悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1969 / 6908 次へ前へ

【10757】Re(1):私がいけなかったのかな?
 陽菜  - 05/3/2(水) 9:47 -

引用なし
パスワード
   百花さん、はじめまして。

>
>母は父の両親のことがあまり好きではないようで、よく母と祖母(母の母)と
>3人で話をしているときに父の両親の悪口(?)を2人ではじめるのです。
>父方の祖父は今末期癌で入院しているのですが、その祖父のことも嫌味のように同情したりします。
>私にとっては大切な祖父なのでいつも話を聞いていて悲しくなってしまいます。

百花さんの優しい気持ちは分かります。・・。
でも、孫には優しいけど、嫁には辛く当たってしまったのかもしれないですね・・。世間ではよくある話です。孫はとても可愛いけど、嫁は良く思えない(憎い)というのは・・。孫は自分と血が繋がっていると思うと可愛く思えるのでしょうか・・?
知り合いに、結婚相手の親が病気になったときに辛くあたるお嫁さんがいました。なぜ病人にこんなに酷い仕打ちをするのかと看護婦さんに聞かれた時、その人は「私が今までこの人にどんなに酷い目に合わされたか。仕返ししてなにが悪い!」と半狂乱になっていました。お母さんはそこまで嫌な目に合わされてなかったから、悪口を言う程度で気持ちが治まっているんでしょう。結婚すると相手の親とも色々ある場合があります・・。結婚してみなければ分からないことです。でも、優しいご両親のいる人と結婚すれば、一生知らずに済むことです・・。お母さんも辛かったんだと思って大目に見てあげてほしいな・・と思いますね・・。


>悪口というほど酷いことを言っているわけではないのですが、私としては悪口に聞こえてしまいます。


思い切り悪口を言いたいけど、控えめに気持ちを抑えてるつもりなんでしょうね・・。でも、敵意は通じてしまいますよね・・。


>そしてこの前、悲しかった気持ちが爆発して母と祖母に今まで嫌な気持ちになっていたことを伝えました。
>そしたら「そんな悪口なんて言ってるつもりはない」とか「そんな風に思ってたんだね(あきれた感じで)」などと、逆に私が怒られるかたちになってしまいました。


抑え気味に言ってるつもりだから、お母さん達の心の中では、「悪口」にまで到達してないつもりなんでしょうね・・。そういう気持ちは伝わってしまうのにね。でも、こんな風に言い返してくるところを見るとかなりの確執があったのかもしれません・・。お祖父さんも、お嫁さんに嫌われることを言ったりしたりしたのだから仕方ないと思わないといけないのかもしれませんね・・。お母さんも傷ついているんだと思います・・。


>私の前で嫌味を言ったり、入院していることを笑って話したりすることが聞いていて辛かったんです。

いくら、嫌な人だったとしても、末期がんの人のことを笑うのは間違ってたと思いますよ・・。でも、それだけ根深い憎悪があるのかもしれないのですから、お祖父さんをかばうのも、どうかと思います・・。お母さん、お祖母さんと暮らしていくのに、百花さんが嫌われては辛いでしょう・・?お母さんはそんな心の狭い人ではないでしょうけど、世の中にはちょっとしたことで子供を嫌いになる親もいますし・・。「さわらぬ神に祟りなし」といいますが、この話題には触れずに、聞き流すほうが良いと思いますよ・・。子供に注意されるというのは親はプライドが傷つくだろうし、あなたになにがわかるの、みたいに思われるのもつらいし・・。


>私がいけないことを言ってしまったのでしょうか?

いけないことではないですよ。正直な気持ちを言っただけなんですから・・。
百花さんの辛い気持ちは分かりますが、離婚にまで至ったお母さんの辛い過去も考えて、この話はもう言わないほうがいいでしょうね・・。
百花さん自身が、お祖父さんにお母さんの分まで優しくしてあげたら、お祖父さんきっと喜びますよ・・。
≪規約同意済み≫

53 hits

【10747】私がいけなかったのかな? 百花 05/3/1(火) 23:27
┗ 【10757】Re(1):私がいけなかったのかな? 陽菜 05/3/2(水) 9:47

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1969 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し