悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2293 / 6908 次へ前へ

【10422】今日むかついたこと(かなり長文です)
 りく  - 05/2/24(木) 20:53 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんは。むかついて悔しくて仕方ないので、書きます。私は、図書館の事務室で古文書(地域の歴史の史料)の入力の仕事をしています。それで、最初は日本文の説明で、ルビがあったんです。従来どおりパソコン設定にすると、ルビをうっていないところよりかは(ルビを入れたのだから)行間が広くなりますよね。
設定をしたのだから広くなるのは当たり前なんですが、パソコンのスイッチさえ入れたことのない全く無知な上司は、それだと体裁が悪い。ルビを入れつつも、同じ幅をとおしてほしいというので、(そうでなければ困る)縦書きテキストBOXの中に文字を書き、PT数を小さくして行間にはめ込むという裏技をしてたんですが、やはり文字を入れる際にある程度まで幅をとらないと文字が入らない。入れても行間があく。という事で、「・・・。ちょっとできないかもしれません」
といい、どういうことなのかと説明していると、後ろでそれを聞いてたMさん(女33歳)が自分は全く別の仕事をしているにも関わらず口を出してきたんです。「できないってことはないんじゃない?パソコンをつかっているんだから、(私が手作業でしてたのをしっているようで)もっとやりやすいやり方があるんじゃないの?もっとさあ、本を読んでしごと以外の日に研究したら?(言われるってわかってるんだから)」
と言ったんです。この古文書の仕事は、ポンと文を打ちルビの設定をしてしまえば終わりというものではありません。パソコンとしては正しい設定でも、上司がNGだといえばボツ。漢文の史料がきたら漢字と漢字の間の真横にカタカナのニを空けずきれいに入れてとか、ワードではなかなかやりにくいことも色々考えてやってます。ワードの常識からいえば結構むちゃなことばっかりです。
文の校正もなんどもしなければなりません。そういうあたしの苦労も知らないし、、その「やりやすい方法」というのもその人ができるわけでもないのに憶測で当然のようにいうので、そういう努力を否定されたきがして、ものすごく腹が立ちました。それも肯定している応援のような言い方でなく私が努力してないようないい方だったので頭に来てそれで私が精一杯しているというこというと、「じゃあ、そういう(きれいにできる)専門のソフトがあるからそれを買ってもらえるようにいえば?」と投げたようにいったんです。予算のつごうだってあるし、私はバイトだからいえないのに。こういう人どう思いますか?「私は正しい事をいっているわよ」と言う事を前面にだす人です。一歩も引かない。ひとりでしている私の苦労も知らないくせに
私のことを見て「こういうところにいてるひとはおかしいわ(すぐ怒るし)
」といいました。(自分だってここにいるし、いつもなにかしら怒っているくせに)
私がおかしいんでしょうか?

56 hits

【10422】今日むかついたこと(かなり長文です) りく 05/2/24(木) 20:53
┣ 【10447】Re(1):今日むかついたこと(かなり長文です) ハチ 05/2/25(金) 0:43
┣ 【10454】Re(1):今日むかついたこと(かなり長文です) ポコポコ 05/2/25(金) 9:21
┣ 【10459】Re(1):今日むかついたこと(かなり長文です) 匿ちゃん 05/2/25(金) 13:46
┣ 【10468】本当にありがとうございました!! りく 05/2/25(金) 14:41
┃┗ 【10558】しつこくすみません!今日怒られてしまいました。 りく 05/2/26(土) 23:00
┗ 【10574】検索する Kirin 05/2/27(日) 2:09

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2293 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し