悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
31 / 1580 ツリー 次へ前へ

【12650】クラス換え ライムギ 05/3/30(水) 17:16
┣ 【12668】Re(1):クラス換え 千歳 05/3/30(水) 21:22
┗ 【12671】Re(1):クラス換え 未知 05/3/30(水) 21:48

【12650】クラス換え
 ライムギ  - 05/3/30(水) 17:16 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪16〜19歳≫
 はじめまして、僕は今すごく鬱になっています。というのも、あと十日ほどでクラス換え(漢字間違ってるかも)になってしまうからです。別に今のクラスに未練があるわけじゃないんですが。
 じつを言うと去年はクラス換えでは酷い目に遭いました。当時、帰宅部であったため新しいそのクラスには知り合いが一人もいなく、ほかの人は知り合い同士で固まってしまったため、一ヶ月ほど孤独と戦っていました。今までそんな経験はなく、自分がそこまで人付き合いができない人間とは思っていなかったので、かなりショックでした。まあ、一学期が終わるころには人並みに友人もできたので、今となっては苦い思い出、というだけなんですが。
 先にも述べたように、もうすぐ僕は三年生となり、同時にクラス換えがあります。去年のような事になるかと思うと、何をしてても気分が晴れません。選択科目の関係で今までの友人達とも同じクラスにはなれなそうです。
 そういうわけで、今回書き込みました。僕はどうすればいいんでしょうか?あと、はじめて話しかける際、どのような事を言えばいいのかなどのアドバイスもお願いします。
≪規約同意済み≫

【12668】Re(1):クラス換え
 千歳  - 05/3/30(水) 21:22 -

引用なし
パスワード
   初めまして、こんばんは^^

クラス替えって結構どきどきしますよね。それは友達がたくさんの人でも少し孤立してしまっている人でも皆同じじゃないかと思います。出会いと別れがクラス替えだけでたくさんありますもんね。という訳で、クラス替えの後っていうのは、皆多かれ少なかれライムギさんと同じような気持ちを抱えていると思うんです。「新しいクラスになじめるかな」だとか「このクラスでうまくやっていけるのかな」だとか…。だから積極的に話しかけたり、身近な所から自分をアピールしていければ、新しい出会いっていうのもたくさん味わえると思います。
初めて話しかける際の言葉についてですが、人それぞれ変わってくるとは思うんですが、「前のクラス何組だったの?」とか「あなた何部なの?」ぐらいの事からでもいいと思います。私の経験上なのであまり参考になる事は言えないのですが、とりあえず話してみる事だと思います。目が合えば微笑むぐらいはして、どんな事でもいいから少しは話しておくといいと思います。後、クラス替えしたばかりの頃は、多分席の順番が決まっていると思うので、席が前後だとか、同じ班だとか、身近にいる人から話しかけるといいと思います。
あまり参考にならない意見でごめんなさい。
≪規約同意済み≫

【12671】Re(1):クラス換え
 未知  - 05/3/30(水) 21:48 -

引用なし
パスワード
   ▼ライムギさん:
>私は17歳の女です。私は今日クラス換えでした。わたしのクラスだけは特別クラス換えがないクラスで、まあそれはそれでつまんないっていうかんじです。私は今のクラスに特別なじんでいるわけでもないのでまあ別に;しっかしクラス換えってかなり緊張しますよね…私は人付き合いが苦手だし、初対面の人とはすぐに打ち解ける事はできません。一年経った今もクラス全員とはソこまで仲良くないです。まあそれは私の性格なので仕方の無い事ですが……うまくいくといいですね☆けど、案外何とかなるのかも…なんて思います。何かの本にも書いてありましたが、考えすぎるとうまくいかないそうです。…そうは言っても、クラスって最初が肝心ですから頑張って下さい!!ムスっとしてると誰も寄ってくれませんから笑顔で頑張ってくださいね!!いいクラスになれることを願っています〜!!

≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
31 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,066
copyright 2004(c)心の癒し