悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2621 / 6908 次へ前へ

【10068】Re(1):母の裏切り
 ちこ  - 05/2/19(土) 15:25 -

引用なし
パスワード
   ▼リオさん:
>ところが最近になって、とある事があってから
>急に父と母の仲が良くなってしまったんです。

「とある事」がわからないけど、
仲が良くなったっていう事は、いいことだよね。

>それを母は気に入らないらしく、「そういうの変だよ。
>何なの?お父さんが帰ってきてるのに逃げるなんて」
>と言ってきます。私は母にこんなこと言われたくありませんでした。

うん。まぁ、普通?の家庭なら変だよね。
家族なんだもん。

>うちの母だってつい最近までは父を毛嫌いしていて逃げ回っていたのに。
>突然、私がなぜ父に愛想良く接しないといけない・・?

それは、そうだよね。
お父さんと、お母さんが仲良くなったのは二人の間の関係の問題。
リオさんの中では、仲良くなっていないんだから
突然、お母さんが変わったからと言って
リオさんまで突然変われるわけないよね。

>今でも私は父が嫌いですし、母のことが大好きでずっと
>味方していたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。

お母さんは、たぶん、リオさんにもお父さんとの関係を
よくしたいと思っているのだと思うけど・・・。

>近頃、母は会話の中でほんの些細なことでも自分が気に食わない事
>があると、すぐ私を怒鳴り散らします。あと、すぐに手を上げるし。

これはお母さん・・少し、リオさんの気持ちを考えて欲しいかな・・。
あせりすぎ?なんかな(お母さんが家族みんなで仲良く・・という事に)

>もう疲れた・・他にも嫌なことは山ほどあるし、せめて家では
>リラックスしたいのにな…。ストレスが溜まってきて精神不安定です。

お父さんが嫌いと思うのはどうしてかな?
長い間、両親が仲が悪いのを見てきて
お母さんに味方してきて・・
当然、ふたりでお父さんの悪い所ばかりを話したりしていて
それが、頭から抜けないとか・お父さんはこういう人って思い込んでるとか・・・。
でも、そんなにおとうさんを嫌っていたお母さんが
お父さんと復活?したのは、お父さんにもいい所があるからではないかな・・。
リオさんの事をみたら何か言ってくるのが嫌で、
逃げるのもわかるんだけど、
頭から嫌い!!って思っているから、何をどんな風に言われても
嫌味に聞こえたりしてしまっているのかもしれない・・。
本当は心配してくれてるのかもしれないし、
気にかけてくれているから・・かもしれない。
話がしたいだけかもしれない。
お父さんの言動を第三者的に(客観的に)聞いてみるのも
良いかもしれないね。

お母さんが大好きで、今まで仲が良かったのだから
今の気持ちを正直にお母さんに伝えてみたらどうなのかな?
お母さんはお父さんと仲良くなってそれはそれで
いいんだけど、自分の気持ちの中でお父さんが嫌いって言う感情が
抜けないし、変わろうと思っても、急には変われないって事・・・。
今まで、お母さんもお父さんの事嫌っていたけど、
急にお父さんと仲良くなって、私はどうしたらいいのか
戸惑っているんだ。。っていう事。

今まで、長い間、小さい頃から不仲を見せて
リオさんにお父さん嫌いって感情を植え付けてきたお母さんにも
今のリオさんの気持ちを受け止めて、一緒に
どうしたらいいのか?考える責任はあると思うんだよね。


≪規約同意済み≫

49 hits

【10047】母の裏切り リオ 05/2/19(土) 2:15
┣ 【10057】Re(1):母の裏切り 白パンツ 05/2/19(土) 10:07
┗ 【10068】Re(1):母の裏切り ちこ 05/2/19(土) 15:25

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2621 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,078
copyright 2004(c)心の癒し