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≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
大分前に、アルバイト先の相性の悪い先輩とのいざこざを書かせていただきましたが、今回はそのアルバイト先の社員さん(K)について相談させていただきたいです。
Kさんも先輩同様、感情豊かな方で直感的な好き嫌いが激しく、もろ態度や言動に出る方です。
迷惑を掛けやすい私が嫌らしく、私がいる所では必ず舌打ちや顔をそむけたり、苦い顔をして決して私には声をかけたり、挨拶をしないで済むように逃げます。
これはまだ、自分がアルバイトとしてお世話になっているし、相手は30代くらいの若手社員で、先輩同様、自分勝手になっていることが分っていないのだから。と、自分に言い聞かせてガマンできますが、
我慢できない事が2つあります。
まず1つ目に先月ぐらいに、私がレジで打ち間違えた上に、クレジット会計をしたので、直すのがややこしい上に、混んでいた事もあって、時間をかけてはいけない。と思い、直し方を心得ているKさんにお願いした時の事です。
買いに来ていただいた方にはお手間を取らせてしまい、申し訳なかったですが、この後、Kさんはレジを手伝ってくれていた上司に「こたつはこんなひどい失敗をして、こたつはこんなにひどい!自分はこんなに頑張ってお客様にわびたり直したりして自分はすごく頑張った!偉いです!」と、とにかく、こたつが余りにひどくて困る。自分は頑張りました。偉い。ということをその場で一所懸命に力説して、こたつを落とし自分を上げようと、とにかく必死になっているのがはた目にも分る程でした。
上司は聞き流しにしてくれて嬉しかったですが、あまりの力説とひどさにKさんを見る目が変わったのはもちろんの事、学生アルバイトに対して何をそこまで剥きになる。あさましい。の一言です。
2つ目に今日、本用のカバーを折っていた時の事です。
カバーを折るのに、はんこを押すのに使う四角いスタンプ台を使っています。教わったときはテープで蓋を止めていないのを渡され、「レジに置いてあるスタンプ台を使ってきれいに折り目をつけるように。」との事だったのです。
今まで私が蓋を止めていないスタンプ台を使っていたのは先輩方はもちろん、Kさんも何度も見ていて知っているのにも拘らず、今日になっていきなり「レジの人たちがなくて困ってるんだから、今すぐテープで止めてあるのに変えてきなさい。」と怒ってきたのです。
何度か昼から入った事があるにも拘らず、他に使い道を知らない・見た事のない私は「教わった時、これ(テープが開いている方)を使え。と渡されましたが?」と、言ってしまい、すぐに戻しに私が反応できなかった事で、ただでさえ、私を見ると苦虫を潰した様な顔を浮かべていたのが切れそうになったので、慌てて黙って取替えに行ったら、レジの方々は全く困っておらず、むしろ「どうしたの?」という顔をしながら接客をしていて、さらに、Kさんがちゃんと取り替える所を遠くから確認しているという有様でした。
ここで、Kさんに対し「やりすぎ。最低もいい所だ。」と、思ってしまいました。
他の方では、Kさんのお気に入りであればあるほど、お客様が来そうだったり、仕事中だろうとお構い無しに嬉しそうに雑談しようとし、今回のテープ台の事はもちろん、絶対怒らず、どんな失敗も見て見ぬふり。逆に助けようとします。
私に作り笑顔を向けるのは人数が足りなくて頭数をそろえるときのみ。
長くなりましたが、先輩同様、子供みたいに全く感情をコントロールできない社員さんにはどんな言い方や対応を心がけたらよいか、アドバイスをお願いいたします。
≪規約同意済み≫
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