悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2373 / 6908 次へ前へ

【10336】Re(1):同道巡りな・・
 ゆうり  - 05/2/23(水) 14:08 -

引用なし
パスワード
   ▼ユイコさん:

>もうすぐ中学卒業です。
御卒業おめでとうございますvv
私も今高3で、進学先も決まってホクホクの毎日を送っております(関係ないですが)

>私の一番の不安のもとは“友達関係”です。
そうですよね〜…新しい環境に入るときって、人間関係の不安ってツキモノですよね。

>ただ、悩みを話したり、メールしたりする友達がほしいのです。
>(今もいるのですが、その子たちもこれから新しい世界に踏み出すわけですし・・)
>そのためなら努力はおしみません。
たしかに、学校がバラバラになってしまえば会う機会も減りますね。
だけど、それで全部お終いっていうわけじゃないです。
現に、私、高校でちょっと友達に裏切られて落ちこんでたときがあって、自殺も考えたんですよ。
その時思い止まったのは、他でもない中学の時の友達からのメールや電話のためでした。
私はHPを持っていたので、そこで日記に「もうだめだ・死にたい」ってかいたら、それを見た友達がメールをくれたんです。
「もう少しだけ頑張ってみようよ」「私がいるから元気出して」と、月並みな言葉だったけれどそれが凄く嬉しくて、とうとう今日まで死なずに来てしまいました。
軽い例のつもりが長くなってしまいましたが…だから、高校でも「友達作らなきゃ!」ってやたら張り切ったりしなくて良いと思いますよ。
飾らないで、自分の本心をぶつけていく事が大切です。
思っている事をズケズケ言えば良いわけではなく、常に相手を気遣わなければいけないので難しいですけどね。
人間関係について不安なのは、新入生皆んな同じですから。しょっぱなから意地悪する子なんかいません。
たとえいたとしても、そういったバカは自滅して行くものですから…、安心してください。
(ちなみに、私のことを裏切った友達は、受けた大学すべり止めまで全部落ちて、うなだれていました。ざまーみろです。世の中ってそういうものです。)

>高校生になってイメチェンできた!という成功者の方。
>外見でも内面的なことでもよいです。
>どんなことをしたら考え方が変わったのかおしえてください!!
私は、高校にはいって、随分交友関係が広がりました。
イメチェン成功者…かどうかは分かりませんが(彼氏ずっといないんで…/鬱)、出来る範囲でお答えしていきたいです。
ん〜とですね、ユイコさんがどういうものを求めているのかにもよるんですが、きっと、ユイコさんは今までおとなしくて比較的地味なコだったんですよね。
何処の中学校へいってもそうですが、地味なコは奥床しい分肩身の狭い思いをするものなんですよね…。
それは、別にこちらに非があるのではなくて、ただ単にギャルがずいずいとのさばってくるからだというだけの事なんですが。
私も、中学ではこのギャル共に苦い思いをさせられたので、ユイコさんがイメチェンしたい気持ち、よくわかりますよ。ユイコさんがギャルにいびられてきたかどうかは別として。(私はそうでしたので…。)

>私も私の周りの友達も、カラオケとかプリクラ、ブランドなどには興味のない人達ばかりなのですが、そういう人って疎外されてしまうのでしょうか・・
いや、そういうことはないと思います。
それは、集団の構成要素の問題だと思うんです。
たとえば、オタク12人に対しギャルが2人だったら、確実にギャルが疎外されますよね。
プリクラとかそういうことは関係なく、疎外って言うのは、少数派の宿命なんですよ。きっと。
ただ、やっぱりギャルには、社交的な子が多いです。だからギャルは疎外されにくいって言う所があるんですよね…。
だけど、プリクラやカラオケがなければ築けない人間関係なんて薄っぺらいです。
ユイコさんが、心を打ち明けられる深い人間関係を築こうと思うなら、無理についていく必要なんかないと思いますよ。
それから、日本人は和を重んじる民族ですから、スカート丈に始まる制服・ジャージの着こなしかたなんかについては、まわりに気を配って、みんなと同じ格好をした方が良いと思います。
校則破りを勧めるわけではないですが、真面目な話、ギャル共に目をつけられてしまったら最悪いじめに発展します。
私も、中学時代は規定通りだったスカート丈をみんなに合わせて短くしたら、ずいぶんみんなが優しくなりました…(笑)。
それからは、いままでは家族としか行った事がなかったカラオケに友達同士で行くようになったり、駅ビルで遊ぶ事を覚えたりするようになりました。
私にとって、きっかけは、スカート丈だったのかもしれないです。
形から入るのって、案外良いかもしれませんよ。

すっかり長くなってしまいました。
体験談ありーの、無駄話ありーので読みにくくなってしまったかもしれないですが、ユイコさんの高校デビュー成功をお祈りしつつ。
≪規約同意済み≫

35 hits

【10301】同道巡りな・・ ユイコ 05/2/22(火) 19:23
┣ 【10332】Re(1):同道巡りな・・ 未来 05/2/23(水) 9:18
┗ 【10336】Re(1):同道巡りな・・ ゆうり 05/2/23(水) 14:08
 ┗ 【10420】Re(2):同道巡りな・・ ユイコ 05/2/24(木) 20:02

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2373 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,070
copyright 2004(c)心の癒し