何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* sigoto・seikatsu *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
103 / 530 ツリー 次へ前へ

【4956】ベテラン先輩さんが嫌でたまりません 月うさぎ 05/3/25(金) 0:55
┣ 【4960】Re(1):ベテラン先輩さんが嫌でたまりません プロトロン 05/3/25(金) 2:52
┣ 【4970】Re(1):ベテラン先輩さんが嫌でたまりません ケセラセラ 05/3/25(金) 9:31
┗ 【4986】Re(1):ベテラン先輩さんが嫌でたまりません こたつ 05/3/25(金) 17:02

【4956】ベテラン先輩さんが嫌でたまりません
 月うさぎ  - 05/3/25(金) 0:55 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
転職して今はベテラン先輩に付いて仕事を覚えている最中ですが、
そのベテランさんがすごく苦手というか嫌で嫌でたまりません。

私が仕事でわからない事を質問すると、そんな事もわからないのぉ〜!と言われ、
また時には、○○は知ってらっしゃるでしょう?と聞かれ、
はいわかります!と言うと、本当にわかってるかどうだかねぇ〜・・と返され、

まだした事のない仕事なので仕事している様子を見させてくださいと頼むと、
見ていないでやってくださる〜!!と言われ、
やると何もわからないのに勝手な事をしないで!!と言われます。。。

教えてもらった事は全てメモに取るように言われ取っていると、
そんな事も書かないと覚えられないんですか〜!!と言われます。

もう嫌で嫌でたまりません。
その事をさりげなく他の先輩に相談してみると、
そのベテランさんは気分屋でみんなに対してそういう態度らしいのです。
気にしないで!と言われましたが、
仕事を覚えるまではそのベテランさんにずっと付いて教えてもらわなければ
なりません。。。
わからない事は聞いて教えてもらわなければなりませんが、
また嫌味を言われるのかと思うと質問もしたくなくなります。。。

一緒に入ってきた子達はいい先輩に付いたのか、
丁寧に指導をしてもらってどんどん仕事を覚えていって・・・
私は落ちこぼれ状態のような気がしてきます。

最近では半分無視されているような状態で、
聞かないと何も教えてくれないし、
聞くと嫌味を言われるし・・・聞かないでも嫌味を言われるし・・・
私が何かするたびにチクチクと妙な敬語交じりの言葉を返され、胃が痛いです。
はぁ・・・・仕事行きたくない。


≪規約同意済み≫

【4960】Re(1):ベテラン先輩さんが嫌でたまりません
 プロトロン  - 05/3/25(金) 2:52 -

引用なし
パスワード
    もしベテラン先輩さんに対してそのような態度をとられる原因となるような事をしていないのなら、そのベテラン先輩さんはまだ仕事に慣れていない後輩を見て、優越感に浸っているんだと思います。それがその人にとっては楽しいこと、もしくは楽しい、とまではいかなくてもストレスの発散にしているのだと、私は思います。周りの人も「気分屋」と言っているようですし。

 優越感に浸って楽しんでいる感じの先輩ですから、たくさん質問して、先輩、頼りにしてます!っていう感じで接すればいいのではないでしょうか?わからないのに質問しない、というのは絶対にやめた方がいいです。仕事の覚えだって遅くなるし、上司から「知ったかぶり」している、と思われるかもしれません。そうゆう先輩に対しては、わからない事はこの人を利用して覚えちゃえ、くらいに思って、多少おおげさな演技で接するといいかもしれません。そうするとまた嫌味を言われた時に、傷つく度合いが少し減ると思います。

 とりあえず先輩は上の立場の人だし、仕事を完璧に覚えるまでは気にいられておいたほうがいいと思います。その先輩にしたら嫌味は挨拶程度に思っているのかもしれません。気にしないのが一番だと思いますよ。

≪規約同意済み≫

【4970】Re(1):ベテラン先輩さんが嫌でたまりません
 ケセラセラ  - 05/3/25(金) 9:31 -

引用なし
パスワード
   ▼月うさぎさん:
>転職して今はベテラン先輩に付いて仕事を覚えている最中ですが、
>そのベテランさんがすごく苦手というか嫌で嫌でたまりません。

 どこの職場でも性格の悪い人はいます。
 仕事を教えてもらう立場なのでとても辛い状況を察します。

>私が仕事でわからない事を質問すると、そんな事もわからないのぉ〜!と言われ、
>また時には、○○は知ってらっしゃるでしょう?と聞かれ、
>はいわかります!と言うと、本当にわかってるかどうだかねぇ〜・・と返され、

 気にしない、気にしない!

>まだした事のない仕事なので仕事している様子を見させてくださいと頼むと、
>見ていないでやってくださる〜!!と言われ、
>やると何もわからないのに勝手な事をしないで!!と言われます。。。

 あなたの仕事に対する誠実さが伝わってきます。
 これは、指導する側に問題がありますね。

>教えてもらった事は全てメモに取るように言われ取っていると、
>そんな事も書かないと覚えられないんですか〜!!と言われます。

 気にしない、気にしない。
 メモを取るということは、とても大切なことです。
 その人の矛盾した言葉には、困ったものですね。

>もう嫌で嫌でたまりません。
>その事をさりげなく他の先輩に相談してみると、
>そのベテランさんは気分屋でみんなに対してそういう態度らしいのです。
>気にしないで!と言われましたが、
>仕事を覚えるまではそのベテランさんにずっと付いて教えてもらわなければ
>なりません。。。
 
 仕事を覚えるまで、どの位の期間が必要なのでしょうか?
 今は、仕事を覚えることが、これからのあなたには一番大切なことです。

>わからない事は聞いて教えてもらわなければなりませんが、
>また嫌味を言われるのかと思うと質問もしたくなくなります。。。

 質問は嫌だからと言って、しなければ仕事を覚えられませんよ。
 嫌味を言われることに、大きなストレスとなることはわかりますが、
今が大切なときではないでしょうか?
 その指導の人は、こんなちんけな人だと割り切り、嫌味は右から左へ
聞かないようにするしかないと思います。

>一緒に入ってきた子達はいい先輩に付いたのか、
>丁寧に指導をしてもらってどんどん仕事を覚えていって・・・
>私は落ちこぼれ状態のような気がしてきます。

 何事も人を比べると切りがないですよ。
 人は人、自分は自分と割り切ることも時には必要です。

>最近では半分無視されているような状態で、
>聞かないと何も教えてくれないし、
>聞くと嫌味を言われるし・・・聞かないでも嫌味を言われるし・・・
>私が何かするたびにチクチクと妙な敬語交じりの言葉を返され、胃が痛いです。
>はぁ・・・・仕事行きたくない。

 あなたは、心が優しい人だと思います。
 なので、人の言葉に傷つきやすいのだと思います。

 今、言えることは、仕事を続けていくようなら、仕事を早く覚えることです。
 1つの方法として、上司に指導の変更を内緒で申し出てもダメなのでしょうか?
 それがダメなら、今は我慢の時なのかもしれません。
 仕事以外の休みに、ストレス発散方法を考えてみたらどうでしょうか?

≪規約同意済み≫

【4986】Re(1):ベテラン先輩さんが嫌でたまりません
 こたつ  - 05/3/25(金) 17:02 -

引用なし
パスワード
    私も現在のアルバイト先で、全く同じ経験をしています。

 質問したり、教えてもらえる相手はそのベテラン先輩だけですか?

 私は同じレジの他の人を頼り、確認やその時に出た分らない事を教えてもらっています。
 さすがに、周りの方々も分っているようで、先輩とは上手く付き合いながら、私には嫌な顔せず、「聞きにくれば聞かれた事ぐらいは答えるよ。」ぐらいでほとんどお互い干渉しません。

 出来るのなら、周りの方に頼るか、お世話になる方を変えてもらえないか交渉されてはいかがでしょうか?
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
103 / 530 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,944
copyright 2004(c)心の癒し