悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1838 / 6908 次へ前へ

【10898】Re(1):昔がよみがえる
 ネロ  - 05/3/4(金) 2:53 -

引用なし
パスワード
   ▼祝詞さん:
はじめまして。
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>私は昔、二人の兄から精神的、肉体的虐待を受けてきました。発言をからかわれ、ばかにされ、自分たちのストレスをぬいぐるみに吐き出すかのようにぶつけられていました。(幼かったためにそれが理不尽なことだということは気づきませんでした)
>私は自分の感じたこと、考えたことを口に出すのさえ怖くなり、たとえ意見の食い違いだけなのに、自分自身を全否定されているような失望感を対人関係で感じるような幼少期、少女期、青年期を送りました。
>今はだいぶよくなりましたが、結婚前は男性が怖く、自分を否定されるだろうと思っていたので、男性には極力自分の考えを話したり、砕けて笑ったりすることはありませんでした。
>そういう変な抑圧が、いま夫との間でも出てきてしまって、悩んでいます。意見が食い違い、夫とけんかになると、私を認めてくれないことに異常に腹が立ち、我慢できなくなります。そして汚い言葉をはきののしり、この感情を抑えることができません。兄とのことが夫とのことと重なり、憎しみと許せないという気持ちでいっぱいになります。
>今は夫にも愛情を感じることが難しくなっています。それは、私が冷静に自分の考えを話せないことも原因です。そして、場を波風立てないようすごすため、自分の考えを言いたくないのです。

私にも夫がいるのですが、私はすべてを夫に話しています。
「今日あったこと、ムカツイタ事、傷ついた事、昔の事、今の精神状態など・・」
すべてです。
正直、夫はTVを見たりしながら私の話を聞いているので真剣には聞いていないと思います。
でもいいんです。(私が弱い人間とゆうのは分かってるみたいです)
話しただけで少しスッキリするんです。

祝詞さんの場合、昔あった兄弟の事は言わなくて良いと思うのですが
まず自分の精神状態を話してみてはどうですか?
「幼い時から人間関係に悩まされ、その積み重ねでこんな自分になってしまった」
「自分でも嫌で治したいのにどうすればいいのか分からない・・」など
自分の弱さを吐き出すんです。
勇気はいると思いますが正直に話すべきだと思います。
夫婦に会話は絶対必要だと思いますよ。

そして話す場所、雰囲気も大切だと思うのですが
たまには2人だけで食事に行ったりして雰囲気を変えてみてはどうですか?
無理なら「今晩お酒でも飲もうか。」って家でお酒でも飲みながら、いつもより豪華なつまみなんかも用意して、とにかく深い話がしやすい雰囲気を作るんです。
(もちろん娘さんが寝た後で・・)
いつもと違う雰囲気にご主人も何かある・・?って感じると思うんです。
そこで「話があるんだけど・・」って改まって話せばご主人も聞いてくれると思います。
泣いたっていいじゃないですか、自分の弱さを一番わかってほしいご主人に話すんです。そして治していきたいって事も・・
勇気を出してください。
正直に自分をさらけ出してくれた祝詞さんをご主人は嬉しいし「カワイイ奴」と思うんじゃないかな?
もっとご主人に甘えてみてはどうですか?

>夫もこんな私には愛情を感じにくいでしょう。
>たとえ別居しても離婚しても新しい生活を始めても、これでは私は同じことの繰り返しでしょう。自分の人生を後悔と悲しみだけで送りたくないし、娘がこんな私を見て、まともに育たないのではないかと不安です。
>私はどうしたら言いのでしょうか。

娘さんのためにも祝詞さんとご主人が仲良く寄り添うべきだと思います。
親の仲良くしてる姿こそが子供にとっても一番良い事だと思います。

あと、レスしてくれてる「たらさん」って方が紹介してくれてるHP、私も行って見たんですがすごく良いですよ!(行きましたか?)
私も癒され、勉強になりました。
勇気がいる事に対して「恐れを楽しみに変える・・」って言う
カウンセラーの方の言葉になるほど!って思いました。

ご主人を味方に付けてくださいね。楽になりますよ。

長レス失礼しました・・

52 hits

【10837】昔がよみがえる 祝詞 05/3/3(木) 11:06
┣ 【10842】Re(1):昔がよみがえる たら 05/3/3(木) 14:21
┃┗ 【10935】Re(2):昔がよみがえる 祝詞 05/3/4(金) 17:33
┗ 【10898】Re(1):昔がよみがえる ネロ 05/3/4(金) 2:53
 ┗ 【11072】Re(2):昔がよみがえる 祝詞 05/3/6(日) 21:57

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
1838 / 6908 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,077
copyright 2004(c)心の癒し