何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
29 / 5100 ツリー 次へ前へ

【29070】進路相談 真剣に悩んでます★ 桃メグ 05/3/31(木) 1:19
┗ 【29101】Re(1):進路相談 真剣に悩んでます★ 真」 05/3/31(木) 12:24
 ┗ 【29166】Re(2):進路相談 真剣に悩んでます★ 桃メグ 05/3/31(木) 23:47

【29070】進路相談 真剣に悩んでます★
 桃メグ  - 05/3/31(木) 1:19 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちわ★
私はいま看護大学3年生です。しかし半年前から休学してるんです。本当は1年以上前から退学したかったんですが、親が必死でとめてくれていたんです。でも、私の精神状態がおかしくなってしまって、私が私でなくなり始めて、親も休学を許可してくれました。
私の性格はおっとりしていて、人前で自分の意見を言うのが苦手です。
看護学生は自分の意見を言う場面が多くて・・・
特に私の大学では私が苦手なタイプの自己主張が強い人が多く、意見がうまくいえない私は、みんなから「やる気がない人」「存在がむかつく人」とみられていました。だから私なりに自分の意見を言っても強く反論されていました。グループで行う課題では仲間に入れてもらえないこともありました。だからついつい私の方からもみんなと距離をおいてつきあうようになってしまって・・・授業中だけではなく、日常生活でも、うまく友達とつきあうことができませんでした。冗談もいえなくて。高校までは友達も多く、人間関係であまり悩んだことのなかった私だったのに、大学にはいってから「私は人に嫌われるタイプなんだな」とすごく自信をなくしてしまいました。
こんな感じで人間関係もうまくいかなくて、毎日が楽しくなかったです。こんな
毎日で看護師にもなりたくないと思うようになりました。
実習では先生に「楽しくなさそうだね?」と言われ「本当に看護師になりたいの?」といわれました。私はなりたくないと心から思いました。実際せんせいにも「あなたは優しすぎるから看護にはむいてない」と言われました。
もともと、看護師を進路に選んだのは、親の強い勧めでした。私的にも
将来安定した職業に就きたいと思って、簡単に看護の道を選んでしまいました。
もっと自分の進路を自分で考えるべきだったんですが・・・本当に自分を情けなく思います。
今、とうとう逃げてしまって休学中ですが、最初はこのまま大学を退学して、
適当に就職しようと考えていました。でもこのまま大学中退はやっぱり良くない
と、半年たって思うことができるようになりました。
親はやっぱり将来安定である看護の資格をとって欲しいと言います。
私も心の中には、簡単に決めた進路でもちゃんと自分の意志で入った大学を
卒業したほうがいいと思います。たとえ将来、看護師にならないとしても。
でも大学生活を思い出すとどうしても戻る勇気がないんです。自分でも
本当に情けないと思ったんですが、何度か自殺未遂をしたら親も大学を辞めさせてくれるかな、真剣に思ったんです・・
大学に戻るのが怖いです。
そんな時、通信で大学を卒業できることを知りました。興味のあった精神障害について勉強したいと思いました。なので精神保健福祉士を目指そうかなと考えはじめました。でも正直、一度失敗したので怖いんです。
こんな簡単にまた次の進路に進んでいいのか。。。私の周りには、通信で大学をでた人も、精神保健福祉士んを目指している人もいません。インターネットで検索してもいまいち分かりません。本を読んで、どんな仕事かは理解したつもりです。
しかし本当に将来、精神保健福祉士の仕事に就きたいのか自分の気持ちがよく分からないんです。ただ、今の大学じゃないところで大学を卒業できたらいいなと言う気持ちと、興味のある精神障害と心理学を勉強したいという気持ちだけで、通信大学をうけていいのでぢょうか?それとも自分から逃げないためにも、大学に戻って卒業したほうがいいのでしょうか?

だらだらと下手な日本語でごめんなさい。真剣に悩んでいます。
どんな意見でも嬉しいです。お願いします。
≪規約同意済み≫

【29101】Re(1):進路相談 真剣に悩んでます★
 真」  - 05/3/31(木) 12:24 -

引用なし
パスワード
    看護の道は、自分の意思つまり「やりたい」「ぜひ学んでみたい」という意思よりも、親御さんの意見が強く影響して、自分でも何となく選んだ道のように、文章を読んだ限りでは見受けられます。

 精神保健福祉士の道、ましてや通信制大学で資格をとるのは険しい道かもしれませんが、今度はあなた自身の意思で見つけた道でしょう?親御さんに言われたことじゃなく、自分が「やってみたい」「挑戦してみたい」って思える道。それならそっちの方があなたには合ってると思いますよ。学校の先生に「あなたは優しすぎる」と言われたんでしょ。心を病んだ人たちをやさしく介護できる人になってください。

 21歳。まだまだこれから。僕なんて、一生の仕事を決めた転機は24歳の時です。まだまだ若いし、可能性は無限に広がっています。自分の気持ちを親御さんに話しましょう。自己主張の良い練習になりますよ(^^)
≪規約同意済み≫

【29166】Re(2):進路相談 真剣に悩んでます★
 桃メグ  - 05/3/31(木) 23:47 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとうございます。
素直に心にはいってきました。自分の中に、親を喜ばせたいという感情が
あって、新しい進路にいくのにためらっていることにも、きずきました。
でも、真さんが言うように、今度は私がやってみたいと思ったことだし、
進路変更を「今の大学がうまくいかなかったから逃げた」と自分の中で
考えるんじゃなくて、自分の可能性と受けとめて、過去に縛られず頑張るべきなんじゃないかなと考えられるようになりました。
1回挫けてしまったからこそがんばるべきなんですよね★
「心を病んだ人たちをやさしく介護できる人になってください。」って言葉嬉しかったです。優しさが私の中で、自分の短所になっていたみたいです。
頑張ります(^_^)v
本当にありがとうございました。

>
> 


>
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
29 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,960
copyright 2004(c)心の癒し