!』などの良い意味の自信となって表れてきます。

 自信や心構えとはちょっと違いますが、こんな話をご存知でしょうか。
某超有名な東京の国公立大の卒業生がとある会社に就職した際、
上司から「この書類をこの封筒に入れて、クリップで封をして」と言われました。
しばらくしてその上司が「書類は?」と尋ねると、
その卒業生はクリップを特に固定もせず机の上に置き、
両手で書類の入った封筒を持って、一生懸命クリップに挟み込ませようとしていたそうです。

 クリップを使って封筒に封をすることくらい、小学生・・・いえ、幼稚園児でも出来ますよね。
これは『学歴だけが全てじゃない』という典型的な例だと思っています。
会社から見ればこんな人よりも、中卒でもちゃんとクリップで封を出来る人を取る方がよっぽど有益です。


 テストの点が上がったということは着実に勉強の成果が現れている証拠ですよ!
今までの勉強は無駄ではなかったということが、目に見えてきたじゃないですかv
一日のほとんどを勉強して過ごせなんてことは言いません。
(実際私もサボっている時間の方が長いですしね/笑)
リラックスしたい時は、思いっきりすれば良いのです。
受験の合否は気にせずに「精一杯の力で受験する」ことを第一に頑張って下さいね!(^^)

≪規約同意済み≫

【10570】Re(20):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/27(日) 0:59 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

> 実は私も、今日体育の授業でテニスのテストがあったのですが、休もうと思っていました。
>このテストは教師が決めた4人で1つのチームを作り(出席番号順に4人ずつ組ませていく)、
>その4人で3分間打ち合いをするというものです。
>他のどのチームも楽しそうにやっていました。
>が、私のチームから私の笑い声は上がりませんでした。
>
> 私がテストから逃げようと思った原因は、私以外の3人にあります。
>この3人は私のことがあまり好きではないらしく、
>故意なのか偶然なのかは分かりませんが(ですがおそらく故意かと)、私になかなかボールを回してくれなかったんです。
>打ち合い中に私がミスした時、明らかに相手に聞こえるくらいの声で「ごめん」と言っても無反応です。
>3人の間ではお互いに「ごめん」「いいよー」と返しあうくせに・・・。
>
> また、練習で私が打ちそこなったボールを拾いに行っている間に勝手にサーブを打たれたこともあります。
>凄く腹が立ったと同時に、悲しくなりました。
>だから今日のテストを休もうと思ったのです。
>けれども、私が休んだところで相手には何の不都合もありませんよね。
>今回のtiaさまの場合と同じく、こっちが逃げても結果的に損をするのは、相手ではなくこっちなのです。。。

実は私も同じ、テニスの時に、虐め的なものを受けました。
部活がテニス部だったんです。
理由は特にないですけど。
ただ雰囲気が良かったから入ったのですが、
でも、それは大きな間違いでした。

中学1年の時は、まだ部員の人達と仲良くなかったので、
慣れない状況で気まずくやってたのを思い出しました。
でも、それしか思い出せません。
なぜだか、1年生の時の思い出とか全然覚えてないんです。
途切れ途切れにしか覚えていなく、
細かい事はすべて忘れてしまいました。
覚えているのは、大きなイベントだけですね。
(学園祭や体育祭など)
一緒だったクラスの人や、仲が良かった人が
全然記憶にないんです。
そういえば、2年生の頃の思い出も覚えていません。
記憶にあるのは、後半、2学期中旬くらいです。
その後は忘れたくても忘れられない事が
いつまでも頭に残っています…。
それが、テニスで一番嫌な思い出ですね…。

話してもいいのですけれど、
長くなってしまうんですよ。。。
聞きたい場合は次にレスしてくださった時に
言ってください。
返事をもらった際に言うか言わないか判断します。


> 『昼食の時間』の存在が重くのしかかっているtiaさまには酷な言い方かもしれませんが、
>昼食の時間なんてせいぜい30分〜1時間強ですよね・・・?
>そんなわずかな時間のために、今後何十年と続く人生を棒に振るようなことはして頂きたくないというのが私の思いです。
>tiaさまも
>
>>逃げ出すか、他の場所で時間を潰すかのどちらかでしょうか。
>
>と仰っていますように、時間の潰し方を何とか見つけてどうかその重みに耐えて下さいませ・・・。

時間潰し方を見つけろと簡単に言っていますが、
どうすればいいんですか。
言葉で言うのは簡単ですよ。
でも、実際に行動するのはどれほど困難な事か分かっていますか。
精神的苦痛に耐えながらどうやって時間をつぶせばいいのですか。
今まで私は、どんな困難な事にも耐えました。
困難と言っても、頑張れば喋られるという人が周りにいて、
いざという時に逃げ出せる状況でした。
(実際には逃げませんでしたが)
でも、今回は話が大きく違います。
周りはどんなに頑張っても喋れない人がいて、
絶対に逃げ出せない状況ですよ。
こんな所でどう時間を潰すと言うんですか。
これほど困難な事は初めてなんですよ。
もし席が一番端、サイドでしたら少しは楽になりますが、
真ん中や他校の人にはさまれた状況だったら、
本当に地獄ですよ。
こんな状況、どうすごせばいいんですか。
時間は刻一刻と迫っています。
迫るたびに頭の中はパニックに陥ってます。
時には考えすぎて、吐き気もしますし…


> バイトの採用不採用や就職活動には厳しいかもしれませんが、
>必ずしも 通信制=辛い日々 ではないと、私は思います。
>それにちゃんと3年間通えば『高校卒業』の資格は得られるのですから、
>中卒で就職活動に走るよりは多少有利です。

質問なのですが、
通信制を利用したら、大学は絶対に無理ですよね。
高卒してもやる事は働くことしかないですし…。
大学に入った方が無難だと思うので
ちょっと気になったりしました。


悩みを書く時って、
その悩みのことを考えながら書くものですよね。
さっきから全然その悩みを考えながら
書き込んでないんですよ。
内心、やっぱ楽な道を選ぼうかなと思っているからでしょうか


≪規約同意済み≫

【10594】Re(21):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/27(日) 15:51 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
>なぜだか、1年生の時の思い出とか全然覚えてないんです。
>途切れ途切れにしか覚えていなく、
>細かい事はすべて忘れてしまいました。
>覚えているのは、大きなイベントだけですね。

>一緒だったクラスの人や、仲が良かった人が
>全然記憶にないんです。
>そういえば、2年生の頃の思い出も覚えていません。
>記憶にあるのは、後半、2学期中旬くらいです。

 私も中一・中三の時のことをほとんど思い出せません。
その時同じクラスだった友達のことは覚えていますが、
とにかく『楽しくなかった』ということしか思い出せないのです。
けれども、忘れている部分のことを無理に思い出す気はありません。
tiaさまが忘れている部分についてどうお考えなのかは存じませんが、
忘れたということは、良い意味でも悪い意味でも大したことが無かったから『忘れた』のではないでしょうか。
人間の脳は新しいことを覚える時、過去に溜めた記憶を必要無いものから
順に消していくとどこかで聞いたことがあります。
tiaさまが中一・中二の前半の時のことを思い出せないのは、別に異常ではありませんよ。


>それが、テニスで一番嫌な思い出ですね…。

>話してもいいのですけれど、
>長くなってしまうんですよ。。。
>聞きたい場合は次にレスしてくださった時に
>言ってください。
>返事をもらった際に言うか言わないか判断します。

 そのお話ですが、私の気持ちとしては聞いてみたいな、と思っています。
けれども、私がそのお話を聞いたところで何か新しい変化があるとは保証出来ませんし、
辛い経験を文字にして表してしまうことで古傷が痛んでしまうかもしれません。
なので、この件に関しましてはtiaさまのご判断にお任せ致しますね。


>時間潰し方を見つけろと簡単に言っていますが、
>どうすればいいんですか。

 私なら、昼食を急いで食べた後参考書等を持って一番奥のトイレにこもります。
トイレならずっと入っていても不審ではありませんし、
(実際、受験の緊張で急にお腹の調子が悪くなることもありますしね)
人の出入りも激しいかと思われますので、
(普段の学校のトイレなら決まった女子がずっと居座っているかもしれませんが、
受験会場のトイレなら人数が多いので人の出入りも激しいかと・・・)
ずっと入っていても怪しまれないと思います。
参考書を持って出入りするのは少々恥ずかしいかもしれませんが、どうせ見られる人のほとんどは他校生です。
仮に向こう(目撃者)もtiaさまも合格して同じクラスになったとしても、
tiaさまのことを覚えている可能性はかなり低いのではないでしょうか。

 一つのトイレにずっと居るのがお嫌でしたら、
時間を見計らって別のトイレに移っても良いかと思います。


>真ん中や他校の人にはさまれた状況だったら、
>本当に地獄ですよ。
>こんな状況、どうすごせばいいんですか。
>時間は刻一刻と迫っています。
>迫るたびに頭の中はパニックに陥ってます。
>時には考えすぎて、吐き気もしますし…

 地獄なのは休憩時間だけですよね。
テスト時間は周りが全然知らない人ばかり・あるいは嫌いな人ばかりでも、
みんな黙って問題を解くだけなので無関係ですから。
その休憩時間も、私ならトイレに行くと思います。
tiaさまと理由は違いますが、私は高校受験の休み時間毎にトイレに行きました。
私の場合はたまたま受験教室とトイレが少々離れていたので
トイレに行って帰って来るだけで休み時間が終わりましたけれども・・・。
その代わり、次の試験に備えての勉強はほとんど出来ませんでした;

 トイレに行くこと以外で私が出来るアドバイスと言えば、『気にしない』、つまり無視だけです。
周りを気にせずに過ごすのはとても難しく、なかなか完璧には無視出来ません。
こっちがどんなに集中しようとしても、周りの話し声は耳に入って来ますからね・・・。
それでも、自分の経験から言えば『気にしない』ことがトイレの次に実行しやすい方法なのです。

 これにつきましては、私の頭では何度考えてみても『トイレに行く』か
『気にせず勉強に集中する』しか出てきませんので、
この掲示板で別のスレッドを立てて『これこれこういった状況で受験するのですが、
どうすれば時間を潰せますでしょうか』と質問して、
この掲示板にいらっしゃる皆さまに向けて回答を募った方が有益かもしれません。
お役に立てなくてすみません。。。


>質問なのですが、
>通信制を利用したら、大学は絶対に無理ですよね。
>高卒してもやる事は働くことしかないですし…。
>大学に入った方が無難だと思うので
>ちょっと気になったりしました。

通信制をちゃんと卒業すれば大学受験は可能です(^^)
極端な例えですが、難関大学として有名な東大でも入れます。
ただし、学校(通信制の)によっては普通の高校で教えることを
『触る』程度にしか教えてくれないところもありますので、
予備校に行く、又は独学で頑張るなど、ご自身の努力も必要です。
でも、この辺は普通の学校に行っても大体同じですよね。
公立か私立かで教える内容も範囲も違いますから・・・。

 (内部受験は別にして)○○高校に入ったから□□大学に入りやすい、なんてことはありません。
大学合格に必要なのは『高校を卒業した』ことと、その大学の求めている学力ですから。
通信制を卒業しても大学受験は出来ない、なんてことはありませんよ(^^)

※先ほど前々回の私の書き込みを読み返してみましたところ、

>>通信制も『高卒』と書けるようになるだけで、やはり風当たりは厳しいです。

この一文は私の勝手な思い込みでした。
前にお話した通信制に通っている友人は元々普通の高校に通っていたところを
とある事情で退学したため通信制に通うことになったのですが、
この友人がバイトで採用されにくいのは『高校を途中で退学した』からであって、
通信制に通っていることは無関係でした;
余計な混乱を招いてしまい、申し訳ございませんでした。


>内心、やっぱ楽な道を選ぼうかなと思っているからでしょうか

 私はtiaさまが楽な道に進もうと思っているとは思っていません。
本当に楽な方に進みたいのでしたら、受験会場での時間の潰し方や
通信制だと大学へは行けないのかという質問などなさらないと思うからです(^^)

≪規約同意済み≫

【10606】Re(22):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/27(日) 22:52 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:


> そのお話ですが、私の気持ちとしては聞いてみたいな、と思っています。
>けれども、私がそのお話を聞いたところで何か新しい変化があるとは保証出来ませんし、
>辛い経験を文字にして表してしまうことで古傷が痛んでしまうかもしれません。
>なので、この件に関しましてはtiaさまのご判断にお任せ致しますね。

別にその事は辛いというか、
古傷が痛むみたいな事は一切ないです。
当時はすごく嫌でしたが
今、思いますと「まぁ、いいか」みたいなどうでもいい風に思います。
話してもいいのですが、
>けれども、私がそのお話を聞いたところで何か新しい変化があるとは保証出来ませんし

と申している通り
もし話しても変化が無かったという事になったら
無駄な事したなと思ってしまうので
無かった事にします。
というか、これは自分も悪いので
今思えば、みゆさんの出来事とあまり関係なかったかも
知れません。


> 私なら、昼食を急いで食べた後参考書等を持って一番奥のトイレにこもります。
>トイレならずっと入っていても不審ではありませんし、
>(実際、受験の緊張で急にお腹の調子が悪くなることもありますしね)
>人の出入りも激しいかと思われますので、
>(普段の学校のトイレなら決まった女子がずっと居座っているかもしれませんが、
>受験会場のトイレなら人数が多いので人の出入りも激しいかと・・・)
>ずっと入っていても怪しまれないと思います。
>参考書を持って出入りするのは少々恥ずかしいかもしれませんが、どうせ見られる人のほとんどは他校生です。
>仮に向こう(目撃者)もtiaさまも合格して同じクラスになったとしても、
>tiaさまのことを覚えている可能性はかなり低いのではないでしょうか。
>
> 一つのトイレにずっと居るのがお嫌でしたら、
>時間を見計らって別のトイレに移っても良いかと思います。

私、トイレの臭いって苦手なんですよ…。
吐き気がしてくるんです…
だから、普段あまり学校でトイレに行かないようにしているんです…
すみません。。。

> これにつきましては、私の頭では何度考えてみても『トイレに行く』か
>『気にせず勉強に集中する』しか出てきませんので、
>この掲示板で別のスレッドを立てて『これこれこういった状況で受験するのですが、
>どうすれば時間を潰せますでしょうか』と質問して、
>この掲示板にいらっしゃる皆さまに向けて回答を募った方が有益かもしれません。
>お役に立てなくてすみません。。。

いえいえ、気にしないでください。
私もいろいろと回答するのに困難な事ばかり
言い過ぎました…。


>通信制をちゃんと卒業すれば大学受験は可能です(^^)
>極端な例えですが、難関大学として有名な東大でも入れます。
>ただし、学校(通信制の)によっては普通の高校で教えることを
>『触る』程度にしか教えてくれないところもありますので、
>予備校に行く、又は独学で頑張るなど、ご自身の努力も必要です。
>でも、この辺は普通の学校に行っても大体同じですよね。
>公立か私立かで教える内容も範囲も違いますから・・・。
>
> (内部受験は別にして)○○高校に入ったから□□大学に入りやすい、なんてことはありません。
>大学合格に必要なのは『高校を卒業した』ことと、その大学の求めている学力ですから。
>通信制を卒業しても大学受験は出来ない、なんてことはありませんよ(^^)

大学受験できるんですか。
何だか少し安心しました。
落ちたときでも対策法があって良かったです。
でも、通信制ってレポート書いて提出すると
担任が言っており、
そのレポートは本当に辛く
飽きやすい人には不向きだそうです。
そんなに大変なのでしょうか。
私は飽きやすい性格なので不向きなのでしょうか。。。

それと親が私は絶対に落ちると決め付けて、
働き場を探して落ちたほうが無難だと
言ってきます。
私は落ちた場合通信制にしたいのですが、
親が何て言ってくるか…

≪規約同意済み≫

【10609】Re(23):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/28(月) 0:17 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
>もし話しても変化が無かったという事になったら
>無駄な事したなと思ってしまうので
>無かった事にします。

 承知致しました。
もしもいつかそのことを吐き出したくなりましたら、私で良ければ聞き役をさせて下さいね。
吐き出すことで逆に楽になることもありますので・・・。


>私、トイレの臭いって苦手なんですよ…。
>吐き気がしてくるんです…
>だから、普段あまり学校でトイレに行かないようにしているんです…
>すみません。。。

 いえ、私自身が冷え性なのかよくトイレに行くため、
あの臭いを嫌う方もいらっしゃるということをすっかり忘れていました;
配慮が行き届いておらず、すみませんでした。


>でも、通信制ってレポート書いて提出すると
>担任が言っており、
>そのレポートは本当に辛く
>飽きやすい人には不向きだそうです。

 通信制とレポートについて調べたことがないのであまり詳しくは知らないのですが、
件の友人によると確かにレポートの提出はあるみたいです。
そして「レポート」とは、おそらく学校側の出したテーマについて
長めの作文を書く・・・というようなものだと思います。
このことが辛いかどうかは実際経験したことがないので断言は出来ませんが、
『自分の興味の無いもの』がテーマでも頑張って調べなければならないのですから、
決して楽なものではないかと。。。

 ですが、自分の興味の無いものについてでも勉強しなければならないのは普通の高校でも同じです。
数学や化学などの教科が嫌いな人にとってこれらの教科を勉強することは苦痛でしょうし、
国語でも、高2辺りになって出てくる『評論文』という、平たく言えば他人が書いたレポートについて勉強させられます;

 通信制でも普通の高校でも、することは違えどもどちらに行っても楽ではないと思います・・・。


>それと親が私は絶対に落ちると決め付けて、
>働き場を探して落ちたほうが無難だと
>言ってきます。
>私は落ちた場合通信制にしたいのですが、
>親が何て言ってくるか…

 ご両親を説得するなら、『通信制に行った場合のメリット』を強く訴えることが大事だと思います。
例えば『通信制に通って大学を受験をしたい』など・・・。
中卒で就職したら資格不十分で大学受験は出来ませんからね。
通信制でも普通でも、高校に行くか行かないかで残りの人生は大きく変わります。
就職にしても、中卒の方が圧倒的に不利ですから・・・。

 もし『お金が無い』と言われても『奨学金制度』という、
市や国が無利子で学費を出してくれる制度もあります。
(当然、出してもらった学費は将来就職した際に少しずつ返さなければなりませんが)
残りの人生を歩むのはご両親ではなくtiaさまなのですから、
どうかご両親の説得を諦めないで下さいね。

≪規約同意済み≫

【10612】Re(24):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/28(月) 1:13 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

> 通信制とレポートについて調べたことがないのであまり詳しくは知らないのですが、
>件の友人によると確かにレポートの提出はあるみたいです。
>そして「レポート」とは、おそらく学校側の出したテーマについて
>長めの作文を書く・・・というようなものだと思います。
>このことが辛いかどうかは実際経験したことがないので断言は出来ませんが、
>『自分の興味の無いもの』がテーマでも頑張って調べなければならないのですから、
>決して楽なものではないかと。。。
>
> ですが、自分の興味の無いものについてでも勉強しなければならないのは普通の高校でも同じです。
>数学や化学などの教科が嫌いな人にとってこれらの教科を勉強することは苦痛でしょうし、
>国語でも、高2辺りになって出てくる『評論文』という、平たく言えば他人が書いたレポートについて勉強させられます;
>
> 通信制でも普通の高校でも、することは違えどもどちらに行っても楽ではないと思います・・・。

レポートって作文のようなものなんですか。。。
作文は苦手ですね…。
やはり受験合格した方がよろしいですよね。
あと3日間しか無いですけれど
出来るだけの事はやってみようと思います。


多分、親は通信制を拒否したがる理由は
続かないというのもありますが、
引きこもりになるのを防ぐためなんだと思います。
同級生の人達は高校に行ってますし、
自分だけ1人で家に閉じこもって
勉強してるという風になってしまい
外に遊びにいけない、同じ年代の人との会話が無く
暗い性格になりストレスが溜まってしまい、
将来やっていけなくなると予想しているからだと思います。
こんな人生になったら殺人を犯したり
自殺する可能性もあります。
親はその事を恐れているので
拒否しているのだと思います。

えっと、これは不確かな事なのですが、
私が受験する県立高校で、
同じクラスで最も嫌っている生徒が志願変更?でしたっけ。。。
別の高校に受けると同級生の母親が言っていたと
親が言っていました。
これが本当ならどれほど嬉しいことか。。。
1人でも居なくなれば気がすごく楽になります。

あと、私が受験する高校は商業科なんです。(家から近いので志願しました)
商業科といいますと、やはり数学が得意じゃないと
不利ですよね…。
数学は大の苦手なんですよ…
授業が追いつけなくても高校ってやっていけるのでしょうか。

≪規約同意済み≫

【10614】Re(25):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/2/28(月) 2:07 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
>レポートって作文のようなものなんですか。。。
>作文は苦手ですね…。
>やはり受験合格した方がよろしいですよね。
>あと3日間しか無いですけれど
>出来るだけの事はやってみようと思います。

 レポートについては想像によるところが大きいので、
友人にメールで聞いてみようと思います。
(今(午前 1:44)はちょっと時間が時間なので・・・;)
次のお返事をする頃には返信も来ていると思いますので、
なるべく沢山の情報を聞けるように働きかけてみますね。

 そうですね。まず第一の目標は合格ですよね。
あと3日、悔いが残らないように頑張って下さいませ!


>多分、親は通信制を拒否したがる理由は
>続かないというのもありますが、
>引きこもりになるのを防ぐためなんだと思います。
>同級生の人達は高校に行ってますし、
>自分だけ1人で家に閉じこもって
>勉強してるという風になってしまい
>外に遊びにいけない、同じ年代の人との会話が無く
>暗い性格になりストレスが溜まってしまい、
>将来やっていけなくなると予想しているからだと思います。
>こんな人生になったら殺人を犯したり
>自殺する可能性もあります。
>親はその事を恐れているので
>拒否しているのだと思います。

 引きこもりになるのを恐れて、ですか・・・。
では、空いた日にバイトをしてみるのはどうでしょうか。
バイトなら色んな人と知り合えますし、職場によっては年の近い友人も出来るかもしれませんよ(^^)
バイトしても同年代の子は学校に行ってるんじゃ・・・と思われるかもしれませんが、
時間帯(夕方〜8時、9時くらい?)によっては同年代の子も普通に入っています。
特にtiaさまと同年代、つまり現在中3の子は、中学を卒業したらすぐにバイトをやってみたい!
・・・という子が多いのではないでしょうか。
(私の周りには4月になると同時に、前々から目を付けていた所に面接を受けに行った子もいました/笑)
平日の昼間だとさすがに高校生は少ないでしょうけれども、
時間帯を考えればそうでもないと思いますよ。


>えっと、これは不確かな事なのですが、
>私が受験する県立高校で、
>同じクラスで最も嫌っている生徒が志願変更?でしたっけ。。。
>別の高校に受けると同級生の母親が言っていたと
>親が言っていました。
>これが本当ならどれほど嬉しいことか。。。
>1人でも居なくなれば気がすごく楽になります。

 その噂が本当なら良いですねv
最も嫌いな人と同じ教室で受験しなくても良くなる・・・。
tiaさまの仰る通り、それだけでも大分気が楽になると思います。


>あと、私が受験する高校は商業科なんです。(家から近いので志願しました)
>商業科といいますと、やはり数学が得意じゃないと
>不利ですよね…。
>数学は大の苦手なんですよ…
>授業が追いつけなくても高校ってやっていけるのでしょうか。

 私は私立の総合文理コースに進んだので商業科のことはよく知らないのですが、
数学が苦手だと少々キツイかもしれませんね・・・;
高校は中学までとは違って留年があります。
けれども、誰でも彼でも簡単に留年させられる訳ではありません。
決められた以上の日数をきちんと出席して、素行も悪くなく、
ギリギリでも欠点以上の点数を取っていれば留年はしませんよ。

 欠点とは『その点数以下の点数を取ったら留年の可能性が出てきますよ〜』という点数で、
学校によってバラバラですが大体は40点以下です。
(場合によっては25点以下だったりもします)
これは単にペーパーテストの点数のことだけを指す場合もありますし、
私の学校のように、一つの学期全体の平常点やテストの点数を
十段階評価ではなく100点満点形式で付けた、その点数のことを指す場合もあります。
私の学校では欠点を4教科以上で取ってしまったら留年決定となりますが、
公立高校では必ず追試という挽回のチャンスがありますので、
(私の学校に追試はありません;)
よほどのことでないと留年はしないと思います。

 もし通常のテストで欠点を取ってしまっても、
今受験勉強を出来ている=やろうと思えば勉強することが出来るtiaさまなら、ちゃんと追試で挽回できますよ(^^)

≪規約同意済み≫

【10678】Re(26):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/2/28(月) 23:13 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

明後日、試験です…。
本当に自信ないです。
数学なんて、図形は捨てて計算問題だけでいこうとしていますし…
不利だと思いますよね。。。
でも、今更図形を勉強しても間に合わないんですよ…。
他の教科で挽回しようと勉強しているのですが、
どこが出るのか分からなく、手のつけようがありません…。
特に理科、社会、英語です。
英語は長文の訳もなかなか出来ませんし、
英作文も書けません…。
理科なんて苦手教科なので全然分かりません。
特に物理系と地球の所が。。。
社会はどこでるか分かりません。
地理と公民が怖い…。

こんな事言ってもしょうがないですよね。。。
勉強していない自分が悪いんですし;;


明日(火曜)から学校へ行こうと思います。
最初は受験票だけ貰いにいこうとしていましたが、
その日だけ来ても何か言われそうですので…
「受験票もらいにきたような感じじゃない」みたいな。。。
流石に1週間、学校へ行ってないと行きづらいですね。
ちょっと頑張ってみます。(保健室で休みつつ。。。

受験の昼食の件なのですが、
まだ誰が受験するか、よく把握していませんので、
受験日の前日、水曜日に事前説明という感じに
各場所に受験者が集まるそうですので
その時に様子を見まして、
把握できたところで、また掲示板に書き込みたいと思います。

なので、このレスに返事を書いてくれましたら
水曜日の夜まで書き込まないようにしますので
宜しくお願いします

≪規約同意済み≫

【10682】Re(27):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/3/1(火) 0:22 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
>でも、今更図形を勉強しても間に合わないんですよ…。

 図形というのは証明問題のことでしょうか。
確かにあれは積み重ねですので、一朝一夕で出来るようなものではないですよね・・・。
文章題を含む計算問題とを確実に解けるように鍛えておけば、自信もつくかと思います(^^)

>他の教科で挽回しようと勉強しているのですが、
>どこが出るのか分からなく、手のつけようがありません…。
>特に理科、社会、英語です。
>英語は長文の訳もなかなか出来ませんし、
>英作文も書けません…。
>理科なんて苦手教科なので全然分かりません。
>特に物理系と地球の所が。。。
>社会はどこでるか分かりません。
>地理と公民が怖い…。

 私の高校受験の記憶ももうかなり風化してしまっていますので、
はっきりと「この辺が出るんじゃないでしょうか」とは言えません;
問題内容やレベルも、本当に学校によって様々ですしね。。。
特に理化と社会(歴史は今でもやっていますが地理と公民からは離れてしまいましたので)は、
的確なアドバイスをして差し上げることが出来ません;
残る英語に関しましては、とにかく単語を一つでも多く覚えることが最も効果的な方法かと思います。
文法が分からなくても単語の意味を拾えれば、書かれている内容の大体は理解出来ますので。
何をすればいいのか分からない!と混乱されているようでしたら、
単語覚えに専念されると良いかと思います。


>明日(火曜)から学校へ行こうと思います。
>最初は受験票だけ貰いにいこうとしていましたが、
>その日だけ来ても何か言われそうですので…

>流石に1週間、学校へ行ってないと行きづらいですね。
>ちょっと頑張ってみます。(保健室で休みつつ。。。

 長く休んだ後の登校は普段以上にキツいものかと思います。
頑張ってください!


>受験の昼食の件なのですが、
>まだ誰が受験するか、よく把握していませんので、
>受験日の前日、水曜日に事前説明という感じに
>各場所に受験者が集まるそうですので
>その時に様子を見まして、
>把握できたところで、また掲示板に書き込みたいと思います。

 承知致しました。
では、水曜の夜に改めてこのスレッドを覗かせて頂きたいと思います。


 通信制のレポートについて件の友人にいくつかの質問をしてみましたところ、

・一番大事な点は『難易度も形式も学校によって様々』ということだそうです。
けれどもレポートは『自宅学習』なので、そんなに難しくはないと思う、とのこと。
ただし、どの学校のレポートの難易度がどれくらいなのかは自分で調べないことには分かりません・・・。

・一言で『レポート』と言っても、私が先日お話した作文のような形式のものもあれば、
進研ゼミ(ほど親切な造りではないようですが)のような感じのものもあり、
更にはパソコンを使って作成するタイプのものまであるそうです。

・大学進学を目指すのなら塾(予備校)と提携したレポートを出してくる学校を選ぶのも良いかと。


・・・だそうです。
最後に、本当に学校によってバラバラなので自分でしっかり調べないと合わない所に入った時に辛いかもしれない、と言われました。

 少しでもtiaさまのお役に立てれば幸いです。

≪規約同意済み≫

【10770】Re(28):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/3/2(水) 14:46 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

夜に書き込みをすると事前に言っていましたが、
書き込む余裕があるので今書き込みします。

前に、私が最も嫌いな人が志願先変更したかもしれないと
いう話をしました。
そして、学校に行って調べてみたところ
……世の中はそう甘くないということを実感しました。
奴は私と同じ志望校に受験します…。
ショックを隠し切れません…
どうせならこんな話聞かなかったほうが良かった。。。
そう思います。

今日、確かめて分かった事は
嫌いな人が同じ志望校を受験する事と、
やはり喋れる人が1人もいませんでした。
ほんとやる気失せます。
ありえね〜と思うしかありません。

一応、担任に相談しました。
そしたら、「あいつの言う事はいつも通りウザイし、
いちいち気にしなくていいよ。」だそうです。
こんな対応の仕方って有り得ますか。
冗談じゃないですよ。
ふざけんなですよ。
そんな軽々しく言われても
私にとっては、かなりキツイ事で無理に等しい話ですよ。
人が真剣になって悩んでいるというのに…。
どう思いますか

最近、3学年ではインフルエンザが流行っています。
試験となると、やはり無理をしてでも受けますよね。
なので、その人達は保健室で受けるそうです。
それで思った事は、「私も特別な理由なのだから
保健室でも受けてもいい権利はあるのではないか」
という思い込みをしました。
そして、担任に相談したところ、
「普通に受けられるんなら、教室で受けたほうがいいよ」
と言われました。
だから、普通に受けられないから相談しているんだろ
って話ですよ。
別に悪い方向で言っているわけでは無いのですから、
受けてもいいと思うのですが、
この場合、どう思いますか。

≪規約同意済み≫

【10818】Re(29):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/3/3(木) 0:53 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
>前に、私が最も嫌いな人が志願先変更したかもしれないと
>いう話をしました。
>そして、学校に行って調べてみたところ
>……世の中はそう甘くないということを実感しました。
>奴は私と同じ志望校に受験します…。
>ショックを隠し切れません…
>どうせならこんな話聞かなかったほうが良かった。。。
>そう思います。

>今日、確かめて分かった事は
>嫌いな人が同じ志望校を受験する事と、
>やはり喋れる人が1人もいませんでした。
>ほんとやる気失せます。
>ありえね〜と思うしかありません。

 そうでしたか・・・。
どこからそういう噂が生まれたのかは分かりませんが、
ぬか喜びさせられたようで悔しいですね。。。


>一応、担任に相談しました。
>そしたら、「あいつの言う事はいつも通りウザイし、
>いちいち気にしなくていいよ。」だそうです。
>こんな対応の仕方って有り得ますか。
>冗談じゃないですよ。
>ふざけんなですよ。
>そんな軽々しく言われても
>私にとっては、かなりキツイ事で無理に等しい話ですよ。
>人が真剣になって悩んでいるというのに…。
>どう思いますか

 tiaさまの書き込みを拝見して、tiaさまの担任の先生の対応や態度には少々問題があるように思いました。
 まず、tiaさまのお悩みを軽く流すような態度。
人間、嫌いな人間は誰にだって居ますし、嫌いな人と同じ会場で受験したくないと思っている人は沢山居るかと思います。
だからと言って『そう思っている人が多い=真剣な悩みではない』という判断はあまりにも安直です。
受験前で先生自身もピリピリされているのかもしれませんが、
生徒の真剣な気持ちを汲み取れない担任なんて存在されても、こっちが迷惑なだけですよね。
 第2に、自分の教え子に対して『ウザい』という言葉を使ったこと。
いくらその生徒がウザかろうが、在学中の生徒に対して『ウザい』なんて言語道断です。
ましてや生徒であるtiaさまの前で言うなんて・・・。
その先生にしてみれば『自分は教師である前に一人の人間』なのかもしれませんが、
学校で、生徒の前で居る時は『一人の人間である前に教師』で居るべきだと思います。

 以上のことからこれ以上その先生にお悩みを相談しても、
あまり良い回答は得られさそうだなぁ・・・と感じました。
もう卒業式も間近(ですよね?)なので今更ですけれども。。。


>最近、3学年ではインフルエンザが流行っています。
>試験となると、やはり無理をしてでも受けますよね。
>なので、その人達は保健室で受けるそうです。
>それで思った事は、「私も特別な理由なのだから
>保健室でも受けてもいい権利はあるのではないか」

>そして、担任に相談したところ、
>「普通に受けられるんなら、教室で受けたほうがいいよ」
>と言われました。
>だから、普通に受けられないから相談しているんだろ
>って話ですよ。
>別に悪い方向で言っているわけでは無いのですから、
>受けてもいいと思うのですが、
>この場合、どう思いますか。

 tiaさまご自身で担任を説得するか、
tiaさまの通っていらっしゃる中学の保健室の先生に頼んで説得してもらうのが良いと思います。
(以前の書き込みに『保健室の先生にも相談した』とありましたので)
嫌いと同じ会場で、しかも話せる人が誰も居ない環境で受験することを考えると
どうしても落ち着けず、夜も眠れないことを強く訴えるなどして。

 私は、インフルエンザにかかっている人だけでなく
精神的に耐えられない状況に立たされているtiaさまにも保健室で受験する権利はあると思います。
受験とは関係有りませんが、不登校の方の中に『保健室登校』をしている人も居ますしね。


 もう日付の上では木曜日なので受験前にtiaさまにご覧になって頂けるかどうか不安ですが、
少しでも参考になれれば幸いです。

≪規約同意済み≫

【10869】Re(30):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/3/3(木) 18:02 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:

なんとか無事に終えることができました。
1年間分の疲れが溜まった気がします。。。
もうあんな思いは御免ですね…。

すみませんが、これが最後の悩みです。
卒業式には出た方がいいのでしょうか。
私は出なくてもいいと思ってるんですけどね。
面倒ですし。
あ、卒業といえば、卒業文集書いてませんでした…。
思い出を書けといわれても困るんですよね。。。
この3年間、思い出といえる事がありません。
3年生の修学旅行をみんな書いているので
書こうかなと考えていましたら、
修学旅行に行きたくないと言い張ってたのを思い出しました。。。
グループがなにもかも最悪だったので。。。
1、2年の事も思い出せませんし。
担任が言うには私1人がまだ提出していません。
書くとしたら何を書きますか
≪規約同意済み≫

【10886】Re(31):桜木みゆ様へ
 桜木みゆ  - 05/3/3(木) 23:32 -

引用なし
パスワード
   ▼tiaさん:
 受験お疲れさまでした。
「無事に終わった」とのご報告を聞けて、私もホッとしています。
本当に本当に、お疲れさまでした!


>卒業式には出た方がいいのでしょうか。
>私は出なくてもいいと思ってるんですけどね。

 tiaさまが出たくないとお思いでしたら、出なくても良いかと思います。
いくら人生の通過儀礼とは言え、無理に嫌なクラスの人たちと顔を合わせてもしんどいだけですし・・・。
式が終わった後に周りが仲の良い子同士で写真を取り合う光景も、
私のように友達が少ない人間にとってはやかましいだけでした。
tiaさまが中学校に何の未練(お世話になった先生にお礼を述べたいとか、
高校でバラバラになってしまう友人と話したい等)も無いのでしたら、欠席しても構わないかと。


>あ、卒業といえば、卒業文集書いてませんでした…。
>思い出を書けといわれても困るんですよね。。。
>この3年間、思い出といえる事がありません。
>3年生の修学旅行をみんな書いているので
>書こうかなと考えていましたら、
>修学旅行に行きたくないと言い張ってたのを思い出しました。。。
>グループがなにもかも最悪だったので。。。
>1、2年の事も思い出せませんし。
>担任が言うには私1人がまだ提出していません。
>書くとしたら何を書きますか

 書くとしたら。
私なら無理矢理楽しかった行事のことを思い出して書きます。
修学旅行に行きたくないと言い張った、とのことですが、
言い張っていただけで実際は楽しかったのでしたら、書いても全然問題ないかと。
『行く前は行きたくないと思っていたけれど、行ってみたら凄く楽しかった』
という具合で書きだすなど。。。

 ですが、もう担任の先生との縁が切れるのも時間の問題ですし
卒業式の件と同じく、tiaさまが書きたくないとお思いでしたら書かなくても良いと思います。
たとえ先生がしつこく出せと言ってきても、時間の問題で話は流れます。
tiaさまお一人の卒業文書のために、文集(アルバムと一緒に収録されるのでしょうか?)の
刊行を遅らせるワケにはいきませんでしょうから。
ただ・・・tiaさまの文書だけ載っていない文集、というのも少し寂しい気はしますよね・・・。


 tiaさまとお知り合いになってから約2ヶ月間、私なりに精一杯の力でレスさせて頂きました。
至らない点も多々あったかと思いますが、少しでもtiaさまのお役に立てましたなら幸いです。
そして、非常に個人的な思いで申し訳ございませんが・・・tiaさまの受験の結果が気になっております。
よって、もしtiaさまさえ宜しければ、どんなに遅くなっても構いませんので合否だけでも教えて頂けませんでしょうか。
私はずっと『桜木みゆ』というHNで投稿し続けますし、メールも匿メールにしておきますので・・・。

 ですが、私に受験の結果をご報告して頂く事は決して義務ではございませんので、
tiaさまがお嫌でしたらスルーして下さいね;


 それでは・・・2ヶ月間、どうも有難うございました。

≪規約同意済み≫

【10985】Re(32):桜木みゆ様へ
 tia  - 05/3/5(土) 13:40 -

引用なし
パスワード
   ▼桜木みゆさん:


> tiaさまとお知り合いになってから約2ヶ月間、私なりに精一杯の力でレスさせて頂きました。
>至らない点も多々あったかと思いますが、少しでもtiaさまのお役に立てましたなら幸いです。
>そして、非常に個人的な思いで申し訳ございませんが・・・tiaさまの受験の結果が気になっております。
>よって、もしtiaさまさえ宜しければ、どんなに遅くなっても構いませんので合否だけでも教えて頂けませんでしょうか。
>私はずっと『桜木みゆ』というHNで投稿し続けますし、メールも匿メールにしておきますので・・・。
>
> ですが、私に受験の結果をご報告して頂く事は決して義務ではございませんので、
>tiaさまがお嫌でしたらスルーして下さいね;
>
>
> それでは・・・2ヶ月間、どうも有難うございました。

こちらこそ、こんな駄目な人間を相手にしてくださって
本当に有難うございました。
相談出切る相手が居て、本当に良かったです。
このまま相談できる人がいなかったら、
受験していなかったかも知れません。
本当にありがとうございました

PS:みゆさんの友達が少ないって言ってましたけど、
何で少ないのか理解できません。
こんなに良い人なのに…。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
793 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,069
copyright 2004(c)心の癒し