悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
50 / 1625 ツリー 次へ前へ

【13935】聞きたいこと とも 05/3/28(月) 14:47
┣ 【13942】Re(1):聞きたいこと Hide 05/3/28(月) 19:24
┣ 【13946】Re(1):聞きたいこと なみ☆ 05/3/28(月) 19:50
┃┗ 【13956】Re(2):聞きたいこと とも 05/3/28(月) 21:32
┃ ┣ 【13961】Re(3):聞きたいこと bibi 05/3/28(月) 22:15
┃ ┃┗ 【14082】Re(4):聞きたいこと とも 05/3/30(水) 17:04
┃ ┣ 【13968】Re(3):聞きたいこと なみ☆ 05/3/28(月) 23:51
┃ ┃┗ 【14083】Re(4):聞きたいこと とも 05/3/30(水) 17:08
┃ ┗ 【13973】Re(3):聞きたいこと Hide 05/3/29(火) 1:20
┃  ┗ 【14084】Re(4):聞きたいこと とも 05/3/30(水) 17:12
┗ 【13987】Re(1):聞きたいこと ラインハルト 05/3/29(火) 9:31
 ┗ 【14085】Re(2):聞きたいこと とも 05/3/30(水) 17:19

【13935】聞きたいこと
 とも  - 05/3/28(月) 14:47 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


過去にいじめにあったひとは、相手のことを許していますか?
長年夢でうなされたりどこかで引きずってたりとかありますか?
いじめられた相手のことを今でも憎んでいますか?
もしそうであればどうやって思いを消化しているのですか?
私は夢でうなされる事が多くて正直つらいです。
≪規約同意済み≫

【13942】Re(1):聞きたいこと
 Hide  - 05/3/28(月) 19:24 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。簡単にお答えしますね。
>過去にいじめにあったひとは、相手のことを許していますか?
僕の場合は、Yesです。方法は憎むだけ憎んだ後は長い時間をかけて
許すようにする。もしくは自分自身や近しい人に勇気を持って許すと宣言して許します。
一度許すと、ビックリするくらい気分が良くなりますよ。
何年も寝かせた最高級ワインのように、加害者を許せる人間しか
味わえない最高の気分を味わえます。被害者の特権です。

>長年夢でうなされたりどこかで引きずってたりとかありますか?
夢はないですね。でも嫌なことが立て続けに起こったりすると思い出しますね。
ただ、それはその人を許していないのではなくて、その人の行為が認めがたいだけ
なのですが・・・

>いじめられた相手のことを今でも憎んでいますか?
Noです。憎むだけ時間の無駄ですし、マイナスな考えに時間を費やして
疲れるよりも、楽しいことを考えるようにして日々自分磨きをします。
確かに、憎いことを考えないように、意識的に努力しましたが
やっと、できるようになってきました。

>もしそうであればどうやって思いを消化しているのですか?
ひとしきり憎んだら、これ以上憎み続けて自分にメリットがあるか?と
自問自答します。そして嫌な思いと無駄な時間が積み重なるだけでむしろ
デメリットしかないと考えます。

>私は夢でうなされる事が多くて正直つらいです。
ごめんなさい。僕は夢をあまり見ないのでこれに関しては
コメントはできません。
≪規約同意済み≫

【13946】Re(1):聞きたいこと
 なみ☆  - 05/3/28(月) 19:50 -

引用なし
パスワード
   初めまして、こんにちは、ともさん^^

>過去にいじめにあったひとは、相手のことを許していますか?

私は、許してしまいました・・
結局あーだこーだ言っても友達はいっぱいいたほうがいいから・・
ってゆうか、敵が心の中にいつまでもいるのって嫌だから。
もう忘れよう、みたいにふっきれて。
今、そういう人たちとは、
表面だけの付き合いです、でもまぁ普通に友達です^^

>長年夢でうなされたりどこかで引きずってたりとかありますか?

もう、全くないですね。
一回完全にもうどうでもいいやーみたいに吹っ切れたら
ほんっとうにくだらない事に思いはじめました。
過去を引きずって今、この瞬間を楽しめないってちょっぴり寂しいから。
だから時間が・・とか言わずに強制的に忘れようとしました。

>いじめられた相手のことを今でも憎んでいますか?
>もしそうであればどうやって思いを消化しているのですか?


全く全然憎んでないです。
だってそんな醜い心を持った人たちと比べれられないので。
逆に今は哀れに思ってしまいます。
あんなことしかできなくて、可愛そう・・・みたいに。


>私は夢でうなされる事が多くて正直つらいです。

そうなんだ・・・
上にも書きましたが、それってもったいないと思います。
きっと辛いと思いますが、そのいじめた人を許しちゃいましょう。
自分が有利になれるっていうか、
「私はこんなことされた、でもやりかえさない。
にっこり笑って進めれる、あいつらより偉いぜ!」
みたいに考えれませんか? ・・私だけかな・・。

どっちにしろ、今を大切に、楽しめていませんよね?
夢に出てくるのは、本当に辛いですよね。
きっと心の中でまだ苦しんでいるんでしょうね、
でも、忘れてしまえば、
自分があんなやつらより幸せになれれば・・・
絶対にもううらむ気持ちなんてなくなっちゃうと思うんですよね。
というか、私がそうでした。
ほとんどがむしゃらに、本気で、
あいつらより幸せになってやる、って考えました。
そして、気付いたら、もうそんなひとたちなんてどうでもいいんですよね。
逆に感謝する日だって来ますよ。

今は辛いと思います。
でも、上のような考え方、してみませんか?
うまくいくかもです。
ここで全てを吐き出すのもいいと思いますよ^^
≪規約同意済み≫

【13956】Re(2):聞きたいこと
 とも  - 05/3/28(月) 21:32 -

引用なし
パスワード
   Hideさん なみ☆さん、ご意見ありがとうございました。
お二人がうらやましいです。わたしは心がとても醜くて狭いのでしょう。
夢でうなされ続けて不眠症が続き、頭のなかではいつも相手を殺してやりたいとそればっかりで。恐ろしすぎます。いじめにあわれた方って芯の強い方が多いのでしょうか。私は弱いです。でもHideさんやなみ☆さんの考え方は好きです。憎むだけ時間の無駄だとか本当はちっぽけなことなんだからと思えるようになりたい。きっとお二人は今幸せなんですね。
≪規約同意済み≫

【13961】Re(3):聞きたいこと
 bibi  - 05/3/28(月) 22:15 -

引用なし
パスワード
   分かります。
何年も前に嫌な事をされた人の事、今でも夢で見ます。
正直、今もその人の事は嫌いです。
でも、時間が経ってみて、その時の自分を振り返れるようになり、自分も悪かったかな、嫌な人間だったよな、って思えるようになりました。

自分が成長したと思うときって、嫌だなぁって思う人と関わったときが多いです。
相手を憎いって思う感情は、もう仕方ないです。
いいんです。
ただ、そればっかりだとしんどいので、見方を変えてみて、自分にとってプラスになるように捉えられたら良いかなぁと思います。

ともさんの心は、決して醜くはないです。
本当に醜い人は、そんな風に悩んだりしませんよ。
今日は良い夢が見られたら良いですね。

≪規約同意済み≫

【14082】Re(4):聞きたいこと
 とも  - 05/3/30(水) 17:04 -

引用なし
パスワード
   bibiさん ご意見ありがとうございました。
プラスに捉えられるようになりたいです。
本当は私の心は醜いに決まってるのにそうじゃないって言ってもらえて嬉しい。
いつかいじめにあったことも自分の人生の一部として認められたらいいなとおもいました。
≪規約同意済み≫

【13968】Re(3):聞きたいこと
 なみ☆  - 05/3/28(月) 23:51 -

引用なし
パスワード
   >Hideさん なみ☆さん、ご意見ありがとうございました。
>お二人がうらやましいです。わたしは心がとても醜くて狭いのでしょう。
>夢でうなされ続けて不眠症が続き、頭のなかではいつも相手を殺してやりたいとそればっかりで。恐ろしすぎます。いじめにあわれた方って芯の強い方が多いのでしょうか。私は弱いです。でもHideさんやなみ☆さんの考え方は好きです。憎むだけ時間の無駄だとか本当はちっぽけなことなんだからと思えるようになりたい。きっとお二人は今幸せなんですね。

ともさん、お返事ありがとうございます^^
ううん、全然ともさんの心は醜くないし狭くもありません。
絶対です^^
そのとき、その当時は本当に辛いし、
私もその人を殺してやりたいって思った事真剣にあります。
そして、私はよくある話なんじゃないかなって思います。
だから決してともさんが自分自身を責める必要なんてないと思います^^

思えるようになりたい・・・
その気持ちがあれば、思えますよ^^
まだ、そう思えるようになるまでは時間がかかるかもしれない・・
でも必ずどうでも良くなる、すっきりする日が来ると思います。

今は許せないって気持ち、本当に分かります。
本当に、本当ににくいですよね。
難しいのは分かっています・・
でも、なるべく考えないようにしてみたら、
忘れちゃうようにしてみたら・・・

きっとそれからの夢はその人は出てこないし、
その人の存在何てどうでも、全く良くなるんですよね^^

リラックスしてみてください♪
なるべくそのことから離れて、離れて・・・★☆
落ち着いたら、いい風に考えれるかもしれません^^

≪規約同意済み≫

【14083】Re(4):聞きたいこと
 とも  - 05/3/30(水) 17:08 -

引用なし
パスワード
   なみ☆さん 再度ご意見ありがとうございました。
相手を殺したいっていう思いは恐ろしいです。なみさんもそう思ったことがあると知ってホッとしました。いじめにあったことがプラスにできるように、自分の幸せにとってマイナスにならないように頑張りたいと思います。考え方を変えていかないといけないですよね。
≪規約同意済み≫

【13973】Re(3):聞きたいこと
 Hide  - 05/3/29(火) 1:20 -

引用なし
パスワード
   一言だけよろしいでしょうか。

>わたしは心がとても醜くて狭いのでしょう。
どんぐりの背比べですよ。みんな変わらないと思います。
僕もあなたと同じですよ。いっぱい醜い部分を持ってます。

みんな人には見せられない醜さを持っていると思います。
そしてそんな中、美しさも持っていると思います。
≪規約同意済み≫

【14084】Re(4):聞きたいこと
 とも  - 05/3/30(水) 17:12 -

引用なし
パスワード
   Hideさん 再度ご意見ありがとうございました。
皆いろいろな部分を持っていて当然ですね。
いじけてても仕方ないですし。美しさも備わっているとすれば
輝くものとなりますね。少し自信つきました。自分を信じてみます。
≪規約同意済み≫

【13987】Re(1):聞きたいこと
 ラインハルト  - 05/3/29(火) 9:31 -

引用なし
パスワード
   僕も長い間、いじめられていた頃の夢を見ていました。今では夢も見なくなったし、相手の事を許していますよ。どうやって、思いを消化したかと言われると・・・一つは時間と、他の信頼出来る友達が出来れば変わってくると思います。

ただ一気になくなる事はないですよ。少しずつ変わっていくと思います。面白いもので夢も少しずつ変わってくるんですよね。最初はいじめられて何も言い返す事が出来なかった夢が、次第に相手に言い返す事ができて、そのうち、いじめられていた相手と仲良く話をしているのです。

大丈夫です。いつか憎しみは消えます。今の自分に自信を持ってください。
≪規約同意済み≫

【14085】Re(2):聞きたいこと
 とも  - 05/3/30(水) 17:19 -

引用なし
パスワード
   ラインハルトさん ご意見ありがとうございました。
夢に出てくるのすごく恐ろしいです。ラインハルトさんも経験があるんですね。
夢の内容がいい方向へ変わるのってすごいです。相手に対して言い返すことができるなんてすごい。仲良くまでできるとは、、もうこっちのものになってますね。
でも仲良くできるというのはいい解決方法かもしれません。嫌な思いさせられた相手だけど仲良くしているときってきっと笑顔がでてるのでしょう。それって幸せなことですよね。夢も心掛け次第で内容も変わるんですね。すごく羨ましいです。
なんていうか、良いお話を聞かせていただいた気がします。憎しみが消えるように変われるように頑張りたいと思います。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
50 / 1625 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,387
copyright 2004(c)心の癒し