悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
711 / 1580 ツリー 次へ前へ

【9472】夫婦でうつ病・2(長文です。) 亜弥 05/2/11(金) 15:54
┣ 【9512】Re(1):夫婦でうつ病・2(長文です。) アスパラ 05/2/12(土) 3:20
┃┗ 【10544】お返事遅くなりました。 亜弥 05/2/26(土) 20:05
┣ 【9518】Re(1):孤独でない事 ぽかり 05/2/12(土) 9:39
┃┗ 【10546】お返事遅くなりました。 亜弥 05/2/26(土) 20:14
┗ 【9625】アスパラ様・ぽかり様 亜弥 05/2/13(日) 22:06

【9472】夫婦でうつ病・2(長文です。)
 亜弥  - 05/2/11(金) 15:54 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


先日、夫婦でうつ病で、心中を考えていると言うスレッドを立たせていただきました、亜弥と申します。

先日は温かいお返事をありがとうございました。(今、少しずつお返事をさせていただいております。)

私たちは毎日、辛い思いの中生きております。
夫は仕事の事でうつ病になり、現在休職中。
私は今パートで勤務していますが、夫を支える事に疲れたという事と、私自身のうつ病の状態が悪化している事から、来月でパートを退職する予定です。

夫は仕事がしたくてもうつ病で出来ないという事を、自責しては苦しみ、ヤケを起こして「死なせて欲しい」を連発しております。
買い物に出かけては「レジ係の人を見ると仕事が出来ない自分が嫌になる」といい、心療内科に出かけては「駅員さんを見ると、やっぱり自分が仕事を出来ない事を考えてしまう」と言ってます。

心療内科には2人とも1年余り通っておりますが、回復の兆しは全く見えず(むしろ悪化してるとさえ感じる)辛い日々です。
夫は調子が悪いと家から一歩もでず、何日も入浴もせず、布団の中でぶつぶつ言っています。そして悪い方向への思考をし続け、感情がピークになるたび「死ぬ」と言って台所の方へ飛び出すか、物を叩くか、自分の体に暴力を振るうかのいずれかです。
(そのたびに止めるのですが、こういう事の繰り返しに正直疲れています。)

夫の調子が悪いと、精神的に余裕がなくなり、当たられます。
「亜弥がもっと元気だったらいいのに」「亜弥が元気じゃないから俺は足を引っ張られている」「家事ぐらいちゃんとしろ」などです。
同じうつ病なのに・・・。

昨日、私が病院に行ってるスキに、夫が1人でスーパーに出かけ、万引きをしてしまい、店長さんに見つかってしまいました。
万引きをした理由は、うつ病の辛さに耐えかね、ムシャクシャしてやった、とのことです。
(どんな理由であれ、万引きはあってはならないことだと思います。)

「警察に言うか、職場に言うか、奥さんに言うか、いずれか選んで」と言われ、私の所に連絡が来ました。
話を聞いた私はあわててスーパーに行き、2人で平謝りでした。

今回は初犯という事で、警察への連絡は勘弁していただきましたが、夫はつかまった事で、更にヤケを起こし、車道に飛び出して自殺未遂をしました。
(私が手を強く引っ張って止めたので事なきを得ました)
私1人では夫のお世話が出来ないため(私が寝てる間にまたヤケを起こす可能性が高い)今、夫の実家で預かっていただいています。(夫の実家は4人いるので、誰かの目は届く)

今回、店長さんの温情で警察ゆきは免れましたが、もし、通報されていたら、職を失うなど、取り返しのつかない方向になっていたかもしれません。
このまま、本当に2人とも立ち直れるのか・・・不安で仕方ありません。

今の心療内科のお医者さんは、患者の話をすぐにさえぎろうとするので、違う病院を、と思い、電話をしたら、遠まわしに「初診の患者さんはいらない」という事を言われ、保健福祉センターの電話番号を教えられ、電話を切られました。

次に保健福祉センターに電話をしたら「精神福祉員が転勤で1人もいないから、市役所の社会福祉課に電話して」と言われ、また電話を切られました。

最後に市役所の社会福祉課に電話をしたら「そういう問題は保健福祉センターの方がいいと思いますけどねぇ」と言われてしまいました。
保健福祉センターに断られた、というと3日待たされて、ようやく、来週保健士さんとお会いできる事になりました。

パニック障害を併発している私にとって、電話はとても怖い事なのです。
勇気を出して思い切って電話しても、たらい回しのような扱いをされて、すごく精神的に落ち込み、疲れてしまいました・・・。

家族全員がうつ病というご経験のある方、どうやって乗り切ったか教えていただけたら、嬉しいです。
それ以外の皆さんも、こんな私たちに何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

(私自身、外に出る気力もないほど、落ちています・・・。)

【9512】Re(1):夫婦でうつ病・2(長文です。)
 アスパラ  - 05/2/12(土) 3:20 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。こちらには色々な悩みで相談される方がいらっしゃると思うんですが

亜弥さんご夫婦の問題はとくに深刻な状況だとお察しします。

現在夫婦の体調などの問題を公共機関に相談されているようですが、それ以外の

例えばごく身近な「家族」や「親族」、「頼れる知人」などにはご相談されたので

しょうか?

長い人生でそれらの心の不調に苦しむ期間は誰にでも訪れる可能性があると思うの

ですが、ご夫婦2人が同時に不調となるとお互いにストレスを溜めて追い詰めてし

まいがちになると思います。

そこで、ご夫婦二人きりで解決しようとはしないで、第三者をできるだけ良い意味

で巻き込みながら状況を改善することをお薦めします。

亜矢さんは女性なので、各都道府県などに設けられている「女性センター」に電話

してみてください。こちらには専門家が色々アドバイスをしてくれると思います。

あなたがた夫婦の場合、これら臨床心理士をはじめ精神科医などのプロのアドバイ

ザーから常にサポート受ける必要があると思います。

そしてなによりも生活全般を家族や信頼できる知人等にサポートしてもらうことが

事態改善への道だと思います。

 つまり、専門家への相談と家族からの具体的な支援に積極的に頼る事です。

夫婦の形を少しお休みしてでも、お互いの病気改善を何よりも優先する生き方を

選択してみてはいかがでしょうか。

命を削る考えよりも体調を休め回復させることを優先させてください。

 こういった体調や状況に一番必要なのは「柔軟性」だと私は思います。

今現在のあなた方の生活形態はあなた方自身を追い詰めてはいませんか?

ご主人も体調の不調からくる不安や鬱症状で自分を追い詰めている印象を受けまし

た。

ご夫婦2人で無理して問題解決しようとはせずに、第三者の助けを多く受ける事で

この事態の改善につながるのではないでしょうか。

亜弥さんはこれまできっと頑張ってきたと思います。自分の体調回復のために

思い切って親御さんのもとで充分休息するなどの生活形態の切り替えを一時期

実行してみるのも今のご夫婦ふたりの継続には必要ではないかと私は思いました。


尚、うつ病は治療を適切に受ければ必ず治る病気です。その為には生活そのものの

負担をなくし、休息できる環境も必要となります。

環境の改善が具体的にうまく進みご自分を追い詰めないよう願っています。
≪規約同意済み≫

【10544】お返事遅くなりました。
 亜弥  - 05/2/26(土) 20:05 -

引用なし
パスワード
   アスパラ様

お返事おそくなりました。亜弥です。

私たち夫婦の状況は、夫の家族に話し、協力を求めました。
私は事情があり、結婚と同時に実家と縁を切っていますので、夫側の家族に頼らざるを得ないのですが、幸い協力的なので、とてもありがたく思っています。

結婚して他県に転居したため、近くに知人はおりませんが、夫の家族がまめにきてくれているので、大丈夫です。

先日、義母を連れて初めて3人でかかりつけの心療内科に行きました。
(今までは私たち2人だけでした)
義母が実家での夫の様子をお医者様に話してくれました。
その結果、夫の病気はうつ病だけではなく、適応障害もあるという事がわかり、しばらくは実家療養プラス、デイケアという方向で治療していく事になりました。
(実家では夫の精神状態が比較的安定しているし、夫以外に家族が4人いるので、誰かの目が届くため、万引きなども防げる)

実家でも調子が悪い場合、入院というほう恋に決まりました。

私は夫が実家にいる間は家で1人で暮らす事になりますが、自分のペースで生活できるので、結構落ち着いています。

今は2人でいたら、お互い足の引っ張り合いになるので、離れてお互い休養する事にしました。

お返事大変遅くなってしまいました。
親身になって返信くださって、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

【9518】Re(1):孤独でない事
 ぽかり  - 05/2/12(土) 9:39 -

引用なし
パスワード
   ▼亜弥さん

 初めまして。

 昨日から、ずっと亜弥さんのお悩みに対し、
何か言い意見が出来ないか、考えておりました。

 前にレスをされた方のご意見がヒントになりましたので
微力ながら、意見させていただきます。

 物事、継続していること(今回の事で言えば、
解決案が見つからずに過ごされている事)を変えるには、
何かしらの「きっかけ」が必要に思えます。

 前の方のレスで「第三者の協力も考える、自分達だけで・・・と
ご自身を追い詰めない」とありましたが、

 前のレスされた方、私、そしてこのHPに訪れる方々
が、亜弥さんの悩みについて、考える事ができる・・・
(テーマが難しかったため、なかなか意見できなかったと思います)

 これって、亜弥さん達が「孤独では」無いという証明に
なりませんでしょうか?
 
 ご自身は、一人では無く、常に誰か、何かしらに見守られている。

 そう、私は考えています。

 肉親や親戚が「近い人」とは限りません。肉親さんも
それぞれの人格をもった「他人様」かつ、「サポーター」ですので、
かならしも「近くで支援」されるとは限らないと考えています。

 でも、きっと、誰かに見守られているのだと信じています。

 今回、私達が忘れがちな、こうした「見守り」に気づく事、
そして感謝する気持ちを思い出すことが、

 トラブルの目的なのかも知れませんね。

 (トラブルも、何かしら目的があって、起こるものだと思います。
  例えば、胃の病気。生活習慣がおかしいという警報に感じるんです)


 今回ご自宅にいる時間が長いとの事、私のお勧めは
「読書」です。

 私が無気力やうつの症状を発症した時、復活の糸口をつかみたくて、
家でもできて、集中できる読書をしました。

 (図書館で検索して借りました)

 ・自然の美しさ、素晴らしさを書いた本
 ・愛をテーマにした本
 ・趣味をテーマにした本
 ・旅行をテーマにした本
 ・無気力をテーマにした本
 
 ・心のトラブルをテーマにした本
 ・悩みの原因をテーマにした本
 
 それをきっかけに、あれを知りたい、これを知りたいと
思うようになって、本のジャンルは拡大しましたが・・・

 本の効能は、自分が見つけていた答えを「判り易い言葉で」
自分に語ってくれる事、「あっ、このことだ」と気づかせてくれることです。
そして、知らなかった世界を見せてくれたり、昔の想いを思い出せたり
することかと思います。

 そして、すこし「動く」気力が出てきましたら、
お医者様探しにチャレンジされてはいかがでしょうか。


 でも、亜弥さんは、復活の位置口を見つけておられる気がします。

 ・相手を思いやる事、相手が幸せなとき、ご自身も幸せになる事。
 ・自分で調べ自分で判断する事


 今は、いろんな事がありすぎて、一休みが必要だと
感じますが、「小さな」亜弥さん流の「一歩」を
探されて、踏み出させる事を祈ります。

 是非、旦那様にも、先の方のレスなどを見せてあげて、
「ご自身たちが孤独では無い」事を思い出させてあげてくださいね。

 参考:心のトラブルの体験記

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-sutoresu.htm

    心のトラブルの基礎知識

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-utubyou.htm
   
    本・・・復活のきっかけになったもの
 
 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-books.htm
  
≪規約同意済み≫


≪規約同意済み≫

【10546】お返事遅くなりました。
 亜弥  - 05/2/26(土) 20:14 -

引用なし
パスワード
   ぽかり様

先日は温かい返信ありがとうございました。

今はアスパラ様へのお返事に書かせていただいたような生活をしております。
おかげさまで、良い方向に向かっております。

確かに、私たちは一人ではない、孤独ではないと感じております。
夫の家族もサポートしてくださっていますし、このサイトでも、私たちの話に親身になって耳を傾けてくださる人がいらっしゃる。

今回の病気を通じて、孤独ではないという事を改めて思わせていただきました。
それと、私たち夫婦は良くも悪くも「良い加減」で生きられない性格なので、上手に手を抜く練習が必要なのかな、とも感じております。
今、ここで練習をしておかないと、これから先の人生がきついのかな、とも思います。

今は人生の小休止の時期だと思っております。
読書ですか、いいですね^^
今は外出する気も起きないのが現状ですが、気力が少し湧いたら、いい本を探しに行こうと思います。
それから、病院探し、ですね。

いっぺんには出来ないので、ゆっくり、前進しようと思います。

温かいお返事ありがとうございました。

【9625】アスパラ様・ぽかり様
 亜弥  - 05/2/13(日) 22:06 -

引用なし
パスワード
   親身になって返信してくださってありがとうございます。
今はネットをするのも辛い状況ですが、おふたりのお返事を読ませていただいたことと、お礼を申し上げたくて書かせていただきました。

今、夫は実家で療養しています。
私も1人で家で過ごしています。(事情があって実家とは絶縁に近い状態です)
落ち着いたら、改めてお返事させていただきます。

先ずは、お礼まで。

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
711 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し