悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
34 / 1625 ツリー 次へ前へ

【14022】もうやだ!! りあ 05/3/29(火) 17:20
┣ 【14048】Re(1):もうやだ!! カズ 05/3/30(水) 1:04
┗ 【14087】Re(1):もうやだ!! もちこ 05/3/30(水) 17:43

【14022】もうやだ!!
 りあ  - 05/3/29(火) 17:20 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
私は部活がブラスバンドなんですが、同じパートの学年の人とどうにも気が合いません。なんか相手が自分を見下してる気がします。というかそうです。それに、ほかの人もその人に言われたり何なりで何かと下にみてきます。本っとそれがいやです。それだから、私は一人になって、自分の言いたいことを全部打ち明けちゃおうかなと思い始めました。でも、やっぱり私も弱くて、踏み出すのが今怖いんです。でも、気持ちはやりたいんです。そこで聞きたいのですが、もし一人になったとしても、やっていけるでしょうか。特に部活で。利点と欠点を教えていていただければ、うれしいです。

≪規約同意済み≫

【14048】Re(1):もうやだ!!
 カズ  - 05/3/30(水) 1:04 -

引用なし
パスワード
   こんばんわ。カズと申します。
何度か書き込みはしていますが的確なアドバイスが出来ているかの自信はありません。
なので「合わない」と思ったら読まずにいてくださいね。

>なんか相手が自分を見下してる気がします。というかそうです。
私の近くにも居ますよ。そういう「人を見下したような態度しか取れない」人や「自分以外で自分と同じ立場に並ぶものは全て自分より劣っている」と本能的に感じちゃってる人…。はっきり言って私も嫌いです。声かけません。


「私は一人になって、自分の言いたいことを全部打ち明けちゃおうかなと思い始めました。」の意味が良く理解できないので、自分なりに解釈し…
「今後の保身を考えずにズバっと言おう」ということで書き込みを続けます。
この時点で解釈が間違っていたらこの後の書き込みがあなたの考えと食い違いややこしくなるので戻った方がいいかと思います(^^;)

↑で解釈した通りだとすれば、私も考えますよ。しかし同様に今後を考えてしまい、結局は言わずに耐える日々に戻ります。
>利点と欠点を教えていていただければ...
利点:まず気持ちが楽になります。言いたいことが言えたおかげで。そして上手くいけば相手がちょっとは良くなるかもしれません。【※改善に生じるリスク】しかしそのような方は他人を認めようとしていないので(まぁこの発言をする私も認めていないといえば認めていませんが…)そうとう気遣い、言葉を選んで慎重に話さなければトラブルを招くかもしれません。
尚、改善すれば部の雰囲気も一時的にピリピリするかもしれませんが時間が修復してくれるはず…してくれなかったら後々もう一度動き出さなければいけないかもしれません。雰囲気が直れば乱していたものが改善されているので雰囲気がよくなります。
欠点:言ったことで相手が逆上しパートの雰囲気も部の雰囲気も悪くなる可能性もあります。また、そのような不要な混乱を避けるために部から何らかの処置をとられないとも言い切れません。しかし嫌がっている人間があなた一人ではないため、落ち着いて話せば理解してもらえるはずです。一人でも嫌がっている人が居た場合理解するのが部の勤めだと私は考えていますが、複数居た方が理解してもらえる確立が上がりますね。【最大の欠点】いかなるリスク(※に記してあるような)にも覚悟しなければいけません。またこれを覚悟する事が一歩踏み出すことに大きく関与してきます。

では、乱文 長文 雑文 誤字 脱字(あった場合) 理解不能な文を申し訳ありませんでした。
また、この書き込みをご覧になり、不愉快な思いをした方にはお詫びを申し上げます。
失礼致しました。

≪規約同意済み≫

【14087】Re(1):もうやだ!!
 もちこ  - 05/3/30(水) 17:43 -

引用なし
パスワード
   そうですね、踏み出せない気持ちとか、よくわかります(>_<。)
でも思い切って打ち明けるのは、すごいいいことだと思います。
でももし、1人になったとしたら、
人にもよりますがやっぱりつらいことは多いかもしれないと思います。
利点は、わずらわしいことがなくなることでしょうか・・・人づきあいは、疲れるようなこともたくさんあるし、1人になりたい時もあるでしょうから。
欠点は・・・私に語らせるとたくさんあるように思います(涙)
寂しいとか、いざとなった時、困った時に頼れる人がいないとか色々と・・・
りあさんの場合部活っていう枠の中の事なので、ヨコだけじゃなくタテのつながりとかもありますよね。だったら先輩に相談してみるとか何気なく困ってるみたいに言ってみることは、できませんかね??
なんかまとまりのない文章でスミマセン;;;
欠点はありますが、今のままでいることがつらかったら、思い切って言ってみるって考えはやっぱり正しいと思います!!頑張ってねd(@^∇゚)/
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
34 / 1625 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,386
copyright 2004(c)心の癒し