何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* sigoto・seikatsu *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
18 / 530 ツリー 次へ前へ

【5284】仕事のこと みき 05/3/31(木) 16:52
┗ 【5286】Re(1):仕事のこと にゃ 05/3/31(木) 17:47
 ┗ 【5322】Re(2):仕事のこと みき 05/4/1(金) 11:57

【5284】仕事のこと
 みき  - 05/3/31(木) 16:52 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
会社のことで考えている事があります。

私は今の会社に経理事務募集ということで応募して採用になり7ヶ月つとめまし

た。

はじめのうちは「何かやることありますか?」って聞いたり、自分でも前の人が

何をやっていたか感じだけでもつかもうと机のものを見たりわかろうと努力はして

きました。でも、何か仕事ありますか?って聞いても「ないんだよねぇ」としか言

わないし、私に仕事という仕事ををさせようっていう感じが会社側に見受けられな

くてもう聞くのも辞めたし、今やっていることといえば上司のたばこを買いにいっ

たり、お客さんがきた時のお茶入れ。後はつきに1回の入力や領収書の整理。事務

用品の注文。いわゆる雑用です。前の人は女性社員で色々まかされていたようで

す。あと、社員にしないといわれました。私はみんな残っているのを見て「そんな

に忙しいのかな。自分をつかってくれればいいのに。このままでいいのか、努力が

足りないのか、能力がなくてまかされないって思われてるのか・・・もしそうなら

もっと頑張るし、私はこの会社でどうすればいいんだ。」と思い悩み、友達に相談

しました。アルバイトということもあるし、結婚もしているから責任ある仕事をま

かせるのがこわいてのはあるかもというアドバイスを受けました。会社の人にも相

談しました。「前の人はいそがしそうだったけども・・・」と。そしたら「前は人

もいたし、みんな忙しそうにしているけど今は会社自体がひまで、しょうがないん

だ。考えない方がいいよ。」っていわれました。なんだか、私はこの会社で努力す

るべきなのか、辞めようか、本当に仕事がないのか、このままでいいのか私はこの

会社で一体どうするべきで、努力が必要ならどう頑張ればいいのか悩んでいます。

とりあえず今はこれやってといわれた事をやる事しか出来ないと思っています。後

は言われなくても、コピー機の紙の補充とか、気づいたことがあれば何でもやって

ます。残っている仕事といえばそんな事ぐらい。仕事は頼まれる事もあるけどコピー

とかおつかい。雑用が嫌なわけではなく、これから先ある程度任されるのか、私に

どうして欲しいのか分からないのです。たばこを買いに行かせるくらいならもっと

他の仕事で使って欲しい。それだけなんです。私の努力が足りないのか、努力する

にしてもどう頑張っていいか、何処まで頑張っていいか全く分からない。頑張って

も今の会社で役に立たせる事が出来るのか、、、、私が変われば会社も変わるでし

ょうか?変わるにしてもどうかわればいいのやら。私は今の会社でどうあるべきか

とても悩んでいます。たばこ買いに行く事しか出来ない自分の不甲斐無ささえ感じ

てしまいます。私は自分では、雇用者(給料の出所)と勤務先が違うから雇用者に

対する遠慮もあるのかなとも思ってますが、みなさんどう思われますか?また皆さ

んならどうしますか?アドバイスなどお願いします。


≪規約同意済み≫

【5286】Re(1):仕事のこと
 にゃ  - 05/3/31(木) 17:47 -

引用なし
パスワード
   まず、会社が本当に暇なのか、また、会社側があなたを使えない・使いづらいと思っているのか?は、あなたの言葉だけでは何とも判断できませんが、あなたの文面を読む限りでは、本当にその会社は暇なのかもしれない、という印象を受けました。また、あなたの努力が足りないようにも特別感じません。

ただ、『会社はどうしてほしいのか?』ということではなくて、『あなたは、どうしたいのか?』という事のように思えます。雑用は嫌いではないけれど、もっと、やり甲斐のある仕事がしたい、のであれば、あなたの雇用者(給料の出所)へ相談してみてはどうでしょうか? その際は、ここにあなたが書かれたような勤務先での状況なども、お伝えした方が通じやすいかもしれません。

少しでも参考になれたら嬉しく思います。
≪規約同意済み≫

【5322】Re(2):仕事のこと
 みき  - 05/4/1(金) 11:57 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます!私も自分がこの会社で何がやりたいかということを

考えてきました。ゆくゆくは前の人のように請求書を扱ったり、お金を精算したり

色々任されたら、役に立てたらと思ってきました。でも私も何処まで手を出してい

いか分からないのでとりあえず今はコピー機の紙がなくならないように気を付けた

りおいしいお茶を出す努力とか仕事のしやすい環境を作るようにすることしか出来

ません。一応主婦なのであまりバリバリ仕事任されても困るというのもありますけ

ど、勤務時間内に手伝いぐらいならさせて欲しいなって思います。私に出来そうな

事もあまり頼んでくれないので、、、多分結婚していてこれからのことを考えると

っていうのが会社側にはあるかもしれません。いづれ子供が出来て、、、みたい

な。それか自分に能力がないって思われているのかそうでないのかが気になっても

やもやしていました。その辺がはっきりすれば私もすっきり出来るんですけど。あ

まり悪い方に考えないようにしたいと思います!ありがとうございました。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
18 / 530 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,943
copyright 2004(c)心の癒し