悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
784 / 1580 ツリー 次へ前へ

【9147】もう死にます。 孤独 05/2/7(月) 14:08
┣ 【9148】死なないでください! Sora 05/2/7(月) 14:18
┣ 【9150】Re(1):もう死にます。 あややや 05/2/7(月) 14:29
┣ 【9153】Re(1):もう死にます。 ゆうり 05/2/7(月) 14:42
┃┗ 【9157】Re(2):もう死にます。 くま 05/2/7(月) 15:50
┣ 【9156】Re(1):もう死にます。 あんじぇ 05/2/7(月) 15:43
┣ 【9159】Re(1):もう死にます。 R 05/2/7(月) 16:02
┣ 【9164】Re(1):もう死にます。 ゆり♪ 05/2/7(月) 16:49
┣ 【9168】ちょっと待って。 bibi 05/2/7(月) 17:50
┣ 【9170】Re(1):もう死にます。 ぺル 05/2/7(月) 18:36
┣ 【9178】Re(1):もう死にます。 まりん 05/2/7(月) 20:54
┣ 【9185】生きましょう! のの 05/2/7(月) 22:09
┣ 【9205】Re(1):もう死にます。 まい。 05/2/8(火) 1:15
┣ 【9217】Re(1):もう死にます。 マイチ 05/2/8(火) 8:06
┗ 【9239】「死にます」は人を見下げる発言・・・・・? あんじぇ 05/2/8(火) 17:16

【9147】もう死にます。
 孤独  - 05/2/7(月) 14:08 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪10〜15歳≫
僕は中2です。今、クラスで完全無視されてます。
今まで、クラスの中心でいっぱい騒いでいたのにある日突然、
他のクラスの人にまで完全無視。部活はサッカーでサッカー部の
人には話しかけると、「さぁ、いこーぜ。」とかいって
他の人といってしまいます。クラスでは、もっとひどいです。
ぼくにはもう僕の心はどきどきで、
なにをやっても楽しくないし、毎日がとても苦しくて、
悲しくて、辛くて、息がつまりそうです。
こんなま毎日があと2年も続くとなると、もう絶望です。
どうしたらいいのか本当にわかりません。
もう死にたいです。
≪規約同意済み≫

【9148】死なないでください!
 Sora  - 05/2/7(月) 14:18 -

引用なし
パスワード
   孤独さん、どうもこんにちは。

私も、今中2で「孤独」という状況下に置かれています。
私の場合「友達に無視されてる」というより
「友達がひとりもいない」
って感じですが。

私も、孤独で寂しくて、耐えられなくて
「死んでやる!」
って思ったことが、何度もあります。
でも、必死で「今」を生きています。
『あと1年待ったら、この状況からも救われる!』
そう信じて。

もしも、それがムリならば…。
先生に言ったらどうでしょうか?

…よく考えれば『1年待つ』より『先生に言う』ほうが
早く解決できますよね(汗)

意味のわからない文になってしまって、ゴメンなさい。

≪規約同意済み≫

【9150】Re(1):もう死にます。
 あややや  - 05/2/7(月) 14:29 -

引用なし
パスワード
   孤独くん。死にたいなんて言ってはいかんよ。
死ぬ勇気があるならばきっとなんでも乗り越え
ていけるはず。
私は中学のとき、ソフトボール部の部長して
いて、部員全員に無視されて最低な気分を味わった
ことがあるよ。毎回部活のはじめにやるランニングも
ひとりぼっちで掛け声をかけて走りました。それまで
いたキャッチボールの相手もだれもしてくれなかったの
で顧問の先生に頼みました。
ノックで拾って投げるボールも無視されました。

他人からみたら馬鹿みたいでみじめに見えるかもしれない
けど、私は負けたくなかったから逃げなかったよ。

 シカトみたいなつまらないことに興じているような
連中は相手にしないほうがいい。孤独くんのほうから無視
してやりな。


≪規約同意済み≫

【9153】Re(1):もう死にます。
 ゆうり  - 05/2/7(月) 14:42 -

引用なし
パスワード
   その若さで死ぬなんて言わないでよ。
悲し過ぎる。
そんなに学校が辛い状態なら、無理して行く事ない。
これから、いっぱい楽しい事が待ってるのに
死ぬなんてダメだよ。もったいないよ。
≪規約同意済み≫

【9157】Re(2):もう死にます。
 くま  - 05/2/7(月) 15:50 -

引用なし
パスワード
   まだ中学生だし、死ぬことないと思うよ!
子供って残酷な面が特徴的だと思うし、大人になったらまた世界が広がるかもしれないよ、私はそう思っている・・。
ひとりの人間が普通に優しくなるには、何十年と、長い時間がかかると思うんだ。
だからすべてをあきらめないで、生きてみようよ。
孤独さんからみたら、なぜ自分が・・て思うかもしれないけれど、
どうでもいいような、ささいなことで、対人関係ってすごく悪くなるよね。
たいした意味もなく、ひどい目に遭ったりするし、だからあまり思いつめない
で、身近にできることをがんばっていこう。
応援しているよ!
≪規約同意済み≫

【9156】Re(1):もう死にます。
 あんじぇ  - 05/2/7(月) 15:43 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。
寂しかったんでしょうね。今も辛い状況は続いていますか?
悲しい気持ち、よくわかります。

私は一応10年近くいじめられて今もトラウマ?残っていますがどうにか友達は出来ました。何かの転機で集団心理なんてあっという間。案外もろいの。
それを信じることが出来なくても、今は仕方がないと思うけれど・・・・

”もしも”出来るのなら今、あなたに出来る事を考えてみて。
もしも、自分がいじめっ子だったら、どんな風にいじめられっ子が変化されたら「あぁ、悪い事しちゃったな」って思うかどうか。見直してしまうだろうか。
小さな事でいいから。
例えば、クラブ活動だったら誰よりも早く部室に行って毎日掃除したり、折れた花壇の花を慈しんであげたり、誰か自分が気になっている友達が落ち込んでる時に(匿名でもいいから)そっと励ましの手紙を忍ばせてあげたりとか。

だけど本当に死にたくなる程なら、落ち着くために少しの間でも学校から離れてしまうっていう選択をしてもいいと思う。死ぬ位なら生きる為に時には逃げても私は構わないと思うんですね。
場に耐え尽くす事で、上手く大人になっても引きずってる人いっぱいいる。
関係無くなった事に人生狂わされる、その方が辛いです。

死ぬ事以外に。絶対道はあるから。

≪規約同意済み≫

【9159】Re(1):もう死にます。
 R  - 05/2/7(月) 16:02 -

引用なし
パスワード
   ▼孤独さん:

(あと2年の)学校生活のために死んじゃうなんて悲しいよ。もったいないよ。
これから先、もっと楽しいことがたくさん待ってるから。
私も小学生の頃とかイジメられてて死にたいって思ってた。
でも、こうやって今生きてる。好きな人もいて、辛いこともあるけど楽しく生きてる。
死にたいほど辛いなら学校は無理に行かなくていいと思うよ。

だから死なないで。

≪規約同意済み≫

【9164】Re(1):もう死にます。
 ゆり♪  - 05/2/7(月) 16:49 -

引用なし
パスワード
   ▼孤独さん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪男性≫
>≪10〜15歳≫
>僕は中2です。今、クラスで完全無視されてます。
>今まで、クラスの中心でいっぱい騒いでいたのにある日突然、
>他のクラスの人にまで完全無視。部活はサッカーでサッカー部の
>人には話しかけると、「さぁ、いこーぜ。」とかいって
>他の人といってしまいます。クラスでは、もっとひどいです。
>ぼくにはもう僕の心はどきどきで、
>なにをやっても楽しくないし、毎日がとても苦しくて、
>悲しくて、辛くて、息がつまりそうです。
>こんなま毎日があと2年も続くとなると、もう絶望です。
>どうしたらいいのか本当にわかりません。
>もう死にたいです。
>
一言いっていいかな・・・
あのね、簡単に死にたいとか、もう死にますとか言って甘えるのも対外にしろ!!

きつい事かいちゃったけど、あなたのスレ見てたらそういう悩みの子他にもいるじゃん・・・てね。
学校関係でなくても、社会人になってもそういう悩みで苦しんでる人はたくさんいる。
他にも、もっとこれ以上の悩みで苦しんでる人はいるんだから!!

現に私も、中学二年のころ転校先でいじめっぽいのにあってたもの。
私は、自分から話しかけなかったから別に気にもしてなかったけど・・・
でも、給食の時とか休み時間は辛かったよ・・・
ほぼ二年間こんな状態だったからね。

でも、人間生きてたら何があるかわからないよ・・・
≪規約同意済み≫

【9168】ちょっと待って。
 bibi  - 05/2/7(月) 17:50 -

引用なし
パスワード
   人生まだまだ楽しい事、いーっぱいあるよ。
学校なんてね、無理して行くこと無い。
受験とかもね、学校行ってなくても何とかなるから。
とにかく死ぬな。
今は苦しいだろうけど、何年か経ったときに「あの時死なないでよかった」って思える時が絶対来るから。

≪規約同意済み≫

【9170】Re(1):もう死にます。
 ぺル  - 05/2/7(月) 18:36 -

引用なし
パスワード
   自分があと2年しか生きられないって分かったら
あなたはそれでも待てない!って今死ねますか?
私も死にたくなった事数えられないほどあるし
まじで死のうとした事もあります
でも今はマジで死ななくてよかったと思うよ
今辛いなら学校行かなくてもいいから死ぬのは待とうよ
 

≪規約同意済み≫

【9178】Re(1):もう死にます。
 まりん  - 05/2/7(月) 20:54 -

引用なし
パスワード
   死なないで。
≪規約同意済み≫

【9185】生きましょう!
 のの  - 05/2/7(月) 22:09 -

引用なし
パスワード
   辛いですよね、苦しい気持ち、
よく分かります。
ドキドキして、一日中、心が落ち着かなくて、
寂しい気持ちよく分かります。

私も、小学生の時に2年間同じ思いをしました。
昨日まで親しくしていたグループの人たちが
ある日を境に理由も分からないまま、突然無視・・。
私も死にたいって毎日思いました。
でも、親よりも先に死ぬのは、何よりも一番の親不孝だって言われてたので、
親を悲しませたくないって、ただ、その思いだけで生きてました。
そして、無視している人たちみんなを見返したくて、
すごく勉強しました。
学校では周りの人たちを気にも留めないようなそぶりで過ごし、
家に帰って一生懸命勉強しました。

成績が上がって、無視してくる人たちよりも賢くなって、
でもそんなことを気にもかけないって感じでたんたんと過ごしていると、
いつの間にか、いちもく置かれるようになってました。
そうなってからも、私が疑り深くなっていたため、
なかなか他人に心を開けないでいたので、
友達はたくさんはできませんでした。
でも、親友と呼べる大切な友達が一人だけ出来ました。

あの時勉強に目覚めたおかげで、
中学でも高校でもわりといい成績で、
そこそこの大学にも行く事が出来、気が付くと、
なんと獣医さんになっていました。
今はもう、結婚して仕事はやめましたが子供も生まれて
とっても幸せです。

死ななくて良かったって思います。

孤独さんもいつか必ず、そんな日が来ます。
生きてないとダメです。
どうしても辛ければ、学校行かなきゃいいのです。
他にも生きていく道はあります。
いつか見返してやるって思いながら、自分の力を信じて、
何かに打ち込んでください。

あなたはまだ死んじゃいけない!!

≪規約同意済み≫

【9205】Re(1):もう死にます。
 まい。  - 05/2/8(火) 1:15 -

引用なし
パスワード
   そんなこと言わないで!!
あたしは全体ではないけど、男子からのいじめを中学の時に二年間卒業するまでされました。
すごくなんか男なのに、一人では何もいえないのに集団で言ってくるなんてなぁとか思ってたんだけど。やっぱりつらくなって学校に行きたくなくなるんだよね。。。よく保健室にいったりしてたんだ。
学校の先生に相談してみるのも1つの手だけど、先生ってあんまり力にならない時があったりするんだ。だからまずは自分の気持ちを楽にするために家族に言ってカウンセリングを受けてみては?
あたしもまだ男子と喋るのは苦手です。

死にたい気持ちはすごくわかる。周りとも戦わなければならないし、じぶんの心とも戦わなければならないし、とても苦しくてつらいよね!!
だからってそこで負けるのはだめっ!!死んでも自分が損するんだよ。何の得にもならない。

生きたくて食べ物がなくて死んでしまう子や飢餓になって死んでいく子、何も関係ない地雷をふんでしまいしんでしまう人、刺されてしまったひと。アフリカなどの貧困な生活をしている人たちはいきようとがんばってるんだよ。日本では事件で命を落とすことがおおいですが、災害で命を落とした人もいるんです。
だからもっと命を大切にしてください。

絶対死なないで下さい。
≪規約同意済み≫

【9217】Re(1):もう死にます。
 マイチ  - 05/2/8(火) 8:06 -

引用なし
パスワード
   ▼孤独さん:
何で突然そんな状況になったかってのは分からないのか?今まで自分がしてきた事で、何か回りに誤解を招くよーなこととか、誰かに何かしてしまったとかさ、自分に心あたりは無いの?自分がしてきた事を1回よーく考えてみな。そーゆーことって大したことでないことから始まるもんだし、特に中学生なんかの場合は目立ち過ぎたりしてると、気に入らない子らも絶対いるから。でも、みんなに完全にシカトされてるって言ってたけど、その中で本当に君の事嫌いな子なんてほんの数人だけだよ。だけど、そーゆー子ってのは前まで仲良かった子たちだと思う。仲が良いとお互いに何でも言ったりして、他の子のこと悪く言ったりも出来たりもするし。そーゆーので簡単に悪い評判てのは広まっていくからさ。でも、自分が好きでもない子に気を使って話しかけようなんて思わなくても良いし、だからそーゆー子には無理して合わせる必要は無いよ。とにかく絶対弱気にならないよーにしな。絶対その内君の事見てくれる子が出てくるから!1人出てくると自然に2人、3人って増えてその内、元に戻る日が絶対来る!そー信じてて、今は。とにかく今は我慢して、周りに自分のことちゃんと見てもらえるよーに頑張れ。絶対変なことは考えないでくれよ。あと、学校では誰も無視されてても、外で偶然会ったときに、声かけてみたらまた違うかもよ?みんながみんな君の事無視したいなんて絶対思ってないよ。声かけよーとしてる子は絶対に居るから。俺は昔だけど、逆の立場でさ、中の良かった友達のことシカトしてたこともあったんだけど、正直最初は気分良かったけど、直に辛くなってくるんだよ。でも、こっちから声掛けたくても、中々出来ないんだよな。理由は簡単な事だよ、自分が仲良くなったら周りとの関係が崩れるかもって、ビビッテたから。だから、絶対誰かしら居るから、とにかく自分が一番信頼してた子をまず信じるよーに頑張ってみな。そして、一人ずつでいーから声掛けてみな、学校の中は難しいと思うから、外ででも。でも、何でシカトしてるのかとか、問いたださないよーにしなね。いきなり前までみたいな勢いで話しかけるのも辞めなね。挨拶とか、簡単な事からはじめてみな。0からのスタート。悲観的にならないよーにね。

≪規約同意済み≫

【9239】「死にます」は人を見下げる発言・・・・・?
 あんじぇ  - 05/2/8(火) 17:16 -

引用なし
パスワード
   自殺予告言葉は本気でも嘘でも、周りに迷惑になりますよ。
断言で締めくくられると尚更です。

見ず知らずの善意ある不特定多数に迷惑をかけたくてここに来たのか、助けて欲しくて、いじめられない幸せな自分に変わりたくて来たのか、考えられるようになる事であなたは更にいじめられなくなるんじゃないでしょうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『結果、周囲としてはオロオロするか自責の念にかられつつ指をくわえて見ている以外に、適切な態度の取りようがないわけです。
いってみれば、「はかなく哀れに死んでゆく自殺者の自分」と「それをただオロオロして見過ごした、下俗でひどい周囲の人間」という役割を最初から押しつける言葉であるわけです。
気づかなかったのなら仕方ないのですが、分かっていて、心のどこかでそれを当て込んでやっているとしたら、それは卑怯な他者コントロールというものではないでしょうか? 
そんな見えすいた、ケチくさい茶番劇のパワーゲームでつかの間優位に立つことで本当に人生の最期をしめくくりたいですか?』

http://recovery-note.net/zatsudan/crisis.htm


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
784 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し