悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
714 / 1580 ツリー 次へ前へ

【9450】母の誕生日・・弟嫁に隠れてやっていいものか? 清花 05/2/11(金) 9:14
┣ 【9456】Re(1):母の誕生日・・弟嫁に隠れてやっていいものか? リンダ 05/2/11(金) 10:19
┣ 【9460】Re(1):母の誕生日・・弟嫁に隠れてやっていいものか? どろ 05/2/11(金) 11:23
┣ 【9480】Re(1):母の誕生日・・弟嫁に隠れてやっていいものか? ぴり 05/2/11(金) 18:07
┣ 【9481】リンダさん・どろさん・びりさんへ 清花 05/2/11(金) 18:53
┗ 【9483】Re(1):母の誕生日・・弟嫁に隠れてやっていいものか? 芽衣 05/2/11(金) 19:13
 ┗ 【9490】芽衣さんへ 清花 05/2/11(金) 20:27
  ┗ 【9496】Re(1):芽衣さんへ 芽衣 05/2/11(金) 21:34
   ┗ 【9514】そっか・・・。 清花 05/2/12(土) 4:39

【9450】母の誕生日・・弟嫁に隠れてやっていいもの...
 清花  - 05/2/11(金) 9:14 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
 いつも母や弟のことで相談にのっていただきありがとうございます。
 母は相変わらず不安定なのですが、私もあんまり立ち入らないようにしています。この前弟から電話がかかってきて、
「今年のお母さんの誕生日どうする?」
と言ってきました。弟としても不安定な母をちょっとでも安定させるために(喜ばせるために)誕生日にプレゼントでもあげようと思ったらしいのです。
「俺とお姉ちゃんで、何かプレゼントあげようか。いい?」
と言うのですが、「弟嫁抜き」でやっていいものか迷います。
 母は弟嫁を毛嫌いしているので、弟嫁が加わるとせっかくの誕生日に怒りが沸騰しそうな気がするのです。「あんな人に祝ってほしくない!」と怒鳴りそうです。(確実です。)
結局弟と話し合って、私がプレゼントを用意して母の好きなケーキを買って、「弟と2人から」と渡すことにしました。
 渡す場所も、弟嫁にこそこそ隠れてのことです。
 何かこういうのって・・・いいのかな?と思います。
ほとんど母の機嫌をとるためだけにする誕生日って感じで空しいです。
 でも仕方ないですよね・・・。
≪規約同意済み≫

【9456】Re(1):母の誕生日・・弟嫁に隠れてやってい...
 リンダ  - 05/2/11(金) 10:19 -

引用なし
パスワード
   ▼清花さん:

>結局弟と話し合って、私がプレゼントを用意して母の好きなケーキを買って、「弟と2人から」と渡すことにしました。
> 渡す場所も、弟嫁にこそこそ隠れてのことです。
> 何かこういうのって・・・いいのかな?と思います。

お母様のお誕生日をお祝いして差し上げることは良いと思いますが、清花さんと弟さんが一緒にお祝いをしなくてはならない事情でもあるのでしょうか。

お母様は、お二人から、ということでしたら、お喜びになるでしょうけれど、そういうことをなさるから、お母様も子離れできないし、弟さんも親離れできないのではないかと思います。

それよりは、弟さんがどのようなかたちでお祝いなさるかは、弟さんに任せて、清花さんからのお祝いは、清花さんと清花さんのご主人の二人から、というふうになさってはいかがでしょうか。

それぞれが結婚して、家庭を持つ身であるにも拘わらず、お母様を中心とした関係でこのままいくのは、それぞれの家庭にとってあまり良くないのではないかと思います。

【9460】Re(1):母の誕生日・・弟嫁に隠れてやってい...
 どろ  - 05/2/11(金) 11:23 -

引用なし
パスワード
   ▼清花さん:

リンダさんと同意見なのです。

>弟としても不安定な母をちょっとでも安定させるために(喜ばせるために)誕生日にプレゼントでもあげようと思ったらしいのです。

そんな目的でされても、ひとつもうれしくないと
思いますが…逆を考えてみましょう。清花さんが
家族から「いつも不機嫌で困るから、ご機嫌とろうと
思ってプレゼントしたよ」なんてことで贈り物を
もらったとしたら…さらに、

> でも仕方ないですよね・・・。

なんて思われてしまったとしたら。

見てますと、清花さんと弟は、お母さんの不機嫌の
生け贄って感じですね。生け贄を捧げている限り、
お母さんの不機嫌は、ずーっと続くと思いますけど。

≪規約同意済み≫

【9480】Re(1):母の誕生日・・弟嫁に隠れてやってい...
 ぴり  - 05/2/11(金) 18:07 -

引用なし
パスワード
   ▼清花さん:
こんにちは。

私も、皆さんと同じ意見です。
弟さんは弟さん、清花さんは清花さんで、別にプレゼントを用意して、
渡された方がいいのかな・・・と。
せめて、プレゼントは清花さんから、ケーキは弟さんから・・・。

「隠れてする」というのも、さみしいですよね。

弟の奥様は、お祝いする気はないんでしょうか?
もしないとしても、清花さんと弟さんがお祝いするのは別に
かまわないんじゃないのかと思いますが、どうでしょう。

お母様は喜ばれるだろうけれど、機嫌もそれはよくなるだろうけれど、
本当にお祝いしてあげてほしいな、とは思います。難しいですよね。

≪規約同意済み≫

【9481】リンダさん・どろさん・びりさんへ
 清花  - 05/2/11(金) 18:53 -

引用なし
パスワード
   リンダさん・どろさん・びりさん・・・貴重なお返事を本当にありがとうございます!今みなさんのレスを読んで、思いもつかなかった大事なことを教えていただいた感動でいっぱいです。
 みなさんが同じご意見というところも驚き、そしてすごい説得力でした。
 弟と私の2人から・・というパターンは、昨年までずっと続いていました。昨年まで、っていうのは、昨年の5月に弟が結婚したので、弟が結婚するまではってことです。つまり今年の母の誕生日は、弟が結婚して初めてのことなのです。
 何で弟と2人でやっていたのか・・・改めて考えるとよくわからないのですが、弟は男だしあまり人の誕生日にまめにプレゼントをするって感じではないので、私が無理に誘っていたってとこでしょうか。弟1人では何をプレゼントしたらいいのかわからないだろうし、第一、年に1回しかない母の誕生日なんか几帳面におぼえているタチではないのです。
 でも、今年からは弟も私もお互いに自分の家庭をもったんだし(私が結婚したのはもっと前ですが)、別に一緒にやらなくていいんだって、みなさんのレス読んで気づきました。
 ただ母は、私と弟が仲良くしているのがとてもうれしいようなのです・・・。2人から、って言ってあげると、うれしさが2倍どころかもっと何倍にもなるのかなっていう気もします。
 でも、弟嫁のこともあるし、今回は別々にあげることにしたいと思います。
 リンダさん・どろさん・びりさん、ありがとうございました
≪規約同意済み≫

【9483】Re(1):母の誕生日・・弟嫁に隠れてやってい...
 芽衣  - 05/2/11(金) 19:13 -

引用なし
パスワード
   ▼清花さん:

あんまりよくない気がします。。。
嫌いだろうと、お嫁さんはお嫁さんです。

何より、弟さんの「お姉ちゃん、一緒にプレゼント買おう」って言う神経がわかりません。結婚したら、弟と嫁で一くくりでしょう!!!
弟さん夫婦から一つ、清花さんから一つ、、でいいと思いますよ。

祝わなければ祝わなかったで、義母の誕生日も祝わない嫁なんてって言われますよ。そういう人は結局何をしても苦情はいいますから。だったら、きちんとしておいて、苦情を言われた方が気持ちよくないですか??

弟嫁さんも、「家族」なんですよ。弟嫁さんの気持ちを考えたら、やっぱり一緒にお誕生日を祝ってあげる方がいいんじゃないかと思いますが。
≪規約同意済み≫

【9490】芽衣さんへ
 清花  - 05/2/11(金) 20:27 -

引用なし
パスワード
   ▼芽衣さん:

>何より、弟さんの「お姉ちゃん、一緒にプレゼント買おう」って言う神経がわかりません。結婚したら、弟と嫁で一くくりでしょう!!!
 
そうなんですよね・・私もそうかなって思っていたんですけど・・。弟も、母と嫁が超険悪なことにはホトホト悩んでいるのです。母が一番喜ぶことと言えば、嫁ではなく姉である私と自分が・・ってとこだと思います。あと弟の結婚以来今まで、母の不安定さに力を合わせてやってきた仲なので・・・。

>祝わなければ祝わなかったで、義母の誕生日も祝わない嫁なんてって言われますよ。
 
 これまたその通りです。きっと弟嫁は気を悪くするでしょうね。誘って断られたのならともかく、陰でこそこそやるなんて・・。

 最近別の意味で不安がわいてきたのですが、弟と嫁はうまくいっていないんじゃないか・・と。一応弟は母にたてついて、嫁をかばっていることもあります。でも何倍も母の方がうわてなのです。それに弟がかばえばかばうほど、その腹いせは嫁に向かうみたいで、逆効果です。
 弟と嫁の関係は見ていて淡泊な感じがします。あんまり会話とかしてないし、あれほど今まで何でも私に話してきた弟なのに、嫁のことはあまり口にしないのです。まああんな母がついていては、仲がよくなるわけもないって感じもしますが。

 芽衣さん、お返事ありがとうございます。これからもよろしくお願いします・・。
≪規約同意済み≫

【9496】Re(1):芽衣さんへ
 芽衣  - 05/2/11(金) 21:34 -

引用なし
パスワード
   ▼清花さん:

気にしすぎですよ〜。
といっても、本当に弟さんとお嫁さんの気持ちは冷めてきてるのかもしれませんが、それでも、やっぱり入っていくべき領域とそうでない領域があると思います。

例えば、私の場合、私がどんなに結婚生活の愚痴や悩みを言っても、母は聞いてはくれますが、アドバイスはいっさいしません。「あなたの結婚なんだから、自分で決めなさい。」って。
清花さん、首突っ込みすぎてるんじゃないかなぁ〜なんて、ふと思ったのですが、思い過ごしかな。

家族を思いやるのと、首を突っ込むのはまた別ですからね。。。
弟さんの結婚ですから、どうであろうと、弟さんとは切って話さないと駄目だと思います。何でも話してきた弟さんでも、もう、結婚したんです。「彼ら」にしかわからない「彼ら」の事情があるんじゃないかな。

そっと見守ってあげてください。
助けを求められたからといって助けるだけが愛じゃないですよ。
≪規約同意済み≫

【9514】そっか・・・。
 清花  - 05/2/12(土) 4:39 -

引用なし
パスワード
   ▼芽衣さん:
>
やっぱり入っていくべき領域とそうでない領域があると思います。
>家族を思いやるのと、首を突っ込むのはまた別ですからね。。。
>弟さんの結婚ですから、どうであろうと、弟さんとは切って話さないと駄目だと思います。何でも話してきた弟さんでも、もう、結婚したんです。「彼ら」にしかわからない「彼ら」の事情があるんじゃないかな。

 またついいけない癖が出てしまいました。そうなんです、私って弟のことについては首つっこみすぎるところがある、って母にも言われたことがあります。いつか私が実家に帰ったときに母と嫁のバトルがあって(バトルというか母が一方的にいじめていた)それを見ていた弟が何も言わなかったのを見て私はカチンときました。自分も嫁の立場なのでもし夫が弟みたいなことしたらどんなに傷つくだろうと・・・。
あとから弟と2人のときに言ってやりました。
「何であんた黙ってんの?○○さんのことかばってあげないの?」
そうしたら弟は逆ギレ。
「俺たち夫婦のことはほっといてくれよ!」
今まで何でも相談し合ってきた弟だったのに・・とショックでした。
でもきっと今回芽衣さんに言っていただいたように、夫婦のことにまで首つっこまない方がいいんでしょうね。
 私の方でも、自分の夫の愚痴を弟にこぼすことがありました。
「うちの(夫)は男のくせに・・・なのよ!」
すると弟は、「そういう言い方って偏見だよ。」とか言いました。決して一緒になって悪口とか言わないんです。冷たいヤツだと思っていたけど・・・。

 私も反省したいと思います・・・。

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
714 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し