悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
16 / 1625 ツリー 次へ前へ

【14111】精神科の薬は勝手にやめていいものなのか? 龍哉 05/3/31(木) 0:30
┣ 【14119】Re(1):精神科の薬は勝手にやめていいものなのか? Hide 05/3/31(木) 2:26
┣ 【14127】Re(1):精神科の薬は勝手にやめていいものなのか? 雨小僧 05/3/31(木) 10:57
┣ 【14137】Re(1):精神科の薬は勝手にやめていいものなのか? ひるだ 05/3/31(木) 15:12
┣ 【14142】Re(1):精神科の薬は勝手にやめていいものなのか? 愛々☆ 05/3/31(木) 16:45
┗ 【14152】ありがとうございました。 龍哉 05/3/31(木) 18:22

【14111】精神科の薬は勝手にやめていいものなのか?
 龍哉  - 05/3/31(木) 0:30 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫

≪16〜19歳≫
僕は先週くらいまで(約3週間ほど)うつ状態(うつ病?)で精神科で薬をもらって飲んでいました。薬を飲んでもきいているのかいないのかよくわからない状態で、夜も結局眠れなかったので薬をかえてもらいました。寝る前に飲む睡眠薬を今までより少し強めにしてもらったら、薬がきいてきたら幻覚みたいなのが見えはじめて、テンションが急に上がっておかしくなりました。親に「その薬はきっとあわなかったんだ。明日からは飲まないほうがいい」と言われ、飲むのをやめました。それからというもの、何故か抗鬱剤を飲まなくてもあまり落ち込まなくなって、普通に笑ったり、ときに楽しんだりできるようになりました。今も飲んでいないのですが彼女とデートを楽しんだり、夜も普通に眠れたりしてます。だからもう病院にも通っていません。もう治ったからといって医者の指示もなく勝手に薬をやめてもいのでしょうか?
なんとなく最近、また再発するのではないか少し不安にもなってきました。僕はやはりちゃんと病院に行ったほうがよいのでしょうか??今ある薬をとりあえず飲みきったほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。
≪規約同意済み≫

【14119】Re(1):精神科の薬は勝手にやめていいものな...
 Hide  - 05/3/31(木) 2:26 -

引用なし
パスワード
   基本的にはいけません。
理由は、薬が効いている状態で大丈夫と思って服薬をやめたとき
効いていない状態に戻ったら、倍辛くなったり、悪化の恐れがあるからです。

しかし、変化もないのでしたら、とりあえず、今ある薬はちゃんと飲み
その上で、その旨を医師に伝えて辞めてもいいかと思います。

補足ですが、睡眠薬は種類によってはハイテンションになるものもあります。
それは、相性とかではなく、慣れてなかったり、効きすぎたかだと思います。
おそらく、朝に残らないような、長短期間の類のものだと思います。
睡眠薬と言うより睡眠導入剤ではないでしょうか。

そのハイテンションになる作用で一時的にポジティブになれるので
それを利用しての治療が、多少薬の知識のある軽度の患者と同意のもと医師が認めた
例がありました。
≪規約同意済み≫

【14127】Re(1):精神科の薬は勝手にやめていいものな...
 雨小僧  - 05/3/31(木) 10:57 -

引用なし
パスワード
   薬は勝手にやめるのは良くないですよ。先生がもういいですよっていう所までいかないと。そういう心の病気ってどうしても波(良いときの自分・悪いときの自分)がありますから、もう治ったと自己判断すると痛い目にあいますよ(自分がそうだったから)。最悪の場合、入院する(さらに悪く言えば自殺「実際に行動に移す」)羽目になりますから、そうなりたくなければ飲み続ける以外ないと思いますよ。よく先生に相談してみて下さい。

【14137】Re(1):精神科の薬は勝手にやめていいものな...
 ひるだ  - 05/3/31(木) 15:12 -

引用なし
パスワード
   勝手に止めないほうがいいと、私も思います。
うつ病(抑うつ状態ですかね?)は、憎悪して治っていく、ちょうどその状態が一番危ないといわれています。
≪規約同意済み≫

【14142】Re(1):精神科の薬は勝手にやめていいものな...
 愛々☆  - 05/3/31(木) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼龍哉さん:

私も以前、精神科でもらった薬を飲んでましたが
調子が良くなったので自分で止めました。
でも止めたことは先生に伝えてOKだと言われたので
親に判断してもらうのではなく病院の先生に
伝えた方が的確だと思いますよ。
↑は私の場合なのですが^^
≪規約同意済み≫

【14152】ありがとうございました。
 龍哉  - 05/3/31(木) 18:22 -

引用なし
パスワード
   Hideさん、雨小僧さん、ひるださん、愛々☆さん、お返事ありがとうございました。
また、機会をみて病院に行ってきいてみようと思います。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
16 / 1625 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,386
copyright 2004(c)心の癒し