悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
651 / 1580 ツリー 次へ前へ

【9749】あんた、何なわけ? 奈々 05/2/15(火) 14:16
┣ 【9750】Re(1):あんた、何なわけ? 七菜 05/2/15(火) 14:29
┣ 【9757】オレは、君を応援する。 05/2/15(火) 15:48
┣ 【9769】Re(1):あんた、何なわけ? なな 05/2/15(火) 17:36
┣ 【9770】Re(1):あんた、何なわけ? どなるど 05/2/15(火) 17:44
┣ 【9776】Re(1):あんた、何なわけ? 奈々 05/2/15(火) 18:36
┃┣ 【9779】Re(2):あんた、何なわけ? なな 05/2/15(火) 18:46
┃┗ 【9785】オレは、徹底的に君のこと、応援するからな〜♪ 05/2/15(火) 19:53
┣ 【9777】Re(1):あんた、何なわけ? 美奈 05/2/15(火) 18:36
┣ 【9784】Re(1):あんた、何なわけ? 美咲 05/2/15(火) 19:38
┣ 【9786】Re(1):あんた、何なわけ? 奈々 05/2/15(火) 20:18
┃┣ 【9788】Re(2):あんた、何なわけ? どなるど 05/2/15(火) 20:47
┃┗ 【9800】Re(2):あんた、何なわけ? キャンプ 05/2/15(火) 23:09
┣ 【9795】Re(1):あんた、何なわけ? ここなつ 05/2/15(火) 22:22
┗ 【9838】Re(1):あんた、何なわけ? モカ 05/2/16(水) 17:17

【9749】あんた、何なわけ?
 奈々  - 05/2/15(火) 14:16 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
はじめまして、奈々といいます。私には高2になるまで仲良かった子がいたんですが、絶縁しました。原因は私なんですが、冗談で言ったこと、周りにいる他の友達も言っていることを言っただけなんですよ。それを「その失礼な言い方いいかげん直せ」とメールで送ってきたんです。前々から思ってたんなら口で直接言えよ!それに他の子達はよくて私だけ?そんなの個人によることじゃないのと思い、むかついて返信する気にもなりませんでした。その子はクラスでお昼一緒に食べる人がいないとか言うので、私たちのグループにいれてあげたんです。メールが来た翌日も他の子達にまで雰囲気悪くさせるの嫌だったのでいつも通りその子もいれて昼食食べてたんです。そしたら、メルアド変わったと言って、私以外の子に新しいメルアドが書いてある紙を渡してるんですよ。見せ付けるようにして。ひどいと思いませんか?それならメールで私以外に変わったと送ればいいじゃないですか!その日に謝ろうと思っていたけど、こんな意地の悪いことされて気が失せました。ここまで読んでくださって有難うございました。レスくださるとうれしいです。

≪規約同意済み≫

【9750】Re(1):あんた、何なわけ?
 七菜  - 05/2/15(火) 14:29 -

引用なし
パスワード
   何があったのか詳しいことはわかりませんが、友達がそこまで怒るのなら、あなたに原因があったのだと思います。やっとの決意でその子があなたに思いを伝えたのにメールの返信すらこなかったから、その子が怒ってアドレスを変えるのも無理はないと思います。
「私たちのグループにいれてあげた」という言い方も上から目線で、良い表現だとは思いません。
その友達に怒る前に自分の行動を見直してみたらいかがでしょうか。
≪規約同意済み≫

【9757】オレは、君を応援する。
   - 05/2/15(火) 15:48 -

引用なし
パスワード
   ▼奈々さん:へ

 おこんにちわ、ねこの景です。

>はじめまして、奈々といいます。私には高2になるまで仲良かった子がいたんですが、絶縁しました。

 どうして?

>原因は私なんですが、冗談で言ったこと、周りにいる他の友達も言っていることを言っただけなんですよ。それを「その失礼な言い方いいかげん直せ」とメールで送ってきたんです。

 どんな言葉なんでしょう?

>前々から思ってたんなら口で直接言えよ!

 同感です。

>それに他の子達はよくて私だけ?そんなの個人によることじゃないのと思い、むかついて返信する気にもなりませんでした。

 そりゃ、そうだよ。

>その子はクラスでお昼一緒に食べる人がいないとか言うので、私たちのグループにいれてあげたんです。メールが来た翌日も他の子達にまで雰囲気悪くさせるの嫌だったのでいつも通りその子もいれて昼食食べてたんです。そしたら、メルアド変わったと言って、私以外の子に新しいメルアドが書いてある紙を渡してるんですよ。

 わー、その子、インケンなヤツじゃん?

>見せ付けるようにして。ひどいと思いませんか?

 嫌われる心当たりないでしょう?
 突然、君の事を、ノケモノにするなんて。
 その子は、根は暗いのに目立ちたがり屋なんだな〜。

>それならメールで私以外に変わったと送ればいいじゃないですか!その日に謝ろうと思っていたけど、こんな意地の悪いことされて気が失せました。

\ほっとこうぜ〜、そんなゴキブリみたいなヤツ。。。/
!A−A(君をハブろうにするにしても、やり方が汚い!)
ミ^人^毛(君の良さを、わかって、つきあってくれる人とだけ、つきあえば?)

>ここまで読んでくださって有難うございました。レスくださるとうれしいです。

☆A−A(君は、今。感情的になっているけど。)
ミ^人^毛(ホントは、思いやりがあって、周りと調和するタイプだと、思うよ。)

 オレは、君を応援する。
 いつものようにしていれば、いいんだよ♪
 がんぱれ〜♪
≪規約同意済み≫

【9769】Re(1):あんた、何なわけ?
 なな  - 05/2/15(火) 17:36 -

引用なし
パスワード
   その お友達のやり方は よくないですよね。
みんなの前でそんな事をするなんて最低だと思います。
でも、もしかしたら あなたにも悪い所があったのかもしれませんよ。
他のお友達と同じ事を言っていたつもりでも、言い方が違ったとか
場面が悪かったとか。
あなたが気づかなかっただけで、そのお友達はずっと我慢してきたのではないでしょうか。
二人とも、お互い様のような感じがします。
せっかくの仲良しグループに嫌な雰囲気を持ち込むのも嫌じゃないですか。
二人で話し合って、できることなら仲直りして欲しいと思います。
学校生活を楽しく送る為に、努力も必要だと思いますよ。
≪規約同意済み≫

【9770】Re(1):あんた、何なわけ?
 どなるど  - 05/2/15(火) 17:44 -

引用なし
パスワード
   なんとなく、どちらの気持ちもわかるので、的外れかもしれないけど、私の経験から書かせていただきますね。

まず、あなたが何を言ったかってことです。他の友達が言ってるからといって、あなたには言われたくなかったかもしれない。私の場合、あるあだ名があって、それは同じ習い事をしていた仲間内でしか由来も知られてないから、由来を知っている人にだけ呼ばれたかったのに、よく知りもしない人に使われて、すごく嫌でした。それから、なんとなく彼女を避けるようになりました。

でも、あなたの目の前で他の人にだけメルアドを渡すというのは、彼女のほうが悪いです。言いたいことを直接言わないっていうのは、自分が正しいという自信がないから。彼女も、自分が嫌なことをしてるってこと心の奥では気づいてる。

この先付き合わなくてもかまわないっていうのなら、このままでいいと思うけど、ホントは仲良くしたいのなら、彼女が怒った理由をちゃんと聞いて、彼女の態度に対して言いたいことちゃんと直接言って、面と向かって話し合ったほうがいいと思うよ。
≪規約同意済み≫

【9776】Re(1):あんた、何なわけ?
 奈々  - 05/2/15(火) 18:36 -

引用なし
パスワード
   七菜さん、景さん、ななさん、どなるどさん、レスありがとうございます。皆さんの疑問で多いのが「何を言ったか」ということですが、少し長くなります・・・。私の学校は授業クラスをレベルわけしているんです(都内ではこういう学校は多いらしいです)。私も彼女も今というか三学期ののテストで今のクラスから上がれなかったんです。私は彼女よりひとつ上のクラスにいました。それで私が「なんであがらなかったのー」と言ったんです。それは彼女が上がれば一緒のクラスになれるからという意味で言ったんです。普段彼女は国語は中学時代は満点だっただの、英語は授業きいてなくてもとれるとか言ってたので、あなたの実力なら上がれたはずなのにということを言ったんです。私は別の子から全く同じこと(クラス上がらなかったこと)を言われました。でも私は特に気にすることなく、「ごめーん」と軽く流しました。彼女が私に怒っているならこのことかと。これってむかつくこと言ったことになるのでしょうか?
≪規約同意済み≫

【9779】Re(2):あんた、何なわけ?
 なな  - 05/2/15(火) 18:46 -

引用なし
パスワード
   あなたには軽く聞き流せるくらいの事かもしれないけど
お友達には、とても大切な事だったのかもしれないですよ。
人それぞれ 価値観が違いますから。
あなたが悪い訳ではないと思いますが
でも、彼女はすごく傷ついたのではないでしょうか?
やはり、一度 話し合って あなたに悪気が無かった事を伝えて
もし本当にお友達が傷ついていたなら、謝ったほうがいいかと思います。
せっかくできた友達なのだから、大切にして欲しいと思います。
≪規約同意済み≫

【9785】オレは、徹底的に君のこと、応援するからな...
   - 05/2/15(火) 19:53 -

引用なし
パスワード
   ▼奈々さん:へ

>七菜さん、景さん、ななさん、どなるどさん、レスありがとうございます。皆さんの疑問で多いのが「何を言ったか」ということですが、少し長くなります・・・。

 何言おうと、やり直せるのが、友だちじゃない?

 君は、彼女の、家庭のことを、悪く言うとか。何かにつけて、バカにするとか、そういうことは、していないんでしょ?
 なのに、カタキのように、君の事を排除するっていうのは、君に問題があるのではなく、彼女の方が、よっぽど陰険に思えたわけ。

>私の学校は授業クラスをレベルわけしているんです(都内ではこういう学校は多いらしいです)。私も彼女も今というか三学期ののテストで今のクラスから上がれなかったんです。

 ふん、ふん・・・

>私は彼女よりひとつ上のクラスにいました。それで私が「なんであがらなかったのー」と言ったんです。それは彼女が上がれば一緒のクラスになれるからという意味で言ったんです。普段彼女は国語は中学時代は満点だっただの、英語は授業きいてなくてもとれるとか言ってたので、あなたの実力なら上がれたはずなのにということを言ったんです。私は別の子から全く同じこと(クラス上がらなかったこと)を言われました。

 でも、彼女のプライド傷つける結果になったんだね。。。

でも私は特に気にすることなく、「ごめーん」と軽く流しました。彼女が私に怒っているならこのことかと。これってむかつくこと言ったことになるのでしょうか?

 それくらいのことで、根に持つ人とは、こっちから、願い下げじゃないの?

?A−A(だって、三学期は、あと、1月半しかないのに。)
ミ^人T毛(イヤな思い出、残したくないじゃん・・・)

 君が、うっかり、なにかを、言いすぎたにせよ。ちゃんと、謝ったし。
 その気持ちが伝わらないなんて、つらいじゃないか・・・

 友だちなんだからね。気持ちを大らかに、おつきあいしたくないですか?
 みんなの前で、メールで君のことをハブる、彼女は、良くないっ!!
 オレは、徹底的に君のこと、応援するからな〜♪
≪規約同意済み≫

【9777】Re(1):あんた、何なわけ?
 美奈  - 05/2/15(火) 18:36 -

引用なし
パスワード
   たしかに奈々さんの気持ちは分かります。みんなと同じこと言っただけなのに、自分にだけ言ってくるヤツとかムカつきますよね〜!でも逆に言えば、「あの人にこういう事言われるとムカつく」っていうのもあるじゃないですか?だから、相手の意見も聞いて、それで本当に仲直り出来ないのなら、こっちも意地悪なことやりかえすのもアリなんじゃないですか?
(こんなアドバイスしか出来ません。。。)
≪規約同意済み≫

【9784】Re(1):あんた、何なわけ?
 美咲  - 05/2/15(火) 19:38 -

引用なし
パスワード
   私はどっちかって言うと、奈々さんに近いきがします。性格が・・・。でも奈々さんがグループにいれてあげてるって、優しいですね!友達はその時点で奈々さんに感謝しなくてはいけないはずです。ましてやむかついていてもでしょう??確かにその友達は言葉に傷ついたかもしれないけど、冗談か本気か、どんな意味があるかを見極めることって大切だと思います。出来ないその友達は、少し精神年齢が低いのかもしれません。ここは奈々さんが思ったこと、はっきり言ったほうがいいと思います。
≪規約同意済み≫

【9786】Re(1):あんた、何なわけ?
 奈々  - 05/2/15(火) 20:18 -

引用なし
パスワード
   メールのことだけでなく、私以外のグループの子を誘ってカラオケに行くらしく、また昼食の時に私の前で「どこで待ち合わせる」とか相談し始めてるんです。他の子達は私たちのこと気づいてないから私は黙ってご飯を食べるしかないんです。いままで私が一番面白いこといって盛り上がった楽しかった時間が今では苦痛です。来年になっても続くと思うといらついてたまりません。結局私が言いたいのは、私にも非はあるかもしれないけど、メールでのやりとりで言うべき事じゃなかったんじゃないのということです。直接言うのとメールとじゃ気持ちの伝わり方って違いますよ。呼び出して直接「あの言い方傷ついた」っていってくれれば、私も素直に聞いたし、メルアド変えるにしても「ああ、あんたそういう性格だったの。じゃバイバイ」てことになります。人によって手のひら返したように態度一変するし、お互い嫌いなら嫌いで構わないけど、だったら関わらないようにすればいいのにわざと人を煽るようなことしないでって思います。愚痴っぽくてすみません。
≪規約同意済み≫

【9788】Re(2):あんた、何なわけ?
 どなるど  - 05/2/15(火) 20:47 -

引用なし
パスワード
   だったら奈々さんもそれを面と向かって彼女にはっきり言おうよ!これからどうなるにしろ、本人に言わなきゃあなたがすっきりしないよ。あなただけが彼女の嫌がらせに黙って耐えてるなんて悔しいじゃない。向こうが他の友達に知られないように嫌がらせしてくるなら、こっちはおおっぴらにみんなの前で反論しちゃえ!あなたが反撃してくるなんて思ってないから多分びっくりして大人しくなっちゃうよ。
≪規約同意済み≫

【9800】Re(2):あんた、何なわけ?
 キャンプ  - 05/2/15(火) 23:09 -

引用なし
パスワード
   ▼奈々さん:
お互い様かな。私も奈々さんに近いほうだけど!
気付いた奈々さんから声をかけて話をしてみては?
他のお友達に先に相談してもよいし。
「いいや」って思っても、
今の状況がイヤだから投稿したんだよね?

許すことも大事!
謝るのも大事!
どんなに仲良くても違う人間なんだよね。
結局友達にしても恋愛にしても歩み寄らないと
人がいなくなります。
自分のモノサシだけでは
はかれない事、これからもいっぱいあります。

でも言いたい事、酷いことされたのも事実。
ちゃんと奈々さんも傷付いたこと相手に伝えた方がいいよ。
我慢とかしないで腹割ってがいいかなって思うよ。
聞かないと分からないこともあるから。


≪規約同意済み≫

【9795】Re(1):あんた、何なわけ?
 ここなつ  - 05/2/15(火) 22:22 -

引用なし
パスワード
   あなたが折れた方がいいと思う
きっかけをつくったのはあなただし
ひどいメールがきたっていうけど
あなたの口から出たことが原因でしょ

彼女はあなたのようにいえないから
精一杯の抵抗をしてメールして来たんだよ

あなたみたいにいいたいことをいう人ばかりじゃないよ

まずはごめんね、気をつけるといったら?
言葉は命だよ。

あなたが大人になったほうがいいと思うよ

≪規約同意済み≫

【9838】Re(1):あんた、何なわけ?
 モカ  - 05/2/16(水) 17:17 -

引用なし
パスワード
   奈々さん:

何人かの方もおっしゃってることですが、人によって受け取り方は違うし、
その時の気分によって受け止められないこともあると思うんです。
それはその人が悪いってゆうとらえかたもあるけど、
一概にはそう言えないし、仕方ない部分もあると思います。
それに同じ言葉でも、言う人やタイミングによってまったく変わります。
この人には言われたくない、みたいなのも、残念だけどあることだと思います!

奈々さんの不満は、ハッキリと、でも語調を荒げず、
相手に伝えたほうがイイと思います。
きちんと話したらラクになれるし、意外とすんなり分かり合えるかもしれません。
わたしの場合性格的に面倒な事がキライなので、なんでも自分が悪いと思うところをみつけて謝ってしまいますが、奈々さんは相当たまってるように見えるので、
絶対ゆったほうがイイです。
相手のコは確かに悪い。でもきっと、そんな方法しかとれないのは余裕がなかったんだと思います。
そこは大きなキモチでわかってあげて、
自分にも落ち度があったとゆう姿勢は見せたほうが相手に伝わりやすいと思いますよ。


≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
651 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し