悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
696 / 1580 ツリー 次へ前へ

【9563】コンビニのケーキで終わり!? 清花 05/2/12(土) 23:05
┣ 【9575】Re(1):コンビニのケーキで終わり!? リンダ 05/2/13(日) 2:15
┃┗ 【9580】Re(2):コンビニのケーキで終わり!? 清花 05/2/13(日) 7:01
┃ ┗ 【9660】Re(3):清花さんへ リンダ 05/2/14(月) 7:18
┣ 【9577】Re(1):コンビニのケーキで終わり!? ピンクのマ−カ− 05/2/13(日) 4:15
┃┗ 【9581】Re(2):コンビニのケーキで終わり!? 清花 05/2/13(日) 8:02
┣ 【9590】Re(1):コンビニのケーキで終わり!? くもりときどきはれ 05/2/13(日) 11:45
┃┗ 【9618】Re(2):コンビニのケーキで終わり!? 清花 05/2/13(日) 20:55
┃ ┗ 【9621】丁寧なレスをありがとうございます。 くもりときどきはれ 05/2/13(日) 21:29
┗ 【9595】Re(1):コンビニのケーキで終わり!? どろ 05/2/13(日) 12:56
 ┗ 【9619】Re(2):コンビニのケーキで終わり!? 清花 05/2/13(日) 20:58

【9563】コンビニのケーキで終わり!?
 清花  - 05/2/12(土) 23:05 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


 「弟嫁に黙って、母の誕生日を弟と私とでやる」ことについて相談にのっていただいた清花です。みなさんのレスを参考に、弟ともう1度話して「別々に」やるってことにしました。お互いの配偶者に話すことにしました。
 私の方は問題ない(というか主人は私まかせなので・・)のですが、弟夫婦の方は・・・。弟嫁の一存で、コンビニに売っているケーキでいいやってことになったらしいんです。弟は一応、今までは・・こういう感じで・・と話したそうですが、弟嫁は「心がこもっていたらどんなものでもいいんじゃないですか?」と言うんだそうです。
 心がこもっていたらと言っても(事実心なんかこもっていないし)いくら何でもお金も手間も超惜しんでいることが見え見えだと思いませんか?
 それよりも母のことをこんなに軽んじられているのがくやしいです。
 確かに母は嫁にかなりきついことを言っているし、母もわがままで悪いのも認めるけど・・私にとっては大事な母です。
 弟嫁は情も薄い上に、超ドケチなんです。だから私も母も大嫌いなのですが。
弟に問いつめたら「でも・・まあ仕方ないかな。」って言うんです。嫁に牛耳られて何とも情けない・・・。
何度も思おうとしました、弟夫婦のことにもう干渉しないんだから、これでいいんだ!と。
でも・・でもあまりに母がかわいそうで・・今までは私と弟で結構精一杯母を喜ばせてきたのに・・・。
 もちろん私と主人の方は今まで通りに心をこめてやるつもりです。
ああ、返す返すも、弟があんな人と結婚しなければ!と思います。
このまま弟嫁の発案通りに進めるしかないんでしょうか?
≪規約同意済み≫

【9575】Re(1):コンビニのケーキで終わり!?
 リンダ  - 05/2/13(日) 2:15 -

引用なし
パスワード
   ▼清花さん:

> それよりも母のことをこんなに軽んじられているのがくやしいです。
> 確かに母は嫁にかなりきついことを言っているし、母もわがままで悪いのも認めるけど・・私にとっては大事な母です。

今までの経緯からして、お嫁さんがお母様を大切に想うことができないことがあったとしても、仕方の無いことではありませんか?清香さんがお嫁さんの立場だったら、心からお祝いをして差し上げたい、と思うでしょうか。それとも、清香さんがくやしい気持ちにならないような配慮を、お嫁さんはすべきだ、と仰っているのでしょうか。

>弟嫁は情も薄い上に、超ドケチなんです。だから私も母も大嫌いなのですが。

相手の人格を好きになれないのでしたら、放っておきましょう。他人の性格を変えようと思っても変えることはできません。それよりは、お嫁さんは性格的にこういうところがある、という前提でいらっしゃったら良いと思います。ケチだと思われるのでしたら、お嫁さんがケチな行為をすることは驚くことではなく、ある程度予想できることですよね。清花さんが何かある度に憤慨なさることはないでしょう。

>弟に問いつめたら「でも・・まあ仕方ないかな。」って言うんです。嫁に牛耳られて何とも情けない・・・。

清花さんは弟さんにどうしてもらいたいのでしょうか。妻を庇わない弟に意見したことがある、というような内容の投稿を前回なさっていたように記憶しております。

投稿を拝見する限りは、私も弟さんはもう少ししっかりなさった方が良いとは思いますが、弟さんにとっては、現状が精一杯なのかもしれません。弟さんももう大人なんですから、清花さんからご覧になって危なっかしいと思われることでも、放っておかれてはいかがでしょう。弟さんは板ばさみどころか、お母様とお嫁さんと清花さんの3人の女性に引っ張りまわされているような印象です。清花さんが関与することで、事態はもっとややこしくなると思います。

>このまま弟嫁の発案通りに進めるしかないんでしょうか?

皆さんが揃ってパーティーなどをなさる予定なのでしょうか?いずれにしても、もう放っておいたらいかがでしょうか。弟さんがお嫁さんと相談した結果なのでしたら、「弟嫁の発案」ではなく、「弟夫婦の相談の結果」です。

厳しいことを申し上げるようですけれども、あまり詳しいことを弟さんとやり取りなさるのはしばらく止められてはいかがでしょうか。お祝いの品物が重ならないようにするために、弟さんがケーキを用意する、ということがわかっていれば良いわけですから、どういうケーキを用意するのか、とか、どういう経緯でそうなったのか、などは、清花さんが知らなくてはならないことではないと思うんです。詳細をお知りになるから、腹も立つのでしょう。それでも、関与せずにはいられない、ということでしたら、清花さんご自身の問題なのだと思います。

別の投稿でお子様がいらっしゃると拝見したように記憶しております。(間違っていたら申し訳ありません)全ての親類と仲良くお付き合いしなくてはならない、とは思いませんが、苦手なら苦手で、お付き合いの仕方、というものがあると思います。ご家庭でどのようになさっているかはわかりませんが、子供は母親の気持ちに敏感に反応します。清花さんは、苦手な人とのお付き合いの仕方をお子様に示してあげる立場なのではないかと思います。私は子供のときに、親と親類の不仲を目の当たりにして、深く傷ついたことがありますし、今でもその時のことは忘れられません。大変差し出がましいことだとは思いますけれども、何かある度に気持ちが乱されるのでしたら、乱されないような環境をご自身で作ることも、清花さんのご家族(ご主人とお子様)にとって、大切なことなのではないかと思います。

【9580】Re(2):コンビニのケーキで終わり!?
 清花  - 05/2/13(日) 7:01 -

引用なし
パスワード
   ▼リンダさん:
>今までの経緯からして、お嫁さんがお母様を大切に想うことができないことがあったとしても、仕方の無いことではありませんか?

はい・・・。

>相手の人格を好きになれないのでしたら、放っておきましょう。他人の性格を変えようと思っても変えることはできません。それよりは、お嫁さんは性格的にこういうところがある、という前提でいらっしゃったら良いと思います。ケチだと思われるのでしたら、お嫁さんがケチな行為をすることは驚くことではなく、ある程度予想できることですよね。清花さんが何かある度に憤慨なさることはないでしょう。

そうです・・母と一緒に悪口を言っていたら知らない間に落とし穴に落ちていたみたいです。


>清花さんは弟さんにどうしてもらいたいのでしょうか。

自分でも弟にどうしてもらいたいのか?という気持ちが矛盾していると感じています。嫁を庇わないところを見ると「あんたがしっかりしないとダメなんだよ!」と思い、嫁の言いなりになっているところを見ると「何十年この家で育ったと思ってるの?こんな嫁に簡単に影響されるんじゃないよ!」と言いたくなります。
>
>弟さんは板ばさみどころか、お母様とお嫁さんと清花さんの3人の女性に引っ張りまわされているような印象です。清花さんが関与することで、事態はもっとややこしくなると思います。

好きで結婚した嫁なんでしょうが、しょせん私と母との方が、弟にとってはつきあいも長いし価値観は一緒だ、と思っていました。でもこういう考えはいけませんよね。

>皆さんが揃ってパーティーなどをなさる予定なのでしょうか?いずれにしても、もう放っておいたらいかがでしょうか。弟さんがお嫁さんと相談した結果なのでしたら、「弟嫁の発案」ではなく、「弟夫婦の相談の結果」です。

何度も言われていることなのに、また同じ失敗をしそうになっていました。
弟はもう結婚して別の家庭の人なんだ、ということがどうしても理解できないんです。それこそこんな小姑がいては、弟夫婦も救われないと反省してはいますが・・。

>厳しいことを申し上げるようですけれども、あまり詳しいことを弟さんとやり取りなさるのはしばらく止められてはいかがでしょうか。

厳しいことどころか、考えてみたら当然のことですよね。弟と話すからむかつくことになってしまうんです。もうしばらく連絡とるのやめたいと思います。母とも・・・。弟や母の話を聞けば聞くほどむかつきます。母は嫁の悪口に私を引き入れようとするし、弟は煮え切らない態度でイライラします。

>別の投稿でお子様がいらっしゃると拝見したように記憶しております。(間違っていたら申し訳ありません)全ての親類と仲良くお付き合いしなくてはならない、とは思いませんが、苦手なら苦手で、お付き合いの仕方、というものがあると思います。。

はい、5歳の息子がおります。
息子は、おとなしく扱いやすい子なのでつい一緒に連れて実家に行っては母と悪口ばかり言っていました。弟は子ども好きなので息子のことをかわいがってくれます。嫁も一応おやつを出してくれたりそこそこ優しく接してくれるので、息子は弟夫婦のことが好きだと言っています。だから母と悪口を言っているのを聞いて変な気持ちがしているようです。前弟に、
「ママとおばあちゃんは、○○おばちゃん(弟嫁)のこと嫌いなの?」
と聞いてきたそうです。これはまずいなとは思っていました。

何だかこうして、リンダさんからのレスを読んでは一つずつ自分を振り返ってみると、私って態度がメチャクチャ・・ですね。

リンダさん、いつもありがとうございます。
≪規約同意済み≫

【9660】Re(3):清花さんへ
 リンダ  - 05/2/14(月) 7:18 -

引用なし
パスワード
   ▼清花さん:

いつも、ご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。他の方とのやり取りも拝見しました。

誰よりもお母様と弟さんのことが大事だ、というのが清花さんの本音の気持ちなのでしたら、それは仕方の無いことだと思います。大事に思う気持ちを抑えようとなさっても、それは無理とういものです。

しかしながら、気持ちはコントロールできなくても、行為はコントロールなさった方が良いかと思います。客観的にお母様のためにはどうしたら良いのか、弟さんのためにはどうしたら良いのか、ご自身の家庭や息子さんのためにはどうしたら良いのか、ということを考えられたら良いと思います。

「WANT TO」と「NEED TO」はちがいますから、清花さんがお母様と一緒にお嫁さんの悪口を言いたいことがあっても、息子さんの前では我慢した方が良いこともあるでしょう。清花さんが、以前、悪口を言わなかったお母様が変わってしまった、と感じられて傷つかれたように、自分のことをかわいがってくれる叔母の悪口を母親が言うのを聞いたら、息子さんも傷つくのではないかと思います。

お母様と弟さんのことを大切に想われる気持ちは、今の通り大切になさったら良いと思います。しかしながら、妻として母としての清花さんの愛情と役割も忘れないでください。そうでないと、清花さんが、お父様は家庭に無関心、と感じられたように、ご主人や息子さんも、清花さんに対して同じように感じてしまうのではないかと思います。

ご主人と息子さんに対して、もう少し意識なさって目を向けることができるようになれば、お母様や弟さんやお嫁さんに対して、清花さんがどのような距離感を持って接したら良いのか、自然と明らかになってくるのではないかと思います。

【9577】Re(1):コンビニのケーキで終わり!?
 ピンクのマ−カ−  - 05/2/13(日) 4:15 -

引用なし
パスワード
   逆の立場だったらどうでしょう?
あなたが義妹だったら。

日頃からきついことを言うわがままなお母さんと、意見したがる義姉がいたら。。
うっとうしくないですか?
自分のことを陰で大嫌いって言ってるのを薄々感じてたら誕生日おめでとうって気持ちになると思いますか?

浪費家でサラ金でお金を借りるようなお嫁さんよりケチのほうがいいじゃ
ないですか。
少し弟さんが頼りない感じだからから奥さんがよけいしっかりするのかもしれません。

大嫌いといってはばからないんだからいっそ無視しておいたらどうですか。
弟さんは良くて選んだ人なんですから。

それからコンビニのケ−キでもありがたく受け取る人も世の中にいますよ。
義妹さんは自分の親には超豪華なケ−キを買っているんですか?
それなら怒るのも解りますけど。
≪規約同意済み≫

【9581】Re(2):コンビニのケーキで終わり!?
 清花  - 05/2/13(日) 8:02 -

引用なし
パスワード
   ▼ピンクのマ−カ−さん:
>逆の立場だったらどうでしょう?
>あなたが義妹だったら。
>
それはさぞ嫌だと思います。私も嫁の立場ですからわかります。
>
>浪費家でサラ金でお金を借りるようなお嫁さんよりケチのほうがいいじゃ
>ないですか。
>少し弟さんが頼りない感じだからから奥さんがよけいしっかりするのかもしれません。

確かにそうですね。弟は結婚以来あまり小遣いももらっていないようです。母がいつか
「あんたコートも買ってもらえないの?あの人は本当にケチだから・・・。お母さんが買ってあげようか?」と(よけいな!)言ったら弟が
「これでいいんだよ!お母さんみたいにどんどんお金使う人より節約家でいいと思ってるよ。」
と言ったそうです。母は怒っていましたが。
>
>大嫌いといってはばからないんだからいっそ無視しておいたらどうですか。
>弟さんは良くて選んだ人なんですから。

そうですね・・。私も何度も自分に言い聞かせています。「もう見ない、聞かない、感じない。」と。でも「無視」って意外にできないんですよ。
>
>それからコンビニのケ−キでもありがたく受け取る人も世の中にいますよ。
>義妹さんは自分の親には超豪華なケ−キを買っているんですか?

それはないですね。とにかく必要最小限のお金しか使わない人なんです。もらえるものは何でももらってくるという。人に「せこい」「厚かましい」と言われても全然気にしません。

ピンクのマーカーさん、お返事どうもありがとうございました。いろいろ考えさせられました。頑張ってみたいと思います。
>
≪規約同意済み≫

【9590】Re(1):コンビニのケーキで終わり!?
 くもりときどきはれ  - 05/2/13(日) 11:45 -

引用なし
パスワード
   ▼清花さん:

 私はいろんなところで言ってるとおり、

 一人もんです。

 親族間で、何だか深〜い川が流れているようで、

 それについては何も言える言葉を持ってません。

 コンビニのケーキについて

 ずいぶん憤慨していらっしゃいましたよね?

 「家族」ともなれば、祝い事はいつも、

 ハイグレードでなければいけないんでしょうか?
 
 それとも、「弟嫁」だから、

 気を使って盛大にやらなくてはならないのでしょうか?

 というのも、うちの親戚筋はみなその点リベラルというか、

 (清花さんから見たら、きっとあきれるくらい)

 何もしません。

 それが普通と思ってましたから、

 コンビニのケーキで済ます、というのが

 どうしてそれだけ怒りを買うのか、

 今一つ、ピンとこないのです。

 きっと自分ひとりズレてるんなら、

 いつものことなんだなぁ〜で済ませるのですが、

 実は先日、ボスにかなり高価なチョコを、

 父には、「コンビニのケーキ」レベルのチョコを

 それぞれに渡したんです。

 父は照れてた様ですが、それでも受け取ってくれました。

 しかし、清花さんの記事を読んで、

 正直かなり不安になってきました。

 「これってもしかして“おつきあい”上、

  かなり問題のある行為なの?」

 出来れば、率直な感想をお願いします。


≪規約同意済み≫

【9618】Re(2):コンビニのケーキで終わり!?
 清花  - 05/2/13(日) 20:55 -

引用なし
パスワード
   ▼くもりときどきはれさん:

正直私もあんなスレをたててしまったことを少々反省しています。
コンビニのケーキがいけないっていう意味になっていますよね・・。
まるでうちが高級菓子しか食べないとおごっているような印象を与えてしまったかなと・・。
 いえ、そんなつもりで言ったんじゃないんです。
母は特に贅沢とかみえっぱりとかではないんですが(まあ贅沢でわがままな女性ではあるかな)、お菓子とかにはこだわるところがあるんです。
 もちろん年中こだわっているんじゃなくて、家族のお祝い事とかのときはその辺力を入れる人なんです。
 そういうそれぞれの家族でのしきたり?みたいなもんとはずれているかなって思ったんです。あくまでうちの話なので、ほかの方から見たらこれこそ「かわってる」って思われるのかもしれませんね。
 説明不足ですみません。


≪規約同意済み≫

【9621】丁寧なレスをありがとうございます。
 くもりときどきはれ  - 05/2/13(日) 21:29 -

引用なし
パスワード
   ▼清花さん:

 わざわざ、レスをありがとうございます。

 他のスレッドで、とんでもない横レスを呼んでしまったので、

 似たようなことが起こらないうちに削除しようと

 思ってましたら、こんな丁寧な返事をいただきまして。

 実は、内心こう思っていました。

 「ボスと同じレベルのものを贈らなくていいんだろうか?」

 何しろ父親ですから。

 清花さんのお母様とは違い、質より量の人なので、

 ほんの数個しか入ってないチョコを贈るよりは、

 数の多い方を贈った方が喜ばれる、

 と自分で自分に言い訳してたわけなんです。

 けれど、ケチったという意識が消えなくて。

 今後、これに懲りて良心に従って、

 贈り物を贈るようにします(笑)。

 清花さんも、お母様が喜ばれるような

 誕生日を迎えられますように。


≪規約同意済み≫

【9595】Re(1):コンビニのケーキで終わり!?
 どろ  - 05/2/13(日) 12:56 -

引用なし
パスワード
   ▼清花さん:

清花さんの人生の目的は、

・弟嫁をどうにかすること
・ご自分の幸せを考えること

どちらですか? 人を変えることはできません。
変えることができないものを変えようとすることは
苦しみです。わざわざ苦しむことはありません。
どうか、人のことは人にまかせる落ち着きをもって、
ご自分の幸せに歩いてくださいね。

≪規約同意済み≫

【9619】Re(2):コンビニのケーキで終わり!?
 清花  - 05/2/13(日) 20:58 -

引用なし
パスワード
   ▼どろさん:
いつもありがとうございます。
 
 何度もためになるレス・あたたかいレスをいただいていながら、毎回同じ間違いをしているようで申し訳ないです。
 本当に「自分の幸せを」の方だと思います。

ただ・・・何度思い直して反省してもまたやってしまうのはなぜだろう?と考えました。
 自分の気持ちに正直になって考えてみました。
 私はやっぱり、どうしてもどうしても、母と弟が何よりも大切なんです。
自分の大切なものが傷つけられたり侮辱されたりするのは、何をさしおいても許せないんです。
 
 いったいどうしたらいいんでしょう・・・。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
696 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し