悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1975 / 6908 次へ前へ

【10751】職場の人間関係のことで相談です。
 美沙子  - 05/3/2(水) 0:33 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
先日、職場の人と気まずくなってしまったという投稿をした、美沙子です。
話が長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
私は、その気まずくなってしまった方のことをとても尊敬しているので、やはりこのままの状況は抜け出したいなあ、と思っています。ですので、皆さんのご意見を聞かせて下さい。
 気まずくなってしまった理由は、やはり、はっきりとはわかりませんが、

1.相手が仕事ができ、気遣いもスマートで、素敵な方なので、あれこれ考えすぎ  てしまい、話をする時に、態度にあらわれてしまっていること。

2.いつもは、緊張しながらも挨拶はきちんとするようにしているのですが、その  ときは相手が海外研修から帰って来て、私の仕事をしている部屋に来た時「お  帰りなさい」と言わないでしまったこと。(このあたりから気まずくなったよ  うな気がします…)

3.職場のひとたちと出かける機会があったのですが、私がその相手に話すのを躊  躇してしまい、同じ部屋で仕事をしている人にお誘いを頼んだのですが、その  時ちょうど、その相手が私のいる部屋に来て、お誘いを頼んだのを聞かれてし  まったかもしれないこと。(しばらくした後、何人かで話をしていた時、アイ  コンタクトした時におもいきり目をそらされてしまいました)

が考えられる気がします。いずれにしても私に原因があると思います。必要最低限の仕事の話や、ばったり会ったときなどは挨拶もするのですが、相手が私の仕事部屋に入ってきて机の横を通った時には気がついた時などには会釈程度はしたいなあと思うのに、顔が上げられません。相手もなるべく私のほうを見ないようにしている感じです。
 このままの状況だと、自分も気になるのはもちろん、相手の方も私よりずっと大変な仕事をしているのに、余計なことに神経を遣ってしまい、仕事に集中しなかったり、疲れてしまうのではないかなあ、と気になってしまいます。やはり、このような状況になったら、たとえ相手があまり私のことが好きではないにしても気になってしまいますよね?このようなことに気をもんで欲しくないし、私は、その相手の方をとても尊敬しています。仕事ができるのはもちろん、周囲へのきの遣い方がとてもスマートで、人のことを悪く言うのを聞いたことがありません。
 だから、このままの状態を抜け出したいなあ、と思うのですが、直接、面と向かって謝るのはなかなか機会やタイミングを計るのが難しいし、原因がこれというはっきりしたものもわからないので(推測でしかないので)躊躇してしまう部分もあります。ですので、「私のわがまま勝手な態度で気分を悪くさせてしまい、申し訳ありませんでした、○○さんのことは、尊敬しています。本当にごめんなさい。」のような内容の短い手紙を書いて机の上に置いておこうかなあと思ったのですが、どうでしょうか?(もちろん、他の人たちには見られないようにですが…)
もし原因が違うことだったり、手紙でこんなことを言われたりするのは不快でしょうか?

53 hits

【10751】職場の人間関係のことで相談です。 美沙子 05/3/2(水) 0:33
┣ 【10762】Re(1):職場の人間関係のことで相談です。 mitu 05/3/2(水) 11:35
┣ 【10766】Re(1):職場の人間関係のことで相談です。 たら 05/3/2(水) 12:17
┗ 【10957】Re(1):職場の人間関係のことで相談です。 美沙子 05/3/4(金) 23:08

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1975 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し