悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
678 / 1580 ツリー 次へ前へ

【9637】多浪なのですがうまくやっていけるでしょうか saki 05/2/13(日) 23:55
┣ 【9639】浪人 七菜 05/2/14(月) 0:15
┣ 【9657】Re(1):多浪なのですがうまくやっていけるで... ぽむ 05/2/14(月) 4:04
┣ 【9712】ありがとうございました saki 05/2/14(月) 22:10
┃┣ 【9714】Re(1):ありがとうございました ここなつ 05/2/14(月) 22:26
┃┗ 【9766】Re(1):ありがとうございました 道明寺 05/2/15(火) 17:11
┗ 【9797】新たなレスありがとうございます saki 05/2/15(火) 22:58

【9637】多浪なのですがうまくやっていけるでしょうか
 saki  - 05/2/13(日) 23:55 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私には昔からどうしても就きたい職業があり、そのために必要な大学の学部を目指してきました。
1浪目は頑張ったのですが結局不合格になってしまいました。
2浪目は予備校で年下の人たちの中にいることが精神的に辛くて鬱のような状態になって、予備校を辞め、成績も落ち、本命の受験には失敗してしまいました。
今までその目標が自分にとって全てだったので、予備校を辞めてからは更に精神的に不安定になってしまいました。

でも何とか私立大学に合格し、その学部に新しい興味も湧いてきて、頑張ろうという思いはあるのですが、理系なので実験などで人と関わる機会が多く、不安です。
ネットなどでその大学について調べると、浪人というだけで見下されるような言葉が多く、怖いです。因みに浪人(1浪)は半数くらいいるようなのですが。

もちろん私は勉強をする為に大学に行きたいと思っていますし、大学にはそういう人もたくさんいると思います。
出来るだけ自然にやっていこうとは思うのですが、元々人見知りが激しい事や、劣等感や、精神的な弱さや、また、上に書いたような理由で予備校を辞めたという事で、これからの人間関係についてとても不安です。 

私はどうすれば新しい環境でうまくやっていけるでしょうか。
また、現役や1浪で合格した人の多くは私のような人をどのように思うのでしょうか。

≪規約同意済み≫

【9639】浪人
 七菜  - 05/2/14(月) 0:15 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
私はハタチの大学1年生です。
1浪して、東京の私立大学に通っています。

確かに、浪人をバカにするような人はいます。
「浪人だけはしたくなかったからさー」と、
浪人した人の前で平気で言う人がいるのも事実です。

でも、それは事実だから、しかたのないことです。

もし現役で大学に入った人ばかりの大学だったら、
つらさは大きいかもしれませんが、
半数くらい浪人した人がいるなら、
あなたには味方がたくさんいるということです。
1浪した人は、浪人した人の気持ちがよくわかります。
1浪も2浪もそれ以上も、たいした差はないと思います。

あまり気にせず、「浪人したよ?だから?」という態度でいればいいと思います。
浪人する精神を認めてくれる人もたくさんいます。
浪人を否定するような人のほうが少ないのではないでしょうか。

あなたが自信を持てば、大学生活はきっと楽しくなります。
あなたが年上ということで、友達になりたがる人も大勢いることと思います。
後ろ向きに考えず、自分は経験豊富な人間なのだと、胸を張って生活してください。
≪規約同意済み≫

【9657】Re(1):多浪なのですがうまくやっていけるで...
 ぽむ  - 05/2/14(月) 4:04 -

引用なし
パスワード
   sakiさん、こんにちは。
私も大学入学当初は浪人生であることをものすごく気にしていました。
4月にある健康診断で生年月日を見られないように隠したりとか・・・
でも、仕方ないじゃないですか。事実なんですから。
別に浪人が悪いことじゃないし、浪人したからこそ学べたことっていっぱいあるし。
浪人したかしないかなんて大学生活には関係ないじゃないですか。
大事なのは、これからちゃんと勉学に励んで、自分を磨いていく事。
最初のうちは気にしないように努力していれば、いつの間にか忘れちゃいますよ。
気にせず、大学生活を楽しんでくださいね^^

≪規約同意済み≫

【9712】ありがとうございました
 saki  - 05/2/14(月) 22:10 -

引用なし
パスワード
   実際に浪人して大学に行かれたお2人からお返事、とても勇気付けられました。
やはり未だ少し不安ではありますが、こちらが気にしすぎていると余計にやりづらくなってしまいますよね。
春から自信を持って頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【9714】Re(1):ありがとうございました
 ここなつ  - 05/2/14(月) 22:26 -

引用なし
パスワード
   5浪して紆余曲折ありながらなんとか
希望の職業にひっかかった友人がいます
不器用でしょうがないけど
あたしたち仲間は
暖ったかい目で見てます
彼女に「やるなぁ」と一目置いてます

また、知人に7浪して医大に行った人も知ってます
・・・女性です
勇気つけられます
≪規約同意済み≫

【9766】Re(1):ありがとうございました
 道明寺  - 05/2/15(火) 17:11 -

引用なし
パスワード
   1年って早いですよね。一浪の頃なんて、みんな浪人してるから、
気が楽だったけど、ダメなら、もう一年やればいいやみたいな
軽い気持ちだったのに二浪目になると精神的に凄い辛くなります。
浪人して得るものもあるんじゃないでしょうか?そう思わないと
やってられませんよ…

一度大学に入ってみたんですが…年下の人とやっていくのは大変
でした。自分が本当に行きたい学部であれば、嫌気がさすことも
ないと思うけど…

辛かったですよね?二次試験の面接でそう言って貰えたときは
気が楽になりました。大学はきっぱりやめて今年再受験しましたよ。
かなり遠回りしてるので上手くやっていけるか不安はあるけど…
≪規約同意済み≫

【9797】新たなレスありがとうございます
 saki  - 05/2/15(火) 22:58 -

引用なし
パスワード
   5浪、7浪された方、再受験された方、私はとても尊敬します。

ここで少し、決意表明のような事を書かせてください。

私が春から通う大学は、第一志望でも本当に行きたい学科でもありません。
一番の不安はそういう点です。
多浪しても、望み通りの大学に入ることができればここまで不安に思う事はなかったと思うのですが、「2浪もしたのに失敗(それも2浪目は真剣に勉強できなかった)」という事がとても情けなく感じてしまいます。

私は、現役で入る人も、浪人する人も、再入学をする人も、そういう事は関係なく、勉強したいという思いがあれば尊敬したいと思います。
これは、浪人したからこそ思えることです。

春から通う学科について、新しい興味や目標も湧いてきました。
2浪して第一志望に行けなかったのは事実で、後悔や劣等感でいっぱいですが、新しい目標に向けて勉強をするために、自信を持ちたいと思います。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
678 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し