悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
665 / 1580 ツリー 次へ前へ

【9689】教えて下さい(長文です) ボール 05/2/14(月) 17:58
┗ 【9716】Re(1): 気配りと忍耐 ぽかり 05/2/14(月) 22:39
 ┗ 【9722】Re(2): 気配りと忍耐 ボール 05/2/14(月) 23:27
  ┗ 【9724】Re(3): 追記 ボール 05/2/14(月) 23:41
   ┗ 【9799】Re(4): 失礼しました。 ぽかり 05/2/15(火) 23:04

【9689】教えて下さい(長文です)
 ボール  - 05/2/14(月) 17:58 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
ここ何年か持っている疑問をどなたかに聞いて
頂きたく書かせてください。

ちょうど5年前くらいに、仕事場で同期入社で
とても気の合う人に出会い、親友になりました。
そして2年後お互いに別々の職場に行っても、
変わらず仲良くしておりました。
ある時を境に、その子から
「新しい資格試験を受けるから、今はそれに集中したい」
と連絡を暫くとれないと言われました。自分で
そこまで追い込まないと真剣にできないからと
言っていました。
私は応援したい気持ちでいっぱいだったので、本当は
「一切連絡とれないのか〜」なんて寂しく思いました
が了解しました。
ですが早くも数週間後、メールでは連絡が来まして(笑)
ですが資格に関して触れると濁され、あげくの果てに
連絡が来なくなりました。
私はその子が大切だったので、連絡をとっても
返事は数カ月後。今は一切来なくなりました。
連絡がとりにくくなった時点で、
「私が何かしてしまったかな、もしそうならちゃんと
言って欲しい」と。
でもその子は、
「ボールは悪くないよ〜」とだけ。
それ以降も「遊ぼう」ってメールが来て「OK」と
私が返事してもそれから返事が来なかったり。
電話しても出ません。

どうしてなのでしょう。理由を聞いても教えてくれませんし
でも、とても大事だったことは変わらないのです。
本当にその子を傷つけるようなことも、怒らせるようなことも
なかったと自分では思っています。ただ連絡を無期限でできなく
なると言われ、了解したらなぜか距離が出来てしまった、、、。

こんな時どうしたらいいのでしょう。
どう接したらよいのでしょう。
諦めた方がよいのでしょうか。
職場で知り合ったので、共通の友人とかはいません。
是非沢山の意見を聞かせてください。

読みづらい長文最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

≪規約同意済み≫

【9716】Re(1): 気配りと忍耐
 ぽかり  - 05/2/14(月) 22:39 -

引用なし
パスワード
   ▼ボールさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

 初めまして。

 ちょっと厳しい事を言いますと、
「ストーカー」に近いと感じました。

 もちろん、ストーカーとは違うのですが、
 「心配」という言葉の影に「お友達を失いたくない」
という気持ちが大きくなって、

 相手の気持ちを考えたら・・・という思いやり、
気配りの面で配慮が欠けていないかな?と思います。

 試験、きっとうまくいかなかった、もしくは、
うまくいかない事(試験勉強を含む)で、そっとしておいて
欲しかったのでは?と思うのです。

 (試験に集中したい為に、連絡を制限するのは
  そっとして欲しい人が多いと感じます)

 そういう意味で、相手の「そっとして欲しい」という
希望に対し、こたえてくれなかった事に、残念に思ったり、
やはり、「そっとして欲しい」という事を「音信不通」
という手段で、継続されているのではないでしょうか?

 そういう意味で、相手の気持ちを重視した思いやりも
必要な場合があります。

 相手の方を信じて、今は、そっとしてあげてみても良いのでは
無いでしょうか?

 ・・・ご自身の寂しさを抑えて・・・

 参考:http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-ningen.htm
≪規約同意済み≫

【9722】Re(2): 気配りと忍耐
 ボール  - 05/2/14(月) 23:27 -

引用なし
パスワード
   ▼ぽかりさん:
厳しい意見もとお願いしましたので
いいんんですが、でもストーカーには
ちょっとびっくりしましたけど。
これは私自身の為に言わせてくださいね。
それはないです!!
ストーカーするほど友達に困ってませんし
暇ではないので。。。
でも、一時でも仲が良かった友達が急に離れて
いけば寂しいものです。
そうではないですか?
そして理由が分からない。。。
気になりませんか?
ただそれだけです。

来る日も来る日もそのことを考えて
いるわけではないので。。。誤解なさらないで
くださいね。
今日は前の職場の人と遊んで、その子の話
になったので思い出し考えてしまったのです。
私の言葉が足りなくてごめんなさいね。
割と内向的な子だったので
心配してる部分もあります。


試験結果が重大だったのかもしれないですね。
でも、理由がそれだけって、関係もそんな程度
だったのかもしれないですね。
すごく残念な気持ちです。
私は自分の事と周囲の事は一緒にしない主義
なのでその辺理解してあげてなかったかも
しれませんね。
でも暖かく見守ってきたつもりです。
むしろ振り回された気がします。
平気で約束をやぶったりと。
電話かけるっていっても年に数回。。。
誕生日のときとかね。。。


私の考えとしては、親しき仲にも礼儀有り。
友達だから何をしてもいいとは思わない。
慈善事業じゃない。
でも困ってたら力になる。
こんな広い世界で友達になれるって
すごいこと。
いいとこも悪いとこもあって当然!
でもひっくるめてオッケーでスタンスです。
でも言いたい事は言うよ、だからお互い
そうしよう?って思います。喧嘩したって
いいじゃない?って。
腹に何か抱えて付き合うのって
私ダメなんですよ。
返信いただいてハッキリ分かりました。
きっと彼女はもともと内にこもるタイプ
でしたから肌が合わなかったのかもですね。

ぽかりさんはきっと凄い優しい方
なのかもしれないですね。

これ以上ストーカーと呼ばれては
困るので(笑)
もう考えないようにします。
ふっきれました。


ぽかりさん、貴重なお時間ありがとうございました。
私もキツイ言い方になってしまったかもしれないです。
ごめんなさい。
正反対の意見がきけて、参考になりました。
もしかしたら、ぽかりさんの声は彼女の声なのかも。
でも、それって友達、、、減ると思いません?


≪規約同意済み≫

【9724】Re(3): 追記
 ボール  - 05/2/14(月) 23:41 -

引用なし
パスワード
   ちなみに「連絡しない」と言って
すぐメールしてきたのは向こうです。
「連絡しないんじゃないの?」って
聞いたら、
「メールはいいの」と友達は言いました。
だからメールしました。
返事が来ません。
 。。。。??さっぱりです。
 意味不明です。

失礼しました。補足です。
≪規約同意済み≫

【9799】Re(4): 失礼しました。
 ぽかり  - 05/2/15(火) 23:04 -

引用なし
パスワード
   ▼ボールさん:

 ストーカー発言は、失礼しました。

 私の場合、お友達が知り合いに変わるのは
お互いに相手を感動させられなくなった時です。

 出会う人間、何かしら、経験をさせてくれます。

 今回の人も、その中の一人だったのかも
知れませんね。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
665 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し