悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
24 / 1580 ツリー 次へ前へ

【12683】「親友」どうすればいいか分からない・・・ 05/3/31(木) 1:46
┗ 【12703】Re(1):「親友」どうすればいいか分からない・・・ 陽菜 05/3/31(木) 9:43

【12683】「親友」どうすればいいか分からない・・・
   - 05/3/31(木) 1:46 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫

私には親友と思ってきた人がいます。長年色々相談し合ってきました。でも最近は、私には個人的なことをあまり話そうとしません。相談をしてきても、詳しいことは何も教えてくれません。

何でも言い合えるベタベタした関係が親友とは思わないけど、私は気の知れた人になら、自分のことを何でも喋ってしまう性格なので、変な言い方ですけど、ひとりだけ損してるような気持ちがします。

ある本でまさにこの悩みと同じことが取り上げられていて「それを信頼関係とは言わない。単なる甘え」と書かれてありました。確かにそう思います。分かってるんです。

でもどうしても腹が立つというか、卑屈になってしまって、今は一方的に私が無視しています。勝手ですよね。

このままじゃいけないと思って、誘いに乗ったりメールをしたりしたのですが、心の中ではいつも「あなたは色々充実して自分らしさを最大限に生かして、どんどん素敵な大人になっていくんだろうけど、私はそんなに世間に簡単に打ち解けられるほど単純じゃないんだよ」と、自分でもすごくイヤな奴と思うようなことを考えています。だからそれが嫌で無視してるというのもあります。

このままじゃ、自分がどんどんダメになると分かっているのですが、無理してでも会ったりするべきなんでしょうか。それとも気が済むまで無視し続けた方がいいでしょうか。

アドバイスを聞かせて頂きたいです。どうぞ、よろしくお願いします!
≪規約同意済み≫

【12703】Re(1):「親友」どうすればいいか分からない...
 陽菜  - 05/3/31(木) 9:43 -

引用なし
パスワード
   史さんへ


>私には親友と思ってきた人がいます。長年色々相談し合ってきました。でも最近は、私には個人的なことをあまり話そうとしません。相談をしてきても、詳しいことは何も教えてくれません。
>
>何でも言い合えるベタベタした関係が親友とは思わないけど、私は気の知れた人になら、自分のことを何でも喋ってしまう性格なので、変な言い方ですけど、ひとりだけ損してるような気持ちがします。
>


個人的なことを何でも包み隠さず話すのは、勇気がいることだと思います・・。
たとえば、その親友さんが、自分のプライベートなことを「これは誰にも内緒よ」と言って、他の友達に話したとします。その友達は、その約束を守れずちがう友達に、「ここだけの話なんだけどさ、あの子って・・」と、つい話してしまったとします。(よくある話です)。そういうことがあると、自分からわざわざ弱みを握らせたような気持ちになるし、友達が口をすべらさないか不安になります。そして、友達を信じられない自分にもがっかりするでしょう。「余計なこと言わなきゃよかった」と思ってしまうのではないでしょうか・・。
史さんが、「ひとりだけ損してるような気持ちになる」のでしたら、史さんもその親友に対して、個人的なことを話すのを制限されてはどうでしょうか・・。これで対等になります。少し淋しい気もしますが、親友の価値観に合わせてあげるのも、親友としての思いやりではないでしょうか・・。いつか、もっと親友さんが自分のことを話してくれるようになるまで、お互い時間をかけて深い信頼関係を築いていかれてはどうでしょうか・・。急がば回れ・・みたいな感じで。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
24 / 1580 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,065
copyright 2004(c)心の癒し